こんなことがありました!

2017年3月の記事一覧

いじめゼロ宣言!

 10日の集会で、生徒会より「いじめゼロ宣言」の提案があり、全校生徒により決議され、原町二中生徒会として「いじめゼロ宣言」を「宣言」しました。
 これは、原町二中からいじめをなくすために、生徒会が生徒自身の手でできることは何かを考え、役員が中心となり話し合いを重ねてできた「宣言」です。

 「いじめゼロ宣言」 ~「やめる」から「おこなさい」原二中にするために~ 
      「は・ら・に」からはじめよう
     は  発見する みんなの良いところ 
     ら  楽に相談できる 友達関係
     に  ニコッとあいさつ 誰れにでも     
 
 この「宣言」を大切にし、「『やめる』から『おこさない』原二中」の実現を目指していきます。

ガーベラの花、ありがとうございました

 3月10日に、JR東労組様から、卒業生にガーベラの花をいただきました。JR東労組の千葉地方本部より、下村様はじめ3名の方が来校され、花束をご寄贈いただきました。

 ガーベラの花言葉は「希望」というとのことで、卒業式当日、卒業生一人一人に渡しました。ありがとうございました。

秦野市立西中学校の皆さんありがとうございます

  3月10日の全校集会では、今も続く支援についても紹介しました。
 今年もまた、神奈川県秦野市立西中学校から、激励のメッセージをいただきました。西中学校からは毎年、3月11日前後に心温まる激励のメッセージをいただいておりましたが、今年は、3月8日に届きました。
  
 早速、掲示するとともに、全校生一緒に感謝の思いを新たにしました。

全校集会実施

 東日本大震災から6年を経過する3月11日は、土曜日にあたるため、前日の3月10日の卒業式の練習のあとに、全校集会を持ちました。
 6年という節目のときを迎え、中学校や本校生徒を取り巻く環境は大きく変化してきました。今回の集会では、平成25年度の卒業生の作文を紹介し、誰かの為にしてあげられる人間になることの素晴らしさ、努力することの大切さについて話しました。

 生徒一人一人が力強く未来へ向かっていこうとする思いを再確認する場となったと思います。

同窓会入会式

 3月6日に、同窓会長石川様、副会長但野様、理事高玉様のご臨席のもと、平成28年度の同窓会入会式を行いました。式で石川会長より本年度卒業の92名の入会を無事許可していただきました。

 入会式では、石川会長からは、卒業を祝って「これからは原町二中の同窓生として、自分を信じて、勇気を持って進んで欲しい」とのはなむけの言葉をいただきました。まもなく卒業する卒業生一人一人は引き締まる思いで耳を傾けていました。また、原町第二中学校同窓会の一員としての決意を92名の卒業生を代表して込堂さんが述べました。