こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

相双新人大会に向けて

 9月28日に相双新人大会に向けての選手壮行会を行いました。
 昨年度まで新人大会は中体連の主催でしたが、今年度から各種目ごとの協会等の主催となりました。そのため、年間行事では壮行会は予定しておりませんでしたが、1・2年の生徒たちの練習に打ち込んでいる姿を見ていた生徒会役員を中心とした3年生の、そして、先生方の「ぜひ壮行会をやって、激励してあげたい」という思いを受け、急きょ行うこととなりました。
 壮行会では、それぞれの部がユニフォーム姿を披露し、大会に向けての意気込みを力強く決意宣言してくれました。
 各部の決意宣言のあと、3年の先輩からの激励の言葉が続きました。
         
 学校が一つになって応援しているという実感が伝わり、素晴らしい壮行会でした。
 また、10月8日に白河市で行われる福島県新人陸上競技大会の壮行会も行いました。本校からは相双予選を勝ち抜いた12名が参加してきます。
 
 それぞれ、全力で取り組み悔いのない大会にしてきて欲しいと思います。

思春期保健教室

 9月25日に、国際ソロプチミスト原町のご支援により、今年度も福島市の西口クリニック婦人科野口まゆみ先生においでいただき、性教育の学習を行いました。国際ソロプチミスト原町から門馬 緑様ほか2名の方、そして、野口先生には福島市よりおいでいただきました。
  
 「思春期のこころと体-きちんと知ってほしい性の話-」と題して、産婦人科の医師という専門の立場から、身体の仕組みや生命の誕生について、詳しくご指導いただきました。

授業風景から

 国語科の研究授業を1年生のクラスで行いました。
 「大人になれなかった弟たちに……」を題材に、登場人物の心情に迫る授業でした。一人一人が真剣に考え、自分の考えをもとにグループで熱心に話し合う活動が印象的でした。
  
 他教科の先生方し、自分の授業改善に役立てようと熱心に参観しました。

体験活動、お世話になりました

 過日9月14・15日に行った体験活動では、保護者の皆様はじめ関係の方々には大変お世話になりました。おかげさまで事故もなく無事終了することができ、1年生の班別による校外学習、2年生の職場体験学習、3年生の福祉体験学習ともに、大きな成果を得ることができました。
 現在各学年ともに、活動のまとめを行っております。10月28日(土)の塔下祭での成果の発表に向けて、それぞれ工夫を凝らして頑張っております。塔下祭でぜひご覧いただければと思います。