こんなことがありました。

日誌

はじまる。

今日は第2学期始業式。笑顔いっぱいで登校できました。

2年生の発表『夏休みの思い出と2学期のめあて』

4年生は夏休みの思い出と2学期の目標を『一文字』に表しました。

6年生の発表『SDGSと2学期に取り組みたいこと』

クイズ形式で出題し,当たったお友達には,6年生からメダルが授与されました。

2学期も全職員で49名の子どもたちの指導にあたってまいります。

ご理解とご協力をお願いいたします。

0

申請はお済ですか?通信環境整備支援金に関するお知らせ

4月にご案内させていただきました「通信環境整備支援金」につきまして、該当される方は期限までにご申請ください。

 <該当される方>

  ①新たに令和4年4月1日以降に、通信(Wi-Fi)環境を整備された世帯

  ②新たに令和4年4月1日以降に、無線通信(Wi-Fi)機器のみ設置された世帯

    ※  過年度(令和2年及び令和3年)において、①②いずれかの申請をされた方は対象外となります。

 

なお、提出の際は、添付書類に不備がないかチェック表でご確認の上、ご申請下さい。

 通信環境整備支援金に関するお知らせ.docx

 (様式第1号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

 申請書提出時確認表.docx

0

終業式。

今日は71日間の1学期を終えた終業式でした。

昇降口では,かえるさんがお出迎え・・・。

夏らしい青空の下,終業式を迎えることができました。

朝は地域の方があいさつ運動においでくださいました。

終業式では,1・3・5年生の発表がありました。

みんな笑顔で下校!夏休みに入ります!!

楽しい夏休みを過ごしてね!そして,8月22日学校で元気に待ってるよ!!

 

 

0

着衣水泳。

「重い」「動きづらい」「たいへん」「泳げない」

全学年で着衣水泳を行いました。

貴重な体験でした が この学習を生かすことがないことが大切ですね・・・。

0

夏休み前。

今日は方部児童会を行いました。

徒歩で登校する児童 自動車で送迎してもらっている児童

それぞれに危険な場所や行為について確認しました。

地区ごとの集まりでもあるので,近所の友だちと顔を合わせながら

しっかりと話し合うことができました。

安全で,楽しい,思い出多い夏休みになりますように・・・。

0

キャンプファイア。と、マイムマイム。

キャンプファイアが始まりました。

定番 マイムマイム❗️

16人➕4人で大盛り上がり!

火の勢いも絶好調の中、ゲームあり、

こわい話ありの出しもの!

盛り上がったキャンプファイア、そして、今日の1日も終わりに近づきました。明日も楽しい1日になりますように。そして、お天気に恵まれますように。

おやすみなさい。

0

充実。

今日から坂本先生をお招きし,音楽祭に向けての活動が始まりました!

6年生は収穫した「ジャガイモ」を味わいました。

1年生は,インタビューしたことの発表です!

充実の1日でした…。

0

学校評議委員会。

今日は,学校評議委員会を行いました。子どもたちの様子を,評議員の方々にご覧いただきました。お忙しい中,ご来校いただきましてありがとうございました。

【1・2年生は水泳の学習を参観していただきました】

【3年生は,算数科『わりざん』の学習を参観していただきました】

【4年生は,国語科の授業です】

【5年生は,国語科の授業 辞書を活用した授業でした】

【6年生は,図画工作科 墨を使った作品づくりです】

【授業参観後には,太田小学校の教育について意見が交わされました】

今年度1年間,どうぞよろしくお願いいたします。

0

学ぶ。

先生方も『学びの一日』でした。

【2年生 図画工作科『ふしぎなたまご』の授業より】

【4年生 『まぼろしの花』の授業より】

【6年生 『墨と水から広がる世界』より】

授業の後は,先生方みんなで勉強会です!

太田小学校の先生方は勉強熱心です。

充実した1日でした。 

0

調理実習がありました

5年生と6年生が調理実習を行いました。来月に宿泊学習があり、野外炊飯を行うので、その練習もかねてカレーライスを作りました。野菜を上手に切り、じっくり煮込んでおいしいカレーができました。

0

おだやかに。

昨日の大雨にはびっくりしました。今日は一転,穏やかな日になりました。

6月もあと,2日。1学期のまとめの時期に入ります。

今日の子どもたちは,おだやかに,まとめの学習に取り組んでいましたよ。

0

よろしくお願いします。

退職された小野田さんに変わって,今週月曜日から,馬場昌博(ばば まさひろ)さんが

着任しました。毎日暑い日が続いていますが,早速,学校の仕事を一生懸命してくださっています。

これからどうぞよろしくお願いいたします。

0

今日も楽しく。

暑かった1日。

今日もプールに歓声が響き渡りました。

先ほど『オクレンジャー』でもお知らせしましたが,子どもたちの命を守るため

水遊び,川遊びの危険について,また,放課後や週末の過ごし方についての確認等,

ご家庭で,ぜひよろしくお願いいたします。

あわせて,コロナウィルス感染症予防に対しても引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

 

0

充実。

1年生教室の3時間目。何やら,たくさんの紙を手にして・・・。

はさみを使ったりして・・・。

みんな,真剣です。

4時間目の終わりには,このような作品に・・・。

5年生の教室では,針金を使って・・・。細かいところにまでこだわってつくっています。

昼休みには,司書さんが読み聞かせをしてくださいました。

今日も『充実』の太田小学校です・・・。

 

0

楽しみ いっぱい。

今日の給食は・・・ なんとクリームスパゲッティーでした!

とても,おいしかったですよ!!

5時間目 3年生の教室をのぞいてみると・・・。

何やら楽しそうな物体と楽しそうな声が・・・。

何かの実験をしています。さて,どんな実験なのでしょうか。

0

やっと。やっと。そして…安心して。

今日は月曜日。朝の会。

表彰状の伝達の後,先生の楽しいお話がありました。

お話を聴く目も真剣です!

今日もお天気に恵まれました。

1・2年生も初めての水泳学習。5・6年生に見守られながら,プールに入りました。

お兄さん お姉さんと一緒だと,安心です!

5・6年生の皆さんありがとう。1・2年生は,きっと約束を守って

水泳の学習に取り組めますね。

 

 

0

やっと。

太陽が顔を出し,気温が上がった今日。

今年度の水泳学習が始まりました!

まずは,3・4年生。久しぶりの水の感触を楽しんでいました。

1年生は小プールで水慣れ・・・。

『太田まちづくり委員会』様からいただいた鉢植えも,

玄関できれいに咲いています。ありがとうございます。

0

今日も元気に。

久しぶりに太陽が顔を見せてくれました!

太田小学校の子どもたち,今日も頑張っています!

【4年生 りんごをいろいろな塗り方で】

【1年生 道徳科 話の聞き方が上手になりました】

 お話している人の顔を見ながら聞きますよ。

【3年生 図工 梅雨のイメージはね・・・ 意欲的に発表します】

0

探検。

今日は,1年生の学校探検の日。

去年勉強した2年生が,学校の中を案内してくれました。

職員室や校長室等,学校の中を探検しました!

【職員室は教頭先生が説明してくれました!】

【大好きな6年生の授業にも,おじゃましま~す!】

【校長室にも来てくれましたよ!】

 

 

不思議なものがたくさん見つかりましたか?

0

楽しいひととき。

お天気がよかった昼休み。

大切に育てているジャガイモ。花が咲きました。

 

水をあげる6年生のかわたらには,1年生もちゃっかり。

6校時目は,お楽しみクラブ活動・・・。

ツバメもすくすくと・・・。

0

素敵な姿。

6年生のことが大好きな1年生。遊びたくて,会いたくて,

ちょっとフライングして,6年生の勉強中に訪問することも・・・。

そんなかわいい1年生に,6年生が,『遊びに来るときのマナー』を紙芝居で教えてくれました。

紙芝居の後は,クイズで確認!今度はマナーを守って遊べるね。

昨日みんなでお見送りをし,お別れをした用務員さん・・・。

その用務員さんがしてくれていたことを,早速2年生が頑張ってくれましたよ!

「あっ,廊下が汚れているよ」

なんて素敵な太田小学校の子どもたちなのでしょう・・・。

0

防犯教室

本日、不審者侵入を想定した避難訓練と防犯教室を行いました。

南相馬警察署、防犯協会の皆様に不審者にあったときの対応の仕方を教えていただきました。

ありがとうございました。

0

用務員が退職しました。

本日をもって、用務員が退職しました。

朝は早くに出勤し、玄関、昇降口を掃除し、校庭の草むしりや校舎内の廊下の汚れ落としなどをしてくれました。

児童思いで、明るく児童にあいさつし、声をかけてくれました。

元気づけられた児童はいっぱいいたと思います。

さびしくなります。

用務員さん、今まで本当にありがとうございました。

0

雨がしとしと。

昨日は記録的大雨でした。保護者の皆様のご協力で,何事もなく登校できました。

ありがとうございました。でも・・・今日も1日雨降りでした・・・。

そんな中,行われた体力テスト。1・2年生の記録を5・6年生が記録してくれました!

お日様が待ち遠しい・・・。今日この頃です!

0

プール開き

プール開きを行いました。

各学年の代表が、目標を発表しました。

今日は、雨模様でプールには入れませんでしたが、プールの準備は万全でコンディションが整えばいつでもプールに入れます。プールに入るのが待ち遠しいですね。

0

全校集会

本日、全校集会があり、校長より大雨など災害への備えについて話をしました。

生徒指導の担当からは、6月のめあてについて話をしました。

0

6年生に負けずに。

太田小学校では,体力テストが始まっています。

3・4・5年生は,ボール投げに挑戦しました!

1年生は生活科,砂場で思い切り遊びました!

それでも,給食は【黙食】です。上手になりました!

来週も楽しい太田小学校にしようね。

0

最少人数!最大の感動。

お天気に恵まれた陸上大会。

参加人数は最少ですが,感動は最大でした。

【下級生からの応援をバネにして・・・】

【今日の主役たち,競技前にポーズ!】

【担任の愛情こもったスケジュール表】

【100m先のゴール目指して,全力で】

【1cmでも遠くへ・・・ 幅跳び】

【その先へ・・・ ボール投げ】

【そして,全力で取り組むリレー。補欠はいないのです・・・。だからこそ・・・。】

【最大の感動を与えてくれた,本日の主役たち】

学校から持参した控え用のテント。選手たちがそれぞれの種目に行ってしまうと・・・

担任が一人残され・・・。そのような状況,そのような人数でも明るく,必死に

頑張る子どもたちを誇りに思います。

最少の人数で・・・ 最高の感動をありがとう。

本当に頑張ったね。

0

5月最後の日。雨の一日。

 

【4年生,算数科。基にするのはどっち?】

【1年生算数科 何番目?】

【2年生学級活動。みんな楽しめる集会にするために・・・】

【6年生算数科。陸上大会前日にも,先生も真剣に算数科の学習!】

雨の日でも,一生懸命に学ぶ太田小学校の子どもたち。

明日は陸上大会。すっきりした天気の中で

自己ベストを目指して頑張ってくれることでしょう!

頑張れ!6年生!!

 

0

本気。

今日は6月1日に行われる陸上競技大会の壮行会を行いました!

全校生から『エール』をもらい,大会出場への決意を述べた6年生。

精一杯の『エール』を送る1~5年生。

どちらも本気で取り組みました。

【陸上大会出場への意気込みを述べる6年生】

【応援メッセージを送る5年生】

【全校生でエール!】

【そして・・・今日の給食もとてもおいしい!もりもり食べました!もちろん黙食です・・・】

 

 

0