こんなことがありました!

トピック

紫黒米?四穀米?四国米?

 今日は学校給食週間2日目です。給食時に次のような放送がありました。「今日の『絆ごはん』は、昨年の3月、小高区4小学校の閉校の時に提供された『小高絆ごはん』です。シコクマイを入れたお祝いのご飯に、小高の特産品『れんこん』と、『紅梅の里』小高にちなんだ『ゆかり』を使っています。」職員室では、シコクマイ論争が起こっていましたが、とてもおいしくいただきました。ちなみに正解は、紫黒米です。

 

 

学校給食週間が始まりました

 期間は1月24日~1月30日です。「地元の食材を楽しもう」をテーマに、県産の食材や郷土料理を取り入れた献立が工夫されています。今日は、会津地方のこづゆと、包装紙に「のまたん」のイラストが描かれた海苔でした。学校給食週間を通して、食の大切さについて考えていきましょう。

卒業まで、あと・・・

 昨日、今日と3年生は学年末テストでした。中学校生活最後の定期テストに、皆集中して取り組んでいました。

 3年1組は学活の時間にカウントダウンカレンダーを作りまし。中学校生活の3年間を振り返りながら、卒業までの日々をどのように過ごしたらよいかを皆で考えていました。

 

風の子 と 風になる担任

寒い日が続いていますが、昼休みの校庭からは元気な声が聞こえてきます。

友達同士でボール遊びをする姿、先生と生徒たちで全力で鬼ごっこをする姿・・・

寒さも吹き飛んでいきそうです。

芥川龍之介って、だれ?

 生徒のこの一言に衝撃を受けた学校司書。今月の企画は迷うことなく、「文豪・名作展」。夏目漱石、森鴎外、太宰治、三島由紀夫・・・。皆さんが手に取ってくれるのを待ってますよ!福引きもあるよ!!

一筆入魂、入学願書。

 金曜日の学活の時間、3年生は入学願書を書きました。思いと願いを込めて、一画一画丁寧に書いていました。2年生は入試の流れについて学んでいました。1年生はタブレットを使って高校の特徴について調べていました。こうした学習を通して進路選択への意識と自覚を高めていきたいと思います。

株、やってます。

 目を爛々と輝かせながら生徒達が見入っているのは株価。任天堂、ソフトバンク、資生堂・・・。知っている企業の名前を次々と挙げながら株価をチェックしています。さて、2週間後、大儲けするのは誰? 3年社会科、「株式会社の仕組み」についての学習でした。

放射線について学習しました

 今日は、放射線リスクコミュケーション相談員支援センターの皆さんに来ていただき、放射線についての学習を行いました。各学年の発達段階に応じた内容で、1時間目は講義を、2時間目は演習を行いました。様々な場所や物の放射線量を測定したり、遮蔽効果を調べたりして、実感を伴いながら理解を深めることができました。また、現在問題になっているトリチウムが含まれるALPS処理水についても説明していただき、生徒達は真剣に耳を傾けていました。

3学期も自律的な毎日を!

 今日から3学期。始業式はリモートで行いました。現在、全国的に急激なスピードで新型コロナウイルス感染が再拡大しています。本市においても感染者が確認されています。これまで以上に感染防止対策を行い、「感染しない・させない」3学期にしていきましょう。

 式の中で、箱根駅伝の話をしました。青山学院大学が大会新記録で優勝。圧巻だったのは9区、10区の選手の走りです。勝利が確実となっても安全策をとらずに積極的に攻め続け、区間賞どころか区間新の大記録。目標を達成するために今の自分に足りないものは何かを学生一人一人が考えながら取り組んできた「自律的な練習」の成果です。本校の教育目標も「自律」です。授業や部活動、委員会活動等、様々な場面において、自分で考えて行動する自律的な姿が見られることを期待しています。

 続いて、各学年の代表が冬休みの成果と課題、そして3学期の目標を発表しました。決意と覚悟を感じる素晴らしい発表でした。

新春のフラワーアレンジメントです。どら焼きの空き箱に、2リットルのペットボトルの底を3つ並べて水を入れ、庭先の花を活けてみました。