2020年6月の記事一覧

3年 社会科 ドローンで市内見学

3年生から始まった社会科の学習。最初は、自分たちの南相馬市について学習します。

本来であれば、バスに乗って市内の各所を実際に見学をしますが、今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、それが実施できませんでした。

何かいい方法はないかということで、ゆめサポート南相馬と南相馬市博物館のご協力を得て、ドローンの映像や写真のスライドを使い、本校体育館にいながら市内見学を行いました。

 

まずは、市内にあるお寺や神社、古い建物について教えていただきました。

どれも数百年以上前につくられたのものばかりで、子どもたちはとても驚いていました。

次にドローンを使って市内各所から撮影した動画を見せていただきました。

普段通っているところを、鳥の目線で見ることにより、いつもは気付かない土地の広がりに気が付くことができました。

今日教えていただいたことをメモした地図を使って、南相馬市はどんな市なのかということを今後の授業でまとめていきます。

 

新型コロナウイルス感染症対策のため、実際に見学することはできませんでしたが、南相馬市全域を一度に見渡すことができ、新たな発見につながりました。

ゆめサポート南相馬の遠藤さん、南相馬市博物館の佐藤さん、ありがとうございました。

家庭学習支援金等の申請書について(教育委員会より)

 現在お知らせしております家庭学習支援金等について、申請書の様式を添付いたしますので、申請書を紛失されてしまった方がいらっしゃいましたらば、こちらを印刷してお使いください。
 なお、申請書のデータをメールにて受信希望される場合には、お手数ですが、その旨を記載したメールを下記アドレスまでお送りください。

メールアドレス:gakkokyoiku@city.minamisoma.lg.jp

※申請の際には、両面印刷ではなく、片面印刷で2枚となっても構いませんので、ご承知おきください。

①家庭学習支援金給付申請書.pdf

②通信環境整備支援金給付申請書.pdf

5年生の稲

5月に5年生が総合的な学習で植えたコシヒカリの苗。

とても大きく育っています。

毎朝、両クラスの日直の子どもが世話をしています。

減った分の水を足し、元気に育っているかチェックをして、「これでよし!」と元気よく教室に帰っていく姿をよく目にします。

立派な稲に育つといいですね。

 

理科室の新しい仲間

本日より、理科室に新しい仲間が加わりました。

 

オオクワガタのおすとめすが1匹ずつ。

保護者の方より寄贈していただきました。

とてもかっこいい姿をしていますね。皆さんよろしくお願いします!

1年生といっしょに

1年生の育てているアサガオに支柱が立ちました。

早くも支柱につるを巻き付け始めています。

1年生が成長するのに合わせ、アサガオも一緒にぐんぐん成長しています。

何色の朝顔が咲くのかな?

期待に胸を膨らませながら毎朝水やりをしています。