日誌

2024年1月の記事一覧

がいこくの ひとと なかよく

今日は、1年2組で「他国の人々や文化に親しみをもって生活しようとする心情を育むこと」をねらいとして、道徳の授業が行われました。

これまで、ALTのエリカ先生や、原二小に仲間入りした外国から来た友達と触れ合ってきた1年生。もっと外国の友達と仲良くなるためにはどうしたらよいか、真剣に考えていました。

「なんで日本と外国では違いがあるのかな?」…自分が不思議に思ったことをワークシートに一生懸命書いています。

友達と自分の考えを積極的に伝え合っています。

最後は、ゲストティーチャー エリカ先生からのビデオメッセージです。エリカ先生は、日本に来て文化の違いに戸惑った時、周りの人に尋ねたり教えてもらったりして乗り越えてきたそうです。

これからも、互いのよさに気づく心・互いに認め合う心を大切に育てていきます。

ワンタンスープ♪

今日の給食は、食パン・クリームゴールド・チキンサラダ・ワンタンスープ・ヨーグルトでした。

ワンタンスープで身も心もあたたまりました。

今日もおいしくいただきました。御馳走様でした。

能登半島地震に対する募金のお願い

「みなさん、こんにちは。1月1日の能登半島地震を知っていますか。この地震は石川県能登地方でおきた地震です。この地震の被害は現在死者232人、けがをした人は1029人、停電や断水と大きいものです。私たちと同じような小学生も被害にあっています。そこで私たち6年生は、自分たちにできることは何かを考え、募金活動を行うことにしました。ご協力よろしくお願いします。」

6年生から全校生に向けて呼びかけがありました。自作のポスターを各学級に配りながらお願いしていました。

日々伝えられる被災地の状況を見るたび、心が痛みます。

わたしたちも13年前に全国からの支援を受けました。

今度はわたしたちが恩返しをするときです。募金のご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

県アンサンブルコンテスト(1/13)

合奏部の「打楽器四重奏」チームが、1月13日に開催された福島県アンサンブルコンテストに参加しました。

会場は雪積もる喜多方市。寒い日でしたが、心に響く熱い演奏を披露してきました。

これまでの練習本当によくがんばりました。おつかれさまでした。

 

出発前の最終練習のようすです。

「野球しようぜ!」大谷翔平選手?がやってきた

ついに、原町第二小学校にも大谷翔平選手からのグローブが届きました。

今日は、緊急全校集会を開いて、大谷選手?に登場していただき、グローブのお披露目を行いました。

大谷選手?登場にわきたつ会場です。

本校職員が自前の大谷選手のユニフォームTシャツを着ての登場でした。

大谷選手からのメッセージを聴く子どもたち。

さっそく「野球しようぜ!」ということで、56年生代表児童による校長と体育担当教員とのキャッチボールを行いました。

集会後、グローブを興味深く見つめる野球少年たちです。

その後、各学級にグローブ披露です。6年生、うれしそうです。

大谷翔平選手からの手紙です。熱い思いが伝わってきます。

ありがとうございます。大谷翔平選手!大切に使わせていただきます。

 

本日登場の大谷選手です。ありがとうございました。