こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

大甕小学校のひとコマ(9月23日)※「第14回南相馬市総合体育大会【陸上競技の部】」を含む。

▼第14回南相馬市総合体育大会【陸上競技の部】
9月19日(土)雲雀が原陸上競技場において、陸上競技の部(小学生大会)が開催されました。参加数と結果は次のとおりです。「5年男子100m」1名【第3位入賞】、「4年男子100m」1名【第2位入賞】、「男子共通(4~6年)1000m」4年男子1名【第8位】。100mでは予選記録を上回る記録で入賞したり、1000mでは5・6年生に混じりながらも大健闘(好記録)したりする姿が見られました。今の自分の力を知ることや目標を持って挑戦すること、とでも素晴らしいです。※23日(水)昼の放送で表彰を行いました。

 

 

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
図画工作科「ほり進めて 刷り重ねて」
「下絵をかいて彫り進めること」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、版画作品として表現する下絵を画面構成も考えながらかき進めていました。

   

 

▼第6学年の学習の様子です。
算数科「円の面積」
「円の面積を求める公式について考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでの学習でおおよその面積はとらえた上で、切り分けたり合わせたり等の工夫をして四角形に限りなく近付けて求められないかを考えていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
理科「月や星の見え方」
「月の見える位置は時刻によってどのように変わっていくのかを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、まず月や星の動きを予想しながら、観察のための計画を立てていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
学級活動「学級会:よりよく学習(生活)するために」
「集中して学習に取り組むためには、どのようにすればよいかを話し合うこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、問題点やこれからみんなでどのようにしていくかの約束事等について考え、意見を出し合っていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
図画工作科「とろとろえのぐでかく」
「とろとろえのぐを利用して、指や手でかくこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、色つき絵具のつくり方を確認した後に、さっそく画面に色をつけて作品づくりを進めていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
生活科「たねをとろう いきものとなかよし たのしいあきいっぱい」
「育ててきた植物の種を取ったり、秋(生き物や草花の様子)を探したりすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、暑かった夏の頃と比較しながら、目を十分に使って観察していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「タンめん(卵)」「牛乳」「さつまいもとじゃこのあげに」「なし」でした。

 
今日のひとくちメモです。【梨(なし)】【さつまいも】
梨にはいろいろな種類があります。8月中に出回っていたのは「幸水(こうすい)」、9月は「豊水(ほうすい)」という種類です。もう少し寒くなると「新高梨(しんたかなし)」という品種が出回ってきます。「梨」は甘味がとてもあり、水分が多く含まれ、みずみずしくて、そしてシャリシャリの食感…。秋の季節には、おいしい梨や柿、りんご等の果物が出回ります。また「さつまいも」も秋に収穫されるいもです。実りの秋を満喫したいものですね。

大甕小学校のひとコマ(9月18日)※「バス遠足1~4年(出発)」を含む。

▼バス遠足:1・2年生の出発の様子です。
<目的地> 霊山こどもの村、まきばのジャージー(アイスを購入します。)
昨日から楽しみにしていた様子が伝わってきます。さて、どんな楽しみが待っているか…、ドキドキワクワクです。

 

 

▼バス遠足:3・4年生の出発の様子です。
<目的地> 四季の里(アイスを購入します。)
学校とは異なった空間での活動を存分に味わってきてほしいものです。

  

 

▼第6学年の学習の様子です。
社会科「武士の世の中へ」
「武士の世の中:鎌倉時代のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、幕府と武士の「御恩と奉公」の関係を含めて、学習内容のまとめをしていました。教室の背面掲示板には、宿泊活動コーナーもありますが、少々懐かしさ(数か月前)を感じる集合写真を掲載します。

 

 

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
音楽科「いろいろな音色を感じ取ろう」(教材曲:リボンのおどり)
「いろいろな楽器の音が重なり合う響きを楽しみながら演奏すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、各パートに分かれて練習した後に全体で演奏し、音が重なり合う響きを味わっていました。

 

 

 

 

▼第1図書室の掲示です。
新聞記事を活用した掲示コーナーを新たに設置しています。入り口ではトピック的な予告編、室内では実際に新聞に目を通すという流れです。また今後は、4~6年生の各教室に「新聞コーナー(パネル展示)」を設置していく予定です。

 

 

▼家庭学習コーナー(2~6年)
定期的に家庭学習の取組を紹介しています。友達の取組のよいところを自分の学習方法にも取り入れていきたいところです。

 

 

 ■1年生も宿題にしっかり取り組んでいます。

▼今日のお昼はお弁当です。
1~4年生が目的地でお弁当を食べている時間帯、学校で活動している5・6年生も時を同じくして今日は屋外で食事です。青空の下、お弁当のおいしさを味わいます。子どもたちは、できるだけ同じ方向を向きながらも、顔を見合わせたり、ほんのちょっぴり会話を楽しんだり…、楽しいひとときを過ごしていました。

 

 

大甕小学校のひとコマ(9月17日)※「学校だより」掲載

▼第4学年の学習の様子です。
図画工作科「大好きな物語」
「描き進めてきた絵を完成させること」をテーマに活動していました。子どもたちは、背景をつくったり、貼りつける絵を描いたり、切り取ったり、着色したり…。仕上げを目指していました。

 

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
算数科「円の面積」
「円の面積をできるだけくわしく求めること」をテーマに学習していました。子どもたちはまず、半径10cmの円の面積を正方形の面積をもとにして見当をつけていました。続いて、くわしく求めるために「マス目の数を数えてみる」「形を切ったり合わせたりして考えてみる」等、求め方の方法を考えていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
外国語「He can bake bread well.」
「世界の町で働く人について考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、職業についてのインタビューを聞いて、どんなことをしているのか、その内容をとらえていました。

  

  

▼第3学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:じょうほうの正しさ」「うわさ話・つらい気持ち」
「正しいかどうかわからない情報をもとにしたうわさ話や、つらい気持ちについて考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、資料をもとにして話し合ったり、自分の生活に置き換えて振り返ったりして、考えを深めていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
音楽科「ひょうしを感じながらリズムをとろう」
「2拍子を感じながらリズムをとること」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、2拍子について知ったり、次いで4分音符と4部休符の意味やかき方を覚えたり、その後、2拍子の音楽を味わったりしていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「ボール投げゲーム」
「2組に別れて、ルールを覚えながら楽しくゲームをすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「投げる」「取る」「逃げる(かわす)」の動きをする中で、一つ一つのルールの説明を受けて覚えていました。

 

 

 

▼今日の給食です。<日本型食生活の日>
南相馬市では「毎月19日は食育の日」として日本型食事の献立を提供しています。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「あかうおのたつたあげ」「のまたんサラダ」「じゃがいものみそしる(麦)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食生活をよくする合言葉:まごわやさしい】
合言葉のそれぞれが食べ物のはじめの文字になります。「ま」は「豆」で大豆製品や小豆のこと、「ご」は「ごまやピーナツ」等の種実類のこと、「わ」は「わかめ」等の海藻類のこと、「や」は「野菜類」、「さ」は「魚」で貝類も含みます。「し」は「椎茸」等のきのこ類、「い」は「芋類」です。これらの食品類は、全て日本で昔から食べられてきたもので、健康な食生活のために取り入れてほしい食べ物でもあります。「まごはやさしい」を意識して、今日の給食には「赤魚の竜田揚げ」「のまたんサラダ」が取り入れられています。

大甕小学校のひとコマ(9月16日)※「教職員研修(iPadアプリ使用方法)」を含む。

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「かたちあそび」
「かたちをつくったり、たかくつみあげたりすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、持ち寄った様々な形の箱や缶を利用して、形の感覚をつかんだり、夢中になって形遊びをしたりしていました。

 

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
生活科「どきどきわくわく まちたんけん」
「町探検で質問することを考えること」をテーマに活動していました。子どもたちは、大甕幼稚園やコンビニエンスストア、リサイクルショップでの質問内容を提案したり話し合ったりしていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
社会科「はたらく人とわたしたちのくらし(農家の仕事)」
「これまでの学習内容をもとに、農家の方に質問してみたいことを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、各自が考えた質問内容を回し読みしながら、考えの交流をしていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
国語科(書写)「字の形(左右)」
「文字の形に気を付けながら書く(毛筆)こと」をテーマに学習していました。子どもたちは、形はもちろん、画の方向や接し方等にも気を付けて書いていました。終了後の後片付けをしっかり行う姿も素敵です。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
音楽科「旋律の特徴を生かして表現しよう」
「旋律のまとまりに気を付けて演奏すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、ブレス(息つぎ)記号の位置に着目して、旋律のまとまりをていねいに演奏していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
体育科「陸上運動(ハードル走)」
「自分に合う場を見つけて、リズミカルにハードルを越すこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、ハードル間6m、6.5m、7mの場で、試しの運動を行いながら自分に合う場を見つけ、越し方の動きに挑戦していました。

 

 

▼教職員研修の様子です。(ICT支援員による研修環境の準備、アプリZoomを使用したオンライン講習)株式会社ロイロの担当の方の御指導のもと、iPad導入アプリ「ロイロノート SCHOOL」の説明や使い方に関する研修を行いました。アプリで使用できる機能の説明をいただくとともに、教職員一人が一端末を操作しながら、実際の教育活動や授業場面でどのように活用できるのかの事例を学びました。(※ 南相馬市では現在、教職員の研修を重ねるとともに、インターネットのさらなる環境整備を進めているところです。)

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「カレーうどん」「牛乳」「こんにゃくサラダ」「きょほう2個」でした。

 
今日のひとくちメモです。【ぶどう】
「ぶどう」は世界で最も栽培されている果物です。世界ではワイン用に栽培されるものが多いですが、日本ではそのまま食べるものが多いです。巨峰やマスカット等、たくさんの品種があります。ぶどうには糖とビタミンB1が含まれているので、体の疲れをとる効果があります。また、皮や種に含まれているポリフェノールやアントシアニンには、病気の予防や肌をなめらかにする効果があります。今日の給食のぶどうは、実が大きいことから「ぶどうの王様」と言われている「巨峰」という品種のものです。

大甕小学校のひとコマ(9月15日)※「交通教室」「保健室掲示」を含む。

▼第3学年の学習の様子です。
図画工作科「本からとびだした わたしのお気に入り(絵画) 」
「描き終わった下絵の着色を進めること」をテーマに活動していました。子どもたちは、自分が思い描いた下絵に合うような配色や筆の使い方を工夫しながら仕上げ作業を進めていました。

 

 

▼保健室掲示「最初にするのはどれ?①②③」
子どもたちの「けが」の中でも比較的多い「けが」と言われていますが、場合によっては自分でも処置できそうですので、是非参考にしたいものです。

 
①すり傷ができた時の処置は?

 

②鼻血がでた時の処置は?

 

③打撲(ぶつけた)の時の処置は?

 

▼交通教室(行事)の様子です。
交通指導員4名の皆様に来校いただき、「交通安全」について分かりやすくご指導いただきました。ありがとうございました。

 
【低学年】①交通安全DVD視聴 <体育館> ②路上での歩行訓練 <学校周辺>
視聴したDVDは「こんな時におきている 小学生の交通事故」「きけんを見つけよう どこにいるかな?キケンかいじゅう」でした。「止まる」「見る」「待つ」の大切さを学びました。

 

 

 

 

【中学年】〇交通安全DVD視聴 <各教室> ※ 写真は第4学年の活動の様子です。
低学年及び高学年で視聴する内容の全てを視聴し、ワークシートを使用して学習のまとめをしました。

 

 

【高学年】①交通安全DVD視聴 <各教室> ②自転車の乗り方 <校庭>
視聴したDVDは「危険な運転 ルールとマナーを守って安全運転」「実験 点検 ヘルメットと自転車点検」でした。点検の仕方以外にも、押し方・乗り方・発進・停止・安全確認の仕方等について学びました。また、自転車を貸与くださいまして、ありがとうございました。

  

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「あつやきたまご(卵)」「ごもくきんぴら」「キャベツのみそしる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食育クイズ「私はだれでしょうか?」】
長くて茶色の野菜です。炒めたり煮たり、豚汁の具材としても利用されます。さて何という野菜でしょうか?1番「じゃがいも」 2番「さつまいも」 3番「ごぼう」 正解は3番「ごぼう」です。「ごぼう」には食物繊維が多く含まれていて、腸内をきれいにしてくれる働きがあります。また肌荒れを予防してくれるので、積極的に食べたい野菜の一つです。