日々の出来事

小高,徒然草

令和3年度全国学力・学習状況調査結果について(小高小学校)

 昨年は新型コロナウイルス感染症が全国的に拡大したために実施されなかった、全国学力・学習調査(全国学調)ですが、今年度は5月27日(木)に6年生が実施しました。

 学力調査では、国語科と算数科の2教科の調査を、学習調査ではコロナ禍での学習の様子等、日頃の学習の様子について調査しています。

 なお、くわしくは以下の「R3学校公表_各学校全国学力・学習状況調査結果(小高小)」に、まとめております。

 ぜひ、ご覧いただき、参考にしてください。

 

 R3学校公表_各学校における全国学力等調査結果(小高小).docx

0

防災パン

 今日の給食は「防災パン(緊急時対応パン)」でした。このパンは、災害時の食事という意味合いから、主食と主菜が一緒になったパンで、南相馬市の栄養士さん達のアイディアから生まれました。中にはイカメンチが入っています。1・2年生は、サイズが大きいので、半分にカットしたものを食べました。ひとくち食べて「イカだ!」「おいしい」と感じた子どももいました。

 また、4年生では、社会でもうすぐ防災の学習をするので、一足先に給食で予習ができたようです。5年生では昨年学習したことをふまえて、「災害とか何かあった時には、こういうパンがあるということを知れて良かった」という声もありました。

0

青は藍より出でて藍より青し ~藍染め体験教室~

 本日1日、3年生が総合的な学習の時間に、「藍染め体験教室」を実施しました。

 地域からは、根本さん、西山さんのお二人が、PTAからは、石川さん、島抜さんのお二人が来校されて、3年生に藍染めを教えていただきました。

 はじめに、藍染めがどのように小高区に伝わったのかという歴史的な背景を、地図を使いながら説明いただきました。次に、藍染めの手順について、説明いただきました。

 そして、いよいよ、藍染めです。

 まず、藍染めをするハンカチの下準備をします。輪ゴムや洗濯ばさみで模様をつけて水に浸しておきます。

 次に、学校に運び入れていただいた「藍の葉」をもんでハンカチを浸す藍染めの液をつくります。手袋をしていますが、最初、緑の葉だったものが、だんだんと青くなるのにびっくりです。

 そして、先ほど水に浸しておいたハンカチを藍染めの液に漬け込みます。

 最後に、水洗いをして、干して乾かして完成です。

 教えていただいて、やっとできましたが、できばえにみんな大満足でした。

 

 

0

残暑を乗り越えろ! ~水の支援物資をいただきました~

 本日26日(木)に、南相馬市議会議員の渡部寛一様と、小高ボランティアセンターの方2名が小高小学校に来られ、「熱中症防止等のために」と、飲料水用ペットボトル30ケースを寄贈していただきました。

 5月11日にも、寄贈していただきましたので、今年度は2回目の寄贈となりました。

 まだまだ、暑い日が続きます。秋の遠足や見学学習の際、校外学習などのときに配布して、熱中症防止に役立てていきたいと思っております。

 ご支援、ありがとうございました。

0

自分の体を知ることが、健康の第一歩 ~第2学期身体計測~

 2学期が始まると、どこの学校でもそうですが、身体計測を実施します。

 本校では、26日の身体計測は4年生の順番でした。

 保健室に入ると、まずは身体計測でお世話になる保健の先生にあいさつをしました。

 それから、保健の先生と「なぜ、身体計測をするのか。」ということについて話し合い、考えました。

「どれだけ大きくなったか知るため」「健康手帳に書くため」いろいろな理由が出てきました。保健の先生からは、「自分の体を知ることが、大事なんですよ。」と、身体計測のねらいについてお話しいただきました。

 その後、簡単なストレッチをして(背伸びをしたりすると、少し伸びるのだそうです!!!)、いざ、計測。

 

 計測がおわったら、早速、身長順の並び順を変更しました。友だちの成長や自分の成長を確認できた時間でした。

 2学期も体育や休み時間に思いっきり体を動かして、体を鍛えてどんどん成長していきましょう。

0

元気だったぁ?今日から、また、一緒だね。 ~第2学期始業式~

 久々に、校舎に子どもたちの明るい元気な声が響き渡ってきます。

おはよう。そして、久しぶり!

背の伸びた友だちや少し色の黒くなったお友だち、なんだかわからないけれどニコニコしているお友だち。

 知っている友だちのようで、ちょっと違うみたい。

 話していると、いつもの友だちだと分かってホッとしています。

 今日から2学期。今日は始業式。

 新しく来られた先生の紹介、校長先生のお話、代表の友だちの発表。

 七夕展の表彰や保健主事の先生からのお話など、最初の日から盛りだくさんの内容でしたが、みんなひとつひとつの言葉にうなずきながら聞いていました。

 2学期も勉強や運動、遊びに全力で取り組んでほしいと思います。

0

始業式、僕たち待ってます!!!

 長い長い夏休みももうすぐ終わりです。

 どんな夏休みを過ごしましたか?

 この夏を小高小学校で過ごした僕たちは、みんなに23日に会えるかと思うと楽しみにしています。

 23日は、笑顔で元気に登校して、僕たちやクラスの友達にいっぱい話しかけてくださいね。

0

元気に8月23日に会いましょう ~第1学期終業式~

 連日30℃近くまで気温が上がる暑い日が続きます。ここ小高小学校の体育館は規模的には大きいので、ソーシャルディスタンスに気を付けながら、体育館での終業式を実施しました。

 始めに、校長先生からお話をいただきました。とても大事なことは3つ、「命を大切にすること」「怪我をしないこと」「周りの人に迷惑をかけないこと」です。以上の3つを守って、8月23日の2学期始業式に会う約束をしました。

 その次に、「1学期を振り返って」ということで、1・3・5年生の代表のお友達に1学期の反省と夏休みのめあてを発表してもらいました。

 3人とも、1学期にできたことや夏休みにしたいことなどを堂々と発表してくれました。

 発表が終わると、大きな拍手が3人に送られました。

 終業式の後、産休に入られる先生から、全校生にあいさつがありました。

 しっかり休んで、かわいらしい赤ちゃんを産んでください。みんな吉報を待っています。

0

読み聞かせ会

司書教諭による読み聞かせ会を下学年で実施しました。

気が付くと、子ども達は本の世界に吸い込まれていました。

夏休みは、本の長期貸し出しがあります。

いろいろなジャンルの本を読むことで、心に栄養を送り、世界を広げていきましょう!

0

♫魚を食べると~ 華麗に変身するよ~♪

 今日の給食は「いちおし献立」相双地方の郷土食「小ガレイの唐揚げ」です。給食室の調理員さんが、エンガワまで食べられるように、パリパリに揚げてくれました。

 さすが浜っ子!1年生でも上手に中骨だけ残して食べていました。郷土愛あふれる給食をしっかり味わって食べて元気な体を作ってほしいと思います。

 

0

Tomato

 今日は「のまたん献立の日」、南相馬市産食材活用デーです。南相馬市産の「トマト」が使われた「ツナとトマトのスパゲッティ」です。今ちょうど3年生の社会では、「南相馬市の農業」について勉強してしています。社会の学習と食育をつなげておいしく学ぶことができたようです。

 旬の南相馬市のおいしいトマトを食べて、暑さに負けない元気な体を作りましょう。

0

歯みがき教室

 5日(金)に南相馬市の歯科衛生士さんを講師にお招きし、歯みがき教室を行いました。どの学年でも、歯垢の染め出しを行いました。染め出しをする前から、赤く染まってしまうことを心配していた子どもたちでしたが、大切なのは自分を知ることです。染め出しでは、しっかり自分と向き合うことができました。自分ではしっかりみがけていたと思っていたけれど、みがけていないところがあることや、自分の歯みがきの癖に気がついた様子でした。6年生はデンタルフロスの使い方、歯周病の入り口である歯肉炎の確認の仕方と予防の仕方も学習しました。1・2年生は、授業参観に実施したので、おうちの方に歯みがきの様子をみていただく良い機会にもなりました。

0

イチゴジャム

 今日の給食のジャムは、相馬農業高校の生徒のみなさんがつくってくれたいちごジャムです。旬の時期に加工されたジャムは、イチゴの果肉がゴロゴロ入っていて、食べ応えも十分なおいしさでした。いつものパンが、よりおいしく感じられました。

0

星に願いを ~七夕飾りを作りました~

 7月7日は七夕です。小高小学校でも七夕集会を児童会で企画し、それぞれの委員会が準備を進めています。

各学年ではそれに先駆けて、各学年でそれぞれの願い事を短冊に書いて、笹竹に飾りました。

 七夕に願い事を書いて笹竹に飾る習慣は、中国から入ってきたと言われています。

 もともとは、習字や裁縫などの芸事の上達を願って書いていたようですが、最近ではそれだけにとどまらず、「欲しい物」や「実現して欲しいこと」などを書いた短冊も見られるようになりました。

 小高小学校の短冊を読んでみると、「サッカーボールをもっと遠くに飛ばせますように」と今取り組んでいることの上達を願うものから、「家族みんなが幸せに過ごせますように」「コロナがおさまりますように」「家族とゲームをしたり料理を楽しんだりできますように」などと、みんなの幸せを願うものが見られました。

 一人ひとりの短冊を読んで、ほっこりしました。

 みなさんは、どんな願いを短冊に書きますか?

0

火の玉づくりをしました ~私たちも野馬追を盛り上げよう~

 今日28日のふれあいタイムの時間に、小高区連合婦人会の方や小高観光協会の方と一緒に火の玉を全校生でつくりました。

 火の玉と言っても、お化け屋敷の小道具ではありません。

 野馬追で騎馬行列が小高以南に戻ってくる騎馬の足元を明るく照らそうと、小高の人々が提灯や松明で道々を照らしたのが始まりと言われています。その後、提灯や松明の代わりに、ホッキ貝の貝殻に油を入れたものや、今現在のように、ロウソクを芯にして綿織物で固く巻き付けたものをともすようになったそうです。

 今日は、婦人会の方に作り方を説明していただいた後、ブロックごとに分かれて、早速、火の玉づくりにかかりました。

 

   それぞれのブロックでも、説明をよーく聞いて、婦人会の方と一緒に作ってみよう!! 

 

 火の玉づくりは2年ぶりでしたが、初めて作った子たちも話をよく聞いたり婦人会の方と一緒に作ったりしながら、目標の200個を超す、296個の火の玉を作ることが出来ました。

  婦人会の方は20人近く来ていただきました。ありがとうございました。

 火の玉づくりが終わると、すぐに高学年のお兄さんお姉さんが片付けを始めました。さすがです。

 

 まだまだ新型コロナウイルスの感染が心配されますが、対策や予防をしっかりとして、今回私たちがつくった火の玉を使った「火の祭」や「野馬懸」、「墓前祭」などの小高の地で行われる野馬追の行事にも参加してほしいと思います。今年の「火の祭」は一体どんな景色になるでしょうか。

 

0

闘球?塁球?羽球? さて何のスポーツでしょうか ~知りたい人は図書室へ~

 今週の月曜日から図書室で、「五輪競技名クイズ」を開催しています。

 漢字で書いてあるオリンピックの競技名を図書室の様々なところに隠されたヒントをもとにクイズの解答用紙に書いていくものです。

 漢字だけ分かっても、ヒントカードの番号が分からないとクリアできません。

みんなあちらこちらに散らばっているヒントカードを見つける様子は真剣です。

15問全部分かったら、カウンターの向こう側にいる学校司書の杉先生のところに持って行きましょう。

見事、全問正解した人には、本を借りるのが便利になる「個人貸出カード」がプレゼントされます。

えっ、難しい?大丈夫です。図書室には、オリンピックに関する本もちゃんと用意してあります。こちらもぜひ、読んでみて下さいね。

0

おいしい赤い宝石

 今日の給食では、「さくらんぼ」がでました。これは、昭和観光バスの岡本社長さんより贈られたさくらんぼです。毎年「南相馬市の将来を担う子どもたちに旬のおいしい食材を味わってもらうため」と、今年は福島県産のおいしいさくらんぼが届きました。

 子どもたちは、大喜びで「こんなに大きいさくらんぼは初めて!」「一口じゃ食べられないね」「おいしくて、もっと食べたくなるね」と大はしゃぎ。給食のお皿の上には、赤いキラキラした宝石のようなさくらんぼが並びました。旬の味・感謝の心・地元の良さを感じながら、おいしくいただきました。

 

0

初泳ぎ ~プール学習始めました~

 今週の月曜日からプール学習が始まりました。3年生以上は2年ぶり、1・2年生は小学校で初めてのプール学習でした。

 授業最初は緊張していたようすでしたが、

 準備運動を済ませて、シャワーを浴びると、笑顔が見られました。

 

 久々のプール学習でしたが、徐々に水に慣れてからは、それぞれの目標に向けて練習をしてほしいと思います。

 天候等の条件がそろえばプール学習をする可能性があります。

 

ご家庭には健康観察や洗濯などのご協力をお願いするようになりますが、7月までの限られた期間になりますので、よろしくお願いいたします。

0

蚕を観察してみよう

 先々週から、昇降口の脇に水槽が置かれています。

 水槽の中で葉をむしゃむしゃ食べていたのは、蚕です。みなさんは、蚕という虫を知っていますか?昭和のころには、農家で蚕を育てていたものですが・・・。

 小高小学校の保護者の方が、「子ども達に見てほしい」と蚕を提供していただきました。

 (お世話もしていただきました。ありがとうございました。)

 ここで、クイズです。蚕のまゆは、私たちの服の材料になりますが、それは何でしょう。(答えは最後に)

 昇降口にあるので、みんな不思議そうな顔で、蚕の幼虫を見ていました。

 水槽の脇にある本は、学校司書の杉先生が選んで下さいました。

 しばらくすると、蚕の幼虫は葉を食べなくなりました。やがて、蚕の幼虫は糸をはき出してまゆを作りはじめました。そして、水槽のいたるところに、蚕のまゆが見られるようになりました。まゆは白くて丸くてまるでおだんごみたいです。

 10日もすると、蚕の幼虫はまゆの中でさなぎになり、成虫に成長してやがて、まゆの外に出てくるのです。

(クイズの答え:絹(シルク)でした。)

 

 

0

教育実習生と一緒に

 小高小では保健室に教育実習生がきています。(なんと金房小学校の卒業生です。)今日は5年生と一緒に歯肉炎の学習をしました。歯垢の染め出しをしてみると、みがいているつもりでもみがけていないところがあることにも気がついたようです。健康を考えるためには、まずは「自分を知ること」が大切だということにも改めて気がついたようです。歯肉炎の原因や予防方法など、手作りの教材でわかりやすく学習することができました。

5年生だけでなく、朝の時間に全学年でも保健のお話をしています。

0

水が恋しいシーズンです ~プール開き~

 本日15日の業間時に全校集会を体育館で開き、プール開きを行いました。

 先々週の5日にPTAのみなさんがきれいにしていただいたプールに水が満ちていよいよプールの季節です。

 校長先生からは、①水に親しむこと②命を守ること③からだをきたえること④練習をがんばることについてお話いただきました。

 体育主任の先生からは、先生方の話すことをよく聞いて安全に楽しくプール学習をすることをお話しいただきました。

 お昼の放送では、各学年から代表児童が放送室に集まって、それぞれのめあてを発表しました。

 プール学習が今から待ち遠しいです。

0

全校生でしっぽとり ~ふれあいタイム~

 本日14日(月)のふれあいタイムは、体育委員会プレゼンツしっぽとりゲームでした。

 はじめに体育委員会のみなさんから、しっぽとりゲームのルール説明をしてもらい、鬼チームをくじ引きで決めました。

 鬼チームは、赤鬼ならぬ赤のビブスを着て追いかけます。すぐに2本のしっぽをとられる子もいれば、つかまりそうになるとサーッと身を翻す子もいて、様々でした。

 ふれあいタイム15分間を途中、給水タイムを設けながら、逃げたり追いかけたりしていました。

 これからも体育委員会のみなさん、楽しい企画よろしくお願いします。

0

みなさん、はりきってどうぞ ~はりきりタイムスタート~

 先週の10日(木)の業間時に、校庭にて、全校生が縦割り班ごとに分かれて、今年度1回目の「はりきりタイム」を実施しました。体力向上を目指して、掃除の縦割り班ごとに短距離や長距離、ミニハードル、カラーコーンのそれぞれの場に分かれて、プログラムに取り組みました。

 上級生は下級生に優しく声かけをしながら、下級生は上級生に負けないように軽く汗をかくくらい運動をしていました。これからもさまざまなプログラムで運動を楽しむ予定です。

     50m走は二人ずつの競争で

   長距離は、音楽に合わせてマイペースで  

 

   大小のカラーコーンの先にタッチして

 ミニハードルを片足や両足で飛び越えていきます

0

憧れの中学校で ~新体力テストでお邪魔しました~

 本日9日(水)は、全校生で新体力テストに取り組みました。朝から日差しのまぶしい天候で、熱中症が心配されましたが、心地よい風が吹く中での新体力テストとなり、参加した全員が怪我もなく無事に終えることが出来ました。

 低学年・中学年・高学年の3グループに分かれて、手際よくテストに取り組んでいました。

 中学校のグラウンドの広さや校舎の大きさに驚きながらも、「卒業したら、ここで勉強やスポーツを」と、今後また、中学校で活躍する姿を想像しながらテストを進めていました。

 高学年の5年生・6年生は、最後に、今回使用するためにラインカーで引いた白線をみんなで協力しながら元通りにしていました。

 校庭を貸し出していただきました中学校のみなさん、ありがとうございました。

0

見比べてみませんか ~教科書展示会へのお誘い~

 ここでクイズです。「教科書」とは実は省略された言葉です。正しくは何というのでしょう。(答えは最後)

 教科書というと、唯一無二のように思えますが、実は、複数の教科書が存在し、数年に一度、どの教科書を選ぶのか検討するようになります。そのために、学校の先生だけでなく広くたくさんの人々にも、どんな教科書があるのか、どんなことが書いてあるのかを知ってもらう、そして、今後よりよい教科書を選ぶ上での意見を集約するのが、「教科書展示会」という催しになります。

 今回、展示されている教科書は、令和2年度から採用されている小学校の教科書、令和3年度から採用になった中学校の教科書、今後採用されるであろう高等学校の教科書が展示されています。(※高等学校の教科書は、相双地方で、相馬市教育実践センターのみ)

 教科書も年々変わっていきます。以前と比べると、子どもの目線に合わせた分かりやすい記述や, 読んでみたいという意欲を高めるしかけなどが多数見られるようになりました。

 相双地方の2会場は、ここ南相馬市から少し遠いですが、お子さんが使っている教科書以外の教科書会社が、どんな内容を書いているのかぜひ、ご覧下さい。なお、会場によって、展示日時が違っていますので、ご注意ください。

 

             クイズの答え 教科書の正式な名称は、「教科用図書」でした。

0

南相馬のおいしい野菜

 今日は南相馬市産食材活用デーの「のまたん献立の日」です。南相馬市産のブロッコリーがサラダで使われています。南相馬市の農政課の方が作ってくださったブロッコリーの紹介のショートムービーでは、ブロッコリーの紹介や生産者の方のメッセージが流れました。ブロッコリーの詳しい紹介に驚く子や、頷きながら聞いている子もいました。野菜が苦手な子もいつもより箸が進んでいたようです。「おいしい」という声が多く聞かれました。

 南相馬市で生産されている野菜であることがわかり、生産農家の方への感謝の気持ちをもっておいしくいただきました。

0

夏に向けて ~PTA奉仕作業(プール清掃)~

 本日5日(土)、7時よりPTAのみなさんに集まっていただき、プール清掃を実施しました。2年ぶりのプール学習にともなうプール清掃でしたが、ご家庭から高圧洗浄機を持参された方や始まる前から準備をされた方もいらっしゃいました。ありがとうございました。

 みなさんのおかげで、使われなかったプールも夏に向けて準備完了です。プールに注水をして、水質検査等の検査が済むといよいよプール開きです。待ち遠しいですね。

0

のびのびがんばりました ~小高小学校陸上競技大会速報~

 本日、2日(水)は、南相馬市小学校陸上競技大会でした。小高小学校からは6年生が参加し、日頃の練習の成果を発揮しました。以下は、速報の順位です。(速報ですので、後ほど修正があるかもしれません。)

 ソフトボール投げ 女子 1位、6位

 1000m走 男子 3位

 80mハードル走 女子 5位、6位

 走り高跳び 女子 5位

 その他の6年生も精一杯、がんばってきました。6年生のみんなに拍手!!!!!

0

自己ベストを目指して ~ 陸上大会壮行会 ~

 本日1日(火)の業間の時間に、5年生が主体となって、明日開催予定の第13回南相馬市小学生陸上競技大会に出場する6年生の「壮行会」を実施しました。

 昨年は新型コロナウイルス感染対策のために中止になった陸上大会ですが、今回は感染予防を徹底しての2年ぶりの開催になります。「壮行会」もリモートで実施しました。

 練習についても、制限が多い中でさまざまな工夫をしながら取り組んできました。5年生からは、体育の授業以外でも一生懸命に練習に取り組んできた6年生に対して、その成果を発揮できるように応援するという激励のメッセージが伝えられました。

 その後、進行の5年生の合図に合わせて、各学級から大きく力強い激励の拍手が、6年生に向けて送られました。

 6ねんせいのみなさん!

 全校生の「心からの」激励を受けて、明日はがんばってきてください!

0

たべものには、どんなはたらきがあるかな?

 2年生が栄養士の先生と一緒に"食に関する学習”をしました。食べ物にはいろいろなはたらきがあり、元気に毎日生活するためには、なんでも食べて元気な体をつくらないといけないことがわかりました。苦手なものであっても健康のために挑戦しようと、早速今日の給食から頑張る様子がありました。

0

小高の街をパシャリ ~ 町たんけん ~

 本日25日(火)は、2年生が町たんけんに出かけました。

 今回は、前回行けなかった学校の周りを中心に歩きました。

 学校のまわりには、お店だけでなく、川や田などの自然も多くあることに気付いたようです。

 気になったところは、早速、持って行ったタブレットPCで記録しました。

 今後は、記録した画像や気になったところを振り返り、インタビューしたり詳しく調べたりしながら、さらに小高の町のよさを見つけていきたいです。

0

「絶対ありえない」ということは、ありえないから ~ 防犯教室・引き渡し訓練 ~

 昨日、20日(金)は、防犯教室と引き渡し訓練がありました。南相馬警察署やボランティアのみなさんにご指導・ご協力をいただきながら実施することが出来ました。

 防犯教室では、前半が先生方の不審者侵入対応の訓練、後半が児童らの下校時に声をかけられた際のロールプレーを実施しました。

 不審者対応では、普段は滅多に持たない「さすまた」をどのように扱うのか、不審者に対してどのように接するのか、どのくらい距離をとればよいか、などについて、ボランティアの方に実際さながらに不審者を演じていただき、本校職員が対応して確認しました。

 後半の児童らのロールプレーでは、不審者に扮した本校職員が声をかける想定で実施しました。この取り組みでは、「いかのおすし」の意味をしっかりおぼえることや大きな声で助けを呼ぶことを全校生で確認しました。

 防犯教室の後には、一斉メールで駆けつけた保護者の皆様にお子さんを引き渡す「引き渡し訓練」を実施しました。引き渡し訓練は、保護者の皆様にご協力をいただき、30分程度で全員を引き渡すことができました。ありがとうございました。

 こういう事態はないことにこしたことはありませんが、万が一、そういう状況があった際に、混乱なく対応できるようにこれからも繰り返し取り組んでいきたいと思います。

 

 

0

きれいだね。大きく育つとうれしいね。 ~ 春の緑化活動 ~

 本日18日(火)は、1年生・6年生の花の苗植えでした。連休直後から緑化部の先生方や用務員の村井さん、木幡さんが中心になって、苗の発注や土づくりを進めてきました。

 今日は、まず、その土づくりをしたものを美化園芸委員会のみなさんがプランターごとに分けてくれました。

 続いて、1年生と6年生が一緒になって、自分達が選んだ花をプランターに植えていきました。6年生は1年生に優しく丁寧に作業の進め方を教えていました。1年生は6年生に教わりながら、ポットから優しく苗を抜いてプランターに植えていきました。

 最後に、1年生と6年生が力を合わせて、プランターを犬走りまで移動し、水やりをして終了です。

 気温がぐんぐん上がる季節、植えた花たちも大きく育ってほしいと思います。

0

ネバーギブアップ!勝利を信じて楽しく元気にがんばろう!~新小高小学校 最初の運動会~

 本日15日(土)は、運動会でした。天候や社会情勢など心配なこともありましたが、PTAのみなさんのご理解とご協力、教職員のがんばり、そして、何よりも、「今年は、ぜひ、やりたい。」「2年ぶりに運動会を楽しみたい。」「小学校で初めての運動会をがんばりたい。」と願う子ども達の気持ちを一番に考えて、運動会を実施しました。

 本日の天候は、爽やかな風の中、すがすがしい日光が降り注ぐ、ここ数年間のうちで一番のベストコンディションでした。会場では手指消毒の消毒液を配置したり、開会式や演技の間に感染予防対策を呼びかけたりするなど、安全策をとりながらの運動会でした。

 児童席では、大きな声で声援を送りたいところを「ぐっ」と我慢して、拍手やジェスチャーで、走ったり演技したりしている友だちを応援していました。

  「ラジオ体操第一」から始まった今年の運動会ですが、最後の「小中合同紅白対抗リレー」まで、大きな怪我人や体調不良を訴える人もなく終えることができました。

 小学生は、目の前を颯爽と走っていく中学生を見てその速さにびっくりしながらも応援していました。

 

 また、閉会式後には、たくさんの保護者と中学生に用具や長机の片付け、テントの撤去などをご協力いただき、正午までには片付けも終えることができました。ありがとうございました。

 勝っても負けても、入賞してもしなくても、今日のがんばりをご家庭で話し合って、これからの学校生活にプラスしていただければと思います。みなさん、お疲れ様でした。 

 

 

0

キャベツ おいしいね

 今日のビーフンスープ、昨日の浅漬けに使われているキャベツは、神奈川県横浜市の金子茂文さんからいただいたキャベツを使用しています。お昼の放送で紹介されるだけでなく、給食の先生からもキャベツの栄養や効能についても各教室でお話がありました。子どもたちは2日間にわたり、震災後10年間もの長い間支援してくださった金子さんのキャベツを、心と身体でおいしくいただきました。運動会の練習で少し疲れている子どもたちの身体に染み渡る優しい味わいに、自然と顔もほころびました。

 

0

腕を大きく伸ばして ~ 運動会に向けて⑤ ~

本日13日(木)の昼休みは、全校生そろっての「ラジオ体操第一」の練習をしました。夏休みにラジオ体操をした経験のある方もおられると思いますが、夏休みのラジオ体操を経験したことのない小学生が増えているそうです。

 小学校でもラジオ体操に取り組む学校が少なくなっているそうですが、本校は今年もプログラム1番に「ラジオ体操第一」を実施します。運動会で見ていただくために、手足を大きく動かすことや音楽に合わせてリズミカルに体を動かすことに気を付けて練習してきました。

 「ラジオ体操」は本気で取り組むと汗ばんでくるくらい、実は運動量が多い運動です。本番では汗かくぐらいたくさん体を動かしたいと思います。

0

青空の下で  ~ 運動会に向けて④ ~

 12日(水)の2校時は、全体練習の2回目でした。練習種目は、相馬盆踊りと紅白対抗全校リレーでした。相馬盆踊りはでは、二重の輪を上手につくることや隣と隣の間隔を等しくすることができました。当日は、中学生や保護者の皆様と一緒に踊れることを楽しみに待っています。

 紅白対抗全校リレーでは、本番さながらに抜きつ抜かれつの激しいデッドヒートを繰り広げました。上学年のバトンパスや走るフォームは格好良く、当日も良い記録が期待できそうです。今日は小学生だけの勝負でしたが、当日は中学生も混じっての競争になります。中学生の走る様子も見るのが今から楽しみです。

0

暑い夏に備えて・・・ 水の支援ありがとうございます

 本日11日(火)に、南相馬市議会議員の渡部寛一様と、相双ボランティアセンターの方2名が小高小学校に来られ、「熱中症防止等のために」と、飲料水用ペットボトル30ケースを寄贈していただきました。

 これらは、京都市西京区の「水プロジェクト」や「南相馬の子供たちにペットボトルの水を送る木幡・六地蔵の会」、「京都文化後援会・福島支援」などさまざまな団体からの募金をもとに、毎年贈っていただいている飲料水用ペットボトルです。昨年も、さまざまな行事に際に、子ども達に配って、熱中症予防に使わせていただきました。

 今年も、これからの暑い季節の運動会や陸上競技大会などの際に、本校の子ども達に配って熱中症予防に役立てたいと思います。ご支援、ありがとうございました。

0

元気よく、みんなそろって ~ 運動会に向けて③ ~

 本日11日(火)の2校時は、運動会の全体練習でした。今回は、開会式や閉会式、入退場の練習に取り組みました。

 1年生から6年生がそろって本部前に進み出る入場行進や、はきはきとすっきりとした声で発表するそれぞれのあいさつなど、1時間程度の時間でしたが、細かいところまで確認しながら土曜日当日に向けて練習しました。

 元気いっぱいの1年生のあいさつや息のそろった誓いの言葉など見所たくさんの開閉会式になりそうです。

 

0

体育ならフォークダンスですね ~ 運動会に向けて② ~

 本日10日(月)から、週末の土曜日に予定している運動会へ向けての練習が本格的に始まりました。今日の業間は、校庭に出て、全校生で「相馬盆唄」を踊りました。

 体育主任の先生の模範演技の後、早速、音楽に合わせてみんなで踊りました。民謡は言い換えるとフォークダンスになりますね。家族もそのまた上の祖先も、みんな覚えて楽しく踊ったのに違いありません。

 土曜日当日は、小高小学校の全校生だけでなく、保護者の皆様や中学生も参加して、大きな輪(ソーシャルディスタンス)で、「相馬盆唄」を踊れたらいいなと思います。

 みなさん、ぜひ、踊りの輪に加わってください。

0

後、10日 ~ 運動会に向けて① ~

 連休の明けた今日6日(木)から、15日(土)に開催する小高小学校運動会に向けて練習が始まりました。

 3年生以上にとっては2年ぶりの、1年生と2年生にとっては小学生として初めての運動会になります。

 今年の運動会のスローガンは、「ネバーギブアップ 勝利を信じて 楽しく元気に がんばろう! ~新・小高小学校 初の運動会 ~」です。1年生から6年生まで考えたキャッチフレーズを運動会実行委員会が話し合って決めました。

 今日は、校庭に出て全校リレーの顔合わせと試走でした。軽く走る予定でしたが、いつの間にか力が入ったり、応援したりしていました。

 当日は、小学生だけでなく中学生も参加してのリレーになります。どんなレース展開になるか楽しみです。

 

0

学年委員会がスタートしました

 今週の火曜日27日、学年委員会の集まりがありました。といっても児童ではなくて、PTAの学年委員になられたお父さんとお母さんのみなさんたちです。PTAも学校が新しくなったのに合わせて、組織も一部変更して再スタートすることになりました。

 まず、役員会から、学年委員会の位置づけや仕事(会報発行やイルミネーションイベントの諸準備等)について説明があった後、どの仕事を希望するかの採択になりました。がみなさん積極的に名乗りをあげて、あっという間に分担が決まりました。

 残りの時間は、先生方との顔合わせや今後のスケジュール確認などをしていただきました。

 次々と積極的に取り組まれる役員の方々のお姿を見ていて、今年度のPTA活動が楽しみになりました。

0

綺麗にしようとする気持ちが学校を美しくします

 今日23日(金)の全校清掃の時間は、第1回縦割り清掃班の顔合わせでした。体育館に全校生が縦割り班ごとに整列して、まず、縦割り清掃の流れを確認しました。次に、6年生に実際に清掃道具の使い方を見せてもらいました。最後に班ごとに自己紹介をして、清掃場所の確認をして終わりました。

 校舎の大きい小高小学校です。高学年のお兄さん、お姉さんだけではとても時間内には終わりません。縦割り班のみなさんで協力して学校をピッカピカにしてください。

0

また、遊んでね!

 今日22日(木)は、1年生を迎える会でした。4年生は招待状を1年生に渡し、当日は会場までエスコートしました。5年生は会場の飾り付けをしました。2年生と3年生は心のこもったプレゼントを作りました。6年生は会全体の進行とゲームの進行を進めました。

 昨年はコロナウイルスのために、全員がそろっての1年生を迎える会はできませんでしたが、今年は子どもたちが様々な対策を考えて、全校生で安全で楽しく1年生を迎える会にすることができました。

 1年生からは、プレゼントの王冠やペンダントを家に持ち帰って家族に自慢したいという声や、また、お兄さんお姉さんたちと遊びたいといういう声が出ていました。

 

0

真剣に、でも、のびのびと頑張って!!!

 今日21日(水)は、「ふくしま学力調査」でした。昨年度は中止されたので、6年生は2年ぶり、4・5年生は初めての「ふくしま学力調査」です。国語科と算数科の問題を解いた後、学習に関する質問紙にも答えていました。

 進級してから初めてのテストだった学年もあるようです。みんな緊張しながらも真剣に問題や質問に答えていました。

後ほど送られてくる調査結果をもとに、勉強のしかたや重点的に取り組む内容を考えていくことになります。

 上学年のみなさん、お疲れ様でした。

0

気づき、考え、行動する

 今日20日(火)の全校集会は、JRC登録式でした。今年度は、新型コロナウイルス対策としてZOOMを利用したリモート登録式でした。

 まず、校長先生から青少年赤十字や赤十字の設立された経緯や態度目標、実践目標についてお話がありました。その後、各学年の代表が「誓いの言葉」を述べて、ワッペンや登録証をいただきました。

 担当の先生からは、赤十字の設立者のアンリー・デュナンについて説明いただきました。

0

もぐってかぶって逃げて話をきくことなあんだ?

 今日19日(月)の2校時は、今年度最初の避難訓練でした。大地震が起きた後、給食室から出火した想定で、全児童が校庭に避難しました。

 今年度、第1回目の避難訓練でしたので、今回は避難経路の確認と「お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」を4点を確認しながら避難しました。

 全体指導では、南相馬消防署小高分署の方からご指導をいただきながら、水消火器での消火訓練を実施しました。校長先生からは避難訓練の意義をお話いただきました。

0

初めての5校時、初めての授業参観

 1学期が始まって約2週間。今日は、いよいよ待ちに待った授業参観でした。1年生にとっては、初めての5校時の授業です。そして初めての授業参観でした。お家の人も入学してからのお子さんたちの様子が気になるのではないでしょうか。100%の参加率でした。

 各学年とも保護者の方々は新年度になって最初の授業参観なので、お子さんたちの様子や担任の先生とのやりとりを特に注目していたようです。

 また、その後、開催されたPTA総会や学年懇談では、今年1年の見通しや活動計画について話し合いました。

0

「全集中」で、右・左・右をカクニンしよう

 今日の2校時には、小高駐在所のおまわりさんや交通指導員のみなさんにご協力をいただいて、交通安全教室を実施しました。6年生が「交通安全誓いの言葉」を宣言した後に、全員で校外に出て、実際に横断歩道を歩いてみました。

 中学年以下の学年には6年生が付き添い、安全な確認の仕方や横断歩道の素速い歩き方、気持ちの良いあいさつについて伝えていました。

 安全教室の時だけでなく、これからも毎日、交通事故に遭わないように、交差点では「止まる・見る・待つ」ことを大切にして登下校してほしいと思います。

0

1年間の歯みがきの成果は・・・

 今日は歯科検診を行いました。学校歯科医の今村先生(今村歯科・矯正歯科医院)に一人一人ていねいにみていただきました。「歯みがき上手にしてきたね」「頬杖つかないように気をつけようね」「もう少し歯みがき頑張ろうね」など、賞賛やご助言もいただきました。子どもたちは、1年間の歯みがきの成果が試される・・・とドキドキした様子もありました。これからも、自分の歯は自分で守ることができるように、しっかり意識した生活ができればと思います。

 また、学校でも給食後には3分間歯みがきをしっかり行っていますが、ご家庭での歯みがきも重要です。この歯科検診をきっかけに、ご家庭でも、歯や口の健康状態など話題にしていただければと思います。

 なお、歯科検診の結果は後日配付いたします。「受診のおすすめ」をもらった方は、早めの受診をおすすめいたします。

0

学校をきれいに

 今日は学級清掃です。清掃の時間に、自分の教室や周辺部を掃除します。1年生は給食を食べてすぐ下校のため、学級清掃は行っていませんが、教室はきれいになっています。そう、6年生がきれいに清掃をしてくれていたのです。ほかにも、いろいろな場所に分かれて学校のいたるところを掃除してくれています。掃除の仕方もとても上手です。細かいところまで、考えて行動できる6年生はさずがです。

0

おいしい楽しみ

 今日から給食がスタートしました。南相馬市では、小中学校で統一された献立となっています。月・火・木曜は「ご飯」、水曜は「めん」、金曜は「パン」となっています。今日は水曜で「みそラーメン」「海藻サラダ」「ぎょうざ」でした。小学校で初めての給食という1年生も「おいしそう!」「おかわりあるかなぁ」と配膳の時から、わくわくしていました。2年生以上は慣れた様子でスムーズに準備をしていました。6年生の放送委員会のお昼の放送も、給食を盛り上げていました。給食の先生も「子どもたちが学校に来るのが楽しみになる給食」を目指して、調理員さんと作ってくださっています。新型コロナウイルス感染症対策のために、和やかな会食といかないのが残念ですが、それでも学校生活の楽しみであってほしいと願っています。

0

シン・小高小学校の開校式です

 4月6日(火)旧小高・福浦・金房・鳩原の4つの小学校が統合されて、小高小学校として開校しました。

子ども達も新しい校旗を目の当たりにして、「互いに認め合い、みんなでのびよう」と気持ちも新たにして、式に臨んでいました。

0

新生、小高小学校誕生

 昨日までは小高区4小学校の一つとして存在していた小高小学校ですが、本日から「南相馬市立小高小学校」として新たなスタートを切りました。

 校長先生を始め、新たに6名の職員も迎え入れて新生小高小学校が動き出しました。今までと同じように小高の教育にご協力ご支援をよろしくお願いいたします。

0

平成28年度学校便り

平成28年度
 絵文字:鉛筆「おだか」№1.pdf  絵文字:鉛筆「おだか」№2.pdf 絵文字:鉛筆「おだか」№3.pdf    絵文字:鉛筆「おだか」№4.pdf
 絵文字:鉛筆「おだか」№5.pdf  絵文字:鉛筆「おだか」№6.pdf 絵文字:鉛筆「おだか」№7.pdf 絵文字:鉛筆「おだか」№8.pdf
 絵文字:鉛筆「おだか」№9.pdf  絵文字:鉛筆「おだか」№10.pdf 絵文字:鉛筆 「おだか」№11.pdf  絵文字:鉛筆「おだか」№12.pdf
 絵文字:鉛筆「おだか」№13.pdf  絵文字:鉛筆「おだか」№14.pdf 絵文字:鉛筆「おだか」№15.pdf  絵文字:鉛筆「おだか」№16.pdf
 絵文字:鉛筆「おだか」№17.pdf  絵文字:鉛筆「おだか」№18.pdf  絵文字:鉛筆「おだか」№19.pdf 絵文字:鉛筆おだか」№20.pdf 
 絵文字:鉛筆「おだか」№21.pdf   絵文字:鉛筆「おだか」№22.pdf  絵文字:鉛筆「おだか」№23.pdf 絵文字:鉛筆「おだか」№24.pdf 
 絵文字:鉛筆「おだか」№25.pdf  絵文字:鉛筆「おだか」№26.pdf  絵文字:鉛筆「おだか」№27.pdf 絵文字:鉛筆「おだか」№28.pdf 
 絵文字:鉛筆おだか」№29.pdf 絵文字:鉛筆「おだか」№30.pdf 絵文字:鉛筆「おだか」№31.pdf 絵文字:鉛筆おだか」№32.pdf
 絵文字:鉛筆「おだか」№33.pdf 絵文字:鉛筆「おだか」№34.pdf 絵文字:鉛筆「おだか」№35.pdf 絵文字:鉛筆「おだか」№36.pdf
 絵文字:鉛筆「おだか」№37.pdf 絵文字:鉛筆「おだか」№38.pdf 絵文字:鉛筆「おだか」№39.pdf 
    
  
0

先生方ありがとうございました

 今年も離任式の日が来ました。今回は8名の先生方が小高区4小学校を退職・転勤することになりました。8名の先生方はそれぞれの立場で4校の子ども達のために日々ご尽力していただきました。(小高小は校長先生がご退職,1名の先生が相馬市の小学校へ転勤です)
 式では転勤・退職される先生方からの挨拶をいただき,代表児童から送別の言葉や花束贈呈がありました。保護者の方々にも多数参加していただき,先生方が子ども達からも地域からも愛されていたことが良くわかりました。外での見送りも花束を手渡したり握手をしたり,記念写真を撮ったりと分かれを惜しみながら最後の時間を過ごしていました。
 4月からの先生方の新しい生活が幸多きものになるようにお祈りするとともに感謝の気持ちをいつまでも忘れずにしていきたいと思います。ありがとうございました。 
0

仮設校舎ががらーんとしました

 5年間子ども達を見守ってくれた仮設校舎から,小高区の本校舎への引っ越し作業が本格的に始まりました。小さな仮設校舎でしたけれども5年間の子ども達の思い出がたくさん詰まっているので,想像以上の荷物でした。今回は運送会社のお世話になったのでスムーズに作業は進んでいますが,1日だけではすみそうもありません。荷物が無くなった部屋はがらんとしていて「こんなに広かったんだ」と感慨深く眺めている先生もいました。
 4月には取り壊しの予定がある仮設校舎ですが,最後まで大切にしていきたいです。
0

小高の未来の一端を感じました

 4月になると小高でドローン教室が予定されています。そのPRも兼ねて南相馬市役所の方々が仮設の体育館でドローン体験会を開いてくれました。昼休みの短い時間でしたが,多くの子どもや先生方がドローンを体験しました。今回のドローンは10センチメートル四方ほどの小さなものでしたが,自由自在に空中を飛び回り,宙返りまですることができました。子ども達は初めは慎重に操作していましたが,慣れてくると大胆に操っていました。
 南相馬市は今後ドローンやロボットなどの最先端の産業を開発していく拠点になっていくことが予想されます。小さな頃から最先端の技術に触れることのできる環境はとても素晴らしいと思いました。4月のドローン教室にもたくさんの子ども達に参加してほしいです。
0

安全見守り隊

 4月から小高区で学校を再開するにあたって子ども達の登下校を見守ってくださる「見守り隊」が結成されました。南相馬警察署や小高区の商工会議所,地域パトロールのみなさん,東京電力の社員の方々などたくさんの大人が子ども達の安全確保のために活動をしてくださることになりました。6日には,全校集会時に子ども達を交えた結成式が行われました。警察署長さんをはじめ様々な方からの挨拶をいただき,6年生の代表の子がお世話になりますという事を伝えました。小学生は結成式に参加し,少しでも不安が減っていくように,たくさんの方々の協力があることを知ることができました。 
0

鹿島中に感謝

 6日(金)の5校時目には,鹿島中学校との感謝の集いが行われました。およそ5年間という長い年月に渡って敷地内に仮設校舎や仮設体育館を建てさせてもらい,小高区の小学校のために様々な人的・物的な支援をしてくださった鹿島中学校の生徒さんや教職員の方々に感謝を伝える会でした。
 小学校側からは感謝の言葉や合唱でお礼の気持ちをみんなで表しました。代表の子からは,校舎を建てさせてもらった感謝や中学生とのかかわりについての思い出などが発表されました。そして,中学校側からは応援団によるエールや吹奏楽部による演奏,全校生徒による南相馬市民の歌などを贈っていただきました。終わりに,両校の校長先生からお話をいただきました。短い時間でしたが,心温まる交流ができました。小高区の小学校の仮設校舎が鹿島中学校にあったという歴史は終わりを迎えようとしていますが,東日本大震災を語る中でいつまでも忘れることのない出来事にしていきたいものです。








0

自分の成長を発表しました

 平成28年度最後の授業参観日でした。仮設校舎としても最後の参観日でした。各教室での学年懇談会では仮設校舎での思い出なども語られていました。
1年生 生活科 「もうすぐ2年生」

 1年間の生活や学習の中でできるようになったことを発表する活動を通して,自分たちの成長を振り返ることができました。1年生の成長は素晴らしいものがありました。今ではすっかり小学生として毎日楽しく生活しています。


2年生 生活科 「あしたへジャンプ」

 多くの人びとの支えによって,自分たちが成長していくことに気づき,感謝の気持ちを家族に伝えることができました。いつも元気いっぱいの2年生は,もうすぐ3年生になる喜びを上手に伝えることができました。


3年生 学級活動「なかよし3年生 思い出発表会」

 1年間でできるようになったことや思い出を発表することにより,自分自身の成長に気づくことができました。9名だけの3年生ですが,中身の濃い発表内容でした。見てくださった保護者の皆様にも楽しい思い出が伝わりました。


4年生 総合的な学習の時間 「二分の一成人式」

 家族への感謝を伝えることで自分の成長を振り返り,将来の自分の姿を考えることができました。グループで様々なことを発表したり感謝を伝えたりしながら10年間の自分の人生を振り返ることで大人への折り返し地点をしっかりと心に刻みました。本日頂いた1/2成人証書は4年生の誇りです。

5年生 社会科 「わたしたちの生活と環境」

 森林環境について自分ができることをICT機器を用いて発表することにより,日常の生活を振り返ることができました。地球温暖化防止にもつながる森林環境の保護についての学習は地球に生きる人類共通の問題です。今回5年生はパソコンや電子黒板を活用してみている人に少しでもわかりやすい発表になるように工夫しながら頑張りました。

6年生 総合的な学習の時間 「思い出を発表しよう」

 家族に,6年間でできるようになったことを伝え,感謝の気持ちを持つことができるようにしました。「感謝感激泣いてもいいの会」とネーミングしたイベントを子どもだけの力で立派に運営しました。子ども達から保護者の方への手紙を読むコーナーでは多くの方が涙腺崩壊していました。
0

ご支援感謝します

 23日には創価学会様より図書の支援をいただきました。今回300冊,今後5年間にわたって毎年20冊ずつ,合計400冊もの児童用図書を支援していただくことになりました。今後の図書の充実が楽しみです。
 27日には小高区中部地区まちづくり委員会様より交通安全を願って,昨年度に引き続きアスパライダーのクリアファイルをいただきました。今年度のデザインには小高区の本校舎の写真も使われています。
 震災から6年が経とうとしていますが,まだまだ被災地であること忘れないでいてくださる方々に感謝の気持ちをもち続けたいものです。
0

ありがとう算数

 コアティーチャーの橋本先生による今年度最後の授業がありました。6年生では「ありがとう算数!よろしくね数学!」ということで正方形の面積を使って中学校で学習するルートに触れてみました。1平方センチメートルの1辺は1cm,4平方センチメートルの1辺は2cm。それでは2平方センチメートルの正方形の1辺は何センチメートルなのか?ということで電卓を用いながら1辺の長さを探っていきました。小学校では学習しないルート2なのですが,みんな必死に電卓を叩いていました。一番できた子で1.4142135まで見つけました。ものの10分間でしたが凄いですよね。橋本先生からはどこまでも続く小数があること,ルートという記号を使うこと,実は小学生でも円周率などで触れていたことなどを教えていただきました。中でも一番の驚きは1.41421356を覚えなくてはいけないという事でした!衝撃が走りましたが,語呂合わせも教えてもらいました。そうです,「ひとよひとよにひとみご(ろ)」ですね。
 このように難しいと感じていたかもしれない数学に対して,早くやってみたいと感じさせてくださった橋本先生には感謝です。中学校の先生からの刺激は子ども達の知的好奇心を常にくすぐってくれました。1年間ありがとうございました。
0

人工芝だっ!

 6年生は小高区の本校舎を見学に行きました。バスの関係で福浦・小高小学校コースと鳩原・金房小学校コースに分かれました。
 約6年間子ども達の姿が無かった校舎に響き渡る小学生の声,震災当日のままの職員室や教室,靴箱などを見るとタイムスリップしたような感覚に陥りました。6年生の子ども達は震災当時幼稚園の年長さんで小学校では学習していないのですが,隣接する幼稚園から校舎を見て4月からの小学校生活を夢見ていたり,兄姉の授業参観日についてきて校舎の中を巡った思い出があったり,小学校の運動会にお呼ばれしたりした記憶がよみがえって来たりしたようでした。保健室では「本当だったらここに寝てたのかな」「フカフカのベッドだなぁ」という声も聞かれました。
 小高小学校だけは4月からの再開を見越して工事が進んでいました。真新しい教室やトイレ,緑一面の校庭などが小高区の復興を印象付けてくれました。せっかくの機会だったので,短時間ですが人工芝の校庭での初遊びもさせてもらいました。
 それぞれの学校にはそれぞれの事情がありますが,自分たちの母校であるという感覚は持てたようでした。市のみなさんが今まで清掃をしたり除草をしたりして地域の宝物である小学校を維持管理してくれていました。いつの日か子ども達の声が毎日のように聞ける学校に戻るまで,大切にしていかなくてはならないと感じた見学になりました。
0

久しぶりの鹿中体育館

 3月3日に鹿島中学校にて「感謝の集い」を行う予定です。小高区4小学校の子ども達は,今まで体育館や家庭科室,敷地を使わせていただいたり中学生にもいろいろな場面でお世話になったりしました。そのお礼を伝える会になります。本日はその「感謝の集い」に向けて鹿島中の体育館で練習を行いました。久しぶりの鹿島中学校の体育館はやはり大きいなという感想でした。1年生は初めて入った子も多いので仮設の体育館との違いに驚いていたかもしれません。司会や感謝の言葉を担当する子は全体練習の後も練習を行って本番の動きを確認しました。当日は鹿島中の生徒のみなさんからもエールなどを送っていただけるという事なので今から楽しみしています。
 いよいよ残りが少なくなってきた仮設校舎での生活ですが,一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。
0

自己記録を更新だ

先週は,なわとび大会が行われました。各学年ともに持久跳びと二重跳びや交差跳びなどに挑戦しました。友達と比べることも大切ですが,自分の目標に向かって挑戦することが目標となっています。16日に行われた高学年の大会では学年対抗長なわとび大会も行われました。1回目は同じ回数で引き分け,2回目はどちらも200回越えのハイレベルな戦いになりましたが,5年生が勝利しました。6年生の惜しさと言ったら文字で表現できるレベルではありませんでした。もう一度挑戦し,絶対勝つという闘志がわいたようでした。
 冬の定番スポーツのなわとびですが,スモールステップで目標を持ちながら行ったのでみんな本気で取り組むことができました。これからも体力向上に向けて継続していきたいです。
0

寒さに負けずがんばろう

 13日に行われた2月第1回目の全校集会も校長先生の読み聞かせでした。今回も,宮西達也さんの絵本を取り上げ友達との心のすれ違いや葛藤について考える機会としました。特に高学年にとってに友達との付き合い方は常に存在する悩みでもあります。みんな神妙な面持ちで読み聞かせに聞き入っていました。一冊の本を通してみんなで考える機会はとても有意義なものになりました。
 また,書き初め展の表彰もありました。特選に入賞した人に代表で賞状を受け取ってもらいました。生徒指導主事の先生からは,2月の生活のめあての確認と,言葉づかいについてのお話がありました。
 2月のめあて
「寒さに負けずにがんばろう」
0

1年生もお兄さん,お姉さんです

 4月から小高区の小学校には3名の新入生が入学する予定になっています。今日は,新入生入学説明会とともに,体験入学も行われました。本日は2名のお友達が,1年生教室で小学校生活にほんの少しではありましたが,触れることができました。6名の1年生は今日のために事前の準備を一生懸命に行い,ワクワクして5時間目が来るのを待っていました。お互いはじめは緊張していましたが,自己紹介をしたりお買い物ごっこをしたりするうちにだんだんと打ち解けていくことができました。終わり頃には予定になかったハンカチ落としのゲームも行いました。
 この活動を通して,学校代表として新入生を歓迎することができた1年生には,自信がみなぎっていましたし,2名のお友達も4月からの小学校生活に思いを膨らますことができたのではと感じました。
 3名の新入生のみなさん,次は小高区の本校舎で会いましょうね!
0

楽しい雪遊び

 昨晩からの雪のため,校庭も道路も真っ白になりました。みぞれ混じりの雪だったため,かなり水分が多かったのですが,浜通りの子ども達にとってどんな雪でもうれしいものに変わりありません。休み時間にはさっそく校庭に飛びだして,遊ぶ姿が見られました。靴や運動着がドロドロになってしまったようですが,それ以上の楽しみを感じていたようです。校舎前の校庭には用務員さんが「ネバーギブアップおだか」と雪上文字を書いてくれました。残り少ない仮設校舎での生活ですが,また一つ楽しい思い出ができました。
0

楽しい豆まき集会

 児童会主催の豆まき集会がありました。心の鬼を退治するために全員で体育館に集まって楽しく活動できました。
 各学年の代表による心の鬼の発表では,「恥ずかしがりオニ」「なまけものオニ」「忘れん坊オニ」などの追い出したい鬼が発表されました。また,学級ごとに直していきたい内容も発表されました。「怒りん坊オニ」「意思表示ができないオニ」など各学級でよくしていきたい内容が出されました。自分のことを振り返る意味でも大切なイベントになっています。
 図書委員会からは,豆まきや節分の由来を分かりやすく発表しました。体育委員会と美化園芸委員会は楽しいゲームを準備しました。「オニジャンケンピラミッド」や「オニは外ゲーム」はどちらも楽しくみんな笑顔で交流することができました。
 最後に年男年女の5年生による豆まきを行いました。「鬼は外!」「福は内!」の掛け声を元気に掛け合いながら豆をまきました。みんな必死に豆をキャッチしたり拾ったりしていました。
 暦の上では,明日から季節は春ですが,またまだ寒い日が続きます。今日追い出そうとしたオニのことを考えながら残りの日々も有意義に過ごしていきたいものです。
0

ダンス,ダンス,ダンス

 今年度2回目のavexさんによるダンス教室が開催されました。今回はダンサーのKyohei先生がE-girlsの「Dance wite me now!」の踊りを教えてくださいました。
 はじめはぎこちない動きでしたが,ポイントを押さえた指導をしてくださったので子ども達もだんだんと気持ちが盛り上がってきて,音楽に合わせて体を自然と動かすことができるようになりました。発表の段階では,みんな進んでステージに上がり切れの良いダンスを披露しました。見ている側も大いに盛り上がりました。普段は落ち着いて生活している6年生もはじけた感じで参加することができ,素晴らしい体験をすることができました。Kyohei先生が最後におっしゃっていたように,「これからも音楽に合わせて体を動かすことから踊ってみよう」ということができそうな感じがしました。今回は1~4年生,5・6年生に分かれて実施したので,全員で踊る機会などができれば素晴らしいと思いました。未来のE-girls,EXILEを目指す子が出てくるかもしれませんね。
0

みつけよう,ともだちのよさ

 今回の全校集会では,校長先生が宮西達也さんの「トラネコとクロネコ」の読み聞かせを通して,本年度の重点目標である「見つけよう 自分のよさ 友だちのよさ」についてそれぞれが考える機会を作ってくださいました。
 この絵本は,トラネコの「たま」とクロネコの「ブルース」の掛け合いの中でお互いのちがいを感じたり,よさを認め合ったりするお話です。今年度のまとめも近づいているこの時期にピッタリのお話でした。子ども達も,めったにない校長先生の読み聞かせという事で真剣に耳を傾けていました。今年度中にもう一度読み聞かせをしてくださるという事なので,今からどのような作品を紹介していただけるのか楽しみです。
0

3学期のめあての発表

 第3学期の始業式では3名のお友達から冬休みの思い出と3学期のめあてについての発表がありました。
 2年生からは小高区のイルミネーションを見に行って大変きれいで感動した思い出と,早寝早起きをすること,国語と算数のテストで100点をとることを目標に頑張ることが発表されました。4年生は,毎日なわとびを頑張ったけど,なかなかお手伝いをすることができなかったという冬休みの生活の様子とともに,計算となわとびを頑張っていきたいという3学期のめあてを発表しました。6年生は,「自分ができることを考えて行動する」という目標を発表しました。委員会活動や日々の生活や卒業まで学級としてみんなで頑張っていきたいという決意を表明していました。
 発表した以外の子もみんな新年の抱負をしっかりと持っているようです。めあてを立てるだけではなく,達成できるように振り返りながらこれからの学校生活を送っていけるように励ましていきます。
0

第3学期始業式

 52日間の3学期が始まりました。初日の10日(火)には第3学期始業式が行われ,みんな元気に新年のあいさつをすることができました。校長先生からは,「酉年」のお話をしていただきました。5年生と6年生に酉年生まれがいるのでみんな興味深く耳を傾けていました。6年生は3月には卒業式を迎え,その他の学年も仮設校舎での生活は最後になります。短い時間ですが,なわとび大会や豆まき集会,6年生を送る会などが計画されていて,楽しい学校生活になることと思われます。もちろん勉強に運動に力を発揮していくことも大切になります。
 保護者の皆様にも多くの場面でお世話になることが予想されます。今年も小高区4小学校をよろしくお願いいたします。
0

楽しいお話の部屋

 今年度2回目のお話の部屋が行われました。今回もボランティアの方々から楽しいお話を聞かせてもらいました。
 会の初めは,みんなが大好きなアニマル劇場です。今回はPPAPの替え歌やSMAP解散ネタなどが入っていてとても盛り上がりました。そして,読んでくださった本は「ドングリドングラ」「でんでんむしのかなしみ」「ゆきうさぎのおくりもの」「これなんてよむ どうぶつのかんじ」「はつてんじん」の5冊です。「でんでんむしのかなしみ」は,美智子皇后さまが幼少期に読んで印象的だった本だそうです。「これなんてよむ どうぶつのかんじ」は,「河馬…カバ」「海鼠…ナマコ」など珍しい漢字の読み方をたくさん知ることができました。「はつてんじん」は,楽しい落語のお話でした。この楽しい時間は子ども達にとって,ちょっと早いクリスマスプレゼントになりました。
0

税金って大切だ

 5校時目に6年生は,租税教室を行いました。相双地区法人会の方々が講師として来てくださいました。子ども達は税といえば消費税くらいしか知らないので,税が何に使われているのかはっきりしていない状態でした。
 今回は分かりやすいアニメや楽しいクイズを通して,税の大切さを知ることができました。信号機や消防署などを見る目も変わりましたし,3学期の社会科の学習にもつながる素晴らしい活動になりました。
0

お年寄りの気持ちを考えました

 7日(水)に,5年生と6年生は体育館で介護教室を行いました。初めに南相馬市のお年寄りの方々の現状を教えていただきました。一番の驚きは,震災後全体の人口や子どもの数は減っているのにお年寄りの方々の人口は増えているという事です。つまり,高齢者の割合が高くなってきているという事でした。
 次に,手足にサポーターや重りを装着して動きを制限し,お年寄りの方々が移動するのにどれだけの苦労があるのかを体験しました。この体験を通して,お年寄りの方々の脇を乱暴に走り抜けたり,ぶつかったりすることがどれだけ危ないことなのかを考えることができました。さらに視界を狭くする体験では,視野の狭さが歩くことの妨げになることを実感することができました。車いす体験では,2人組になって障害物を乗り越えたり直角に曲がったりする練習をしました。
 この活動を通して,お年寄りの大変さを知ったり,少しでも力になってあげたいという気持ちをもつことができたりしました。
0

授業参観がありました

 冬休み前の授業参観日がありました。各学年ともお子さんの成長した姿をお見せすることができたと思います。
1年生 体育「体つくりの運動」
 多目的室でみんな元気に移動したり,跳んだりするなど多様な動きをしました。6名の1年生は全員楽しみながら運動することができました。

2年生 算数「九九をつくろう」
 2年生の算数で大切なかけ算九九の学習です。九九の習得は,これからの算数ができるか苦手になってしまうかの大きな分かれ道です。2年生は,みんな1の段から9の段を正しく唱えることができていました。

3年生 算数「分数」
 算数が得意な子でも大きな壁となってくるのが小数と分数です。今回はこの分数の学習の様子を見てもらいました。分数の大きさは単位分数(1/5など)の何個分で表すことを理解することができました。

4年生 学級活動「生活習慣病と食生活~朝ごはんで健康な生活を~」
 養護教諭と栄養教諭にも入っていただき,健康な生活をするには,正しい食習慣が大切であることを学習しました。話し合いを通して,自分の改善点や改善法を具体的に考えることができました。
 

5年生 体育「陸上運動(走り高跳び)」
 体育館で走り高跳びの学習をしました。上体を起こして踏み切り,振り上げ足を高く上げて跳ぶことを目標に一生懸命取り組みました。ビデオで自分の姿を確認し,より良い跳び方ができるように工夫しながら練習していました。

6年生 学級活動「いのちのはじまり~生命誕生~」
 相双保健所から保健師さんが来てくださり,思春期講座として生命誕生について詳しく教えてくださいました。みんな命の大切さが分かり,自分や友達の命を大切に考えることができました。さらに,思春期の体・心の発達を理解することができました。
0

ボランティアできました

 3年生と6年生が鹿島区にある老人ホーム「万葉園」で体験活動を行ってきました。3つのグループに分かれてそれぞれの計画にもとづいて活動しました。しかし,実際に老人ホームの方々と触れ合いを始めてみると,なかなか思うようには動けませんでした。自分たちが予想していた反応ではなく思いもよらない姿だったため,固まってしまう子が続出しました。そのような中でも機転を利かせて話しかけたり簡単なゲームをしたりしながら次第に打ち解けていく子どもも見られました。うまくいかなくて心が折れかけている子もいましたが,自分たちの計画の甘さなどを確認することができ,今後の活動に生かせる経験をすることができました。
 終盤の全体合唱では大きな拍手をもらい,最後は握手をしながらお別れをすることができました。大成功とはいかなかった活動ですが,もう一度行ってみたい,もう一度計画したいと思わせるような未来につながる活動になりました。6年生は中学生になってから,3年生は次年度以降,今日の経験が必ず役立っていくと考えられます。
0

なわとびを頑張ります

 12月になったので,はりきりタイムが模様替えをしました。今まではマラソンを中心に行っていたのですが,今月からは縄跳びを中心に体力づくりをしていくことになります。小学校では冬の定番スポーツのなわとびですが,あやとび,交差とび,二重とび…と技術も必要になってくるので練習を続けなくては上手になれません。今回も進級カードを使いながら合格証も発行していくので,全員が少しでも上手に長く跳べるようになってほしいです。
0

楽しかった音楽祭

 今年の小高区小中学校音楽祭は,「みんなでアフリカ音楽に親しもう」ということで,アフリカン・エキスプレスからトニー山本氏とアブドゥ・バイファル氏の2名が演奏に来てくださいました。お二方とも世界的に活躍しているミュージシャンで,素晴らしいアフリカ音楽の世界を仮設体育館に運んできてくれました。
 演奏会では,パーカッションを用いての音楽だけではなく,ダンスを踊ったり一緒に歌ったり楽しい時間を過ごすことができました。特に小高中学校の生徒さんや小学校の低学年のみなさんはリズムに乗って体全体で音楽を楽しんでいました。また,太鼓を直接たたかせてくれたり,アブドゥさんとハイタッチをしたりと外国の方との触れ合いを通して国際理解の側面も見られました。
 音楽祭の最後にはアンコールも沸き上がり,会場が一体となって盛り上がることができました。来賓の方からのお話にもありましたが,仮設体育館での楽しい思い出を作ることができました。
0

今年の冬も輝いています

 27日(日)は待ちに待ったイルミネーションの点灯式でした。今年は関係各位のご好意により「癒しのキャンドル」作りも行われました。
 キャンドル作りでは,担当の方からの説明を受けて,それぞれが綺麗なキャンドルを作ることができました。初めて体験する子がほとんどだったので,ワクワクしながら作っている様子が伝わってきました。
 体育館でのイベントでは,今年もLEDライトを使って文字を作りました。今年の文字は「忘れない小高♡」です。幻想的な光が体育館を彩りました。次は点灯者を決めるゲームです。ジャンケン列車を二度行って代表の女子2名が決定しました。さらに,今年流行のお米ダンスをして楽しみました。
 外はあいにくの小雨模様でしたが,点灯した瞬間には歓声が上がりました。「綺麗で心がポカポカした」「すごいなぁ」という感想も聞かれました。小高区の冬の風物詩でもあるイルミネーションを今年も点灯することができて感慨もひとしおです。来年はいよいよ小高区の本校舎でイルミネーションをともすことができると思います。何年かけてもすべての学校をイルミネーションで飾れるように,今日の日の感動を伝えていきたいと思います。
0

自分で考えて,避難しよう

 本日は休み時間に避難訓練を行いました。子ども達はそれぞれの場所で楽しく遊んだり読書をしたりして過ごしていましたが,突然の避難訓練の放送にも慌てずにしっかりと避難行動をとることができました。また,津波を想定しての二次避難も行いました。こちらも,6年生は1年生の面倒を見ながらきちんと避難することができました。
 先日は震度5弱の地震があり,津波警報も発令されました。まだまだ大きな余震が来る可能性があることを再認識させられました。今後も様々な形で避難訓練が行われていきますが,子ども達には例え一人でいてもきちんと自分の命を守れる能力を身に付けていかせたいと思います。
0

癒しのキャンドル作りの募集

 先日はイルミネーションの飾りつけにご協力いただき,ありがとうございました。いよいよ11/27(日)の16:00からは点灯式です。たくさんの方のご来場をお待ちしています。 
 また,14:00からは点灯式に先立ちまして「癒しのキャンドル作り」も予定されています。児童,保護者,家族の皆様,そして地域の皆様の参加を募集いたしますので11/24(木)までに参加申込書を小高区4小学校まで提出してください。たくさんの参加をお待ちしております。
 なお,くわしくは,下記のリンクをクリックしてください。参加申込書もリンク先にございますので活用してください。
キャンドルづくりチラシ.pdf

お問い合わせ先:(代)46-2758【福浦小学校】
0

学習発表会,大成功

 12日(土)は,学習発表会でした。鹿島区の仮設体育館で行う最後の学習発表会ということで,みんな特別な思いをもって演技に取り組んでいるようでした。今年のスローガンは「最高の舞台を作り出せ~みんなの心に笑顔の花束~」でしたが,どの学年の発表を見ても最高の舞台を作り上げていました。観客のみなさんには笑顔や涙など子ども達の演技を通して様々な気持ちになっていただきました。その反応が子ども達への最高のおくりものになっていました。「みんなの心に笑顔の花束」を贈れたのではないかと思っています。
1・2年生「スイミー」
 国語で学習するスイミーではなく,音楽劇として行いました。かわいらしさはもちろん,マグロの凄味やスイミーの悲しさなど上手に表現できていました。





3年生「3年生の冒険 宝をめざして」

 音楽,体育,朗読も取り入れた劇です。全員が自分の精一杯の力を発揮していて素晴らしかったです。個人の技や集団の美しさなど見所がたくさんありました。




4年生「少年少女冒険隊」
 二人一役で元気一杯演じていました。本当の宝物は何だろうということを考えさせられる劇でした。助け合う心,みんなをリードする態度など,自分たちが宝物なんだという事に気づくことができました。




5年生「米」

 総合的な学習の時間を通して研究してきた米作りを劇化しました。地元の田植え踊りや流行りのダンス,シンクロマット運動なども取り入れて見ごたえのある舞台となりました。




6年生「つなごう小高の絆」

 震災当時から始まる小高区の過去・現在・未来の様子を表現しました。本校舎を知らずに卒業していく唯一の学年の29名が震災当時の不安や悲しみ,4校合同になった喜び,そして小高区の輝ける未来を夢見てメッセージを送りました。涙を隠し切れない保護者の方も多数いました。
全体合唱
 恒例の「ビリーブ」の合唱です。低音パートと高音パートに分かれて美しい歌声を響かせました。

教職員「職員合奏」

 最後の仮設校舎開催ということで職員の出し物も行いました。ピコ太郎と恋ダンス,「ふるさと」の合唱を精一杯やらさせていただきました。
0

みんなおめでとう!

 昨日の全校集会は表彰,校長先生のお話,生徒指導の先生のお話でした。
 初めめに,作文コンクールや校内走ろう会の入賞者が表彰されました。また,熊本の会社の方からいただいた紙芝居の贈呈式も行われました。なんと紙芝居を読むときに使うケースと紙芝居10冊を支援していただきました。今後様々な場面で有意義に活用していきたいと思います。
 校長先生のお話は,今週末の学習発表会に向けてのものでした。1つ目は自分の健康管理は自分達で責任をもって行おうということです。仮設校舎は気温の寒暖差がかなりあるので,場所によって衣服で調整していこうというお話でした。2つ目は,学習発表会に向けて,見てくださるお客様に伝わるように意識して練習をしていこうということでした。
 生徒指導の先生からは,今月の生活のめあてを中心にお話をいただきました。今年も残すところ2か月を切ってしまいました。じっくりと学習をして,学力アップを目指していきたいと思います。
 11月の生活目標 
 めあてをもって 進んで学習しよう

 ・朝の過ごし方を工夫しよう。
 ・忘れ物をしないようにしよう。
 ・図書を利用し,知識を豊かにしよう。
 ・次の時間の学習準備をしてから休み時間にしよう。
0

給食試食会

  学校へ行こう週間中の11月2に、保護者の方を対象とした給食試食会を行いました。
 初めに近くにある給食センターを訪問し,食品の放射能検査の様子を見学させて頂きました。センターでは、市内にある学校給食調理施設を4つのグループに分け、給食に使用する食材を事前に全品検をし、安全を確認した食材のみを使用しています。野菜や肉だけではなく、調味料なども使用する銘柄や原材料の産地が変わったときには検査しているそうです。
参加された保護者の方からは、「ひとつひとつ検査するのは大変ですね。」という声があがっていました。
 給食センター見学の後は、いよいよ学校に戻って試食会です。何名かの方に給食当番として配膳の体験もしていただきました。さすが家庭で慣れていらっしゃるので、配膳する分量はぴったりでした。ご自身の小学校時代の懐かしのメニューなどの話や、給食に関する質問など和やかな雰囲気での食事となりました。今回は、子ども達の食べている給食の味や献立だけではなく,安心・安全の様子も伝えることができ,素晴らしい試食会でした。今後も給食を通して栄養をたっぷりと採ってもらうと共に、食文化も伝えていきたいと思います。

   

0

森林環境学習事業

 今年度も,相双地方森林組合さんのご協力により森林教室が行われています。本日は6年生の学習です。コレクション台を作ったり,木に関する質問に答えていただいたりしました。
 コレクション台は,複雑な形をしていないのですんなりとできるのかと思っていましたが,きれいな作品にするとなると一気にハードルが高くなりました。ずれないように押さえていても金づちで釘を叩いている間にずれてしまい,何度もやり直しをしている子がたくさんいました。思考錯誤を繰り返すうちに,何とか全員素晴らしい作品が完成しました。
 質問コーナーでは,「一番値段の高い材木の種類は何?」「木の種類はどれくらいあるの?」等の質問に丁寧に答えていただきました。短い時間でしたが,木のぬくもりに触れながら森林の大切さを実感できました。
0

栄養士実習生

 28日に栄養士の実習生が来校しました。先週から給食センター業務を学びに南相馬市給食センターに実習にきているとのことです。本日は小高区の小学校で、3年生と一緒に給食を食べながら実習を行いました。給食を一緒に食べるだけでなく、食材として使われていた「かぼちゃ」の栄養や野菜のはたらきについて教えてくれました。また、かぼちゃにちなんでハロウィンのお話など食文化の話も聞かせてもらいました。今回は、3年生としか触れ合う時間はありませんでしたが、他の学年からも「きてほしかったなぁ」という声も聞こえてきました。
 
0

力いっぱい走りました 

 25日には待ちに待った校内走ろう会が開催されました。今年は1年生が600m,2年生が1200m,3・4年生が1800m,5・6年生が2400mを走りました。今まではりきりタイムなどを使って走り込んできたので距離的にはみんな余裕があったのですが,やはり本番,今まで以上の走りを披露していました。中には自分の限界を超えてしまい,リタイアしてしまった人もいましたが,全力を出したことには違いありません。
 この大会の目的は2つありました。「(1)練習過程などを通して持久力や忍耐力を育てるとともに,運動の生活化を図る。」「(2)自己の体力を認識させ,健康に対する意識を高める。」ということです。継続は力なり,これからも持久走を通して体力を向上させたいと思います。
 講評で教頭先生からあったように,「今日できたら明日もできる」ということを忘れずに,楽しみながら運動に取り組ませたいと考えます。
0

宇宙に向かってロケット発射!

 12日(水)に,星槎大学の方々が6年生向けに宇宙教室を開催してくださいました。前半は太陽を中心に宇宙の不思議なところを,スライドを使って分かりやすく説明してくださいました。太陽の表面の様子や太陽系の惑星の名前,さらに銀河系についてなど興味深い内容でした。後半は,ペンシルロケットを作って飛ばしました。このロケットは,JAXAからの支援でした。簡単な工作でしたがかなりの距離を飛ぶロケットが完成しました。角度に気を付けたり吹き込む息の量を考えたりしながら飛ばしていました。子ども達の中には,将来に向けて宇宙飛行士や宇宙技術者への夢が広がっていたようです。








0

リズムに乗って運動しました。

 子どもの健康を守る安心・安全対策支援事業ということで福島大学トラッククラブから菊田明博先生が来てくださいました。
 各学年ごとにメニューは違いましたが,楽しく体を動かして体力の向上を図りました。中でも6年生は縄跳びを使った運動を中心に活動しました。変則的なリズムを刻みながら頭と体をたくさん使いました。はじめはなかなかついていけなかった子ども達も次第に笑顔で運動していました。また,縄跳びの二重跳びやハヤブサのやり方のことつも教えていただきました。苦手意識が飛んで行ってしまった子もいました。
 短い時間でしたが,運動の楽しさと大切さを体験することができました。今度は「体育の授業でもやってみたい」という声も聞かれました。
0

みんな待ってるよっ!

 6日(木)は,就学時健康診断がありました。今年も小高区の学校を選んで健康診断を受けてくれる方がいて大変喜んでおります。みんな玄関から大きな声であいさつができていて素晴らしかったです。
 各種健診や検査などがたくさんあったのですが,グループごとにきちんと整列しながら受けることができました。桜の花の咲く頃に,みんなの元気な笑顔を見れることを今から楽しみにしています。
0

ドッジボールに夢中

 5日(水)のロングタイムに,体育委員会主催のドッジボール大会が行われました。1学期に予定されていたものが,様々な困難にあいながらもようやく開催にこぎ着けました。学年対抗の予定でしたが,人数の関係で紅白に分かれての対戦となりました。スポーツは学年の壁を取り払うのか,みんな楽しく元気に活動していました。子ども達からは,「ボールを投げたり,逃げたりするのが楽しかった。」「またやってほしい」などの感想がありました。4~6年生の体育委員のみなさん,ありがとうございました。








0

仙台空港に行ってきました

 先週の金曜日に1~2年生は,仙台空港方面に遠足に行きました。当日は曇り空で,時折雨が落ちてくるあいにくのお天気でしたが,子ども達は,元気に活動し遠足を楽しむことができました。
 「お弁当が美味しかった」「友達と楽しく過ごせた」「また行ってみたい」等の感想が聞かれました。南相馬市からはそんなに遠くないので,今度はご家族で訪れてみてください。









0

秋の遠足に行ってきました

 9月30日には,3~6年生は仙台市科学館と台原森林公園まで遠足に行きました。科学館では大きなシャボン玉に入ったり,不思議な部屋で実験をしたりしました。また,マンモスや恐竜などの昔の動物の様子を見学したり,薬品を混ぜ合わせて香水を調合したりしました。子ども達は,日ごろ学校では体験できない貴重な経験をすることができました。お昼は,台原森林公園で秋晴れの空の下で仲良くお弁当を食べました。芝の上には芋虫やアリがいましたが,キャーキャー騒ぎながら楽しい時間を過ごしました。6年生は最後の遠足でしたが,男女仲良くグループ活動を通して友情を育んでいました。








0

小高中2年生の職場体験がありました

 今年も,小高中学校から職場体験で5名の中学2年生が来てくれました。12~13日の2日間の予定で2~6年生までの教室で,学校の仕事を体験しながら小学生と一緒に過ごしています。
 はじめは緊張していた中学生でしたが,自分たちの母校ということであっという間に慣れて,明るく元気に先生をしていました。宿題の点検や算数の時間の丸付け,社会科の時間にはアドバイス,給食や清掃のお手伝いと1日中一生懸命働いてくれました。中でも休み時間に小学生と一緒に遊ぶ姿が素敵でした。小学生も懐かしい先輩の姿にかなり喜んでいました。なかなか取れない中学生との交流の時間を,大切にしていきたいです。
0

SSTやっています

 6年生ではスクールカウンセラーの先生をお迎えしてSSTを行いました。SSTとは「ソーシャル,スキル,トレーニング」の略称で,ソーシャルスキルと呼ばれるコミュニケーション技術の側面からとらえ、そのような技術を向上させることによって困難さを解決しようとする技法だそうです。
 今回6年生は,自己紹介を通して自分のことを知ってもらおうという活動をしました。自分の名前の頭文字を使って自己紹介をする活動は,みんな大盛り上がりで時間が足りなくなってしまいました。それぞれの自己紹介には個性がよく出ていて,自分のことを知ってもらいたいという願いがあふれていました。友達とのコミュニケーションがなかなかとりにくいと言われる世代ですが,本校の子ども達には当てはまらないようでした。これからもみんなで仲良く生活していってほしいです。
0