こんなことがありました。

充実した日。いにしえにふれた日。

今日も素敵な1日。みんな頑張った1日。

3年生 昨日に引き続き,マット運動の学習。けがのないように,楽しく!

4年生 読書好きの4年生。いつも頑張る4年生。穏やかに。

1年生 どっぷりと腰をおろして,作品づくりに取り組む。

2年生 いつも笑顔の2年生 学習にも笑顔で!

5・6年生 今日は,ツアーに参加してきました!

 

奥州相馬氏下向700年の今年。野馬追にも参加した今年。5・6年生は,ふるさと太田地区にゆかりのある相馬氏の足跡を訪ねるツアーに参加しました!

何と,相馬重胤公が,最初にたどり着いた場所がここです!

見覚えはありませんか?そう,太田小学校体育館のすぐ西側です!今日のツアーはそこから始まりました!

もちろん,太田神社にも行きました!

博物館では,野馬追の特別展示も『特別』に見せていただきました。

そして,その昔,野馬追を見る際に食していたお弁当をいただきました!一つ一つの食材に意味があります。ぜひ,お子さんに聞いてみてくださいね。そういえば・・・ 先週の今頃は,会津若松で,カツ丼やおそばを食べていたはず・・・2週連続で素晴らしい昼食に出会いましたね!?

最後は,小高神社へ。野馬追最終日の意味をもう一度確認できました。

あらためて ふるさとを見つめることができた企画に参加させていただき感謝いたします。会津での学びを生かすことができた1日となりました。

さて,明日から連休になります。コロナ感染症,インフルエンザの流行が止まりません。感染予防にご協力いただき楽しい週末をお過ごしください。