こんなことがありました!

「ふくしま学力調査」の結果を分析すると・・・

 生徒が下校したあとは、1学期最後の職員会議です。4月に実施した「ふくしま学力調査」の結果が届いたので、全教員で分析しました。「話を聞き発表をする」ことや「記述式の問題」に課題があることが明らかになったので、対策を話し合いました。「自分の言葉で話したり書いたりする時間の確保。教師は忍耐」「一問一答じゃダメ。根拠を説明させる。記述式の作問が必要」「討論しっぱなしではなく、教師が意味づけ価値付けをする」「問題文を読み取れているかのチェック」「まとめと振り返りの時間の充実」「ジャンプのある課題設定」「課題に正対した解答やまとめになるよう指導」「自主学習ノートの一行日記にテーマや構成の視点を」「読書の質を上げる」等々、様々な意見が出され、あっという間に勤務時間が終了してしまいました。焦点を絞って、2学期からの授業改善に生かしていきたいと思います。