2020年7月の記事一覧
「みんなちがって、みんないい」~福祉について学ぶ~
「総合的な学習の時間」に、3年生は福祉について学習しています。今日は、南相馬市社会福祉協議会のご協力の下、しゃりん梅、原町共生授産園、原町聖愛こども園で働く皆さんに来ていただき、高齢者福祉、障害者福祉、児童福祉についてお話をしていただきました。
生徒達は、福祉の最前線で働く人たちの熱の入った言葉に真剣に耳を傾け、メモを取ったり対話したりしながら学びを深めていました。感想を尋ねると、「ちがうことはいいことだ」「かわいそうだと思わず、対等な立場で接することが大事」「大変な仕事だと思っていたけど、見方が変わった」というような言葉が返ってきました。
◯◯先生の道徳、楽しみ!
廊下を歩いていると、「◯◯先生の道徳、楽しみ!」という声が聞こえたので、そんなに道徳が好きなのかと思い、理由を聞いてみると、今日は担任以外の先生が道徳の授業をする日だそうです。
本校では、担任以外の教員もローテーションで道徳の授業を行っています。それは、物事を広い視野から多面的・多角的に考えられるようにするためです。また、特定の見方や考え方に偏った指導をしないためでもあります。
授業が終わった1年生に感想を聞いてみると、「先生がちがうと新鮮な感じがする」とか「考えることも変わってくる」とか「先生によってヒントの出し方やまとめ方がちがうんだと思った」等の言葉が返ってきました。善し悪しではなく、多様性を感じ取ったことをうれしく思いました。
暑さに備える
期末テスト2日目も終わりました。しばらく休止していた部活動も再開しました。7月下旬、8月上旬には協会主催等の大会にも参加予定で練習にも熱が入ります。
梅雨が明けると気温も高くなってきます。今年は「新しい生活様式」における熱中症予防対策が必要になります。今から暑さに備えた体づくりと日頃からの体調管理を意識して体力をつけていきましょう。
※暑さに備え、暑くなり始めの時期から、無理のない範囲で適度に運動(「やや暑い環境」で「ややきつい」)と感じる強度で毎日30分程度)
体育の授業「基礎体力づくり」
大会へ向けた練習に励む「女子バレー部」
期末テスト<第1日>
今日は期末テストの1日目。昼休み、真っ先に学習に取り組み始めたのは1年3組でした。時間の使い方は大事ですね。
学校だより「からくさ」第8号をアップしました
学校だより「からくさ」第8号を掲載しましたのでご覧ください。今回は、本校が県教委の指定を受けて取り組みを進めている「教科タテ持ち」について紹介します。
質問まつり<第3日>
今日は質問まつりの最終日です。初日は閑散としていた1年生のフロアも、今日は多くの質問者が訪れていました。教師達は、紙に書いたり、ホワイトボードに書いたり、タブレットを使ったり、あの手この手で生徒の質問に答えていました。
質問まつり<第2日>
今日もお店は大繁盛。しかし、よくよく耳を傾けると、「先生、ここ出ますか?」「さあ、どうでしょう」「じゃあ、どこが出るんですか?」「範囲表に書いてあります」というやりとりも。生徒のみなさん、地道にコツコツ頑張りましょう。
トライ&エラーで進む探究学習
1年総合「東京2020ホストタウン交流」は、いよいよアイディアを形にする段階に入ってきました。黒板やホワイトボードに構想を書き→それをもとに試作品を作り→分からないことがあると動画を見ながら確かめ→軌道修正して再チャレンジ。知恵を出し、汗を流し、声を掛け合いながら頑張っています。
質問祭りだ!ワッショイ!ワッショイ!
期末テストを来週に控え、部活休止の放課後の時間を使って「質問祭り」を行っています。生徒は、どの教科のだれ先生に質問してもかまいません。教職員は総出で生徒からの質問に答えます。この時間を有効に使って、少しでも「できた!わかった!」を増やしてほしいと思います。
雨の日は、「相馬野馬追すごろく」
昼休みの図書室、彼らが夢中になっているものは、南相馬市博物館が制作した「相馬野馬追すごろく」です。常連さんだけあって、コマを進めるスピードの速いこと速いこと。何度やっても飽きないというから不思議です。そのうち、校内すごろく選手権でもやってみますか。
学習支援コンテンツ
-
文部科学省 臨時休業期間における学習支援サイト
臨時休業期間における学習に役立つコンテンツの参考資料を紹介 -
子供の学び応援サイト
文部科学省 臨時休業期間における学習支援サイト -
学びを止めない未来の教室
経済産業省が情報発信するポータルサイト
福島県南相馬市原町区桜井町
一丁目152番地
TEL 0244-22-4188
FAX 0244-24-2176
北緯37°38′ 東経140° 59′
海抜20m