こんなことがありました。

2023年6月の記事一覧

雨の金曜日。

♪ 手のひらを たいように すかしてみれば ♪

朝から太田小に,歌声が響き渡ります!じめじめした毎日ですが,さわやかな気分になります!

3年生、余りのある割り算に挑戦!です!

まずは復習から。

6年生の作品。元気がでます!力強い!!

エアコンフィルターを掃除してくれた用務員さんに,1年生がお礼を届けました!

明日は,区連Pのバレーボール大会。選手のみなさんの健闘を,みんなで応援しましょう!

来週も元気に!

0

青空のもと。

昨日とはうって変わって・・・。青空!

4年生,3桁÷2桁の計算の勉強。友だちのいろいろな考えを聴きながら・・・。

「私はね・・・。」

「ねぇ,私の考えを聴いて!」

3年生,図書館司書の先生に参考になる本を紹介していただいて,『仕事』調べの学習。

2年生,『ドキドキ わくわくの絵』が完成間近・・・。

1年生の作品。これまたすごい。本当に動きそう。飛び出しそう!どんどん広がり続ける『想い』。

5・6年生調理実習!上手にできました!!

完成品を校長室に届けてくれました!

エアコンの利用が欠かせない毎日。用務員さんが全学級のフィルターを清掃してくださいました。

感謝・感謝です!

4年生教室前のメッセージ。

午後は4~6年生,鑑賞教室でした。

本物に触れることができる幸せを味わえた時間となりました。

0

笑顔 今日は?

梅雨らしいジメジメした日。

さて、今日の太田っ子達は?

1、2年生。体育館で元気に。

給食はやっぱり美味しい。

お昼の放送では、全校生にインタビュー

緊張しても笑顔。

上級生が見守ってくれているから安心。

小さな太田小学校がきれいなのは、無言で一生懸命掃除に取り組むからです。用務員さんも一緒に取り組んでくれています。

今日もやっぱり笑顔でした。

ジメジメは続きますが、明日も落ち着いてケガのない1日にしたいですね。

0

満開パート2

調子が良くないので、2段階に分けて!

今日の給食にはメロンが!

もちろん完食して笑顔満開!

今日の太田っ子達に笑顔でいることの大切さを教えてもらいました。

さぁ、明日もみんな!笑顔で!

0

見ていただく。

今日は,令和5年度の教育事務所長訪問がありました。短時間ではありましたが,子どもたちの学びの様子を3名の先生方にご覧いただきました。

ご指導いただいたことをもとに,子どもたちとともに,前進していきたいと考えています。

0

うれしいこと。

太田地区まちづくり委員会様から,今年もきれいな鉢植えをいただきました!

毎年玄関を明るくしてくれています!うれしいことです。ご来校の際は,ぜひご覧ください。

さて さて,今日は6年生企画『陸上大会応援のお礼をしよう』で,『1年生と遊ぼう』『4年生と遊ぼう』が行われました。6年生と一緒に思い切り体を動かせた!一緒に遊べて,うれしかったな。

今日の夜はバレーボールの最終練習日。和気あいあいとケガなく終了。うれしいことです。太田小は、チームワーク日本一❗️そして、ユーモアと笑顔は世界一です‼️

当日も、よろしくお願いいたします。

さて、あと1ヶ月足らずで夏休み。元気に登校できるよう,ご支援ください。

0

自分の表現。

図画工作科の学習。素敵な作品が。

2年生 ドキドキしたことは? 

6年生は・・・ さすがです!

1年生も すごい。まるで,動き出しそうな作品。

3年生は、Jane先生と 英語で数の学習。元気いっぱい!

0

笑顔❗️いっぱい。

3時間目。今日の水泳学習は、1.2年生が、5.6年生と一緒に取り組みました。

まずは、プールのお約束「かぶとむし」をみんなで確認しました。ぜひ、お子さんに聞いてみてくださいね。

そして、いよいよ。

やっぱり、高学年のお兄さん、お姉さんと一緒だと安心だね。笑顔がいっぱい。

「太田小は、僕たちに任せて!」

水泳終了後の給食。「やりきった感満載」の笑顔。高学年。

太田小で大切にしている活動です。

0

目 眼 め。

校庭の片隅に,空に向かってまっすぐに伸びる『あおい』。用務員さんが植えてくださいました。

まっすぐ! 伸びろ! 太田っ子!

さて,今日は・・・ 目 眼 め 。

国語科『ひとつの花』。プラットホームに咲く一輪の花について考える真剣な 目 眼 め。

『ことば』の意味を真剣に辞書を引く 目 眼 め。3年生。

1年生 『書き方』の学習。字の練習にていねいに取り組む真剣な 目 眼 め。

三角形の内角の和=180° について,確かめる真剣な 目 眼 め。

1・2年生は,今年初めての水泳学習。楽しいプールでも真剣な 目 眼 め。

まっすぐ!伸びろ!太田っ子!!

0