日誌

2018年11月の記事一覧

読み聞かせ会を行いました。

本校では、11月の一か月間、読み聞かせ会を実施しております。昨日の昼休みには、昨年度まで本校校長の山邉彰一先生に読み聞かせをしていただきました。山邉先生のお話に、子ども達は熱心に聞き入っていました。本校では、できるだけ読書に親しんでほしい思いから、水曜日を「ノー・メディア」の日として、設定しています。今後も、機会があれば呼びかけを行っていきたいと思います。

プロレス教室で、いじめ撲滅を誓いました。

22日(木)プロレス団体の「プロレスリングZERO1」会長の大谷晋二郎選手が本校を訪れました。プロレス教室を開き、子ども達に勇気と元気を届けていただき、いじめ撲滅を訴えていました。また、子ども達に夢を持つことの大切さを話をしていただきました。子ども達は、また一つ、思い出ができたと思います。

4・5年生は、ドローン教室!!

4年生と5年生は、体育館で「ドローン教室」でした。4年生は初めての体験で、とても楽しく操作していました。はじめは、中々上手く操作できなかった子ども達も、最後は、上手く操縦することができました。5年生は、昨年度に引き続きの体験だったので、上手く操縦していました。良い思い出になったと思います。

木工工作に挑戦! パート2

昨日に続き、今日は、1年生と3年生が木工工作に挑戦しました。1年生は、いろいろな形に切られた木材を、1枚の板に飾り付け、様々な模様を作り上げていました。全員、とっても真剣でした。

木工工作に挑戦!

相馬地方森林組合が主催する木工工作に、5年生が挑戦しました。作業の仕方を教わりながら、「ちょこっと入れ!」という箱作りを行いました。初めは慣れない手つきでしたが、森林組合の方に丁寧に教えてもらい、いつの間にか自分で作業を進めていました。2時間の作業時間でしたが、全員が「ちょこっと入れ!」を完成させ、とてもうれしそうでした。明日は、1年生と3年生が木工工作に挑戦します。

心に残る「学習発表会」でした。

11月10日(土)「学習発表会」が行われました。それぞれの学年が思考をこらした素晴らしい発表でした。歌やダンス、劇などほんとうに児童ががんばっていました。写真と共に、今回は、児童を代表して1年生と6年生の児童に感想を書いてもらいましたので、紹介します。

『1年 若槻 凜 さん』

 私は、「大きなかぶ」の劇で、ねずみ役をしました。とても緊張したけれど、がんばって大きな声で最後までがんばったので良かったです。家に帰ったらお父さんとお母さんにほめられました。うれしかったです。

『1年 佐藤 大希 くん』

 ぼくは、学習発表会のせりふを大きな声で言えました。ママがほめてくれたことがうれしかったです。また、大きな声でがんばります。

『6年 鈴木 陽斗 君』

 今日は、学習発表会がありました。練習の成果を親に見せられるので良かったです。あと、中学生になるまで半年もないので、1日1日を大切に過ごしていきたいです。

『6年 木幡 美紅 さん』

 小学校、最後の学習発表会。私は、横笛でとても緊張しました。でも終わった後、涙を流している人がいたので、思いは伝わったかなと思いました。

1年生の「開会の言葉」

5年 「Let`s Music!」

2年 「ひばりっ子の森 秋の音楽会」

3年 「わくわくドキドキ 3年生」

合奏部 「心を一つに!届け原二サウンド」

4年 「いなり神社は大さわぎ」

6年 「生きる」

閉会の言葉

 

 

 

がんばった「マラソン大会」

11月1日(木)全学年で、マラソン大会が行われました。業間の時間や体育の時間に一生懸命練習してきた成果を十分発揮しようと、子ども達は最後までがんばっていました。1年生にとっては初めてのマラソン大会、6年生にとっては小学校最後のマラソン大会と、思いはそれぞれでしたが、走り終わった顔には充実感がみなぎっていました。当日は、多くの保護者の方々、祖父母の方々、地域の方々に来ていただき、たくさんの応援をいただけ、本当の感謝いたします。

11月10日(土)には学習発表会もありますので、ぜひ、ご覧に来ていただけることをお願いいたします。