こんなことがありました。

日誌

笑顔❗️いっぱい。

3時間目。今日の水泳学習は、1.2年生が、5.6年生と一緒に取り組みました。

まずは、プールのお約束「かぶとむし」をみんなで確認しました。ぜひ、お子さんに聞いてみてくださいね。

そして、いよいよ。

やっぱり、高学年のお兄さん、お姉さんと一緒だと安心だね。笑顔がいっぱい。

「太田小は、僕たちに任せて!」

水泳終了後の給食。「やりきった感満載」の笑顔。高学年。

太田小で大切にしている活動です。

0

目 眼 め。

校庭の片隅に,空に向かってまっすぐに伸びる『あおい』。用務員さんが植えてくださいました。

まっすぐ! 伸びろ! 太田っ子!

さて,今日は・・・ 目 眼 め 。

国語科『ひとつの花』。プラットホームに咲く一輪の花について考える真剣な 目 眼 め。

『ことば』の意味を真剣に辞書を引く 目 眼 め。3年生。

1年生 『書き方』の学習。字の練習にていねいに取り組む真剣な 目 眼 め。

三角形の内角の和=180° について,確かめる真剣な 目 眼 め。

1・2年生は,今年初めての水泳学習。楽しいプールでも真剣な 目 眼 め。

まっすぐ!伸びろ!太田っ子!!

0

やっと。

朝の時間 『学童相撲大会』『わんぱく相撲原町大会』の表彰を行いました!

自分より,体格の大きい相手に果敢に取り組んだ二人の選手に大きな拍手!

さて,『やっと』待ちに待った水泳学習!まずは,高学年から!

そして,中学年 ますは,『水に慣れる』ことが大事!

天気がよいときは,どんどん 楽しく 『水泳学習』。準備のご協力をお願いします!

 

0

感謝。

今日の給食では、さくらんぼが出ました。昭和観光様からいただいたものです。みんなでおいしくいただきました。ありがとうございました。

給食の時間は、栄養士の竹澤先生においでいただきました。配膳、食事、片付けの様子をご覧いただきました。

竹澤先生には、7月5日に行う予定の教育講演会で、食育について、太田小学校の子どもの様子を踏まえながらお話しいただく予定です。どうぞお楽しみに。

今日からバレーボールの練習も始まりました。

久しぶりの開催にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にご参加いただきましてありがとうございます。

この週末も、子どもたちの体調管理へのご協力をお願いいたします。

0

考える。みんなで。

落ち着いて考える。

自分を見つめて。考える。

実験も確認もみんなで一緒に考える。

笑顔で考える。

夜は、150周年に向けて。大人達が真剣に考えてくださいました。本当にありがたいです。

梅雨独特の過ごしにくい気候。子ども達の体調管理にご協力ください。

0

雨。

昨日のいちご狩りの天気とはうって変わって、今日も☔️ 。でも、4年生はチャンス❗️とばかり、朝から「水のゆくえ」の学習。

しとしと降る雨音に心落ち着けながら、学習に取り組む太田っ子。

1、2年生は仲良く元気に体を動かす。

昼休みは、図書館で。ゆるりと。

雨の日☂️も充実。太田小学校。

0

晴。

今朝は・・・。☂ 4年生の『水はどこへ?』の学習が朝からはじまる。晴れるかな・・・。

雨雲を吹き飛ばし,晴れを願って・・・。元気な歌声 ♪ 野に咲く 花のように ♪

♪ 先生も一緒に歌うから,気持ちよいんだね ♪

3年生,アメニモマケズ 算数 長さの勉強。真剣。

2年生 2回目の駐在所。菊地さんのあたたかな,そして,安心できる人柄にふれる。

やったぁ!『晴』。この時間に合わせるかのように『晴』。雨の中頑張った子どもたちの願いが・・・『晴』

だって,午後は,楽しみな『いちご狩り』だもの!

 

でも・・・なぜ,『いちご狩り』におまわりさん?

実は・・・。『いちご狩り』の前に,実演を伴う防犯教室を行いました。

【不審者に,声をかけられています】

【誘いを必死に断る6年生!】

【あっ,不審者が近づいて来た!】

【逃げろ!逃げろ!近くの家に逃げよう!】

【いざというときは,何も持たずにすぐ逃げる!】

【終了後,みんなで反省会!】

大切な命のお勉強の後は・・・。楽しい,『いちご狩り』。たくさんいただきました!

見事な『晴』の中の体験学習。おいしくいただきました!ところで,今回の防犯教室も,『いちご狩り』もすべて,太田地区の方々のプロデュースによる企画でした。『地域で子どもを育ててくださる』太田地区の皆さんの,粋なはからいでした。このように,太田地区のみなさんの思いが『晴』につながりました。最高!!

 

0

前へ。

10日(土) 本校4年生がわんぱく相撲福島県大会出場。あいづ相撲場にて。前に。前に。

体格が違う相手にもひるまず前に。

精一杯取り組む姿に感動!

よく頑張りました。あっぱれ‼️

雨の月曜日☂️。雨の日にぴったりの学習。雨水はどこへ?

 

具体例をあげて、前向きに議論。

2年生。2回目の公民館見学へ。質問もしっかりできて、前回より前へ。

1年生は、2年生へ「ありがとう」の気持ちを込めて。一歩、前へ。

養護の先生からは、梅雨時の学校生活について、前向きなお話。

明日は、「いちご狩り」。雨が☂️降らないといいなぁ。

0

熱い思い。

雨の朝☂️。

子ども達のためにお掃除。消毒。感謝です。

2年生。かきかた 一生懸命に。

「小指のところが黒くなっちゃったよ」

それはね、一生懸命書いたからだよ。

ねぇ、私も頑張って書いたよ。

本当だね。上手に書けたね。

「先生!できました!」

強い雨の中、教室は熱い思いがいっぱい。

5時間目。6年生の教室にも熱い思いが。

 「太田神社の佐藤宮司さんはね」

「野馬追を復活させたのは、太田神社なんだよね」

総合的な学習の時間は、担任と子どもたちのガチンコ勝負の時間です。今後、子ども達がどのような学びを進めて、何を学んで行くのかがとても楽しみです。

ちなみに本時の最後には、「もう一度太田神社、佐藤宮司さんに会いたい」「もう少し太田神社を知らなければ」「佐藤宮司さんの思いに触れたい」などの意見が出されました。さてさて今後はどうなるか。楽しみです。ちなみに6年生の総合的な学習の時間は、先生方も参観しました。そして、

放課後は… 講師の先生をお招きして先生方の研修会です。授業に向かうための心構えを、熱くご指導いただきました。

講師は、前福島市教育委員会教育長 元福島市立福島第三小学校長の 古関明善先生です。

先生が教諭時代のご経験、教材、実践を基に、「授業とは」「授業に臨むにあたって大切なこと」「教師とは」について熱い思いをお話いただきました。

講話終了後、先生方からも感想や質問が出され、それに対して、丁寧にお答えいただきました。古関先生の熱い思い、参加した先生方の前向きな熱い思いがぶつかり合った有意義な時間となりました。太田っ子に負けないぐらい頑張る素敵な先生方が太田小学校にいます。嬉しいことです。

さて、物騒な事件や事故、メール等があり、落ち着かない毎日です。こんな時こそ保護者の皆様、地域の皆様と力を合わせて子ども達を育てていきたいと考えます。ご協力をお願いいたします。

素敵な週末をお過ごしください。

0

楽しんで。

朝8:10分。学校中に歌声が・・・。♪ こんな風に ぼくたちも 生きて行けたら すばらしい ♪

4年生の教室から 楽しげな声が。

楽しい1日。明日もね。

0

想いを 寄せる

5-6年生 総合的な学習の時間。太田神社を訪問。宮司さんから熱い思いを聞き取る。

江戸時代から伝わる鎧 野馬追に使われる鎧に想いを馳せる。

太田神社って。こんなに…。

昼休み プール開き 決意発表する下級生を想いやる。

歴史にも仲間にもそして下級生にも想いを寄せることができる太田っ子。

0

真剣。

2校時目。初任者研修の研究授業。初めての研究授業。子どもも教師も真剣。大切な時間。


3校時目は防犯教室。南相馬警察署の皆さんをお呼びして、子ども達も教師も真剣に。

物騒な事件が相次ぐ中、自分の命を自分で守る大切なお勉強。ご協力いただいた皆様に心より感謝いたします。

0

喜び。楽しみ。

今朝は陸上大会の表彰式。入賞者への賞状伝達と記録賞の伝達を行いました。

他校の友だちや先生方へのあいさつ、競技の準備にも精一杯取り組む太田小学校の6年生は、全員金メダルです。

そして JA の方においでいただき、野菜の苗植えも行いました。田んぼと合わせて作物を育てる楽しさをみんなで味わいたいと思います。もちろん収穫していただく楽しみも❗️

0

おだやかな 1日。

【自分たちが植えたに,水をあげる4年生】

【朝 8:00 『昨日は応援ありがとうございました!元気に挨拶をしに来てくれた6年生・・・立派です!】

【業間には,Jane先生と一緒に・・・】

【3・4年生,6年生に負けじと,本気で体力テストに取り組みました!】

【2年生は ていねいに かきかた】

【6年生 昨日の興奮冷めやらぬ中 心静かに 短歌のお勉強 心と向き合いながら・・・ 心 しずかに】

【1年生は 何やら楽しそうだ】

昼休み。13:20分ぐらいから学校内がシーンと静まりかえりました。どうしたのか心配になったので

教室へ行ってみると・・・。自分の好きな本の読書に取り組んでいました。

心静かに おだやかに 太田小学校の1日は過ぎていきました・・・。

0

力一杯。全力で。

今日は南相馬市小学校陸上競技大会でした。6年生が太田小学校全校生の応援を受けて,力一杯,全力で頑張りました。力の限り頑張る6年生の姿から,大きな力をもらいました!本当によく頑張ったね。感動をありがとう!

【いつのまにか,自分たちで練習ができるようになってる!】

【100m走 全力で 前を見据えて】

【高く 遠くへ 走り幅跳び】

【遠くまで・・・ ボール投げ】

【前を向き,ひたすらに。800m】

【バトンをつなぐ重圧  リレー】

【みんなのために・・・。ハードルの準備も全力で!】

他校の先生方や友だちにも気持ちのよい,心のこもった挨拶ができる6年生。友だちの頑張りを笑顔で応援できる6年生。自分たちが出場しない競技の手伝いも進んで,しかも,素早く取り組める6年生。今日の6年生の姿すべてが,今日の天気のように澄み切ったさわやかな姿でした。まわりのみんなを『幸せな気分』にしてくれるような立派な姿でした。本当にありがとう。これからも,太田小学校の最上級生として,太田小学校のみんなを,そして,自分たち自身を『幸せな気分』にしてくださいね。頼りにしてるよ。

女子ボール投げ 2位 大井 柚音さん  800m 6位 渡邉 花珠さん 入賞おめでとう!

 

0

充実。

充実してます・・・。4年生は,楽しく『都道府県カルタ』づくり。

4校時目は,ホウセンカの種を植える準備。何事も本気の4年生。

2年生 文の並び替えに夢中。『つなぎことば』を意識して。

1年生 図鑑をもちながら,学校内の植物探し・・・。

5年生は,『季語』を探しています。自分のイメージに合う季節 季語は見つけられたかな。

そして,6年生。明日の陸上大会に向けて,最終調整。

校庭に向かって『お礼』が言える6年生の姿も立派。たくましくなったね。

そして,3年生からは心のこもった激励品が・・・。

0

心から。大きな声で。

朝の時間,南相馬市陸上大会へ向けて,壮行会を行いました。5年生が,企画・運営担当です。

【6年生が拍手に迎えられ,堂々の入場です】

【6年生の選手諸君は,出場種目を実演を交えながら説明しました】

【代表児童が,激励の言葉を堂々と述べました】

【全校生で 心から 大きな声で 声援を送りました】

【応援団の立派な『エール』に心を打たれました・・・】

【閉会の言葉・・・気の利いた言葉を取り入れながら・・・】

【全校生の 心から の 大きな声で の声援を受け,午後は競技場での練習です!】

【1年生からは,うれしいプレゼントが!】

0

笑顔!

昨日の4年生の算数の続き…。「昨日の問題の続きやってきたので,説明します!」朝8:00,4年生が元気に笑顔で校長室へやってきました!

C:ぼくは,今日は,『式で説明します!』T:『えっ,君は言葉じゃないの?』C:『式です!式!』

 

C:「私は昨日『図』だったけど,『ことば』で説明します」

C:「私は昨日,学童でやりました」

朝から校長室は,4年生の元気な説明が響き渡りました。しかし…こんなに難しいのによく頑張りました…。

養護の先生が,給食の時間をパチリ。みんな笑顔でおいしくいただいています!

5校時目は,5・6年生でプール掃除の仕上げ!本当にきれいになりました!!

笑顔で隅々まできちんと取り組む高学年!頼もしいです!

こんなに綺麗になりましたよ。

インフルエンザが流行っているようです。コロナもまだ・・・。油断せずに楽しい週末を!

 

0

一生懸命。

3校時目。初任者研修の指導授業。算数科主任が授業を開いてくれました。算数科の学習 くまもんからの問題です。

これが,なかなか難しい・・・。でも一生懸命,話し合いながら答えを導き出そうとしています。

お昼には,何やら英語の『ラジオ番組』…。ALTのJane先生とDJ山崎のEnglish talk。びっくりです。

Jane先生は,校舎内にEnglish cornerを作ってくださいました!

enjoy!English!

午後はプール清掃でした!3~6年生が力を合わせて頑張りました!

きれいなプールで泳ぐの楽しみだね!

0

ヴァージョンアップ!

今年度は,地域学校協働本部事業に参加した太田小学校。昨年までもお世話になっていた『あい アグリ太田』さんのご協力のもと,楽しく田植えに取り組みました。その勇姿をご覧くださいませ。

【圃場への道は,6年生と1年生が手をつないで・・・】

あい アグリ奥村さんより,説明がありました。子どもたちは,真剣です!気合い十分!!

【今回は,稲を植える『マス』切りも6年生の仕事 なかなか重労働です!】

【いよいよ田植え!昨年より上手になりました】

【見よ!この勇姿を!!】

【最後は,6年生が立派な感想とお礼を堂々と述べていました】

おいしいお米が収穫できますように・・・。

0

雨。雨。 だけど・・・。

今日は・・・雨の1日。

お昼休み。図書館では,ブックランド委員会企画の「多読の子どもたち」対象のイベントが行われていました。

その傍らでは・・・。ブックランド委員会の係によって,貸し出し業務も遂行されていました・・・。

太田小学校では,読書量,昨年度比30%を目指しています。ブックランド委員会のみんなの頑張りが,少しずつ実を結びつつあります。うれしいことです。

1年生は,タブレットを使った学習に取り組んでいました!

2年生は道徳科。みんなで一生懸命考える授業です!

3年生は秘密の作戦!決行中です!!

4年生『みずはどこから?』

廊下には,こんなプリントが・・・。みんなで考えたいですね。

5年生図画工作科。箱の中をのぞいてみると・・・

6年生の教室には・・・。ほっこり。

だから,学習も おだやかに・・・。ん?

雨の1日。太田小学校はそれでも明るく。楽しく。前向きに。明日は,田植えの日。あ~した てんきに なぁれ!!

 

0

響く。響き合う。

今日は青少年赤十字の登録式でした。

進行はボランティア委員会。子どもたちの手で運営。教師は…。見守る。

日本赤十字より,髙野先生,伏見先生においでいただいての登録式。

髙野先生から,『大切な3つのこと』についてお話しいただきました。

伏見先生から登録証をいただきました。

6年生代表2名が,誓いの言葉を述べ,会は終了しました。

『気付き』『考え』『実行する』太田っ子になることができるように…。みんなで頑張る。きっと,全校生の心に『響いた』ことだと思います。

今日は月曜日!学校に子どもたちの歓声も,響き渡りました。授業…授業…

そして…。13:00からは,2023ふくしまチェロコンサートのみなさんが,太田小学校で演奏会をしてくださいました。本日おいでいただいた方々は、昨日,福島市のあづま総合体育館で行われた「500人のチェロコンサート」に出演した方々です。13名のチェリストにご来校いただき,素敵な音色を響かせていただきました!

最後は5・6年生全員でお見送りをしました!

チェロの生演奏,子どもたちも,地域の方々も,先生方も,『本気の耳と,目と,心』で鑑賞することができました。心に響き渡った演奏会でした。今日おいでいただいたチェリストのみなさんは,全国各地から来てくださいました。最後に,感想を述べたり質問をしたりする時間があったのですが,お答えいただく言葉も,それぞれのご出身の土地柄が出ていて,音楽はもちろん,そのような部分でも楽しむことができました。『どうして,馬の尻尾なのに音がでるの?』『チェロって,僕でも買えますか?』『みなさんの音が合っていてすごかったです!』・・・。子どもたちからは感想や,質問がたくさん出ました。どんなに,機器がそろっていても,生の音,生の演奏にはかないません。このような機会をいただた,すべての皆様に感謝します。また,聴きたいな・・・。

 

0

週末。

今日は,金曜日。

T:「たんぽぽのちえ」の「ちえ」って何?

C::「考えていること」「あたまで考えた工夫!」

T:「これみて」(たんぽぽの知恵ブック)を提示!

C:「やってみたい!」「今日つくって友だちと見せ合いたい!」

3年生は,何やら秘密の話し合いが・・・。

疲れがたまるこの時期。ゆっくり休む週末に・・・。

0

前を向く。

記録的な暑さ。負けずに前だけを向く。

夜は地域学校協働本部の会議。

今年度から太田小学校も参加します。

本部員に山崎真夕先生が任命されました。

これで地域の方々との学びが一層深まります。よろしくお願いいたします。

0

『赤も 白も 地域の人も みんなで頑張る 運動会 オー!!』

5月13日 早朝6:30。保護者のみなさんが子どもたちのために集まってくれました。

あっという間の会場設営。なんてすばらしいのでしょうか。太田小保護者の皆様に感謝。感謝。

今日は4年ぶりの太田小学校 太田地区ふれあい運動会。お天気にも恵まれ,思い切り楽しめました!

開会式の選手宣誓も地域の方と一緒に!

本番は応援団長も気合いが違います!

『元気はつらつ』の全力での取り組み!みんなかっこいい!!

地区のみなさんと一緒に頑張った大玉ころがし!6年生が下級生をリードして!地域の方々も本気!

民謡『二遍返し』は地域のみなさんと一緒に輪になって・・・。

『太田野馬追 神旗争奪戦』150周年にちなんで,150発の『御神旗』があげられました!

鼓笛隊もばっちり決まりました!

地域の方々の大きな拍手を胸に,堂々と行進。ご声援ありがとうございました。

今年は・・・。やってしまいました・・・。太田名物『パン食い競争』!地域の方々も全員参加でした!

そして・・・最終種目 全校リレー接戦でした。

4年ぶりの地域の皆様と楽しんだ運動会。あらためて太田地区のあたたかさを感じました。どうぞこれからも,太田小学校の子どもたちを見守ってください。

0

ぼくたちが わたしたちが。

今日もいい天気。

「ぼくやります!」「わたしもやります!」みんなで準備。3年生は,自分の体より大きい入場門を力を合わせて運んでくれました。

その間男子は3・4年生の男子は,校庭の整備!窓からは「3・4年生ありがとう!」の声が…。

万が一,雨になった場合のために体育館の掃除も・・・。

昇降口には,6年生プロデュースの学年ごとの『てるてる坊主』さんが・・・。6年生がていねいに設置してくれました。きっといい天気になるよね。

5年生は,最後の最後まで行進の確認中!

14:00からは,保護者の皆様にもお手伝いいただき会場準備。おかげさまで,あっという間に終えることができました。ぼくたち わたしたちが 頑張る運動会。ぜひ明日は,子どもたちのすべての動きをご覧いただき,応援していただければ幸いです。

あ~した てんきに なぁ~れ! 絶対!!

0

『何か やること ありますか』

今日も最高の天気。

6年生のカウントダウンカレンダーも,残り少なくなり。

『何か やること ありますか』4年生が発した言葉。運動会のリハーサルが終わって片付けの時間。5・6年生が片付けに走り続けている様子を見て,声をかけてくれました。運動会の活動を通して,子どもたちがたくましくなっています。うれしいですね。今日のリハーサルも全力でした!

鼓笛隊も『衣装』を着てのリハーサル。

競技はもちろん 運動会運営にも熱心に関わる子どもたち。運動会当日は,そのような子どもたちの姿もぜひご覧いただき,おおいに褒めてあげてください。あと2日。どうか,お天気に恵まれますように・・・。

 

0

今日も晴天。リハーサル。

今日も運動会に向けて・・・。子どもたちの様子をご覧ください。

初めて全校リレーのリハーサル。

上級生が,下級生のお世話をします。「いつかぼくが大きくなったら・・・」

地区のみなさんと一緒に楽しむ『大玉ころがし』のリハーサル。

「大玉を転がす?」「大玉に転がされる?」「ん?」

明日も楽しみながら活動に取り組みます。

0

晴天のもと。リハーサル。

青空が広がりました。運動会に向けての活動。今日は元気に校庭で!用務員の馬場さん,小澤さんのおかげで,校庭も絶好のコンディションに。感謝。感謝。昇降口には,カウントダウンカレンダーも登場。盛り上がってきました!

堂々の入場行進!のリハーサル。

手を振って!堂々の行進!のリハーサル。

1年生,初めての大舞台!『開会の言葉』のリハーサル。本番をどうぞお楽しみに!

本気!『運動会の歌』のリハーサル。

本気!『誓いの言葉』のリハーサル。

『応援合戦』も本気でリハーサル。

本気のリハーサルは,まだまだ続く・・・。

0

運動会まで…。

今日は2回目の ♪ 二遍返し ♪の活動。1・2年生も参加して,かけ声も入れて…。

2回にわたってていねいに教えてくださった先生方。本当にありがとうございました。本番もぜひおいでください。

昼休みは,全校リレーの顔合わせ。みんな真剣。

帰りには,引き渡し訓練を行いました。ご協力いただきましてありがとうございました。

放課後は先生方が体育館に集まって何やら…。

明日から大型連休後半。けがや病気,事故に巻き込まれることなく,全員元気に楽しく過ごしてほしいと思います。8日(月)からは,運動会に向けて本格的な活動がはじまります。連休明けには,全員元気にそろって登校できるようご協力をお願いいたします。どうぞ,楽しい連休を!!

0

連休の合間。元気に!

連休の合間。素晴らしいお天気。用務員の馬場さんが,運動会に向けて,今日と明日で校庭を整地してくださっています。

5・6年生は運動会の『神旗争奪戦』に向けて,活動に励んでいました!

頑張る『源』。給食をもりもりと…。

給食の後は,鼓笛の活動。上手になってきましたよ!

今日も全力で頑張った1日でした!

0

青空のもと。そして・・・しっかりと。

素晴らしいお天気。青空のもと,休み時間は,先生と一緒に元気に遊ぶ『太田っ子』。

遊んだ後は,しっかりと歯科検診。

自分の歯の様子をしっかりと自分の言葉で伝えることができる1年生。素晴らしい!

検診の前は,しっかりと静かに待てました。

今日の検診の結果は,後日お渡しします。異常があった場合は,ひどくならないうちに受診をお願いします。

明日からの2日間。健康管理に気を付けながら,楽しいお休みをお過ごしください。

0

伝統を受け継ぐ。

今日は最高のお天気!今日の太田小学校も盛りだくさん!

ますは,リータリークラブの皆様から1年生に,お祝いのノートをいただきました。

贈呈式の後は,1年生から質問タイム!『ロータリークラブってどんなことをするのですか?」

「好きな動物は何ですか?」何と積極的な1年生なのでしょう!とても立派でした!!

続いては・・・

♪ ハァー イッサイコレワイ パラットセ ♪

今日は,『相馬二遍返し』の先生方においでいただき,踊りを教わりました。この地方に伝わる伝統の踊り…。地域の皆様とともに運動会で踊り,伝統を大切に受け継いで行きます。先生方から,「こんな風に受け継いでもらえてうれしい」「子どもたちは憶えるのが早いねぇ」とお褒めの言葉をいただきました。

この次は,5月2日においでいただき,全校生でお習いします。楽しみです!

 

0

雨の日。だけど…。

久しぶりの雨の1日。でも…。太田っ子たちは,頑張ってます!

先輩の2年生が,1年生を連れて学校案内。自分の言葉で説明。

職員室にも来てくれました!ITC支援員の渡邉先生に質問!

放送室に潜入です!

4年生…。素敵な絵のできあがりです!

 なかなかの力作。なかなかのテクニック。素晴らしいです。

3年生は,みんなで応援の練習。本気!本気!

お昼休みは,鼓笛隊の衣装合わせ。いよいよです! 

雨の日でも…肌寒くても…太田小学校は熱気にあふれているんです!

 

0

月曜日。

新しい1週間の始まり。真剣な表情で学習に取り組んでます。

2年生は,1年生に『学校探検』の案内をするために,校長室へ事前調査にやってきました。

1年生にわかりやすく伝えるために,真剣に調査していましたよ。

1年生,楽しみにしていてね。

さて,今日から家庭訪問。保護者の皆様よろしくお願いいたします。長い放課後ですが,安全に気を付けてすごしてくださいね。

0

仲間入り。

今日は1年生を迎える会でした。1年生は入学以来,休み時間にも学年の枠を超えて遊んでいましたが,今日の『1年生を迎える会』で,本当に意味での仲間入りです。今日は6年生を中心に会を企画・運営していました。見事な進行,動きに感動した素敵な時間でした。

2~6年生からは,心のこもったプレゼントもありましたよ!

ピアノの生伴奏で,校歌も元気に歌いました!

このような大きな会を企画・運営することはヘトヘトになるほど大変なこと。

でも,そのような経験が子どもたちを大きく成長させてくれます。

太田小学校は,教科指導はもちろん,学校全体で子どもたちを育てていきたいと

考えています。

明日から連休。ゆっくりと休んで,月曜日元気に登校してほしいです。

0

ぽっかぽかの陽気に誘われて…。

ぽっかぽか,初夏を1日。用務員さんたちが植えてくれた花たちも元気に咲きほこっています!

休み時間は…学年関係なく一緒に。仲良く。

3・4年生 体育の学習。やわらかい体をめざして!?

2年生は,ぽっかぽかの陽気に誘われてお外で,図工。素敵な絵が描けました。

明日は1年生を迎える会。その前に,6年生が招待状をもちながら,1年生の教室を訪問しました!

明日も楽しみだね!明日も天気になぁれ!

 

 

 

0

いよいよ。

太田小学校自慢の鼓笛隊の練習が『いよいよ』始まりました。まずは,5・6年生だけで,ドリルの練習の打合せです。下級生と一緒に活動する前に,念入りな打合せ。この頑張りが,下級生との全体練習を大きく左右します。

そして,昼休み。『いよいよ』全校生での練習がはじまりました。太田小学校の鼓笛隊は1年生から6年生まで46名全員が参加します。運動会での発表に向けてみんなで楽しみながら演奏します!ご期待ください!!

6校時目は児童会総会。児童会活動も『いよいよ』はじまりました。

今年も楽しい太田小学校になる予感…。

0

すごいところ。

いつの間にか,運動会の学習のためのラインがひかれていました。『いつの間にか』…。太田小学校のすごいところ。

お昼休み…。鼓笛隊の練習。6年生を中心に,自分たちで練習できるのがすごいところ…。

鼓笛の練習が終わると,『学力向上タイム』それぞれに頑張るところがすごいところ…。

今日は6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。

6年生の真剣な表情に感心しました。今年,さらに力をつけてほしいと思っています。

今日も1日,太田っ子の『すごさ』を感じました。

0

御安全に。

今日は,太田駐在所,南相馬市交通安全専門員の皆様をお招きし,交通教室を行いました。

最初に,6年生へ,『家庭の交通安全推進員』の委嘱状を交付していただきました。

委嘱状交付後,誓いの言葉を述べる6年生。突然でしたが,しっかりと話しました。

委嘱状交付の後は,1~3年生は,道路の歩き方,4~6年生は,自転車の乗り方について,ご指導いただきながら体験活動に取り組みました。

0

最初。始まり。

5・6年生 今年度最初の校外学習。太田地区が誇る『太田神社』に行ってきました。ふるさと学習の始まりです。

今日は今年度最初の授業参観・懇談会・PTA全体会でした。1年生も授業参観デビューでした。

2年生は音読を楽しみました!上手に読めたね。

3年生は最初の習字。保護者の皆様のお力をお借りして…。

4年生は漢字の部首の学習。パズルを使って学びました。なかなか面白かった!

5年生は,立体の体積を求める活動!公式を導き出しました!

写真はありませんが6年生は,今の自分を見つめ,これからの自分に思いを募らせました。

授業参観の後は,新しい担任の先生方との懇談会,そして,PTA全体会と続きました

今年も1年間どうぞよろしくお願いいたします。

楽しい週末をお過ごしください。

0

響き渡る・・・

太田小学校恒例の『朝の歌』が,戻ってきました。

朝から校舎内に歌声が『響き渡ります!』

音楽室では,5年生が奏でる楽しい音楽が『響き渡り』ました!

4年生 新しい『数の位』の発見に歓声が『響き渡り』ました!

1年生。初めての『字を書く』それも,ペン書きに,歓声が『響き渡る』。

2年生 校庭の遊具を使った『ミッション』に歓声が『響き渡る』。

教え合いの声が『響き渡る』6年生のジャガイモの植え付け。

鼓笛隊の音色が『響き渡る』昼休み。

放課後は,子どもたちのために,保護者のみなさんの声が『響き渡る』。

黄砂にも負けず…。頑張る太田小学校です…。

0

一緒に。

お天気のよい日。休み時間は,先生と一緒に。

上級生と一緒に。

勉強の時も先生と一緒に。

委員会活動が始まりした。4~6年生一緒に。素敵な太田小学校めざして・・・。

今日も忙しい,充実した1日でした・・・。

0

学校は授業!

今日から本格的な授業が始まりました!

新しい教室,新しい先生と一緒に学習です。どんなことができるようになるか…。どこまでできるようになるか。とても楽しみですね!2~6年生は,学びの姿も立派に見えるのは,成長の証でしょうか。今後がとても楽しみですね。

同時に発育測定を実施しています!昨年と比べて,どれだけ大きくなったでしょうか。それも楽しみです!!

 

0

学校生活。

今日から本格的に学校生活が始まりました。

1年生は,学校探検です!何があるのかな?

校長室にも遊びに来てくれました!

6年生は…。校庭の整地をしてくれていました。みんなのために働く素敵な上級生です!

ゆっくり体を休める週末に!月曜日元気にまってますよ!

0

全員揃って,元気にスタート。

令和5年度が始まりました。今年の全校生は46名。うれしいことに46名全員がそろってスタートをきることができました。保護者の皆様に感謝です!

【まずは,着任式。5名の先生をお迎えしました】

【6年生代表が,歓迎のことばを述べました】

【いよいよ入学式!3人の1年生を,全校生と先生方,地域の方々であたたかくお祝いしました】

【6年生代表が,お迎えのことばを述べました】

明日から,本格的に学校生活が始まります。

充実した1年になるよう教職員一同精一杯努めていきたいと考えております。

今年もご理解とご協力をお願いいたします。

0