2020年7月の記事一覧

租税教室を行いました。(6年生)

本日6校時に6年生は、租税教室を行いました。

相馬税務署の職員の方においでいただき、税金は何のために集められているのか、何に使われているのか、ということを学習しました。

  

税金のない世界だと、どのように暮らさなければならないのかをアニメを通して教えてくださいました。

消防車や救急車を呼ぶのにもお金がかかったり、公園がなくなったりと、大変な世界になることに気付くことができました。

三択クイズなども行い、子どもたちも楽しく学習することができたようでした。

  

最後には、実際に1億円の重さを体験し、改めてお金の重要さや税金の大切さに気付くことができたようでした。

今日学んだことが少しでも自分の生活に生かされるよう学習を進めています。

    

 

お弁当お手伝い大作戦前日

明日は年1回の「お弁当お手伝い大作戦」の日です。

みなさんはどんなお手伝いチャレンジをするか、もう決めていますか?

コースは①~➆まであります。

  ①「買い物」コース:お家の人といっしょに買い物に行ったり、どんなメニューにするか、一緒に考えたりします。

  ②「ご飯」コース:お米をといで、スイッチを入れたり、ご飯をお弁当箱につめたりします。

  ③「おにぎり」コース:おにぎりの握り方や具材を考えたり、おにぎりを握ってお弁当箱につめたりします。

  ④「盛り付け・おかずつめ」コース:お家の人が作ったおかずをつめたり、盛り付けたりします。

  ⑤「おかず」コース:簡単なおかずを作ってみます。

  ⑥「お弁当箱洗い」コース:家に帰ってから空のお弁当箱をきれいに洗います。

  ➆「マイ作戦」コース:お家の人と考えたオリジナル作戦に挑戦します。

 

1日早く、お弁当を作ってきた人がいたということで、2つのお弁当がお昼のテレビ放送で紹介されました。

まずは1つ目。

おっと!!

こ、これは……ご飯の他にはハンバーグやお肉など、自分の好きな物ばかりをつめこんだ、全体的に茶色いお弁当です!

これでは栄養が偏ってしまいますね。2つ目を見てみましょう。

 おお~!

これは、ハンバーグや卵焼き、ミニトマトにキャベツの千切りなど、茶色や黄色、赤、緑でバランスよく彩られた、すばらしいお弁当です!

こんなお弁当なら栄養バランスもばっちりですね。

お弁当お手伝い大作戦が大成功するよう準備していきましょう。

明日が楽しみです。

 

1年生と2年生のペアで

7月3日、1年生と2年生がペアになって、校庭の遊具で遊びました。

 本来であれば1年生と2年生のペアでいろいろな活動ができていたのですが、新型コロナウイルス感染対策のため、様々な活動ができていませんでした。

そこで、毎週火曜日と木曜日の2時間目の休み時間、晴れた日は、2年生のペアさんが1年生をお迎えに来て、一緒に遊ぶことにしました。

鉄棒を教えてもらったり、ジャングルジムに一緒に登ったり、ブランコを押してもらったり……

どちらの学年も元気いっぱいに仲良く楽しく遊ぶことができました。

これからもよろしくね!

防犯教室を行いました

本日の3校時に、防犯教室を行いました。

校内に不審な人物が侵入したという想定で、警察の方々に指導をいただきながら、訓練を行います。

 

不審者役は警察の方です。真に迫った演技で現場の緊張感を高めてくださいました。

男性職員が刺股(さすまた)で動きを阻み、隅に拘束します。

この間、各学級の子ども達は万が一の場合に備え、廊下から姿が見えないように教室に鍵をかけて立て籠もっていました。

駆け付けた警察の方に不審者が確保された後は、不審者に対応した男性職員に対しての指導です。

どこを押さえれば相手が動きにくいのか、正しい対応を教えていただきました。

その後、テレビ放送による講評を行いました。

今回、子ども達が静かに素早く行動し、とても上手な対応ができていたということで、200点をいただきました!

その後、劇で、校外で不審者に出会ったときの対応のしかたを学び、命を守る合言葉「いかのおすし」についてのお話をしていただきました。

いつどんなことが起こるか分からないので、安心して生活していけるよう、非常事態にも備え真剣な訓練をすることができました。

吹奏楽部 練習再開!

 今年度の吹奏楽部の練習が始まりました。

 

 密に気をつけて教室を分けたり、人との距離を離したりと配慮しながら活動し始めました。いろいろな制限があるなかですが、楽しく演奏ができるように、子どもたちに人気のアニメ「鬼滅の刃」の主題歌である「紅蓮華」を練習しています。

 放課後校舎内に楽器の音が聞こえると、日常が少しずつ戻ってきたように感じます。

活動後は、使用した教室だけでなく、楽器も専用のもので消毒をして感染予防に努めています。