こんなことがありました!

2020年12月の記事一覧

大甕小学校のひとコマ(12月9日)

▼第3学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(多様な動きをつくる運動)」
「前回に引き続き、長なわを使った3分間8の字跳びに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、前回の学級の記録を上回るように、順番や跳び方、抜け方、待ち方等を工夫して取り組んでいました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
理科「電気とわたしたちのくらし」
「電気の性質と暮らしのかかわりについて学習するための見通しをもつこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、生活とのつながりを視点に、挿絵を見ながら電気に関する情報を見つけて出し合っていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
算数科「2学期のまとめ(たしかめよう)」
「これまでに学習してきた内容のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、ワークテストを通して自分自身の理解度について確認していました。

 

▼第1学年の学習の様子です。
国語科「本はともだち(わらしべちょうじゃ)」
「昔話:わらしべちょうじゃ の話を見たり聞いたりして思ったことを話し合うこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、音声からは話の内容を聞き取って、画面からは様子を感じ取って、自分なりの感想を出し合っていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:広いこころをもって 教材名:学級新聞作り」
「みんなでよりよいものを作る時に、意見が合わなかった場合の行動について考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、資料を基に考え、どうすればよいかの意見交流をしていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
社会科「わたしたちの生活と工業生産(これからの工業生産とわたしたち)」
「北陸地方の工場、昔から伝わる技術等について知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、音声や映像による“眼鏡づくり”の情報から、北陸地方の工業生産についてまとめていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「なめこうどん」「牛乳」「とうじかぼちゃ」「みかん」でした。

 
今日のひとくちメモです。【冬至の献立】
今年の冬至は12月21日(月)です。給食ではひと足早く冬至南瓜(とうじかぼちゃ)が用意されました。冬至は、1年の中で昼間の時間が最も短く、夜間の時間が最も長い日となります。この日には、これからの冬を元気に過ごすことができますようにとの願いをこめて、冬至南瓜を食べたり、ゆずを入れたお風呂に入ったりする習慣があります。夏に収穫した南瓜をこの時期まで保存しておき、あずきと一緒に煮て食べると、南瓜のカロテンやビタミン、あずきのたんぱく質を摂取することができ、かぜの予防にもつながります。栄養を吸収して寒い冬でも元気に過ごしたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(12月8日)※「租税教室(第6学年)」を含む。

▼第6学年の学習の様子です。※「相双法人会による租税教室」
社会科「わたしたちの生活と政治」
「わたしたちのくらしと税金について理解を深めること」をテーマに学習していました。相双法人会の皆様に来校いただき、税金の種類や必要性、暮らしとのつながり等について教えていただきました。子どもたちは、改めて税金の大切さにふれるとともに、1億円の大切さや重みを実感していました。御指導以外、相双法人会の皆様からは、6年生用に文房具(ファイル等)、全校生用にポケットティッシュを御寄贈いただきました。大切に使用させていただきます。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「小数のしくみとたし算、ひき算」
「たし算の筆算の仕方について考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、6.4-1.73の問題を基にどのように計算すればよいかを考え、友達と交流した後に全体でまとめていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
図画工作科「くるくるランド(工作)」
「教材セットを基に、どのような作品づくりをするか計画を立てること」をテーマに活動していました。子どもたちは、セットの材料を確認するとともに、自分なりの構想を練っていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
生活科「がいこくのひと と なかよくなろう」
「あいさつをしたり、気分を伝えたりること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「Hello.」「How are you?」「I am fine.」のパターンでALTの先生とのやりとりを楽しみました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
理科「物のとけ方」
「温度を変えると食塩やミョウバンのとけ方はどうなるのかを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、グループで協力しながら「スプーン何倍分」の数え方で結果を記録していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
体育科「ゲーム(キックベースボール)」
「これまでのルールに、新たなルールを一つ加えてゲームをすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、準備をした後にチームに分かれて、攻撃と守備を交替しながらゲームを楽しんでいました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ひじきごはん」「牛乳」「あつやきたまご(卵)」「からしづけ」「とりにくとだいこんのみそしる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【ひじき】
「ひじき」は海藻の一種で、日本では古くから煮物等にして食べられてきました。市販されているものは乾燥されたものがほとんどです。日本では長崎県や三重県、鹿児島県等が産地となっていて、ほぼ100%が天然のものです。海藻なので、カルシウムや鉄を多く含み、骨や歯をつくったり、血液をつくったりする働きをします。また、食物繊維が含まれ、お腹の調子も整える働きもあります。今日の給食(ひじきごはん)は、ひじきや野菜、鶏肉をともに煮込んで、ご飯に混ぜ合わせて作られています。おいしさはもちろんのこと、ひじきの磯の香りを楽しむこともできた一品です。

 

大甕小学校のひとコマ(12月7日)※「清掃活動」「現職教育授業研究(第3学年音楽科)」

▼清掃活動の様子です。
授業時間数の確保のため、年度当初週2回だったモジュール学習の時間を週3回(15分×3回=45分 1単位時間)とし、清掃活動は週2回の実施(月曜日・木曜日)としています。数少ない回数ではありますが、「きれいにする」「衛生を保つ」ことをめあてに、全校生がしっかり取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

▼第3学年の学習の様子です。※「現職教育授業研究(音楽科)、初任者研修」
音楽科「いろいろな音のひびきをかんじとろう(まほうの音楽)」
「音のひびきや音色を工夫して“まほうの音楽のもと”をつくること」をテーマに活動していました。子どもたちは、準備された全ての楽器にふれた後に、音のひびきや音色に着目しながら、グループごとに「まほうの音楽」をイメージして、音づくりをしていました。

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「マーボーあつあげ」「ほうれんそうのちゅうかあえ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食育クイズ(牛乳)】
わたしはだれでしょう?わたしは“白い飲み物”です。カルシウムが多く含まれています。毎日の給食に使用されるも飲み物です。正解は「牛乳」です。牛乳は成長期に必要なカルシウムが多く含まれている上に、このカルシウムはより体に吸収されやすいという特徴があります。また、水分補給にもなりますので、乾燥しがちな冬の季節にも是非飲みたい一品です。ご飯やおかずを食べる合間に、牛乳を少しずつ飲むと栄養分がより吸収されやすくなるそうです。

大甕小学校のひとコマ(12月4日)

▼避難訓練の様子です。

地震の発生と火災の二次災害を想定して校庭まで避難しました。

避難開始の放送から、校庭での避難完了・人数確認完了まで2分40秒。「どのくらいなら充分」という基準を言うのは難しいですが、静かに指示を聞き、「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」を守りながら、正しく行動する子どもたちの姿を見ると、とても有意義な訓練であったと思います。

後半は水消火器を使っての消火訓練。教員と高学年の代表の子どもたちが訓練を行いました。真剣に実演する姿を見る子どもたちの表情も真剣でした。

(ただし、万が一こんな場面に遭遇したら、もちろん「大人の人に(大声で)知らせる」のが大原則ですが)

 

▼今日の給食です。

今日の献立は「コッペパン」「セルフホイップサンド」「ブロッコリーサラダ」「ポトフ」でした。

 

今日のひとくちメモです。【ポトフについて】

今日の「ポトフ」には、”根菜”がたっぷり入っています。根菜は冬になって気温が下がると根に甘さを増します。今日の「ポトフ」には、そんな根菜がいっぱい入っています。また、根菜には、ビタミンCやビタミンBが多く含まれていますので、かぜやインフルエンザなどの病気から守ってくれます。

 野菜のほのかな甘さを感じながら、おいしくいただきました。

大甕小学校のひとコマ(12月3日)※「地元企業からのアルコールディスペンサー寄贈」を含む。

▼地元企業からアルコールディスペンサーを御寄贈いただきました。
企業名:精密機械部品・治工具設計製作 株式会社 シンコー 様

(代表取締役 田中 新 様、取締工場長 田中 一秀 様)
「学校のために地元企業としてできること」という御配慮のもと、子どもたちの衛生(消毒)や感染症防止対策のため、企業として開発を重ねてきたアルコールディスペンサーを御寄贈くださいました。教職員で使用方法を確認した後に、子どもたち、保護者の皆様が使用でるように昇降口付近に設置しました。昼休み時間には「おー、すごい。」「かっこいい」「使いやすい。」等の子どもたちの声…。株式会社シンコー様、大変ありがとうございました。

  

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
図画工作科「幸せを運ぶカード」
「アイディアを生かして作品の仕上げをすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、自分の思いを詰め込んだカードを完成させようと、ていねいに作業を進めていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(多様な動きをつくる運動)」
「長なわを使って8の字跳び(3分間)に挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、試しの運動を行う中で、学級の今日の実態をつかみ、次の挑戦へのめあてを立てていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
算数科「かけ算九九づくり、九九ジグソーパズル」
「写真にあるような数を求めるにはどうすればよいか考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、かけ算やたし算・ひき算を使って求める方法を考え、友達の考えと比べていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
国語科「本はともだち(もののなまえ)」
「一つ一つの名前と、まとめてつけた名前を見つけること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「やさい」「がっき」「ぶんぼうぐ」等のまとめてつけた名前から、一つ一つの名前を思い起こしていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
国語科「資料を用いた文章の効果を考え、それを生かして書こう」
「単元:固有種が教えてくれること(説明文)のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、ワークテストの実施を通して、これまでの学習の理解度を確認していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
理科「てこのはたらき」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、ワークシートの問題を利用して、てこを傾ける働き(力の大きさや支点からの距離をもとにして考える)等についてまとめていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「カミカミたたこメンチ(麦)」「うのはないり」「だいこんのみそしる」「かたぬきチーズ(乳)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【カミカミ献立(カミカミたこメンチ・卯の花炒り)】
南相馬市では、よくかむことの大切さを伝えるために、「よくかむ」食べ方を意識した献立を毎月提供しています。今日の「カミカミたこメンチ」は、名前のとおりよくかんで食べるようにと開発された「たこ」の入ったメンチです。また「卯の花炒り」には、ごぼうやこんにゃく等のよくかむための食材が入っています。よくかんで食べると、その食材の味がよく分かったり、口の中をきれいにしたりすることになり、むし歯や歯周病の予防にもつながります。よくかんで食べて、口の中の病気を予防していきたいものですね。