こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(12月4日)

▼避難訓練の様子です。

地震の発生と火災の二次災害を想定して校庭まで避難しました。

避難開始の放送から、校庭での避難完了・人数確認完了まで2分40秒。「どのくらいなら充分」という基準を言うのは難しいですが、静かに指示を聞き、「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」を守りながら、正しく行動する子どもたちの姿を見ると、とても有意義な訓練であったと思います。

後半は水消火器を使っての消火訓練。教員と高学年の代表の子どもたちが訓練を行いました。真剣に実演する姿を見る子どもたちの表情も真剣でした。

(ただし、万が一こんな場面に遭遇したら、もちろん「大人の人に(大声で)知らせる」のが大原則ですが)

 

▼今日の給食です。

今日の献立は「コッペパン」「セルフホイップサンド」「ブロッコリーサラダ」「ポトフ」でした。

 

今日のひとくちメモです。【ポトフについて】

今日の「ポトフ」には、”根菜”がたっぷり入っています。根菜は冬になって気温が下がると根に甘さを増します。今日の「ポトフ」には、そんな根菜がいっぱい入っています。また、根菜には、ビタミンCやビタミンBが多く含まれていますので、かぜやインフルエンザなどの病気から守ってくれます。

 野菜のほのかな甘さを感じながら、おいしくいただきました。