こんなことがありました!

2021年5月の記事一覧

学級新聞にSDGsコーナー登場!

 生徒会の新聞委員会では、毎月発行する学級新聞に、SDGsに関する記事を載せることにしています。早速、第1号が完成しました。どの学級もイラストやグラフを使って、調べたことを上手にまとめていました。これからも有益な情報をどんどん発信してほしいと思います。 

中高生のなりたい職業No.1「会社員」って何?

 第一生命保険が発表した、将来なりたい職業の2020年度ランキングによれば、中高生の男女ともに1位は「会社員」でした。しかし、会社員って一体何をする人なの?ということで、今日の2年生の総合では、元会社員の本校教師が、営業マンの一日について熱く、そして面白く語ってくれました。生徒達は興味津々。職業の世界にどんどん入り込んでいきました。

校内指導委員モデル授業事前検討会

 南相馬市教育委員会より郡司指導主事をお招きし、研修会を行いました。数学の授業案をもとに、南相馬市がめざす「考える力・協働して解決する力」を高めるためのアイディアを出し合いました。教育実習生も積極的に発言していました。

学校便り「からくさ」第6号を発行しました

 学校便り「からくさ」第5号を発行しましたので、ご覧ください。今回の主な内容は次の3つです。

①「非常事態宣言」を踏まえた学校の対応について

②中体連大会前に自校から感染者等が発生した場合の対応について

③中体連陸上競技相双地区予選の結果について

21.05.17学校だより「からくさ」第6号.pdf