こんなことがありました。

2023年7月の記事一覧

野馬追 体験から学ぶ 体を通った学び

相馬野馬追。伝統あるこのお祭り。今日は、太田っ子もこの伝統あるこのお祭りに参加させていただきました。

10:00 太田神社。たくさんの馬殿の集合と同時に太田っ子も集合。

12:00 出陣。「あーっ 緊張するぅ」

いつも通っている道も、今日ばかりは、違う風景に見えます。

13:15 祭場地着。「山」の上まで一気に登りきりました。行列に参加したものでしか味わえない景色。存分に味わいました。

15:30 原ノ町駅着。

猛烈な暑さにも負けずに、最後まで頑張った太田っ子。沿道の方々からは、「暑い中、ご苦労様」「かわいい子どもたちが頑張っているのは嬉しいね」の声。

本来ならば、伝統あるお祭り 1日のみの参加はご迷惑なはずなのに、寛大なお気持ちでお許しくださった太田神社の宮司さんはじめ、子どもたちの体調を気遣い、励ましてくださった地域の皆様には心より感謝申し上げます。お一人お一人の子供たちを見る目が、やさしいことに感動しました。ありがとうございました。

太田っ子は地域の皆様に大切にされている宝物なのだとあらためて感じた1日でした。そして、野馬追を大事にしている南相馬の方々の心の一端にちょっとだけ触れることができた1日でした。

「明日もやってみたいな」解散直前に子どもが言ってくれた言葉です。体験したからこそ発することができる言葉。うれしいですね。ご協力いただきました保護者の皆様、声援を送ってくださった皆様に心より感謝申し上げます。

 

0

聴こえる。

7月26日~7月28日の3日間 5年生が登校し,合奏練習に取り組みました。保護者の皆様には送迎やら,励ましの差し入れやら・・・。あたたかい応援に感謝です。ここでも太田小の素晴らしさを感じました。もちろん,練習の成果もバッチリ!今から10月の本番がた・の・し・み。久しぶりに太田小に音楽と笑い声が響きました。

 

担任の先生と一緒に,学校に出勤している先生方と一緒に本気になって取り組んだ3日間。よく頑張りました。

2学期になったらさらにヴァージョンアップしようね!さて,明日は,野馬追だ!!頑張ろう!!!

0

暑中お見舞い申し上げます。

毎日暑い日が続いています。太田小学校のみなさん,保護者のみなさんお元気ですか?

7月24日は先生方の研究会でした。

図画工作科の研究校である太田小学校。

郡山市立熱海小学校の倉元美千代先生においでいただき研修を行いました。

2学期からの実践にむけて,たいへん有意義な時間となりました。

0

なつやすみ。

72日間の1学期が無事終了しました。朝は地域の方がおいでくださり、あいさつをしてくださいました。そのついでに野菜の生育も見てくださいました!

担任からのメッセージも。

終業式の前には、3年生が自主的に清掃!

そして、終業式。

真剣な表情、目で話が聞けました。

2、4、6年生の発表もありました。

2年生、こんなものがあったらいいな。

4年生 ゴミの学習の成果発表!

6年生 わたしが考える 家紋

生徒指導の先生、養護の先生からも大切なお話が。

4年生は自分たちで作った新聞を届けてくれました!

大きく成長した72日間。保護者の皆様のご理解とご協力に心から感謝申し上げます。楽しい夏休みをお過ごしください。

学校からの一番の宿題は、8月22日、全員元気に登校することです!

ありがとうございました!

0

あと1日。

いよいよ明日は終業式。今日は各学年で、楽しい企画が。

1、2年生。自分たちで楽しい企画。

6年生もあやしい企画。

5年生も自分たちらしい企画で楽しみました。

下校の際には、南相馬警察署の方、警察ボランティアの大和田さんにおいでいただき、夏休み中の安全について、プリントを配付していただきました。

全員揃って終業式を迎えることができますように。

0

お詫び。夏休み前の総決算!

昨日の更新が、8月4日になってしまってました。びっくり!

というわけで今日は2連続で参ります。

7月18日の出来事です。

各学年の水泳記録会。自己ベストをめざして頑張りました!

1・2年生。

3・4年生 去年よりずっと・・・。

5・6年生 もちろん頑張りました!

午後は,着衣水泳!貴重な体験!

水の怖さを体感する,貴重な体験になりました!よく頑張りました!!

0

健康 勉強 頑張りました。

今日は歯科衛生士さんにおいでいただき歯科指導をしていただきました。夏休みに向けて歯の健康を守りたいですね。

じゃがいもの収穫も!

また,今日は,先生方の研修会を行いました。昨年に引き続き,土屋悦男先生においでいただきご指導いただきました。1・4年生の図画工作科の授業を全職員で参観しました。

授業参観の後は,研修会を実施しました。

先生方も子どもたちに負けずに,勉強です。

コロナ感染症,交通事故等に気を付けて,楽しい3連休をお過ごしください。

0

盛りだくさん。

今日も暑かったですね。太田っ子たちも盛りだくさんの1日でした!

学校評議委員会を行い,評議員の皆様に子どもたちの様子をご覧いただきました。

【1年生 国語科】

【2年生 図画工作科】

【3・4年生 体育科】

【5年生 算数科】

5年生教室には気になる作品が・・・。初めての裁縫作品!

【6年生 総合的な学習の時間】

評議員の皆様には,元気で頑張る子どもたちの様子をみていただきました。

「先生方のていねいで手厚い指導が印象的だった」「少人数の中でも頑張ってますね」とお褒めのことばいただきました。これからも,太田っ子たちの応援団でいていただければ幸いです。

昼休みは,方部児童会を行いました。夏休みを前に,各地区の危険箇所や登下校の際の約束を確認しました!

話を聴く真剣な目。少しだけ,安心しました。さすが,太田っ子!

4年生。5校時目は,福祉協議会の方々においでいただき,体験活動に取り組みました。

 

 

今日も盛りだくさんの1日でした。

明日は,先生方の研修会のため,14:10下校になります。よろしくお願いいたします。

0

始まる。

暑かった1日。秋の音楽祭に向けての学習も始まりました。

音楽祭には今年も4、5年生が出演します。初体験の4年生に、5年生がていねいに教えてあげていました。

3年生は1学期のまとめに一生懸命です。

1学期も残り1週間。暑さにも、コロナにも、インフルエンザにも負けずにみんなで頑張ろうね!

0

全力!

夏休みまでもう少し。今日も太田っ子達は、全力でした!

2年生 全力で取り組んだ作品!

5年生 割り算に全力!

6年生 話し合いも、社会の学習も全力!

クラブ活動も全力!

暑い日が続いています。学校でも十分に指導しますが、ご家庭においても、水分補給へのお声がけ、夜は充分に睡眠を取ることへの配慮をお願いいたします。

 

0