2024年4月の記事一覧
豚肉のしょうが焼き♪
今日の給食は、豚肉のしょうが焼き・和風ポテトサラダ・けんちん汁・牛乳でした。
豚肉に甘いショウガのたれが絶品でした♪
和風ポテトサラダは、マヨネーズの代わりに白だしと米酢で味付けがされた健康志向のメニューでした。
今日もおいしくいただきました。御馳走様でした。
9時25分地震発生(避難訓練)
避難訓練を行いました。
地震後に火災が発生する想定です。
緊急地震速報を聞いた子どもたちは、すぐに机の下にもぐり頭を守ります。
その後、火災が発生。担任の指示に従い、第一避難場所の校庭南へと避難します。
煙を吸い込まないようにハンカチで口を押さえて避難です。
南相馬消防署の方からのお話。
消火器の使い方について教えていただきました。教員3名が水消火器でチャレンジです。
代表で6年生2名と教員での消火体験です。
消防署の方からは、「放送や担任の先生の話をよく聞くこと」「地震や火事はいつ起こるか分からないので訓練したことを忘れずに行動すること」など、大切なお話をいただきました。
南相馬消防署のみなさま、本日はお忙しい中、ひばりっ子のためにおいでいただき、ありがとうございました。
授業参観ありがとうございました
今年度最初の授業参観・PTA全体会・学級懇談会がありました。
参加いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
ひばり2・3組
ひばり1組
1年生 書写
2年生 音楽
3年生 国語
4年生 国語
5年生 算数
6年生 社会
PTA全体会 役員紹介
役員のみなさま、1年間お世話になります。
ふくしま学力調査
今日は、4・5・6年生を対象に「ふくしま学力調査 国語・算数」が行われました。
「ふくしま学力調査」は小学4年生から中学2年生までが対象で毎年実施されます。児童生徒一人一人の学力の伸びや学習に対する意識を把握していく調査です。
6年生は、先日、全国の学力学習状況調査を実施し、今日は県の学力調査でした。頭フル回転の4月ですね。
土地の特色は(4年)
4年生は、社会科で土地の特色について学習しています。
地図帳で色分けされた土地について、平野の広がりや山地について気づいたことを発表していました。
さんすうぼっくす
1年生は、算数の学習をはじめるにあたり、『さんすうぼっくす』の中身を確認していました。
はじめての算数が楽しみですね。
日本十進分類法
5年生は、図書館司書の先生から、図書の分類について学習しました。
図書は、0~9まで、1類哲学や9類文学といったように10に分類され、図書館ではその分類ごとに本が置いてあります。
本校の図書館も司書さんにより、きちんと分類整理されています。
今日は、『マスコットを救出せよ!」の指令のもと、与えられた3冊の本を探し出し、分類番号を調べて、鍵番号を合わせ、マスコットを救い出すゲームを行っていました。
これから自分が求める本をすぐに探し出すことができそうですね。
指定された本を探す子どもたち。
3つの番号がわかったから、これで開くはず。
閉じ込められたマスコットたち。
手話教室
手話サークル「耳通口(みみずく)」の方を講師にお招きし、手話教室を行いました。
「おはよう」「ありがとう」「ごめんなさい」などの手話を教えていただきました。
耳が不自由な方から、日常で困ることの話を聴いて、子どもたちも真剣に手話を学んでいました。
今日のひばりっ子
5年生は、書写の時間、毛筆で「道」を書いています。真剣です。
ALTの先生も毛筆にチャレンジしていました。
2年生は、100m走に挑戦です。
豚キムチ丼♪
今日の給食は、豚キムチ丼・ツナサラダ・ワカメスープ・牛乳でした。
キムチといってもほどよい辛さで、おいしくいただきました。
御馳走様でした。
感謝しながら
次の花いっぱい活動に向けて、花壇の花抜き作業を上学年で行いました。
学校を華やかに彩り、ひばりっ子を明るい気持ちにしてくれた花たちに感謝しながら丁寧に抜いていきます。
花にも上級生にも「ありがとう」
まちたんけん(3年)
3年生は、まちたんけんに出かけました。
前回は屋上から学校のまわりのようすを確認しましたが、今日は実際にまちに出かけ、何があるのかを見て回りました。
たくさんのお店や建物を見学し、様々な発見があったようです。
ありがとうノート(1年)
原町ロータリークラブ様より、1年生に『ありがとうノート』の寄贈がありました。
「ありがとう」の気持ちが広がることを願って、毎年、新入生にノートがプレゼントされています。
いただいた1年生からは、元気のよい心のこもった「ありがとう」の声が響きました。
1年生のみなさん、これからも友達に家族にたくさんの「ありがとう」を伝えてくださいね。
原町ロータリークラブの皆様、ありがとうございました。
全国学力学習状況調査(6年)
本日、全国学力学習状況調査が全国の小学6年生、中学3年生を対象に実施されました。
本校の6年生も真剣に取り組みました。
さて、結果やいかに。
花に囲まれて
色とりどりのチューリップやパンジーが咲きほこる中、ひばりっ子が登校してきます。
さわやかな朝です。
学校のまわりのようす(3年)
雨も止み、3年生は屋上にあがって社会科の学習です。
屋上から見えるまわりのようすを観察しました。
東西南北に何があるのか、みんなで確認していました。
みそラーメン♪
今日の給食は、みそラーメン・さつまいもとだいずのあげに・みしょうかん・牛乳でした。
今日もおいしくいただきました。御馳走様でした♪
顔合わせ
ひばりグループ(縦割り班)の顔合わせです。
来週から始まる清掃やふれあい遠足、花いっぱい活動をこのグループで行っていきます。
全部で20班あります。さっそく6年生がリーダーとなって自己紹介や役割分担などが進んでいきました。
縦割り班での活動、楽しみですね。
一日校長先生
6年生による『一日校長先生』が動き出しました。
これは、
①最高学年である6年生に学校づくりの当事者意識をもたせる
②クラスの仲間や下級生とともによりよい学校にする自覚と行動を促す
③自分の考えを全校に発信することで、自信を持たせ、表現力を育成する
ことを目的に、6年生全員にチャレンジしてもらう企画です。
今日は、トップバッターとして女の子が『一日校長』を務めました。
昇降口でひばりっ子を迎えます。
各学級の授業を参観しました。
校長席に座って記念撮影。
お昼には、リモート集会で一日校長先生からお話をいただきました。
「みなさん、チクチク言葉で友達をきずつけていませんか。自分なら友達がどうしたら、うれしい気持ちになるか。楽しくなるか。考えて生活してみませんか。友達・仲間がいるから楽しいのです。友達の良いところを見つけ、みとめ合うそんな原町第二小学校にしていきませんか。」
その後、インタビュー形式で朝のあいさつや授業参観の感想などを聞きました。
トップバッターでの『一日校長先生』は緊張したと思いますが、自分の意見を堂々と発信し、インタビューでの受け答えもしっかりしていました。よくばがんばりました。拍手!
来週、2人目の『一日校長先生』が登場します。どのような話が聞けるか楽しみです。
委員会始動!
4・5・6年生による児童会各委員会活動の組織と計画づくりが行われました。
委員長・副委員長・書記が決定し、原二小をよりよくするための話し合いがもたれました。
学校をよりよくするための様々な提案を期待していますよ。
放送委員会
保健委員会
体育委員会
図書委員会
集会委員会
環境委員会