こんなことがありました。

日誌

桜が咲きました。

学校の桜がきれいに咲きました。風があたたかく、春を感じさせます。太田小の児童のみなさんは元気にしているでしょうか。6日の始業式、入学式待っています。保護者の皆様、令和3年度もよろしくお願いいたします。

0

修・卒業式が行われました。

令和2年度太田小学校修卒業式が行われました。校長より卒業生1人1人に卒業証書が手渡され、校長式辞、来賓祝辞、卒業生と在校生の別れの言葉がありました。卒業生は「旅立ちの日に」を歌いました。最後、校門まで、全校生と職員で見送りました。卒業生の皆さん中学校へ行ってもがんばってください、応援しています。保護者の皆様もたいへんお世話になりました。

0

お祝い給食

6年生の卒業をお祝いする給食がありました。たくさんのおいしいメニューで、みんな笑顔で楽しい時間を過ごしました。原町第二小学校の栄養士さん、調理員の皆さんありがとうございました。

0

大きな地震がありました。

13日に大きな地震がありました。本校は、児童、ご家族、職員、校舎、大きな被害がありませんでした。保護者の皆様、緊急連絡の応答ありがとうございました。ご無事で本当によかったです。

本日、全校集会で校長より、連続しております震災をふりかえる話がありました。

0

防災の授業

2月10日、県危機管理課の職員を招いて、防災の授業がありました。1年間、防災の学習をしてきましたが、YRの体験やクイズなどを通して、改めて学ぶことがたくさんありました。

0

太田小学校 2学期を終えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 第2学期終業式がありました。校長より、子どもたちの2学期のがんばりと3学期、新年の迎え方についての話がありました。続いて、3年生と4年生の代表児童による発表がありました。マラソン大会や学習発表会、理科の実験の楽しさなどの話がありました。児童たちはよく話を聞いていました。また、冬休みの過ごし方、健康についての指導もありました。

 コロナ禍の中ではありましたが、おかげさまで充実した2学期を過ごすことができました。保護者の皆様のご理解、地域の皆様の支え、関係する機関の皆様本当にありがとうございました。

0

マラソン大会がありました

本日、雲雀ヶ原陸上競技場でマラソン大会がありました。この日のためにたくさん練習をしてきました。みんな、自己ベストをめざして、最後まで全力でがんばりました。あたたかい応援ありがとうございました。

0

林野庁の出前授業がありました。

4・5年生を対象に、林野庁の出前授業を行いました。放射線の学習の一環として、木材に残る放射性物質が幹や枝、葉のどこに多く残るかや、野生キノコの放射線量などについて学習しました。当日はサプライズゲストとして、有名ユーチュバーの方が参加し、子どもたちも驚くとともに、楽しく学習することができました。

0

マラソンの練習をしました。

雲雀ヶ原陸上競技場で、マラソンの練習をしました。本番と同じ距離を走りました。11月17日(火)の大会に向け、1秒でも早くなるよう練習をがんばってほしいです。参観された皆様、声援もありがとうございました。

0

学習発表会に向けて

10月26日(月)朝、全校生の発表の練習をしました。今年は、コロナウィルス感染対策のため、制限されることがある中、ベストをつくしてがんばっています。これは、手話の練習をしているようすです。

0

プログラミング学習を行っています

今年度から始まった「プログラミング学習」太田小では中学年から「スクラッチ」を使ったプログラミング学習をおこなっています。わずか数時間の学習で、子どもたちは簡単なプログラムを作ってしまいます。子どもたちの理解力に驚くと同時に可能性に期待しています。

0

放射線・防災教育授業研究(事前研究会)

太田小学校は、福島県の放射線・防災教育推進事業実践協力校として、放射線・防災教育を行っています。今回は3年生が防災に関する授業を行うことになり、事前研究会を開きました。昨年度水害で大きな被害を受けたことから、子どもたちにどのような力を付けたら良いか、先生方が知恵を絞って授業を組み立てています。当日の授業が楽しみです。

0

報徳仕法出前授業

今日は南相馬市博物館より講師の先生に来校いただき、5・6年生を対象に、報徳仕法のお話をしていただきました。

初めて飢饉の様子を聞き、ショックを受けている児童もいたようです。祖先が苦労して再興したこの相馬地方ですが、東日本大震災により再び危機が訪れています。ふるさとの復興のために先人達の知恵と努力を学んで欲しいと思います。

                        

 

0