こんなことがありました!

トピック

選手壮行会と表彰を行いました

 月曜日に、吹奏楽部と県大会出場選手の壮行会を行いました。感染対策のために、急遽オンラインで行いました。生徒も教師も、臨機応変に素速く対応できました。県中体連大会まで2週間とちょっと。感染対策をしながら総仕上げをしていってください。

オンライン高校説明会

 全校生を対象に高校説明会を開きました。当初は体育館で開く予定でしたが、熱中症防止のために急遽オンラインに切り替えました。皆、画面を見たり、パンフレットを見たり、メモを取ったりしながら、高校の先生の説明に熱心に聞き入っていました。

 

満員御礼!質問まつり

 期末テストを明日に控え、各階の質問ブースには生徒が殺到しています。先生に聞くだけでなく、友達同士で教え合ったり、先輩が後輩に教えたりする姿も。皆で学び合い、高め合っていきましょう。 

ウクライナ募金を市長に届けてきました

 生徒会執行部の発案で、5月27日(金)~6月3日(金)の一週間、ウクライナの人道支援のための募金活動を行いました。集まった金額は、60,535円。本日、生徒会役員3人が市役所を訪れ、市長と教育長に届けてきました。今後は、日本赤十字社を通じてウクライナでの人道危機対応や避難民の救援活動に役立てられます。皆さんのご協力に心より感謝いたします。 

ま、ま、まさか、こんなに盛り上がるとは!

 社会の基礎学力テストは50カ国の国名クイズです。学級ごとの平均点と合格率で順位を競います。1回目のプレテストの全校平均は53.8点。合格率は31.9%でした。それが回を重ねるごとに上昇し、本番では平均点が85.6点、合格率が75.6%にまでなりました。プレテストを3回行いましたが、毎回順位が入れ替わるという大混戦。給食の時間は、皆祈るような気持ちで結果の発表を待っています。めでたく1位の栄冠を勝ち取った3年2組の皆さん、1年生ながら頑張った2位の1年2組の皆さん、はじめて3位に食い込んだ3年3組の皆さん、おめでとうございます!

 

お祝い 二中・石神合同野球チーム 第3位!

 中体連大会最終日。今日は野球競技の3位決定戦が行われ、本校と石神中の合同チームが鹿島中を1-0で破り、第3位となりました。みんなとても仲が良く、お互いに声を掛け合って素晴らしいチームワークを発揮していました。県大会も頑張ってください!

 

学んだことを使う授業研究会

 中体連大会の疲れを吹き飛ばすように、今日は2年2組で数学の授業研究を行いました。あちらこちらから「わかんない!」「なんで掛けるの?」というつぶやきが聞こえましたが、それを解決するために前後左右で協力していました。