こんなことがありました!

2017年3月の記事一覧

涙の離任式でした

 28日には、平成28年度末の人事異動に伴う離任式を行いました。
 今年度は本校からは8名の先生方が転・退職します。
 離任式では、お一人お一人からご挨拶をいただきました。涙、涙でした。
  
 その後の見送りでは、在校生、卒業生だけでなく、かつての卒業生達もたくさん駆けつけてくれました。また、保護者の皆様にも、たくさんおいでいただき、ありがとうございました。

平成28年度、無事終了しました

 平成28年度も、無事に終了することができました。今年度も、部活動での活躍をはじめ、学校行事への取り組みなど、生徒一人一人が持てる力を思う存分発揮して活躍できた1年間でした。
 これも、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、陰日向にご支援くださいました保護者の皆様のおかげと、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
 23日の修了式では、各学年代表に修了証書を授与することができました。生徒たちは、それぞれに、今年度の反省をもとに、来年度への期待に輝く生き生きとした表情をしていました。原町第二中学校の素晴らしい伝統を立派に引き継いでいってくれるものと頼もしく感じました。
 来年度も教職員一丸となって、一人一人の生徒が充実した中学校生活を送れるようきめの細かい指導の充実を目指して頑張ってまいります。保護者の皆様にも、今年度同様、ご協力の程なにとぞよろしくお願いいたします。

生徒会役員選挙立会演説会!

 15日に、平成29年度前期生徒会役員選挙立会演説会を行いました。今回の選挙には、実にたくさんの生徒が立候補し、会長を除くそれぞれのポストで選挙となりました。これも、生徒会活動が活発になってきた証であると大変うれしく思います。
  立会演説会では、会長からの所信表明に始まり、副会長立候補者、庶務会計立候補者がその応援者とともに、それぞれの思いを熱く訴え、投票を呼びかけました。
  
 投票の結果、当選者は以下の通りです。
   会 長  日 下 さん(2年)
   副会長  草 野 さん(2年)
   副会長  金 澤 さん(1年)
   庶務会計 舟 田 さん(1年)
   庶務会計 菅 野 さん(1年)
   庶務会計 大 廹 さん(1年)
   庶務会計 高 野 さん(1年)
 平成29年度の原町第二中学校がより素晴らしい学校になるよう頑張っていきましょう。

感動!素晴らしい卒業式でした

 3月13日に、平成28年度第58回卒業証書授与式を挙行しました。
 92名の卒業生は、3年間の輝かしい思い出を胸に、新しい世界への期待を抱いて巣立っていきました。
 当日は、多数のご来賓の方々のご臨席をいただき、厳粛な中にも感動的な素晴らしい卒業式となりました。
 式は、9時30分の卒業生入場に始まりました。卒業証書授与、式辞、教育委員会あいさつ、来賓祝辞と続きました。在校生代表の日下さんの心のこもった送辞、さらに、卒業生を代表して小森君の答辞……言葉一つ一つにこれまでの思い出が一挙によみがえってきました。本当に感動でした。式歌では、全校生徒による「旅立ちの日に」に続いて、3年生の式歌「とびら」……。感極まっていた卒業生でしたが、一人一人精一杯の歌声を美しく響かせました。心が震えました。涙をこらえながら歌う3年生の姿、本当に素晴らしかったです。非常に感動的な卒業式となりました。
 この卒業式の感動は、卒業生にとっては忘れられない大切な、そして、素晴らしい思い出となったことでしょう。また、1・2年生にとっても、自分たちの新たな目標ができた、そんな式でした。ご臨席いただいたご来賓の方々からも、「感動しました」「本当に素晴らしい卒業式でした」とのお言葉をいただきました。

光のモニュメントに参加

 11日夕方に、高見公園において、光のモニュメントが開催されました。高見公園に5機のサーチライトを用意し、夜空に照らし出すことによって、無線塔を再現しようというものでした。
 そのオープニングセレモニーに、本校生徒も参加しました。当日は3年生を中心に、約30名の生徒が協力してくれました。
  
 夕方5時30分過ぎからのセレモニーでは、主催者あいさつ、来賓あいさつに続き、原町二中を代表して3年生の尾下さんがあいさつを述べました。その後、BGMの合図で、一斉に風船を夜空に放ち、セレモニーを盛り上げました。