こんなことがありました!

2019年9月の記事一覧

校舎に響く美しいハーモニー

 校舎中に美しい歌声が響き渡り、原町二中は今、合唱コンクールに向けての練習に熱が入っています。音楽室を覗くと、2年3組が猛練習をしていました。リーダーを中心に、パートごとに集中して取り組んでいます。黒板には、学級の目標や今日の練習内容、パートリーダーの心得、メンバーの仕事等が明記されていました。「誰が、何を、いつまで、どこまで」やるのかを明確にした取り組みが、主体的な学びにつながっているのだと思います。コンクール本番が楽しみです。

熱い思い、力強い主張に感動!生徒会役員立候補者立会演説会

 昨日、後期生徒会役員の選挙が行われました。それに先つ立会演説会では、まず校長先生から、「リーダーにとって大切なことは、理念と行動だ」というお話がありました。「こんな学校にしたい、こんな学校をめざしたい」という夢や目標をしっかり持ち、それを実現するための具体的な方法を考え、それを一つ一つ実現していくことが重要だというお話でした。続く立会演説では、それに応えるかのように、立候補者も応援者も全員がノー原稿で、自分の意見を力強く主張しました。あいさつ運動の推進や目安箱の活用、学校行事の成功、学校生活の改善、いじめゼロ宣言の具体化等について、それぞれが自分の考えを真っ正面から力強く訴える姿に感動しました。フロアの生徒達も真剣に聞き入っていました。その後、選挙管理委員から投票用紙を受け取り、粛々と投票を行っていました。 

社会への第一歩、職場体験実施中!

 2年生76名が、市内31の事業所で職場体験を行っています。働くことの大切さや社会に貢献する喜びを肌で感じ、自分の将来についての考えを深めるきっかけにしてほしいと思います。事業所の皆さん、ご協力ありがとうございます。ビシバシ鍛えてください!

9/9(月)は、臨時休校です。

 台風15号の接近により大雨と暴風が予想されるため、9月9日は臨時休校とします。無駄な外出を避け、家庭学習をしっかり行うようにしましょう。

<保護者の皆様へ> 教職員は通常通り勤務しておりますので、万が一被害等があった場合には学校へご連絡をお願いします。なお、「オクレンジャー」でもメールの一斉送信を行っていますのでご確認ください。登録されていない方には、担任から電話連絡があります。よろしくお願いします。