こんなことがありました!

2019年7月の記事一覧

特設部も頑張ってます!

特設駅伝部には約30人ほどが集まりました。蒸し暑い中、熱中症に気をつけながら走っています。 

英語弁論部は一人ずつ個人レッスンです。

どちらの部も短期集中で頑張ってください。

夏休みの計画表、順調です!

 雨のために部活動ができない日、テニス部は室内で静かに学習をしていました。計画通りに宿題などを進めている姿があちこちに見られ、うれし限りです。これからも1日最低3時間の学習をしっかり続けてほしいと思います。

2回戦を突破!松﨑女バス☆準決勝へ進出☆彡

23日,原町二中松﨑女子バスケットボールチームは,郡山西部体育館で1回戦,2回戦を

行いました。

 

 

 

2回戦は,県北代表第2位の信陵中学校を下した,会津代表第1位の喜多方二中との戦いです。

 

 

 

 

 ☆松﨑女バスチームは,43-36でその喜多方二中に勝利し,準決勝進出を決めました☆彡


 

 

 

 

 

 

 

 

24日,準決勝の場となるのは,須賀川アリーナです。


 

 

 

 

今夜のミーティングと十分な睡眠,

そして,当日,選手一人一人のモチベーションが最高潮に達した時,

 

 

☆原町二中松﨑女バスチームは炸裂する☆☆☆

福島県中学校体育大会バスケットボール競技白熱の戦い

福島県中学校体育大会は7月22日(月曜日)に県内各会場で開会式,

そして本日は,県代表権をかけて,熱い試合が繰り広げられています。


 

本校の女子バスケットボール部は,一回戦,県中代表の郡山六中と対戦。

 

 

 

 

 

 

白熱の戦いを繰り広げ,41-30 のスコアで,みごと一回戦を勝ちぬきました。


 

 

「ふくしま学力調査」の結果を分析すると・・・

 生徒が下校したあとは、1学期最後の職員会議です。4月に実施した「ふくしま学力調査」の結果が届いたので、全教員で分析しました。「話を聞き発表をする」ことや「記述式の問題」に課題があることが明らかになったので、対策を話し合いました。「自分の言葉で話したり書いたりする時間の確保。教師は忍耐」「一問一答じゃダメ。根拠を説明させる。記述式の作問が必要」「討論しっぱなしではなく、教師が意味づけ価値付けをする」「問題文を読み取れているかのチェック」「まとめと振り返りの時間の充実」「ジャンプのある課題設定」「課題に正対した解答やまとめになるよう指導」「自主学習ノートの一行日記にテーマや構成の視点を」「読書の質を上げる」等々、様々な意見が出され、あっという間に勤務時間が終了してしまいました。焦点を絞って、2学期からの授業改善に生かしていきたいと思います。

 

 

 

 

ドキドキ、ハラハラ、通知表!

 さて、いよいよクライマックス!通知表の登場です。1年生の教室では、通知表の見方を先生が丁寧に説明していました。Bの人はAになるように頑張りましょう。そうすれば4から5になりますよ。みんな真剣に聞き入っていました。2年生は、先生から通知表が手渡されると、丁寧にお辞儀をしながら受け取っていました。3年生のフロアでは、どこをどう頑張ればいいのか、一人一人に対して先生からの説明がありました。一つ一つうなずきながら聞いている生徒の姿が印象的でした。通知表をそーっとのぞき込んだり、友達と見せ合ったりしながら、1学期最後の1日が暮れていきました。

1学期の目標は達成できたかな?

 1学期最後の学級活動、1年3組では学級目標の振り返りを行っていました。みんな仲良く元気に生活できてよかったですね。そして、「全部のテストを」の次が見えませんが、きっと「頑張った」と続くのでしょう。

栄光の架け橋へと!

 終業式後には、賞状の披露と、県大会・東北大会の壮行会が行われました。県大会に出場するのは、女子バスケットボール部、バドミントン部(個人)、ソフトテニス部(個人)、吹奏楽部です。東北大会には陸上部が出場します。ベストを尽くして頑張ってください!

ノー原稿で、堂々と!

 終業式の中で、各学年の代表による意見発表を行いました。中学校生活への適応、学級目標を達成するための取り組み、夏休みに力を入れたいこと等、3人とも素晴らしい発表でした。フロアの生徒達からは大きな拍手が贈られました。

 

計画通りにやり抜く夏!

 1学期が終わりました。終業式では校長先生から、今年度の重点目標「進んで学び合い、自らの考えを深める生徒」の達成度ついてのお話がありました。また、夏休みの目標として「毎日3時間の学習」をみんなで達成しよう!という力強い呼びかけがあり、生徒達は意欲を高めていました。今年度は、全学年共通の計画表を使い、全校を挙げて家庭学習の強化に取り組みます。部活動の顧問が時々チェックしますので、絶対なくさないようにしましょう。そして、計画通りにやり抜き、立てた目標を達成しましょう。

吹奏楽部の皆さん、金賞、そして県大会出場おめでとう!

 本日、福島県吹奏楽コンクール相双支部大会が「ゆめはっと」で行われました。本校の吹奏楽部は、中学校小編成の部に出場し、全員が心を一つに素晴らしい演奏を披露しました。音の重なりがなんとも美しく、時間が経過してもいまだに余韻が残っています。県大会でも是非、聴衆を魅了する音楽を響かせてください。

 

ドローンのプログラミングに集中、夢中、熱中!

 7月11日、1年生の総合的な学習の時間にドローンのプログラミングを行いました。南相馬市の商工労政課と東京大学の学生の皆さんが指導してくださいました。プログラム通りにドローンが飛ばず、修正を重ねながら何度もチャレンジしていました。祈るような気持ちでドローンを見つめる生徒達の姿が印象的でした。

 

顕微鏡を覗くと、そこには・・・!?

  7月11日(木)、理科の授業研究会を行いました。本校では、南相馬市の授業スタイルに沿って「学習課題→見通し→学び合い→まとめと振り返り」を重視した授業を進めています。生徒達は課題を解決するために、熱心に顕微鏡を覗いていました。レンズの先に広がるミクロの世界に驚きの声が上がっていました。

 

社会を明るくする運動

 今日は、保護司の皆さんとともに「社会を明るくする運動」を行いました。生徒会執行部の生徒達が校門の前で、非行防止、犯罪防止の呼びかけを行いました。

わたしたち、授業の約束をきちんと守っています。

 5校時開始5分前、2列になって整然と体育館へ向かう1年生の姿がありました。今日はプールのはずだったのですが、気温が低いためバレーボールに変更になったそうです。体育館に入ってもきちんと整列し、しっかりと話を聞いていました。安全に、そして効率的に授業を進めるためには秩序と規律が大事ですね。

 

 

快挙!東北大会出場決定!!

 小雨が降る中行われている県陸上大会に於いて、1年男子100メートルに出場した田原賢太くんと 3年女子100メートルに出場した梅田瑠菜さんが、決勝でどちらも3位となり、見事東北大会出場を決めました。おめでとうございます。

いよいよ開幕!県中体連陸上大会!!

 第62回福島県中学校体育大会陸上競技大会が、とうほうみんなのスタジアムを会場に、今日から3日間の日程で開催されます。本校からは26名の生徒が参加します。今日は練習と開会式が行われました。コンディションを整えて、持てる力を存分に発揮してほしいと思います。