こんなことがありました!

2021年3月の記事一覧

大甕小学校のひとコマ(3月11日)※「震災慰霊集会(業間)」を含む。

▼第4学年の学習の様子です。
図画工作科「おもしろアイディアボックス」
「便利で楽しく使える自分だけの収納箱を完成させること」をテーマに活動していました。子どもたちは、材料から発想を広げながら、オリジナルの箱を仕上げようとしていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
音楽科「みんなで合わせて楽しもう」はるがきた
「様子を思い浮かべながら歌うこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、ワークに掲載されている写真、「春」から連想できること(色や植物)等から、歌詞で表現されている様子を思い浮かべていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:友達のすばらしさ 教材名:赤い灯 ゆれろ」
「友達のよさについて考えること」をテーマに学習していました。子どもたちはまず、資料の中の友達関係について意見を出し合いながら、“友達”について考えていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
外国語「Who is your hero? 」
「自分のヒーローを紹介すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「自分のヒーロー」「理由」「ヒーローの得意なことやできること」「ひとこと感想」に関するメモを基にしながら、英語でのやり取りをしていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
算数科「開け!算数ワールド」
「中学校の数学を体験してみること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「5の2乗」「5の3乗」「2の10乗」等にふれた後に、「一筆がき」と題された教科書の問題に取り組んでいました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「ボールけりゲーム」
「目標物をねらうボールけりの動きを楽しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、ボールをカラーコーンに当てることができるように、動きに挑戦しながら感覚をつかんでいました。

 

 

▼東日本大震災慰霊集会の様子です。
全校生が体育館に一堂に会し、業間の時間に震災慰霊集会を行いました。「黙とうを捧げる」「校長先生の話を受けて自分なりの考えをもつ」の内容です。話の概要は次のとおりです。□人々はどのように災害を乗り越えてきたか。→多くの人の支援(物、心、行動)や支え合い、励まし合い、助け合い、人とのつながり(絆)、知恵で乗り越えてきたこと。□これからどのように生きていくか。→災害においては、人とのつながりを大切にしながら、自分や周囲の人の身や命を守る行動(防災・減災)を心がけること。コロナ禍の状況が災害に似ている点もあるので、互いに支え合い励まし合いながら、一日一日の中で精一杯活動する(生きる)こと。今日の自分を明日(未来)の自分につなげていくこと。

 

 

▲左側:震災後の秋田県由利本荘市立立岩谷小学校からの応援メッセージ

 右側:彫刻家(新潟県在住)の方から御寄贈いただいた木造「おおみか きずな くん」

 ◀彫刻家活動特集3月9日付「新潟日報」に掲載。

▼今日の給食です。<かみかみ献立の日>
今日の献立は「ぶたキムチどん」「牛乳」「きりぼしだいこんのサラダ」「ビーフンスープ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【かみかみ献立:切干大根】
南相馬市では「よくかむ」食べ方を意識した献立を毎月提供して、よくかむことの大切さを伝えています。今日は切干大根を使ったサラダが提供されています。切干大根は、大根を細く切って乾燥させたものです。乾燥させることによって、かみごたえのある食材になります。よくかむことによって、その食材の素材の味がよく分かります。よくかんで食べると「だ液」がたくさん出てきます。また、顔の筋肉がよく動き柔らかくなります。あごやほほ、目の近くのこめかみ、頭の一部も動いている所がありますね。よくかんで食べて、顔の表情を豊かにしていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(3月10日)※「スクールカウンセラーによる特別授業(6年)」を含む。

▼第6学年の学習の様子です。※ スクールカウンセラーの先生による授業
特別授業「自分の性格傾向考える(対人関係の特徴をつかむ)」
「対人関係をよりよくするために、自分の性格傾向(対人関係特徴)をつかむこと」をテーマに学習していました。子どもたちは「エゴグラムチェックリスト」「エゴグラム プロフィールシート」等に記入した後に、解説を聞いて自分の性格傾向をつかむとともに、グループ活動の中で互いの長所を伝え合いました。授業終わりには、代表児童による“自分のエピソードを交えた御礼の言葉”が伝えられました。

 

 

 

 

 

▼第1学年の下校の様子です。
昇降口で靴を履き替えて、移動・集合・整列することも短時間で美しくできるようになりました。

 

 1年生としての登校日、あと9日間。                 

▼第2学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:あたたかいこころ 教材名:とくべつなたからもの」
「温かい心はとは、どんな心なのかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、資料の中のやさしい心や親切な心にふれるとともに、自分に置き換えて温かい心について考えをまとめていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「分数の大きさとたし算」
「帯分数+帯分数の計算のポイントをつかむこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、「整数同士、分数同士をたすこと」「それぞれ仮分数に直してたすこと」等をつかみ、レベルアップした練習問題にも挑戦していました。

 

 

▼第5・6学年の学習の様子です。
総合的な学習の時間「伝統文化について調べよう、(異学年交流)」
「6年生:調べ学習でまとめたことを発表すること」「5年生:発表を聞いて感想等を書きまとめること」をテーマに活動していました。各学年の子どもたちは「分かりやすく伝えること」や「発表内容のよかった点や詳しく知りたい点等をまとめること」を視点に取り組んでいました。

 

 

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
体育科「ゲーム(ベースボール型)」
「攻撃や守備の作戦を工夫しながら、ゲームを楽しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、チームの仲間と協力して、より多くの得点を取ったり(攻撃)、より多くのアウト数を取ったり(守備)することを目指していました。

 

 

▼今日の昼食は、家庭から持参したお弁当をおいしく味わいました。

大甕小学校のひとコマ(3月9日)

▼第5学年の学習の様子です。
理科「6年生の学習に向けて(植物のからだのはたらき)」
「ジャガイモを使った実験等(デンプンや光合成)に向けて、いも植えを行うこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、理科担当の先生と共に用務の先生の助言を受けながら、いも植えと水かけをていねいに行っていました。

 

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
図画工作科「くぎうちトントン(立体)」
「木材にくぎを打って、作品づくりに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、木材を選びながら、また、くぎを打ちながら、発想を広げて自分の思いを表現しようとしていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
学級活動「1年生さよなら会」
「学級集会の計画を立てること」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、理由づけをしながら、みんなが楽しめる内容についての意見を出し合っていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
外国語「My Future, My Dream」
「世界とつながる仕事について考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、教科書にある仕事について知った後に、自分がしたいことを英語で表現することに挑戦していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「立体、分数の大きさ(1より大きい分数、大きさの等しい分数)」
「ワークテストや練習プリントを使って復習すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、解説を聞いてポイントを押さえた上で、まとめとして再度問題に挑戦していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
体育科「ゲーム(ドーナツサッカー)」
「攻撃や守備に分かれて、ゲームを楽しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、「攻撃」は最も内側のドーナツから最も外側のドーナツの見方にパスをすること、「守備」は中間のドーナツの中で相手のパスを阻止することを目指して、作戦を工夫しながらゲームを楽しんでいました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「さけメンチカツ(麦)」「だいこんのこうみづけ」「ちくぜんに」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食育クイズ:脳】
「脳」の重さは体重の約2%と言われています。では、使うエネルギーは何%くらいでしょうか? 次の3つの中から選びましょう。1番「2%」2番「10%」3番「20%」 正解は3番「約20%」です。つまり、10倍のエネルギーを必要としています。電気製品に例えると脳はコンピュータの働きをしているので、しっかりとごはんを食べないと脳の働きが鈍くなります。働きをよくするためには、栄養バランスのよい食事をすることと、よくかんで食べて脳を刺激することが大切です。いつも心がけていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(3月8日)※「5年生と教職員による式場の準備を含む。」

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「運動身体づくりプログラム、ボールけりゲーム」
「いろいろな動きに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、継続して行っている運動身体づくりプログラムの運動をていねいに行っていました。その後、ボールを蹴る動きに挑戦しました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
音楽科「みんなで合わせて楽しもう」
「教材曲:春がきた 歌唱の確認をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、全体で歌唱の確認をした後に、旋律やリズムに合っているか等、数人ずつ確認を行っていました。※ 廊下掲示板の一部を掲載。

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「3年のまとめ」
「算数のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、理解の程度を確かめるために、ワークテストの問題に挑戦していました。

 

▼第4学年の活動の様子です。
「読書活動に取り組むこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、自分が興味をもった本(教科に関する本を含む)を選び、じっくりと読み味わっていました。

 

▼第5学年の学習の様子です。
算数科「正多角形と円周の長さ」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、理解の程度を確かめるために、ワークテストの問題に挑戦していました。

 

▼第6学年の学習の様子です。
社会科「世界の中の日本(世界の未来と日本の役割)」
「持続可能な社会を実現するために、世界や日本が取り組むこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、「SDGs」の17の行動目標について知り、自分にできそうなことを見つけていました。

 

 

▼修了証書・卒業証書授与式 式場準備の様子です。
6校時の時間枠を利用して、5年生児童と教職員による式場準備を行いました。5年生が作業する姿からは“卒業生のために、みんなのために、学校のために”という気持ちが強く伝わってきました。各学年に応じて朝の活動や教科等の時間に少しずつ練習を積み重ねているところですが、来週月曜日からは行事の時間として練習に取り組みます。5年生の皆さん、式場の準備、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

 

 

 

▼今日の給食です。
<いちおし献立> 南相馬市では「よくかむ」食べ方を意識した献立を毎月提供して、よくかむことの大切さを伝えています。今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「なまあげのにくみそかけ」「もやしのカレーあえ」「のっぺいじる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【小高区4小学校の閉校を祈念した献立】
紫黒米を入れてお祝いのご飯です。そのご飯に小高の特産物の「れんこん」と、小高が「紅梅の里」であることから「ゆかり」を使って「小高絆ご飯」として提供されています。お祝いの気持ちとともに、他のメニューと一緒によく味わって食べたいものです。

大甕小学校のひとコマ(3月5日)

▼第6学年の学習の様子です。
社会科「世界の中の日本(世界の未来と日本の役割)」
「国際連合はどのような活動をしているのか調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、平和と安全を守り経済や文化の発展を促している組織ということを念頭に置いて、教科書や資料集から活動について見つけ出していました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
音楽科「みんなであわせてたのしもう」
「互いの楽器の音を聴き合いながら演奏すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、教材曲:こいぬのマーチ の音の出し方や指使いの確認を受けながら、個人練習や全体練習をしていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
学級活動「“2年生さよなら会”の話し合いをすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、みんなが楽しむことができる集会にするために、まずは何を行うかの意見を出し合っていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
学級活動「“4年生さよなら会”の話し合いをすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、みんなが楽しむことができる集会にするために、まずはグループごとに計画に関する話し合いをしていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
学級活動「“5年生さよなら会”の話し合いをすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、みんなが楽しむことができる集会にするために、まずは何を行うかの意見を出し合い、理由を基に内容を話し合っていました。

 

 

▼第3学年の休み時間の様子です。
しっかりと心身を休めたり、友達と会話を楽しんだり、活動の続きを行ったりする姿が見られました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「とうにゅうフレンチトースト(卵)」「牛乳」「ポークビーンズ」「グリーンサラダ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食育クイズ:べこ→牛→牛乳】
牛をかたどった民芸品「赤べこ」の製造で知られている県はどこでしょうか?1番「福島県」2番「山形県」3番「岩手県」 正解は1番「福島県」です。主に会津地方で製造されています。「べこ」は東北地方の方言で「牛」の意味です。「牛」と言えば「牛乳」ですね。毎日の給食メニューには牛乳があります。この牛乳には、カルシウムやたんぱく質等、成長期に必要な栄養素が含まれています。しっかり食べて飲んで、元気に過ごしたいものですね。