こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(3月5日)

▼第6学年の学習の様子です。
社会科「世界の中の日本(世界の未来と日本の役割)」
「国際連合はどのような活動をしているのか調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、平和と安全を守り経済や文化の発展を促している組織ということを念頭に置いて、教科書や資料集から活動について見つけ出していました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
音楽科「みんなであわせてたのしもう」
「互いの楽器の音を聴き合いながら演奏すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、教材曲:こいぬのマーチ の音の出し方や指使いの確認を受けながら、個人練習や全体練習をしていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
学級活動「“2年生さよなら会”の話し合いをすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、みんなが楽しむことができる集会にするために、まずは何を行うかの意見を出し合っていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
学級活動「“4年生さよなら会”の話し合いをすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、みんなが楽しむことができる集会にするために、まずはグループごとに計画に関する話し合いをしていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
学級活動「“5年生さよなら会”の話し合いをすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、みんなが楽しむことができる集会にするために、まずは何を行うかの意見を出し合い、理由を基に内容を話し合っていました。

 

 

▼第3学年の休み時間の様子です。
しっかりと心身を休めたり、友達と会話を楽しんだり、活動の続きを行ったりする姿が見られました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「とうにゅうフレンチトースト(卵)」「牛乳」「ポークビーンズ」「グリーンサラダ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食育クイズ:べこ→牛→牛乳】
牛をかたどった民芸品「赤べこ」の製造で知られている県はどこでしょうか?1番「福島県」2番「山形県」3番「岩手県」 正解は1番「福島県」です。主に会津地方で製造されています。「べこ」は東北地方の方言で「牛」の意味です。「牛」と言えば「牛乳」ですね。毎日の給食メニューには牛乳があります。この牛乳には、カルシウムやたんぱく質等、成長期に必要な栄養素が含まれています。しっかり食べて飲んで、元気に過ごしたいものですね。