2020年7月の記事一覧

1年生となかよくあそぼう!(2年生)

7月31日、2年生の生活科の学習「1年生をむかえよう」で、1年生と2年生の「なかよくなろう会」を行いました。

1年生と2年生の交流会は今回で3回目です。

まずは名刺交換です。

1年生のみんなは、自分のペアさんの名前をしっかり覚えたかな?

そのあとは体育館でボール運びリレーを行いました。

 

赤チーム、黄色チーム、青チーム、緑チームに分かれ、タオルの上に乗せたラグビーボールを落とさないように運びます。

 

1年生と2年生が息を合わせてタオルの端を持ち、必死に足を動かしました。

カラーコーンでターンするときや、次のペアにつなぐときが難しく、子ども達は急ぎながらも慎重に動いていました。

勝敗はリレーの速さだけではなく、並び方や話の聞き方も上手なチームが勝つルールです。

がんばって勝利をつかんだチームも、惜しくも負けてしまったチームも、みんな楽しく遊ぶことができました。

これからもたくさん遊ぼうね!

調理実習を行いました!(6年生)

7月28日、29日の4・5校時に6年生が調理実習を行いました。

今回は野菜炒めとスクランブルエッグに挑戦しました。

  

野菜を切る人、炒める人、味付けをする人などの分担を決めて、班の友達と協力して進めることができました。

  

調理実習の反省では、「にんじんが少しかたかった」「味がしょっぱかった」などという声があがりました。

普段の当たり前に食べている保護者の皆様が作ってくださっているごはんのありがたさ、おいしさを実感できた時間にもなりました。

「次に調理するときには今日の経験を生かしたい」という感想が1番多かったので、次回の調理実習がとても楽しみです。

各ご家庭におかれましても、この経験を生かせるよう親子で調理の機会をもっていただければ幸いです。

4年 下水処理場見学

7月29日に4年生は社会科の学習で下水処理場へ見学に行きました。
家庭や学校で使われた水がきれいになる仕組みを実際に見ることができました。

微生物の力を使って水をきれいにすることや水を消毒し川に流すところを
実際に見ることで理解を深めることができました。

微生物を顕微鏡で見た時の子どもたちの歓声が特に心に残っています。

微生物がきれいにしてくれていたんだという感想が多く聞かれました。

見学に行ったからこその驚きが数多くありました。

下水処理場の皆様,雨の中見学させていただきありがとうございました。

朝顔の絞り染めを使って作ったよ(1年生)

先日、1年生は朝顔の色水を使って絞り染めを行いました。

今回は、その時作った絞り染めの紙を使ってあるものを作りました。

絞り染めの紙と、自分で折って切った折り紙などを重ねて、ラミネートをしました。

それを半分に折って左右をテープでとめると……かわいい小物入れができました!

マスクを入れてもいいし、ティッシュペーパーを入れてもいいですね。

学習机の横につり下げることもできそうです。

世界に一つだけのデザイン、みんなとても気に入っていました。

いきているって・・・1年1組道徳の授業より

本日の5校時目は、福島大学附属小学校の小柳 竣先生においでいただき、1年1組で道徳の授業をしていただきました。

生命尊重について1年生なりに楽しく、真剣に学習する機会となりました。

今日の学習は、漫画家「やなせたかし」さんが作詞した「手のひらを太陽に」の歌詞を通して、「いきていること」についての考えを深めていく学習でした。

自分で考えたり、考えたことを友達と話し合ったりしながらたくさんのことを考えました。

「生きているからできること」

・自転車に乗ること

・食べること

・みんなとごはんを食べること

・友達と遊ぶこと

・しゃべること

・笑うこと

・泣くこと

・体育ができるということ

・歌うこと

「自分のこと」「人とのかかわり」を視点に当たり前のことで見過ごしがちな「生きている証」を実感することができました。

すばらしい1年生の姿でした。

 

放課後は、小柳先生を講師として、研究会を行いました。

普段から悩んでいることや疑問に思っていることなどについて教えていただくことができました。

今回教えていただいたことを今後の石神二小の道徳の授業に生かしていきたいと思います。

害虫から稲を守ろう(5年生総合的な学習)

5月に植えた稲の苗も、40cm程に生長しました。

JAの田辺さんにおいでいただき、『中干し』について教えて頂きました。

中干しをすることにより、丈夫な苗が育ちます。根がいっぱいにはり、穂が出ても倒れにくい丈夫な稲に育ちます。

害虫についてもお話しがあり、梅雨の頃発生する【イネアオムシ】などの駆除の仕方も学びました。田んぼも守る益虫についても知ることができました。

みんなで、害虫から稲を守るように、引き続きお世話を続けていきます。

立派な稲が育ちますように!

弘済会から助成金をいただきました

本日、公益財団法人 日本教育公務員弘済会の方が来校され、助成金が交付されました。

とてもありがたいです。

弘済会の事業は、最終的に子ども達の益となるように行われています。

今回いただいた助成金も、外部講師の招聘や体験活動などに有効に使わせていただき、子ども達の笑顔に変えていきたいと思います。

クイズ大会をしよう(1・6年生の交流会)②

今日は6年1組と1年1組とのクイズ交流会でした。

昨日の2組も今日の1組も6年生は、1年生にも分かるような問題を用意していました。

それでも分からない場合には大、大、大ヒントを出してなんとか正解するようことばをかける優しい姿がたくさん見られました。

6年生は1年生のかわいらしさに心を動かし、下級生に優しく接する思いやりの心が育っています。

1年生は6年生のお兄さん、お姉さんのやさしさにあこがれをもち、石神第二小学校をどんどん好きになっているようです。

算数チャレンジクラブ、がんばってます!

今年度も、特設算数チャレンジクラブが始動しました。

今年度の参加者は7名。

放課後、4年2組教室で、毎週火・木曜日に活動しています。

こちらは、ある問題について、効率の良いの解き方を前に出て説明しています。

算数では「はかせ」が大事。

「はやく」「かんたんに」「せいかくに」解ける方法を見つけ出します。

ここでは、算数検定や算数ジュニアオリンピックの過去問に取り組みます。

自分の力を高めるため、頑張っています!

クイズ大会をしよう(1・6年生の交流会)

6年生の書写の学習で「クイズ大会」のポスターをつくるという学習があります。

せっかくポスターを作るのなら、本当にクイズ大会を開こうということになりました。

「相手はだれに?」と言ったとき「1年生に!」という答えが返ってきました。

「それでは」と招待状もバランスよく書き上げ、昨日、一年生に渡し、いよいよ今日が本番。

6年生は1年生を想いながら5問のクイズを準備しました。

 

本日は6年2組と1年2組のクイズ大会当日。

2校時の始め、6年生は教室へ迎えに行き、一緒に体育館へ。

体育館では、なるべく密にならないようにと間隔を空けながら6年生1人対1年生1人のペアでクイズ大会をしました。

ローテーションを組んだので6年生は、3人の1年生に出題しました。

クイズ出題後、6年生は招待状の裏に、以下のように「来ていただいたお礼」を書き込んであげました。

・5問中4問正解できたね。おしかったね!でも今日はとても楽しかったよ。

・全問正解すごい!またあそぼう!!

・5問中4問も正解してすごいね!今日は来てくれてありがとう。今度会った時にはまたあそぼうね!

その後「あっちむいてほい」をしたり、「お互いの周りを駆け足で回るといったゲーム」をしたりしながら楽しい時間を過ごしました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止になった1年生を迎える会を彷彿とさせるほほえましい会となりました。

明日は6年1組と1年1組のクイズ大会です。

やさいパワーのひみつを知ろう!

 長い臨時休校が続いたことから、食習慣の見直すことを目的に、食に関する指導をすすめているところです。 

今日は、2年生の学級活動の時間に「やさいパワーのひみつを知ろう!」という題材で授業を行いました。

 

野菜嫌いの「はらに君」の調子が悪いことを例に、野菜を食べる大切さを学びました。

野菜を食べるとどんどん元気になっていく様子を確認しながら学習を進めました。

最後に、苦手な野菜を食べるためには、どうしたらいいか、アイデアを出し合い、

健康のためにすすんで食べようとする意欲がもつことができました。

さっそく、やさいのパワーは、体にいい栄養だ!と、今日の給食では、きゅうりのころころ漬けや肉じゃがなど、しっかり食べていました!

入学おめでとうノート寄贈

本日、原町ロータリークラブの遠藤充洋様、山野辺宏様が来校し、今年入学した1年生にノートと鉛筆が寄贈されました。

    

<にゅうがくおめでとうノート>   <入学おめでとう鉛筆>

写真のように代表で校長が校長室で受け取りました。

ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

お弁当お手伝い大作戦!!

今日は年に一度の「お弁当お手伝い大作戦」の日です。

それぞれ、お手伝いをしたり、自分で作ったりした自慢のお弁当を持ち寄りました。

どんなお弁当があるかな?

みんな素敵なお弁当ですね!

七夕を意識したお弁当もあり、驚かされました。

やはりミニトマトやブロッコリーで彩ったお弁当が多いですね。赤や緑が入るとお弁当が引き締まります。

おにぎりを自分で握ってきたという3年生です。

シャケおにぎりかな?とてもおいしそうですね。

こちらはご飯部分を自分で盛り付けたという4年生のお弁当です。

すごくかわいらしく出来上がりました。

 

こちらは「ぜひ見てください!」と自信満々に見せてくれた6年生のお弁当です。

何と、オムライスを自分で作ったのだそうです。

周りの友達からも「すごい!」「おいしそう!」と評判でした。

 

子ども達はとても張り切って取り組んでくれたようです。

みんな笑顔でおいしくお弁当をいただきました。

お弁当お手伝い大作戦、大成功です!

租税教室を行いました。(6年生)

本日6校時に6年生は、租税教室を行いました。

相馬税務署の職員の方においでいただき、税金は何のために集められているのか、何に使われているのか、ということを学習しました。

  

税金のない世界だと、どのように暮らさなければならないのかをアニメを通して教えてくださいました。

消防車や救急車を呼ぶのにもお金がかかったり、公園がなくなったりと、大変な世界になることに気付くことができました。

三択クイズなども行い、子どもたちも楽しく学習することができたようでした。

  

最後には、実際に1億円の重さを体験し、改めてお金の重要さや税金の大切さに気付くことができたようでした。

今日学んだことが少しでも自分の生活に生かされるよう学習を進めています。

    

 

お弁当お手伝い大作戦前日

明日は年1回の「お弁当お手伝い大作戦」の日です。

みなさんはどんなお手伝いチャレンジをするか、もう決めていますか?

コースは①~➆まであります。

  ①「買い物」コース:お家の人といっしょに買い物に行ったり、どんなメニューにするか、一緒に考えたりします。

  ②「ご飯」コース:お米をといで、スイッチを入れたり、ご飯をお弁当箱につめたりします。

  ③「おにぎり」コース:おにぎりの握り方や具材を考えたり、おにぎりを握ってお弁当箱につめたりします。

  ④「盛り付け・おかずつめ」コース:お家の人が作ったおかずをつめたり、盛り付けたりします。

  ⑤「おかず」コース:簡単なおかずを作ってみます。

  ⑥「お弁当箱洗い」コース:家に帰ってから空のお弁当箱をきれいに洗います。

  ➆「マイ作戦」コース:お家の人と考えたオリジナル作戦に挑戦します。

 

1日早く、お弁当を作ってきた人がいたということで、2つのお弁当がお昼のテレビ放送で紹介されました。

まずは1つ目。

おっと!!

こ、これは……ご飯の他にはハンバーグやお肉など、自分の好きな物ばかりをつめこんだ、全体的に茶色いお弁当です!

これでは栄養が偏ってしまいますね。2つ目を見てみましょう。

 おお~!

これは、ハンバーグや卵焼き、ミニトマトにキャベツの千切りなど、茶色や黄色、赤、緑でバランスよく彩られた、すばらしいお弁当です!

こんなお弁当なら栄養バランスもばっちりですね。

お弁当お手伝い大作戦が大成功するよう準備していきましょう。

明日が楽しみです。

 

1年生と2年生のペアで

7月3日、1年生と2年生がペアになって、校庭の遊具で遊びました。

 本来であれば1年生と2年生のペアでいろいろな活動ができていたのですが、新型コロナウイルス感染対策のため、様々な活動ができていませんでした。

そこで、毎週火曜日と木曜日の2時間目の休み時間、晴れた日は、2年生のペアさんが1年生をお迎えに来て、一緒に遊ぶことにしました。

鉄棒を教えてもらったり、ジャングルジムに一緒に登ったり、ブランコを押してもらったり……

どちらの学年も元気いっぱいに仲良く楽しく遊ぶことができました。

これからもよろしくね!

防犯教室を行いました

本日の3校時に、防犯教室を行いました。

校内に不審な人物が侵入したという想定で、警察の方々に指導をいただきながら、訓練を行います。

 

不審者役は警察の方です。真に迫った演技で現場の緊張感を高めてくださいました。

男性職員が刺股(さすまた)で動きを阻み、隅に拘束します。

この間、各学級の子ども達は万が一の場合に備え、廊下から姿が見えないように教室に鍵をかけて立て籠もっていました。

駆け付けた警察の方に不審者が確保された後は、不審者に対応した男性職員に対しての指導です。

どこを押さえれば相手が動きにくいのか、正しい対応を教えていただきました。

その後、テレビ放送による講評を行いました。

今回、子ども達が静かに素早く行動し、とても上手な対応ができていたということで、200点をいただきました!

その後、劇で、校外で不審者に出会ったときの対応のしかたを学び、命を守る合言葉「いかのおすし」についてのお話をしていただきました。

いつどんなことが起こるか分からないので、安心して生活していけるよう、非常事態にも備え真剣な訓練をすることができました。

吹奏楽部 練習再開!

 今年度の吹奏楽部の練習が始まりました。

 

 密に気をつけて教室を分けたり、人との距離を離したりと配慮しながら活動し始めました。いろいろな制限があるなかですが、楽しく演奏ができるように、子どもたちに人気のアニメ「鬼滅の刃」の主題歌である「紅蓮華」を練習しています。

 放課後校舎内に楽器の音が聞こえると、日常が少しずつ戻ってきたように感じます。

活動後は、使用した教室だけでなく、楽器も専用のもので消毒をして感染予防に努めています。