こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(9月15日)※「交通教室」「保健室掲示」を含む。

▼第3学年の学習の様子です。
図画工作科「本からとびだした わたしのお気に入り(絵画) 」
「描き終わった下絵の着色を進めること」をテーマに活動していました。子どもたちは、自分が思い描いた下絵に合うような配色や筆の使い方を工夫しながら仕上げ作業を進めていました。

 

 

▼保健室掲示「最初にするのはどれ?①②③」
子どもたちの「けが」の中でも比較的多い「けが」と言われていますが、場合によっては自分でも処置できそうですので、是非参考にしたいものです。

 
①すり傷ができた時の処置は?

 

②鼻血がでた時の処置は?

 

③打撲(ぶつけた)の時の処置は?

 

▼交通教室(行事)の様子です。
交通指導員4名の皆様に来校いただき、「交通安全」について分かりやすくご指導いただきました。ありがとうございました。

 
【低学年】①交通安全DVD視聴 <体育館> ②路上での歩行訓練 <学校周辺>
視聴したDVDは「こんな時におきている 小学生の交通事故」「きけんを見つけよう どこにいるかな?キケンかいじゅう」でした。「止まる」「見る」「待つ」の大切さを学びました。

 

 

 

 

【中学年】〇交通安全DVD視聴 <各教室> ※ 写真は第4学年の活動の様子です。
低学年及び高学年で視聴する内容の全てを視聴し、ワークシートを使用して学習のまとめをしました。

 

 

【高学年】①交通安全DVD視聴 <各教室> ②自転車の乗り方 <校庭>
視聴したDVDは「危険な運転 ルールとマナーを守って安全運転」「実験 点検 ヘルメットと自転車点検」でした。点検の仕方以外にも、押し方・乗り方・発進・停止・安全確認の仕方等について学びました。また、自転車を貸与くださいまして、ありがとうございました。

  

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「あつやきたまご(卵)」「ごもくきんぴら」「キャベツのみそしる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食育クイズ「私はだれでしょうか?」】
長くて茶色の野菜です。炒めたり煮たり、豚汁の具材としても利用されます。さて何という野菜でしょうか?1番「じゃがいも」 2番「さつまいも」 3番「ごぼう」 正解は3番「ごぼう」です。「ごぼう」には食物繊維が多く含まれていて、腸内をきれいにしてくれる働きがあります。また肌荒れを予防してくれるので、積極的に食べたい野菜の一つです。