こんなことがありました!

トピック

今月の図書室企画展「宇宙を知る」

 9月21日は「十五夜」です。1年で最も美しいとされている「中秋の名月」を鑑賞しながら収穫などに感謝する行事です。図書室にも、天体や宇宙に関するコーナーが設けられ、生徒達はペーパークラフトの宇宙儀づくりに夢中になっていました。

全国学力・学習状況調査の分析をしました

 昨日開いた校内研修会。教師が頭を抱えているのは、今年5月に行われた全国学力・学習状況調査の国語と数学の問題です。改めて問題を解き直し、今求められている学力について全教員で話し合いました。生徒質問紙調査についても、本校と全国との差を比較したり、経年比較したりしながら、今後力を入れていくべき点について明らかにしていきました。

 

先進校の取り組みに学べ!

 今週は、市内の八沢小学校と小高中学校でオンライン学習の講習会がありました。本校からも2名の教員が参加し、学んだことを他の教員に伝達しました。明日からの授業に役立てていきたいと思います。

 

オンライン授業試行!

 学校と家庭を結んでオンライン授業の試行を行いました。生徒達は5校時終了後、帰宅し、家庭でパソコンを起動。14時30分に一斉に授業を開始しました。当初心配された通信の不具合もなく、全学級一斉に授業を行うことができました。生徒も教師も一生懸命に取り組んでいました。

 

【2学年】職場体験

2日間の職場体験が無事に終わりました。普段は利用する施設や店舗で体験することを通して、サービスを提供する側の配慮や留意点について学びを深めたようです。事業所の皆様大変お世話になりました。来週からはまとめです。生徒のみなさんしっかり記録を整理して来週のまとめに備えましょう。

 

 病院 心音を聞いている様子

 博物館 標本作りをしている様子

ビジネスホテル シーツ交換している様子

書店 本にフィルムをかけている様子

【1学年】南相馬市の施設見学

1学年の施設見学の様子です。本日取材した内容を整理・分析し、明日からは南相馬市をPRするためのパンフレットや動画、ポスターの制作をしていきます。

やまさんでの取材

おおまちマルシェでの取材

RTFでのプログラミング体験

チャレンジ

本校では、タブレットを活用して練習問題に取り組んでいます。今回は、社会科、歴史の授業のまとめで演習問題にチャレンジしました。生徒は、個別にそれぞれ問題に取り組み、授業で学んだことを確認しました。

激走

相双地区中体連駅伝試走大会に出場し、『女子8位(5区間)』 『男子4位(6区間)』 の結果となりました。雨の中、全員自己ベストを更新する激走を見せてくれました。

選手のみなさんお疲れ様でした。

不安や悩みを解決!

今日から二者面談が始まりました。生徒と一対一でじっくりと話し合うことによって不安や悩みの解決を図ったり、より良い学校生活ためのアドバイスを送ったりしました。和やか雰囲気の中にもほどよい緊張感があり、とても充実した面談でした。

 

2学期スタート!

 駅伝大会出場者と英語弁論大会出場者の壮行会を行いました。感染対策のために、オンラインで行いました。生徒たちはカメラの前で堂々と抱負を述べていました。