こんなことがありました。

日誌

『全力!』

2年生。かけ算九九に『全力』!        

1年生は引き算に『全力』!

5年生は,『自動車工業』を知ることに『全力』!

6年生は生活と『比の値』の活用について『全力』挑戦!

3・4年生は,マラソン大会に向けて『全力』!

『全力』で取り組む太田っ子です。

0

『ONとOFF』。

1・2年生体育。準備運動も真剣に取り組みます。

なかなか難しいですが・・・。一生懸命です。

みんなで,もっと!もっと!!高くまで!!!

自分の考えを自分のことばで・・・。難しいケド・・・。

言えたら,自信につながるのです。

3年生。学習したことを『eライブラリー』で復習。

「なるほど・・・。こうだったよね・・・。」

1年生は,お友達の絵の素敵なところを紹介し合います。

そして昼休み。学年交ざって,思いきり校庭で遊びます。

昼休みが終わるとまた・・・。真剣に学び始めるのです。

今日も,『ONとOFF』の切り替えが上手な太田っ子たちでした。

 

0

楽しむ。

1年生は,引き算を楽しみました。

できるようになるのは,楽しいです。

2年生はかけ算を楽しんでます。

3×4の仕組みを楽しんでいました。

4年生は,説明文を楽しんでいます。

「この説明文は,どんな構造になっているのかな?」

5年生も説明文を楽しんでいます。

「平成13年と比べると・・・ どちらが生活しやすくなっているのか」

自分で論を立て,書くことを楽しんでいます。

3年生は,学校の防火設備のすごさに驚きながら,

楽しく学んでいます。

ついでに『ハロウィン』も楽しんじゃいました!

学校は楽しいところなのです! 

 

0

いい天気。あふれる笑顔。

3年生 自分たちで育てたサツマイモの収穫です!

用務員の馬場さんも手伝ってくださいました。

一生懸命探します!見つかるかな・・・。

ジェーン先生も一緒にポーズ!!笑顔満開!

1年生はことばのお勉強。早口ことばに挑戦です!

業間には全校生で,花の苗植えをしました!来年の春には,満開に!!

4年生が,植えるための準備をしてくれました!助かったよ!ありがとう!!

上級生が下級生に植え方を教えてくれます。太田小学校のすてきなところです。

5時間目は,6年生企画の「5年生,音楽祭よくがっばったね」会が催されました。

今日も最高の秋晴れ!太田小学校も笑顔いっぱいの1日でした!

コロナ感染症予防,交通事故にはくれぐれも気を付けて,楽しい週末をお過ごしください!

 

0

真っ青な秋空。

今日も最高のお天気でした!

学校前の『ひまわり』も輝いています!

2年生 跳び箱運動の準備を,自分たちで準備します!

  力を合わせて頑張ります!

1年生は,『ハロウィン』!

 怪しいような・・・ かわいいような・・・

図書館では,今日からイベントが開催されています。

読書を頑張ると,ポイントが増えます!司書さんと図書委員会共同企画です!

司書さんと図書委員でアイディアを出しました!

 たくさん読んでほしいなぁ・・・。

早速図書館も大忙し。「読書の秋」に取り組みませんか・・・。

業間は・・・ 真っ青な秋空のもと,マラソン大会の練習です!みんな真剣!!

5時間目は,南相馬市教委の郡司智美指導主事をお招きして,5年生算数科の授業研究会でした。

『道のり』を求めることについて考えました。

放課後は,先生方も真剣に勉強です!

真っ青な秋空のもと,子どもたちも,先生方も充実した1日でした。

あした てんきに なぁれ!

 

0

今日の太田小学校

授業のようすです。

1年生の算数では、たし算を学んでいました。

2年生も算数の勉強です。

3年生は理科で光の学習です。

 

 

4年生が学級会です。

5年生は算数。距離や速さを求める学習です。

6年生は国語で、日本の文化について考えていました。

 

0

喜び。

5月の末にどろんこになりながら植えた苗。

今日はいよいよ収穫の日です。今日ももちろん1年生は,

大好きな6年生と手をつないで田んぼへ向かいます。

今日はまず,稲刈りの方法を先生方に伝授していただきました。

先生方も真剣です。

それを見つめる子どもたち。

先生方から習った稲刈りの方法を聞いて,いよいよチャレンジです!

稲刈りのあとは『稲架(はさ)』がけ。

1~3年生が運び,4~6年生が掛けてくれました。

最後はみんなで記念撮影です!

今日から2週間,『天日』で乾燥し,11月7日(月)に脱穀の作業を

します。みんなよく頑張りました!

 

0

光り輝く太田っ子!

待ちに待った学習発表会でした。

ごらんいただき,ありがとうございました。

 

これまでの子どもたちの学びがすべて表出された時間でした。

おいでいただき,熱心に鑑賞していただいた保護者の皆様

本当にありがとうございました。

言葉では言い表すことのできない,感動の時間でした・・・。

0

いよいよ。

明日は学習発表会。いよいよです。

スローガンも立派にできあがりました!

明日,子どもたちの素敵な姿をぜひご堪能ください。

学校入り口のひまわりも,子どもたちを応援してますよ!

0

今日の太田小学校の子どもたち

いよいよ学習発表会があさってとなりました。発表に向けた準備は順調に進んでいるようです。

今日は、教室の子どもたちのようすをお伝えします。

1年生は明日の連絡を確認しています。

2年生は算数の勉強です。

3年生は習字です。

4年生はALTのジェーン先生による外国語の授業です。

5年生は算数の勉強です。

6年生は学習発表会に向けて何か話し込んでいるようす。

0

今日も。明日も。

あと3日。今日も明日もワクワクがとまりません・・・。

本当は・・・学習発表会の活動の様子をお見せしたいのですが・・・。

それは,当日のおたのしみ。その代わり,とびっきりの青空と

校庭で遊ぶ子どもたちの姿を。

コロナ感染症対策をしっかりして,学習発表会を迎えたいものです。

ご協力をお願いいたします。

0

あと少し。楽しみ。

今週末は,学習発表会です。

朝の時間,全校が集まって学習発表会へ向けての

学習をしました。

本年度スローガン

『未来へスマイル 太田っ子 気持ちを一つに咲く笑顔』

(2年 髙橋美咲さん 5年 佐藤楓さん 作)

のもと,子どもたちが楽しく活動に取り組んでいます。

当日の子どもたちの姿をどうぞお楽しみに!

0

秋空のもと。心ひとつに。

原町区音楽祭 4・5年生本番の日。

バランスもよく,聴きごたえのある

素晴らしい演奏でした。

学習発表会では,さらにヴァージョンアップした

演奏をお聴かせできると確信しています。

心の琴線がふるえる素晴らしい演奏でした。

そして,1・2年生は,校外学習!

そして,お昼は・・・校庭でお弁当です。

教育実習生 吉田 彩佳先生最終日でした。

吉田 彩佳先生 1ヶ月間ありがとうございました。

いよいよ来週は学習発表会です!

どうぞお楽しみに!!

 

 

0

学習発表会に向けて

22日(土)の学習発表会に向けて、代表委員会がスローガンを募集したり、お知らせ委員会が全体発表の練習を放送で連絡したりしています。学習発表会に向けて、児童会が校内を盛り上げてくれています。

0

音楽祭壮行会

14日(金)に行われる市内小中学校音楽祭に向けての壮行会がありました。

6年生が企画をしました。

5年担任の久保木先生の指揮で4年生、5年生の全員で調和したすてきな演奏を奏でました。

「とても、かっこよかった。」という感想が聞かれました。

音楽祭本番もがんばってください。

 

0

秋空のもと。

今日は相双教育事務所長訪問でした。

いつも通り,楽しく,真剣に学ぶ様子を参観して

いただきました。

午後は教育実習 吉田先生の音楽科の授業でした。

教育実習も金曜日までになりました。

6時間目は,5年生が育てた『バケツ稲』の稲刈りでした。

今日も1日,よく頑張りました!

0

食べる。食す。

昨日に引き続き,今日は,5・6年生の食育の授業です。

『食べる』ことについて,考えました。

そして,今日はお弁当の日。お家の方がつくってくれたお弁当を

おいしくいただきました。

明日から3連休です。

感染症対策,交通事故防止等に気を付けながら

楽しい連休をお過ごしください。

0

頑張る。子どもも教師も。

2年生の収穫。

後片付けもしっかりできます。2年生・・・。

今日から『業間マラソン』が始まりました!

3校時目は栄養士 竹澤さち子先生の食育の授業でした。

1年生 上手になったよ。鍵盤ハーモニカ!

放課後は先生方がお勉強。市教委 郡司智美指導主事をお招きして

授業の事前研究会でした。

子どもたちも先生方も『頑張った』1日。

 

0

今日の1日。

教育実習生 吉田 彩佳先生が,実習授業を行いました。

残り2週間。頑張っています!

 

4・5年生の合奏 初めて体育館で合わせました。

これがなかなか難しい・・・。

気温の寒暖差が激しくなってきました。

気温にあった服装での登下校にご協力ください。

0

楽しく。真剣に。

5年生は調理実習。ご飯とお味噌汁。

なかなか上手にできました!

「『9+4』,今までのたし算と何が違うの?」

「ん?ん?ん?」

3年生は計算に,2年生は,言葉の勉強に真剣です!

6年生は,文化祭?楽しく,真剣に。

4年生,おだやかに「頂点」の学習。

 

 

 

0

教育実習

教育実習生の授業がありました。5年生の社会です。工業製品について、身近なものから考えていく授業で、児童は一生懸命考えていました。

0

本日の全校集会で

第45回こども絵画コンクールの入選者の表彰がありました。おめでとうございました。また、代表委員会より、学習発表会に向けてスローガンづくりの連絡がありました。オンラインにて行いました。

0

青空のもと

今日も最高の秋空が広がりました!

そんな中,1年生は,空に向かって

『天まで とどけ 1・2・3!!」

もう一度,『天まで届け,1・2・3!!!」

昼休みには,4,5,6年生力を合わせて,学習発表会の準備です。

合わせて,就学時健康診断の準備もしてくれたのです。

太田小学校の頼もしい上学年の子どもたちです!

今日も素敵な1日 太田小学校の子どもたちでした!

 

0

感じる。

今日は下学年の鑑賞教室。

ステージからの熱気を存分に感じていました。

4・5年生は,リズムと拍の流れ,友だちの音を感じながら

真剣に練習中です。

6年生は,自分たちが育てた野菜のおいしさ,友だちの動きや

それぞれの役割感じながら,調理中です。

何よりも手際のよさが,素晴らしいです。

秋を感じる素敵な1日でした。

0

子どもも教師も。

今日の太田小学校は『学び』の1日でした。

2年生は,朝から元気に「収穫」。

「あっ,なすがなってる!花もさているからもっととれるね」

「時間を見てこよう。8:00までには戻らないとね」

「危ないから,走らなくていいよ」

大切に育てた野菜と同じようにたくましくなった2年生。

2時間目は,1年生道徳科の授業研究。先生方も勉強です。

1年生の子どもたちは,『自分のよいところ』と

『友だちのよいところ』を真剣に考えました。

4・5年生は,坂本玲子先生から合奏の指導を受けました。

熱血指導により,上手になってきました!

昼休みは穏やかに・・・。職場体験の『蒔田先生』となかよしに・・・。

明日も元気に過ごしましょうね。

0

一生懸命。

今日から2日間,原町第三中学校2年生の蒔田 龍太先生が

太田小学校での職場体験に取り組みます。

早速6年生や4年生の学級で,体験に取り組みました。

教育実習生 吉田 彩佳先生は,社会科の実習授業に

取り組みました。とても緊張したそうです。

1年生は,『くじらぐも』の学習。

教室の窓から『くじらぐも』に向かって・・・。

0

秋晴れ。

『秋晴れ』の月曜日。

学校の周りにも『秋』が・・・

5・6年生は,マット運動にチャレンジ!

上手になったよ!『リコーダー』3年生。

『ひき算』に夢中!1年生。

輸入量が増えてきた。私の考えは・・・。5年生社会科。

調べてわかったことを発表し合いました。

0

とにかく。

今日は待ちに待った全校遠足!

全校生49名で思いっきり遊びました。

とにかく楽しかった!

写真からも伝わりますよね。

 

午前中は縦割り班での活動。

下級生が乗れるものを上級生が調整して・・・。

やさしく手をつなぎながら・・・。

下級生の面倒の面倒を見ながら,自分たちも楽しむ・・・。

自慢の上級生です。

全校遠足。とても有意義な時間でした・・・。

 

0

台風一過。秋の空。

台風一過。めっきり秋らしくなりました。

学校のまわりには,秋がたくさん。

なかよしの『太田っ子』昼休みは,学年関係なく

校庭で遊びます・・・。

4年生は何やら・・・ ひみつ基地・・・?

3年生 初めて「道具?」何に使うのかな?

4・5年生の音楽も素敵になってきました!

6年生 『鬼に金棒?』ん? 学習発表に向けて?ん?

充実の1日でした。

0

台風が過ぎて。

台風14号の接近に伴う対応にご協力いただきまして

ありがとうございました。

おかげさまで,49名全員 全校児童が無事登校できました。

本当にありがとうございました。

引き続きのご理解とご協力をお願いいたします。

【1年生 給食】

【2年生 給食】

【3年生 給食】

【4年生 給食】

【5年生 給食】

【6年生 給食】

【4年生は,学校の中の垂直と平行を探しました】

【5・6年生は遠足での縦割りの活動に向けて,計画づくり・・・】

一緒に活動する下級生の顔を思い浮かべながら計画する5・6年生。

素敵です・・・。

0

秋空のもと。

気持ちのよい『秋空』が広がった1日でした。

今週は教育実習の一つとして,各教科主任の授業参観を行いました。

子どもたちも教育実習の先生も,教科主任の先生も真剣です。

1時間目は2年生 図画工作科の授業参観。

新聞紙を使った工作に取り組みました。

2時間目は1年生生活科。育ててきた虫を・・・。

4校時目 3年生 理科の学習です。

4・5年生は音楽祭に向けて,熱心に練習です!日増しにヴァージョン・アップ!

秋空のもと,元気に学ぶ『太田っ子』。

明日から連休です。

感染予防をしながら,楽しくお過ごしください。

 

0

秋を感じて。

大切に育ててきた『あさがお』。今日は種を取りました。

5年生は『稲』。大きな『穂』に育ちました!

2年生は『おもちゃづくり』。今日から開始です!

実り多い秋になりますように・・・。

0

秋晴れの中。

秋晴れの中,6年生は校外学習。太田神社へ!

2年生は『かさ』のお勉強です。

どのぐらい入るかな?

1年生は、何やらいろいろな形をきって・・・。

明日も素敵な1日になりますように・・・。

 

0

楽しく。

今日から教育実習が始まりました。太田小学校出身の『吉田 彩佳先生』です。

5年生を中心に実習に取り組みます。どうぞよろしくお願いいたします。

歓迎のことばを述べる6年生です。

1年生は,JAさんのご指導のもと,団子作りに取り組みました。

お味の方は・・・?

1年生にぜひ,感想を聞いてみてください。

 

0

お勉強。

めっきり秋らしくなって来ました。

今日も,元気にお勉強です。

今日は金曜日。来週も元気に登校してね!

放課後は先生方も真剣にお勉強です。

感染症予防のレベルをさらにあげて,

楽しい週末をお過ごしください。

0

今日の太田小学校

6年生の社会科では、タブレットを使い貴族の年中行事について調べました。

5年生の算数では、みんなで分数の問題を解いていました。

3年生の外国語では、新しいALTのジェーン先生と楽しく会話をしていました。

 

 

太田川のどじょうです。水槽をきれいにしたり、えさをあげたりして大事に育てています。

0

今日の太田小学校

6年生は算数。むずかしい問題にも真剣にチャレンジ。

1年生と2年生はダンス。元気いっぱいの動き。

3年生の教室ではバランスボールにのる姿が。

4年生と5年生は音楽祭に向けての練習です。講師の坂本玲子先生の熱心なご指導を受けていました。

 

0

今日も。

3年生は自主的に階段掃除・・・。

6年生は,トイレ掃除の準備。自主的に・・・。

4年生 防災の学習に夢中。避難の時は・・・。

5年生,音楽祭に向けて,自主練習。先生方も応援!

5年生 糸鋸 初体験!

4年生は,保健の先生とのお勉強・・・。

0

月曜日。

今週の始まりです。

朝の会は,オンラインで実施しました。

月曜日ですが,しっかりと授業に取り組んでいます・・・。

今週も素敵な1週間になりますように・・・。

0

今日から。

今日から太田小学校に新しいALTの先生が赴任されました。

Janeth Gonzales 先生です。

早速、Janeth先生と授業を楽しみました!

昼休みにはオンラインで,全校生への紹介がありました。

自己紹介をしてくださったので,内容をぜひ,子どもたちに聞いてみてください。

ところで,2時間目には1年生!音読を聞かせてくれました。

とっても上手だったよ!

この週末も,危機感のもち,最大限のコロナ感染症予防をして

お過ごしください。

0

昼休み。

昼休み 突然の雨で外へ遊びに行かずとも・・・。

学校をきれいに・・・3年生。

教室でも運動!運動!

1年生 やっぱり校庭がいいなぁ。

教室でもみんななかよし!

4年生は,教室で穏やかに・・・ にぎやかに・・・?

5年生 今日の坂本先生の指導を受けて,自主練習。

けん玉名人登場!

あまり天気がよくなくても,太田っ子たちは,工夫して過ごしています。

0

雨の日。

今日はしとしと雨の1日。

朝の昇降口・・・。昨日お休みだったお友達に『おかえり』という子。『ただいま』と答える子。

朝からほっこりした時間でした・・・。

【4・5年生は、音楽祭に向けて練習が本格的に始まりました・・・。」

【2年生は,鍵盤ハーモニカで楽しく演奏・・・】

【1年生 しっとりと『ことば』の学習に・・・】

8月もあと1日です。明日も楽しく過ごそうね。

 

0

秋空のもと。

久しぶりに広がった青空。秋の訪れも感じます・・・。

今日の朝,原町更生保護女性会の皆様から雑巾をいただきました。

ありがとうございました。

2年生は愛情いっぱいで育てた野菜を校長室に届けてくれました!

よく味わいながらいただきます!

4年生は防災の学習!

『学校にある,防災倉庫には何が入っているの?』

『見ていたいよね!』『〇〇がないと困るよ!』

6年生はしっとりと書写の学習。

そして,何やら新しい仲間も・・・。

明日も天気になぁれ!

0

1週間。

2学期がはじまって1週間。太田小学校の子どもたちは元気に過ごせました。

コロナ感染症の拡大が止まりません。この週末も,感染症対策を万全にして

お過ごしいただきますようお願いいたします。月曜日も元気に登校できますように。

【4年生 算数】197円 128円 173円 だいたいいくら?

「レジに行って,足りないから買うのやめます!は,やだな」

「100の位の概数だと,心配になるよ。10の位にする?1の位にする?」

生活に直結する算数科の学びでした! 

【6年生 これは何でしょう?】

【1年生に負けずに,虫探し・・・。】

0

学ぶ。

『誰にでもできることを 誰にも負けないぐらい頑張る』

「なんか畑の草が伸びきっているよね」「草むしりしようよ」

「私たちがやっていれば,他の学年の子も見ていて,やってくれるかも・・・」

自ら動き出した5年生の子どもたち。残暑が厳しい中ではありましたが,

黙々と作業を続ける5年生。ここに写っていない子どもたちも活動の準備に追われていました。

担任と10名の子どもたちで『誰にでもできることを 誰にも負けないぐらい頑張る』ことに取り組む姿。

自らの考えで,「体を通った体験,経験」に取り組んだ今日のことは,絶対に忘れないと思います。

太田小学校は,そのような活動を大切にしていきたいと考えています。あっぱれ5年生!

図書館司書さんも,本の貸し出し,紹介に向けて,休みなく準備をしてくださっています。

感謝です。

1・2年生の体育科。4人で輪を作り,ボールを輪の中から出さないように

運びます。これがまた,難しいのです。そして,もちろん,黙々と・・・。

笑顔いっぱいのボール蹴りゲームでした。

打って変わって6年生。

教頭先生と社会科の学習。落ち着いています。

『平城京』について,理解を深めていきました。

 

 

0

令和4年度全国学力・学習状況調査結果について

令和4年度全国学力・学習状況調査結果について

 1 実施日 令和4年 4月19日(火)

 2 調査対象 第6学年

 3 調査内容

(1)教科に関する調査(国語、算数、理科)

①身につけておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容や、実生活において不可欠であり常に活用できるようになっていることが望ましい知識・技能等

②知識・技能等を実生活の様々な場面に活用する力や、様々な課題解決のための構想を立て実践し評価・改善する力等

を問いました。

(2)学習意欲、学習方法、学習環境、生活の諸側面等に関する質問紙調査

 

4 調査結果

(1)教科に関する調査

 国語は、全国平均を下回っていました。

 算数は、全国平均を下回っていました。

 理科は、全国平均を下回っていました。

 (2)児童質問紙調査

成果が見られた項目

「学級の友達の間で話し合う活動を通じて、自分の考えを深めたり、広げたりする ことができていると思いますか。」

「将来の夢や目標を持っていますか。」

「いじめは、どんな理由があってもいけないことだと思いますか。」

課題が見られた項目

「授業で、自分の考えを発表する機会では、自分の考えがうまく伝わるよう、資料や文章、話の組み立てなどを工夫して発表していましたか。」

「家で自分で計画を立てて勉強をしていますか。」

 5 本校での学力向上の取り組み

今回の調査結果では活用力に関する問題に課題が見られました。本校では今後、次の2点について重点的に取り組んでいきます。

・少人数を生かした「わかる・できる」が実感できる授業の実施

・すべての教科の授業で児童が積極的に考え、発表したり書いてまとめたりする場を多く設定する

 

6 保護者・地域の皆様へ

 児童の学習環境・生活環境づくりについて、次の点で家庭や地域の方々のご協力をお願いいたします。

○家庭学習時間の確保

○家庭で読書する習慣づくり

○地域の行事や体験活動等への参加し、多くの人とのふれあい、豊かな体験活動をする。

 

0

穏やかに。

2学期がはじまって3日目。それぞれの学級での穏やかな生活が続いています。

4年生 タブレットを使って,『2次災害』について真剣に調べました。

3年生 蒸し暑い中での理科の学習 水分補給も忘れずに・・・。 

2年生 道順をわかりやすく説明できました!

1年生 粘土 力作揃いです!

5年生 社会科 米の輸送について考えました!

6年生 夏の思い出を絵に表しています・・・。自由に・・・。

穏やかな太田小学校の1日です・・・。

 

0