こんなことがありました。

2022年10月の記事一覧

楽しむ。

1年生は,引き算を楽しみました。

できるようになるのは,楽しいです。

2年生はかけ算を楽しんでます。

3×4の仕組みを楽しんでいました。

4年生は,説明文を楽しんでいます。

「この説明文は,どんな構造になっているのかな?」

5年生も説明文を楽しんでいます。

「平成13年と比べると・・・ どちらが生活しやすくなっているのか」

自分で論を立て,書くことを楽しんでいます。

3年生は,学校の防火設備のすごさに驚きながら,

楽しく学んでいます。

ついでに『ハロウィン』も楽しんじゃいました!

学校は楽しいところなのです! 

 

0

いい天気。あふれる笑顔。

3年生 自分たちで育てたサツマイモの収穫です!

用務員の馬場さんも手伝ってくださいました。

一生懸命探します!見つかるかな・・・。

ジェーン先生も一緒にポーズ!!笑顔満開!

1年生はことばのお勉強。早口ことばに挑戦です!

業間には全校生で,花の苗植えをしました!来年の春には,満開に!!

4年生が,植えるための準備をしてくれました!助かったよ!ありがとう!!

上級生が下級生に植え方を教えてくれます。太田小学校のすてきなところです。

5時間目は,6年生企画の「5年生,音楽祭よくがっばったね」会が催されました。

今日も最高の秋晴れ!太田小学校も笑顔いっぱいの1日でした!

コロナ感染症予防,交通事故にはくれぐれも気を付けて,楽しい週末をお過ごしください!

 

0

真っ青な秋空。

今日も最高のお天気でした!

学校前の『ひまわり』も輝いています!

2年生 跳び箱運動の準備を,自分たちで準備します!

  力を合わせて頑張ります!

1年生は,『ハロウィン』!

 怪しいような・・・ かわいいような・・・

図書館では,今日からイベントが開催されています。

読書を頑張ると,ポイントが増えます!司書さんと図書委員会共同企画です!

司書さんと図書委員でアイディアを出しました!

 たくさん読んでほしいなぁ・・・。

早速図書館も大忙し。「読書の秋」に取り組みませんか・・・。

業間は・・・ 真っ青な秋空のもと,マラソン大会の練習です!みんな真剣!!

5時間目は,南相馬市教委の郡司智美指導主事をお招きして,5年生算数科の授業研究会でした。

『道のり』を求めることについて考えました。

放課後は,先生方も真剣に勉強です!

真っ青な秋空のもと,子どもたちも,先生方も充実した1日でした。

あした てんきに なぁれ!

 

0

今日の太田小学校

授業のようすです。

1年生の算数では、たし算を学んでいました。

2年生も算数の勉強です。

3年生は理科で光の学習です。

 

 

4年生が学級会です。

5年生は算数。距離や速さを求める学習です。

6年生は国語で、日本の文化について考えていました。

 

0

喜び。

5月の末にどろんこになりながら植えた苗。

今日はいよいよ収穫の日です。今日ももちろん1年生は,

大好きな6年生と手をつないで田んぼへ向かいます。

今日はまず,稲刈りの方法を先生方に伝授していただきました。

先生方も真剣です。

それを見つめる子どもたち。

先生方から習った稲刈りの方法を聞いて,いよいよチャレンジです!

稲刈りのあとは『稲架(はさ)』がけ。

1~3年生が運び,4~6年生が掛けてくれました。

最後はみんなで記念撮影です!

今日から2週間,『天日』で乾燥し,11月7日(月)に脱穀の作業を

します。みんなよく頑張りました!

 

0

光り輝く太田っ子!

待ちに待った学習発表会でした。

ごらんいただき,ありがとうございました。

 

これまでの子どもたちの学びがすべて表出された時間でした。

おいでいただき,熱心に鑑賞していただいた保護者の皆様

本当にありがとうございました。

言葉では言い表すことのできない,感動の時間でした・・・。

0

いよいよ。

明日は学習発表会。いよいよです。

スローガンも立派にできあがりました!

明日,子どもたちの素敵な姿をぜひご堪能ください。

学校入り口のひまわりも,子どもたちを応援してますよ!

0

今日の太田小学校の子どもたち

いよいよ学習発表会があさってとなりました。発表に向けた準備は順調に進んでいるようです。

今日は、教室の子どもたちのようすをお伝えします。

1年生は明日の連絡を確認しています。

2年生は算数の勉強です。

3年生は習字です。

4年生はALTのジェーン先生による外国語の授業です。

5年生は算数の勉強です。

6年生は学習発表会に向けて何か話し込んでいるようす。

0

今日も。明日も。

あと3日。今日も明日もワクワクがとまりません・・・。

本当は・・・学習発表会の活動の様子をお見せしたいのですが・・・。

それは,当日のおたのしみ。その代わり,とびっきりの青空と

校庭で遊ぶ子どもたちの姿を。

コロナ感染症対策をしっかりして,学習発表会を迎えたいものです。

ご協力をお願いいたします。

0