日誌

2024年9月の記事一覧

見学学習の計画(6年)

6年生は、見学学習の計画をグループで立てています。

行き先は仙台方面です。どこを見学するか、そのためのルートや交通手段をタブレットで調べながら話し合いを進めていました。

一日校長先生

今日は、17人目の『一日校長先生』の登場です。

朝は、元気いっぱいに低学年生とハイタッチしながらあいさつを交わしました。

各学級の授業参観です。

2年生からはたくさんの質問を受けました。

お昼のリモートで全校生にお話がありました。

「みなさん、とつぜんの出来事やハプニングに冷静に対応ができていますか。学校ではたくさんのハプニングが起きます。ハプニングがないのが一番ですが、その中であわてるのではなく冷静に臨機応変に対応して生活していきましょう。ハプニングがあっても臨機応変に対応できる原町二小にしていきたいと思います。」

その後のインタビューでは、「臨機応変な対応」について、具体的に説明してくれました。

「こんなときどうする?」という質問にも的確に答えた一日校長先生でした。見事です。

おつかれさまでした一日校長先生。

一日校長先生のお話の後、今朝、通学路のゴミを拾いながら登校してきた6年生3名を全校生に紹介しました。

あまりにも通学路がよごれているので、3人で相談して袋をもって拾ってきたとのこと。

なんて素敵なひばりっ子たちでしょう!

その3名を交えての記念写真です。

ギコギコトントン(4年 図工)

4年生は、のこぎりをつかって板材を切り、作品作りにチャレンジしています。

のこぎりで板を切るのは、なかなか難しいものですが、二人で協力しながら上手に切り進めていました。

どんな作品が完成するのかな。

 

表彰

職場体験の中学生のあいさつの後、表彰を行いました。

剣道大会ですばらしい成績をおさめたひばりっ子の表彰です。

 

全校生にも話しましたが、なにか一つのことに打ち込めるものがあるというのは素敵なことです。

原二小合奏部でがんばるひばりっ子、野球・サッカー・バスケットボール・バレーボール・テニス・バドミントン・相撲・剣道・英会話などなど、多くのひばりっ子が学校内外で活躍しています。うれしいことです。

9月21日(土)には、南相馬市総合体育大会陸上競技大会が開催されます。子どもたちに参加を呼びかけたところ多くの4・5年生が希望しています。リレーには教員チームも参加予定です。教員もがんばります!

「参加してみたいな」というひばりっ子はぜひ!

 

人権教室(1年)

人権擁護委員の方を招いて、1・2年生を対象に「人権教室」を行いました。

まずは、「じんけんカルタ」で、人権の大切さを学びます。

最後は、「じんけんダンス」の時間です。

人権擁護の歌に合わせて、みんなで楽しく踊りました。

職場体験

今日は、原町一中から職場体験ということで3名の生徒さんがいらっしゃいました。

「教員をめざしたい」「子どもたちと関わりたい」「憧れた先生のようになりたい」それぞれが思いをもって、原二小での職場体験にのぞんできたとのこと。

良い経験になることを願っています。

お昼にリモートで一人一人にあいさつをしてもらいました。さすが中学生、3人ともしっかりとしたあいさつでした。

図工や人権教室では、先生のサポートにがんばってくれました。

昼休みには、子どもたちと一緒に遊んでくれました。

明日もお世話になります。

防災メニュー

今日の給食は、ごはん・ヒートレスカレー・県産ぶたももカツ・ツナとコーンのサラダ・牛乳でした。

9月1日は防災の日。今日は防災意識を高めることを目的としたメニューです。

「ヒートレスカレー」は、火や水をつかわずそのまま袋から出して食べられる非常食です。

災害にそなえて、こういった非常食を備蓄しておくことは大切ですね。

抜き打ち避難訓練

今日は、児童に予告をしないで避難訓練を実施しました。

はじめに地震が発生します。

ろうかで子どもたちのようすを伺っていましたが、声を出すことなく、落ち着いて机の下にもぐり込んでいました。

1年生も慌てることなくすばやく机の下にもぐり、頭を守ることができました。りっぱ!

続いて、校舎内で火災が発生します。

子どもたちは、担任の先生の指示を聞いて、落ち着いて避難していました。

消防署の方からは、避難で大切なことと、消火器の使い方についてお話をいただきました。

避難訓練は、われわれ教職員にとっても大切な訓練になります。

ひばりっ子全員の命を守るために指示や動きをしっかり確認しました。

消防署のみなさん、本日はありがとうございました。