こんなことがありました。

2021年11月の記事一覧

森林環境学習がありました

相馬地方森林組合様を講師に森林環境学習がありました。

地域で採れたスギの木を材料に、ペンタ立てを作りながら、木のよさにふれました。

森林の大切さや木の特性などについて学習することができました。

0

お米がとれました。

児童が田植え、稲刈りを行った水田から採れた稲がお米になりました。

農事組合法人あいアグリ太田さんが有機農法により栽培、管理し、精米されたお米が、本日本校に届けられました。

5年生、6年生が受け取り、全校生に配りました。本日、ご家庭へ持ち帰りますので、保護者の皆様、どうぞお召し上がりください。

自分たちが育てた新米、いただくのが楽しみですね。

 

0

宮嶋結香さんによる図工ワークショップ

美術家 宮嶋結香さんによる図工のワークショップがありました。

5年生と6年生が米袋などを使い、イメージをふくらませてアクリル絵の具で思いのままに絵を描きました。

あたたかい絵、楽しい絵、明るい絵、いろんな絵を楽しく描くことができました。

宮嶋さん、県立美術館の皆さん、ありがとうございました。

 

0

校外学習1年、6年

1年生が高見公園、6年生が桜井古墳、萱浜用水跡、武山家住居に校外学習に行ってきました。

1年生は、落ち葉や木の実など秋を見つけて、王冠をつくました。

6年生は、桜井古墳の大きさにふれたり、用水を見たりして、地域の歴史への関心を高めていました。自主的にゴミ拾いを実行するなど、史跡の大切さを実感した様子でした。

0

理化学研究所 齋藤武彦先生の授業

理化学研究所 齋藤武彦先生による理科の授業がありました。

宇宙の謎、物は何からできているかなどのお話を、ドラえもんの四次元ポケットなどを話題にわかりやすく教えてくださいました。

第一線で活躍している研究者のお話を聞いて、児童たちは理科への関心を高めた様子でした。

0

PTAリサイクル活動、学年行事ありがとうございました。

11月6日(土)、PTAリサイクル活動では、ダンボールなど紙類の回収作業を行いました。

 

 

 

 

学年行事では、日本赤十字福島支部様を講師に、非常食体験でご飯を炊きました。みんなおいしく炊き上がり、カレーとごはんを家に持ち帰り、いただきました。花壇への花の苗も行いました。

 

 

 

0

マラソン大会の練習

雲雀ヶ原陸上競技場でマラソン大会の練習がありました。青空の下、元気に走る姿がありました。みんなで応援し、最後までベストをつくしていました。保護者の皆様も応援ありがとうございました。マラソン大会は11月16日(火)です。目標を達成できるようにがんばってほしいです。

0

学習発表会がありました

10月30日(土)

学習発表会がありました。「太田小 心ひとつに えがお まんかい」のスローガンのもと、1,2年生の音楽劇、3,4年生の劇、ダンス、5,6年生の発表劇、4,5年生の合奏、全校生の手話、職員の合奏の発表がありました。

みんな明るくいきいきと発表する姿が見られました。観覧の保護者の皆様ありがとうございました。

0