日誌

2016年7月の記事一覧

相馬地方小学校教育研究会第一次研究協議会

 27日(水)、相馬地方小学校教育研究会の第一次研究協議会が、原町一小と原町二小を会場に開催されました。原町二小には、約200人の先生方が集まり、国語、社会、体育、音楽、図工、特別活動の6部会に分かれ、研究協議や実技研修などを進めました。通常の駐車スペースでは、間に合わない程の車が止められました。
 
 原町二小は、今年度から図工の研究を進めており、2名の先生が、これまでの研究の報告や授業実践の発表をしました。その後、講師によるガムテープを用いた簡単版画を教えていただき、図工部員60名ほどが作品を仕上げました。

  

晴れ  夏休み 水泳指導

 夏休み中の水泳指導が始まりました。21日(金)が初日でしたが、午前中は35名がプールに入りました。プールから上がると寒い天候でしたが、15分ごとに泳ぎの特訓をしたり、もぐり、逆立ちの遊びをしたりしながら元気に活動していました。
   

 

環境委員会 花のお世話

 夏休みに入る前に、最後の水やりをしました。職員玄関前に今年もきれいに咲いています。今年は、市教研、小教研の会合もあり、夏休み中も来校される方々、大勢です。玄関の花を見て、ほっとしてもらえば幸いです。

    

 一学期終業式

 遠足や運動会、陸上大会と大きな行事があった一学期が終わりとなりました。71日間の授業日でしたが、全児童登校の日数は8日でした。
 終業式では、校長先生の話と各学年児童の「一学期の反省と夏休みのめあて」の発表がありました。めあての中には、「体をきたえる」「漢字の勉強をがんばる」などの言葉があり、それぞれに意識して過ごそうとしていたようです。充実した35日間にしてほしいと思います。

 式後、17日の吹奏楽大会で金賞をいただいた合奏部の皆さんを表彰しました。県大会での活躍を期待しています。

   

ジェイミー先生 さようなら

 平成24年度から南相馬市でご指導いただいていたジェイミー先生が、この7月でアメリカへ戻ることになり、原町二小での最終指導日となった、19日(火)の昼休みにお別れ会を開きました。
 いつも元気でパワフルなジェイミー先生ですが、今日は少しトーンが優しかったかも。新しいALTの先生もよろしくと話しながら、全校生とタッチして別れました。

   

 記念に野馬追柄のTシャツをプレゼントしました。ありがとうございました。ジェイミー先生! お元気で!