こんなことがありました!

トピック

申請はお済ですか?通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知)

4月よりご案内させていただきました「通信環境整備支援金」につきまして、期限が迫ってまいりました。

該当される方は期限(3月22日)までにご申請ください。

 <該当される方>

  ①新たに令和4年4月1日以降に、通信(Wi-Fi)環境を整備された世帯

  ②新たに令和4年4月1日以降に、無線通信(Wi-Fi)機器のみ設置された世帯

    ※  過年度(令和2年及び令和3年)において、①②いずれかの申請をされた方は対象外となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知).pdf

(様式第1号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

申請書提出時確認表.docx

新入生保護者説明会を開きました

 来年度の新入生の保護者の皆様に集まっていただき、入学説明会を行いました。本校の特長や中学校生活で大切なこと、入学までの準備などについて説明しました。保護者の方も率直に質問をしてくださり、大変有意義な会になったと思います。お子様方が元気に入学されることを楽しみにしています。

第2回英検の日

 今日は、英検の日です。10月には3年生が、今回は1、2年生が全員受検しました。特に1年生は、とても緊張した様子でマークシートに向かい合っていました。名前を記入する際には、濁点も一字として数えることなど、初めて体験することも多かったようです。

 学期のはじめの第1週。皆さん、お疲れ様でした。

発想の転換で、マイナスをプラスに!

 集客に悩むスキー場やテーマパーク、大量の在庫を抱えるアパレル業界…。始業式では、発想の転換で弱みを強みに変え、課題を解決している企業や団体の取り組みを紹介しました。埋もれている価値に目を向け、アイディアや知恵を使って新しい価値を生み出していく手法に感動します。

 授業で学んだ知識や、総合的な学習の時間に取り組んだ地域の活性化、SDGsをテーマにした委員会活動などは全て、将来の仕事や社会づくりにつながっています。3学期も一日一日、一時間一時間を大切にして、しっかり学んでいきましょう。