日誌

2017年4月の記事一覧

 ロータリークラブからプレゼント!

 原町ロータリークラブの皆さんから、1年生にノートとぬり絵のプレゼントを本日いただきました。毎年続けられている活動です。1年生の代表が「ありがとうございます」とお礼を言いました。本校卒業のBでもある堀川さんから「元気にあいさつ、返事などをしてください。」とお話いただきました。

  

にっこり  ICT活用

 11日(火)、今年度のICT支援員さんの勤務がスタートしました。2校時には、4年生のクラスで算数があり、転入された先生が電子黒板、デジタル教科書を用いて授業を進めました。支援員さんのサポートが必要かと思いましたが、少し動かして練習したそうで、上手に活用していました。内容が「折れ線グラフ」でしたので、細かい部分を拡大して確認したり、縦軸、横軸の目盛りを読み取るにも理解を深めることができました。
 今年度も活用機会、活用場面の工夫をしていきたいものです。

 

車  安全な歩行・通学

 10日(月)の3校時に交通教室を実施しました。自分たちの学区からの道筋を班編成で確認しながら歩きました。信号の確認、歩道の歩き方、左右確認等、集団で歩くとまた、違います。6年生は1年生に気遣いながら歩きました。一つ一つの活動から上級生としての意識が育つものと思います。

  

 今年も安全に注意しながら、登下校をしてください。保護者の皆さんも車の運転に十分注意し、学校周辺は特に安全運転をお願いいたします。

 桜だより

 校庭の桜が一段と花開き素敵な色合いとなってきました。満開はもう少し先かな
と思います。明日の天気が心配ですが、週末あたりが最高潮でしょうか。



グループ  桜開花宣言!

 ここ2日間の暖かさがあり、今朝、校庭の桜の木を見ると、花開いていました。校庭南側で2本、校庭西で1本。合計3本の桜の木で開花が見られました。今日の水分を得て、来週には、色鮮やかに色づき、咲き誇るものと思います。