こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

修学旅行について再検討しました

 感染リスクを抑えながら修学旅行を実施するためには、行き先や内容をどうしたらよいか? 3年生は、学級活動の時間に修学旅行について再検討しました。候補としてあげられた3つの目的地について、それぞれのメリット、デメリットを挙げながら、建設的に話し合っていました。 

ホストタウンとしてできること(1年総合)-その2-

 南相馬市とその交流国、どちらにとっても役に立つアイディアはないかを探っている1年生。今週は、交流国について調べたことをまとめていました。あるグループは、ジブチ特産のコーヒー豆を輸入する→それを使ってコーヒークリーム入りの四つ割りパンを作る→原町製パンに頼む、ということを真剣に議論していました。 

国語の基礎学力テストを行いました

 基礎的・基本的な内容の定着を図るために、基礎学力テストを実施しています。今回は国語です。基礎的な漢字が30問出題されました(全学年共通)。生徒達は寸暇を惜しんで頑張っていました。満点とれるといいですね!

6月は食育月間

6月は「食育月間」です。

食育とは、食文化を通じて健康な心と身体をつくるための教育です。

食に関する知識と食を選択する力を習得し、健全な食生活を実現することができるようになることが大切です。

臨時休業の期間が長かったために以前と違った食生活パターンになっているかもしれません。食育月間をきっかけに、食生活を含めた生活リズムを振り返ってみましょう。

本校でも6月19日(金)から25日(木)の期間で「朝食について見直そう週間運動」を実施します。(最終日には調査)

  

 

 本日の給食献立 

 

 ごはん・生揚げの肉味噌かけ・切り干し大根のハリハリあえ

 和風スープ・牛乳・ミルメークコーヒー本日の献立献立

教科書展示会のお知らせ

 令和3年度に使用される教科書が、下表のとおり南相馬市立中央図書館(1階クラフトルーム)と富岡町文化交流センター(2階創作室)で展示されます。教科書は4年に一度改訂されます。来年度は中学校の教科書が全面的に改訂される年です。各出版社の教科書を閲覧できる貴重な機会ですので、是非ご覧ください。

室屋さん、見てくださってありがとうございます。

 昨日の本校の取り組みが、「青空に届いた笑顔の人文字」という見出しで今日の福島民友に大きく掲載されました。その記事をお昼の放送で放送委員が読み上げました。室屋さんはフライト後の取材の中で、「スマイルの人文字を描いてくれて、スマイルの輪が広がっていくのがありがたいと感じた」と語ったそうです。感謝の気持ちが伝わり、嬉しくなりました。室屋さんからいただいたエールを励みに、これからも頑張っていきたいと思います。