こんなことがありました!

2021年12月の記事一覧

大甕小学校のひとコマ(12月13日)

▼第3学年の学習の様子です。
体育科「器械運動(マット運動)」
「前時に行った自分の前転の動きを確認して、よりよい動きに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、タブレット端末で自分や友達の動きを確認するとともに、自身の動きを振り返り、友達のよさを取り入れて、練習に生かしていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
理科「物のあたたまり方」
「熱の伝わり方の実験を行うこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、水や金蔵の熱の伝わり方を協力して実験し、その結果やまとめを行っていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
国語科「お話のさくしゃになろう」
「お話の下書きをもとに、ていねいに清書すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、原稿下書き(直しを含む)の確認を受けた後に、ていねいに清書に取り組んでいました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
生活科「もうすぐ2年生(新しい1年生をしょうたいしよう)」
「幼稚園年長組の皆さんを招く交流会の準備をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、手づくりゲームを楽しんでもらうために、役割や流れ等を確認していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
社会科「情報化した社会と産業の発展(情報産業とわたしたちのくらし)」
「生活の中に情報を上手に生かすためにはどうすればよいかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、テレビ放送を例に、どのような情報を発信しているのか、どのような影響があるのかを調べ、発信側・受信側の注意点について考えをまとめていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
算数科「拡大図と縮図」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「縮図の利用」に関する練習問題への挑戦、答え合わせや直し、解説を聞くこと等を通して、学習内容の理解を深めていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「ごもくたまごやき(卵)」「おかかあえ」「だいこんまめいりとんじる」「かたぬきチーズ(乳)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【「ふくしま健康応援メニュー」大根まめ入り豚汁】
12月も半ばに入り、すっかり寒くなってきました。空気も乾燥しかぜをひきやすい季節です。そんな時に食べたいものが温かい汁物料理です。今日の給食では、冬においしい旬野菜“大根”と栄養豊富な“まめ”が入った豚汁が提供されています。体を温めてくれる「根菜」とたんぱく質・ビタミン・食物繊維たっぷりの「豆類」を食べて、寒い季節を乗り切りたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(12月10日)

▼第1学年の学習の様子です。
音楽科「ようすをおもいうかべよう」ほしぞらのおんがく
「星空の様子を表す音楽をつくること」をテーマに活動していました。子どもたちは、朝や夜、夕方の空を想像するとともに、トライアングルとすずの楽器でどう演奏したらよいかをグループで考えていました。

 

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「三角形」
「いろいろな種類の三角形を調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「2つの辺の長さが同じ」「3つの辺の長さが同じ」「3つの辺すべての長さが違う」を視点にして調べていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
国語科(書写)「硬筆のまとめ」
「硬筆の書き方のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでに学習してきた「漢字の組み立て」「字の形」「筆使い」「文字の配列」等に気を付けながら、書き方を練習していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
総合的な学習の時間「産業について調べよう」※ 社会科学習との関連
「見学学習のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、南相馬ソーラー・アグリパークでの見学学習を通して分かったことを、メモを基にしながら記録・保存していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
算数科「拡大図と縮図」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、練習プリントの問題に挑戦し、その解決の仕方や考え方について全体で確認し合っていました。

  

 

▼第2学年の学習の様子です。
体育科「器械・器具を使った運動遊び(マット遊び)」
「前転がり:よりよい動きになるように練習すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「手の着き方」や「頭・首の使い方」等に意識を集中させながら、前転がりの動きに挑戦していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「コッペパン」「牛乳」「キャラメルクリーム(乳)」「ホワイトシチュー(麦乳)」「ビタミンたっぷりサラダ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【のまたん献立の日】
南相馬市産の食材はホワイトシチューで使用されている「芽キャベツ」です。芽キャベツは別名「子持ちかんらん」とも言われ、直径が3~4cmほどのミニキャベツです。ひと株から伸びた茎の側面に、50個程度のミニシュークリームのような形が鈴なりに実ります。キャベツにはビタミンCが豊富に含まれており、免疫力を高める働きがあります。かぜを予防したい冬場には積極的に食べたい野菜の一つです。特に芽キャベツには、キャベツの4倍ものビタミンCが含まれています。冬のキャベツは加熱することで甘いおいしさに変身します。冬場の健康な体づくりのためにも、積極的に野菜を食べたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(12月9日)

▼第5学年の8日昼休み(雨天時)の様子です。
図画工作科「わくわくランド(工作)」で仕上げた作品で、互いに楽しむ時間を過ごしていました。“ビー玉をはじくと、枠の中でどんな動きをするのか”その結果に一喜一憂する姿が見られました。

 

 

 

▼第1学年の朝の会の様子です。
日直から「ひとこと発表」があり、聞き手からの質問にも答えていました。

 

 

▼第2学年の朝の会の様子です。
「今月の歌」を歌い終えて、日直が次の活動を進行していました。

 

 

▼第6学年の朝の会の様子です。
先生からの連絡や話を聞く態度も、さすが最上学年の姿です。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
国語科「感動を言葉に」
「詩の組み立てを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでの学習内容を生かして、どのような詩をつくっていくか、その思いを膨らませていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
国語科「たから島のぼうけん」
「物語をつくること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「物語の組み立て」「場面ごとの周りの様子」「人物の気持ちや会話」を考えながら、オリジナルの物語を書き進めていました。

  

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「すきやきに」「きりぼしだいこんのハリハリあえ」「ビーンズカル」でした。

 
今日のひとくちメモです。【なべ料理】
12月になり、季節も秋から冬へと変わってきています。寒い日には「なべ料理」がおいしく感じますね。なべ料理には水たきや寄せなべ、すき焼き等があります。なべ料理には、その地域ならではの食材や旬の食材が入った物等いろいろです。隣の宮城県では「せりなべ」が名物です。その他にも、日本各地で食べられているなべ料理の種類等を調べてみると、その地域の特色等も分かって楽しそうですね。

大甕小学校のひとコマ(12月8日)※「校外学習(5年)」「教職員:互見授業」を含む。

▼第5学年の学習の様子です。
社会科「わたしたちの生活と工業生産、情報化した社会と産業の発展」
「南相馬ソーラー・アグリパークでの体験学習を行うこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、太陽光発電所と植物工場を舞台とした体験学習を通して、再生可能エネルギーについても理解を深めていました。※ 写真は出発前の様子です。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「2学期のまとめ」
「問題練習を通して、2学期のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、計算ドリル等を利用しながら問題解決に挑戦し、答え合わせや直し等を着実に行っていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
国語科(書写)「筆使い、組み立て、配列」
「はらいや点、はね、曲がり等に気を付けて書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、全体で注意点を確認してから、練習プリントに示されている文字をていねいに書いていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。※「教職員:互見授業」
算数科「変わり方」
「“おかしの数と代金の関係”の変わり方の特ちょうを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「数が1個増えると代金は30円分増える」「数が2倍になると代金も2倍になる」「代金を数でわるとどれも30となる」等、表を縦に見たり横に見たりしながら、変わり方の特徴を発表し合っていました。

 

 

 

 変化の仕方をグラフにも表していました。

▼第6学年の学習の様子です。
国語科「伝統文化を楽しもう」
「自分が興味をもって調べたことをパンフレットにまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、学習の足跡を残すために、また、相手に読んでもらう(目を通してもらう)ために、オリジナルのパンフレットを仕上げていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。※「教職員:互見授業」
国語科「お話のさくしゃになろう」
「考えたお話をせつめいし合って、おもしろいと思ったところを伝えること」をテーマに学習していました。「話す人」…はじめ・なか・おわりの順に、つなぎ言葉を使って話すこと。「聞く人」…おもしろいと思ったところを言葉で伝える。また、話の内容の中で質問したいこと(書き手の考えが広がるように)を付箋紙に書いて渡すこと。子どもたちは、「話す」「聞く」ポイントを押さえながら、友達と交流していました。

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「わかめうどん」「牛乳」「はくさいときゅうりのつけもの」「りんごのヨーグルトケーキ(麦乳)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【りんごのヨーグルトケーキ】
本日提供された「りんごのヨーグルトケーキ」は調理員の皆さんの手作りケーキです。学校の給食室や給食センターには、スチームコンベクションオーブンが導入されており、そのオーブンを使って焼き上げたケーキです。ヨーグルトやスキムミルクを混ぜ合わせたものに、さらにホットケーキミックスを入れて合わせたものをカップに入れ、スライスした旬の果物「りんご」をのせて焼き上げられています。甘酸っぱくてやさしい味のケーキは格別でした。

大甕小学校のひとコマ(12月7日)②

▼第6学年の学習の様子です。
相馬税務署から講師の皆様にお越しいただき、6年生が租税教室を行いました。

税金とは何かという基本的な仕組みや、どんなところに税金が使われているかなど、普段の生活であまり気にすることのない税金について学びました。

 

 

もし税金がなかったら「家が火事になったら持ち主がお金を払う。」「公園や道路がつくられない」など、想像を膨らませながら楽しく学びました。

 

 

また、授業の中では「一億円」の束をみんなで持ってみました。子どもたちはその重さにびっくり。

お金の重みが伝わったかな。