こんなことがありました。

響く。響き合う。

今日は青少年赤十字の登録式でした。

進行はボランティア委員会。子どもたちの手で運営。教師は…。見守る。

日本赤十字より,髙野先生,伏見先生においでいただいての登録式。

髙野先生から,『大切な3つのこと』についてお話しいただきました。

伏見先生から登録証をいただきました。

6年生代表2名が,誓いの言葉を述べ,会は終了しました。

『気付き』『考え』『実行する』太田っ子になることができるように…。みんなで頑張る。きっと,全校生の心に『響いた』ことだと思います。

今日は月曜日!学校に子どもたちの歓声も,響き渡りました。授業…授業…

そして…。13:00からは,2023ふくしまチェロコンサートのみなさんが,太田小学校で演奏会をしてくださいました。本日おいでいただいた方々は、昨日,福島市のあづま総合体育館で行われた「500人のチェロコンサート」に出演した方々です。13名のチェリストにご来校いただき,素敵な音色を響かせていただきました!

最後は5・6年生全員でお見送りをしました!

チェロの生演奏,子どもたちも,地域の方々も,先生方も,『本気の耳と,目と,心』で鑑賞することができました。心に響き渡った演奏会でした。今日おいでいただいたチェリストのみなさんは,全国各地から来てくださいました。最後に,感想を述べたり質問をしたりする時間があったのですが,お答えいただく言葉も,それぞれのご出身の土地柄が出ていて,音楽はもちろん,そのような部分でも楽しむことができました。『どうして,馬の尻尾なのに音がでるの?』『チェロって,僕でも買えますか?』『みなさんの音が合っていてすごかったです!』・・・。子どもたちからは感想や,質問がたくさん出ました。どんなに,機器がそろっていても,生の音,生の演奏にはかないません。このような機会をいただた,すべての皆様に感謝します。また,聴きたいな・・・。