こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(3月9日)

▼第5学年の学習の様子です。
理科「6年生の学習に向けて(植物のからだのはたらき)」
「ジャガイモを使った実験等(デンプンや光合成)に向けて、いも植えを行うこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、理科担当の先生と共に用務の先生の助言を受けながら、いも植えと水かけをていねいに行っていました。

 

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
図画工作科「くぎうちトントン(立体)」
「木材にくぎを打って、作品づくりに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、木材を選びながら、また、くぎを打ちながら、発想を広げて自分の思いを表現しようとしていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
学級活動「1年生さよなら会」
「学級集会の計画を立てること」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、理由づけをしながら、みんなが楽しめる内容についての意見を出し合っていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
外国語「My Future, My Dream」
「世界とつながる仕事について考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、教科書にある仕事について知った後に、自分がしたいことを英語で表現することに挑戦していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「立体、分数の大きさ(1より大きい分数、大きさの等しい分数)」
「ワークテストや練習プリントを使って復習すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、解説を聞いてポイントを押さえた上で、まとめとして再度問題に挑戦していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
体育科「ゲーム(ドーナツサッカー)」
「攻撃や守備に分かれて、ゲームを楽しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、「攻撃」は最も内側のドーナツから最も外側のドーナツの見方にパスをすること、「守備」は中間のドーナツの中で相手のパスを阻止することを目指して、作戦を工夫しながらゲームを楽しんでいました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「さけメンチカツ(麦)」「だいこんのこうみづけ」「ちくぜんに」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食育クイズ:脳】
「脳」の重さは体重の約2%と言われています。では、使うエネルギーは何%くらいでしょうか? 次の3つの中から選びましょう。1番「2%」2番「10%」3番「20%」 正解は3番「約20%」です。つまり、10倍のエネルギーを必要としています。電気製品に例えると脳はコンピュータの働きをしているので、しっかりとごはんを食べないと脳の働きが鈍くなります。働きをよくするためには、栄養バランスのよい食事をすることと、よくかんで食べて脳を刺激することが大切です。いつも心がけていきたいものですね。