こんなことがありました。

2023年4月の記事一覧

青空のもと。そして・・・しっかりと。

素晴らしいお天気。青空のもと,休み時間は,先生と一緒に元気に遊ぶ『太田っ子』。

遊んだ後は,しっかりと歯科検診。

自分の歯の様子をしっかりと自分の言葉で伝えることができる1年生。素晴らしい!

検診の前は,しっかりと静かに待てました。

今日の検診の結果は,後日お渡しします。異常があった場合は,ひどくならないうちに受診をお願いします。

明日からの2日間。健康管理に気を付けながら,楽しいお休みをお過ごしください。

0

伝統を受け継ぐ。

今日は最高のお天気!今日の太田小学校も盛りだくさん!

ますは,リータリークラブの皆様から1年生に,お祝いのノートをいただきました。

贈呈式の後は,1年生から質問タイム!『ロータリークラブってどんなことをするのですか?」

「好きな動物は何ですか?」何と積極的な1年生なのでしょう!とても立派でした!!

続いては・・・

♪ ハァー イッサイコレワイ パラットセ ♪

今日は,『相馬二遍返し』の先生方においでいただき,踊りを教わりました。この地方に伝わる伝統の踊り…。地域の皆様とともに運動会で踊り,伝統を大切に受け継いで行きます。先生方から,「こんな風に受け継いでもらえてうれしい」「子どもたちは憶えるのが早いねぇ」とお褒めの言葉をいただきました。

この次は,5月2日においでいただき,全校生でお習いします。楽しみです!

 

0

雨の日。だけど…。

久しぶりの雨の1日。でも…。太田っ子たちは,頑張ってます!

先輩の2年生が,1年生を連れて学校案内。自分の言葉で説明。

職員室にも来てくれました!ITC支援員の渡邉先生に質問!

放送室に潜入です!

4年生…。素敵な絵のできあがりです!

 なかなかの力作。なかなかのテクニック。素晴らしいです。

3年生は,みんなで応援の練習。本気!本気!

お昼休みは,鼓笛隊の衣装合わせ。いよいよです! 

雨の日でも…肌寒くても…太田小学校は熱気にあふれているんです!

 

0

月曜日。

新しい1週間の始まり。真剣な表情で学習に取り組んでます。

2年生は,1年生に『学校探検』の案内をするために,校長室へ事前調査にやってきました。

1年生にわかりやすく伝えるために,真剣に調査していましたよ。

1年生,楽しみにしていてね。

さて,今日から家庭訪問。保護者の皆様よろしくお願いいたします。長い放課後ですが,安全に気を付けてすごしてくださいね。

0

仲間入り。

今日は1年生を迎える会でした。1年生は入学以来,休み時間にも学年の枠を超えて遊んでいましたが,今日の『1年生を迎える会』で,本当に意味での仲間入りです。今日は6年生を中心に会を企画・運営していました。見事な進行,動きに感動した素敵な時間でした。

2~6年生からは,心のこもったプレゼントもありましたよ!

ピアノの生伴奏で,校歌も元気に歌いました!

このような大きな会を企画・運営することはヘトヘトになるほど大変なこと。

でも,そのような経験が子どもたちを大きく成長させてくれます。

太田小学校は,教科指導はもちろん,学校全体で子どもたちを育てていきたいと

考えています。

明日から連休。ゆっくりと休んで,月曜日元気に登校してほしいです。

0

ぽっかぽかの陽気に誘われて…。

ぽっかぽか,初夏を1日。用務員さんたちが植えてくれた花たちも元気に咲きほこっています!

休み時間は…学年関係なく一緒に。仲良く。

3・4年生 体育の学習。やわらかい体をめざして!?

2年生は,ぽっかぽかの陽気に誘われてお外で,図工。素敵な絵が描けました。

明日は1年生を迎える会。その前に,6年生が招待状をもちながら,1年生の教室を訪問しました!

明日も楽しみだね!明日も天気になぁれ!

 

 

 

0

いよいよ。

太田小学校自慢の鼓笛隊の練習が『いよいよ』始まりました。まずは,5・6年生だけで,ドリルの練習の打合せです。下級生と一緒に活動する前に,念入りな打合せ。この頑張りが,下級生との全体練習を大きく左右します。

そして,昼休み。『いよいよ』全校生での練習がはじまりました。太田小学校の鼓笛隊は1年生から6年生まで46名全員が参加します。運動会での発表に向けてみんなで楽しみながら演奏します!ご期待ください!!

6校時目は児童会総会。児童会活動も『いよいよ』はじまりました。

今年も楽しい太田小学校になる予感…。

0

すごいところ。

いつの間にか,運動会の学習のためのラインがひかれていました。『いつの間にか』…。太田小学校のすごいところ。

お昼休み…。鼓笛隊の練習。6年生を中心に,自分たちで練習できるのがすごいところ…。

鼓笛の練習が終わると,『学力向上タイム』それぞれに頑張るところがすごいところ…。

今日は6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。

6年生の真剣な表情に感心しました。今年,さらに力をつけてほしいと思っています。

今日も1日,太田っ子の『すごさ』を感じました。

0

御安全に。

今日は,太田駐在所,南相馬市交通安全専門員の皆様をお招きし,交通教室を行いました。

最初に,6年生へ,『家庭の交通安全推進員』の委嘱状を交付していただきました。

委嘱状交付後,誓いの言葉を述べる6年生。突然でしたが,しっかりと話しました。

委嘱状交付の後は,1~3年生は,道路の歩き方,4~6年生は,自転車の乗り方について,ご指導いただきながら体験活動に取り組みました。

0