日誌

2019年4月の記事一覧

消防署 見学!

4年生が、社会会の学習の一環として、「消防署」を見学してきました。消防署の方から、どんな仕事をしているのか、どんな訓練をしているのかや施設の説明をしていただきました。子ども達は、一生懸命メモをとって見学していました。これからの授業に役立てていきます。

ピース 先生になるための勉強中です。

将来、養護の先生になるために、本日から「目黒 東沙さん」が教育実習に来ています。今日から5月18日(土)までの約1ヶ月間養護の先生の勉強をします。養護の仕事だけではなく、給食を手伝ったり、行事にも参加します。教育実習期間中に多くのことを学び、ぜひ養護の先生になって戻ってきてほしいですね。

1年生を迎える会を行いました。

本日2校時目に、6年生を中心に「1年生を迎える会」を行いました。6年生に手を引かれて入場した1年生、少し緊張気味でしたが、楽しいゲームやプレゼントをもらい、笑顔があふれていました。1年生も新しいことばかりの体験ですが、毎日楽しく過ごしています。

ふくしま学力調査に挑戦!

今年度からの実施となる「ふくしま学力調査」が本日行われました。これまでの学習の定着を確認するテストでしたが、子ども達は少し緊張しながら取り組んでいました。これで終わりではなく、結果を今後に生かしていけるよう指導していきたいと思います。

家庭科・調理 給食、スタート

昨日の9日から給食がスタートしました。メニューは「ポークカレー」とあって、児童は大喜びでした。1年生にとっては初めての給食。食べる様子を見ると全員笑顔で、たくさん食べていました。これから1年間、給食をつくっていただく調理員さんに感謝して食べたいと思います。