日誌

2023年7月の記事一覧

星に願いを「七夕集会」

体育館がかなりの暑さだったため、リモートで行われました。

図書委員会による、すばらしい紙芝居の発表がありました。

学校図書館の先生に協力をいただきながら、心を込めて発表することができました。

今回発表した図書委員会の4年生です。

そして、5年生のメンバーです。

図書委員会をまとめている6年生です。

集会委員会による「七夕 3択クイズ」もありました。教室から、盛り上がっている声が聞こえてきました。

どの教室でも短冊に願い事を書きました。平和を願う気持ち、得意なことがもっとできるようになりたいと願う気持ちなど、どの願い事にもその子らしさが出ていました。

今回、代表で願い事を発表した子ども達です。

ひばりっこ、そして世界中のみんなの願いが叶いますように・・・。

6年生 書写

今日は、前校長先生による6年生の書写の授業が行われました。

ただ、書き写すだけではなく、漢字とひらがなの大きさやバランスはどうとればよいのかなど、自分の考えをペアで交流しながら授業は進んでいきます。

考える対話的な学びの書写の時間となりました。

すきなもの、なあに

1年生は、国語の時間に自分のすきなものについて、伝え合う学習を行っています。

今日は、自分のすきなものとそのわけを書いた文章を読み合ったり、アドバイスしたりしていました。

1年生から「対話的な学び」は大切にしていきたいところです。

6年生 看護の出前講座

今日は、大町病院に勤務されている佐藤恵美子先生による「看護の出前講座」が行われました。

子ども達の中には、将来「看護師」を目指している子もいます。佐藤先生からは「看護師への道」と題して、どのような進路を経て看護師として勤めることができるのか、具体的にお話いただきました。

血圧測定の仕方も教えていただきました。「血圧が高いってどのくらいからを言うのかな?」・・・子ども達からそのような声が聞かれました。

酸素濃度を測る体験もしました。「どれどれ?この機械だと脈拍も分かるんだね。」・・・全員が体験しました。

感想では「命に関わるお仕事は、大変なことがたくさんあることが分かりました。」との発表がありました。

子ども達は、命と向き合い心を込めて懸命に勤務されている佐藤先生の思いを知り、「働くことの意味」について考えを深めることができました。

子ども達は、あと数年後には進路を選択し、自分の将来と向き合う時期が来ます。その時まで、様々な人との出会いを通して「自らの力で生き方を選択していくことができる力」を身につけていってほしいと願っています。

佐藤先生、本当にありがとうございました。

 

すいか登場!旬です♪

今日の給食は、ツナとトマトのスパゲッティ・さっぱりサラダ・こだますいかです。

1年生の教室をのぞいてみると、すいかをおいしそうにほおばっていました。

すでに紅い果肉部分をきれいに食べ尽くして、見せに来る子も。

旬のすいかはおいしいですね♪