日誌

2016年11月の記事一覧

花丸  辞書引き学習体験 1・2年

 30日(水)、1年生、2年生が辞書引き学習を体験しました。2年生は、昨年も経験しているので、バージョンアップした内容で進みました。1年生は、「ツメ」や「柱」の見方を教わり、自分の名前と同じ五十音から知っている言葉を探し始めました。語彙の豊富な子どもたちが多いのにびっくりです。

   

  

 2年生は、知っている動物や果物を調べたり3人グループでしりとり辞書引きなどをしたりして、楽しく言葉の勉強に取り組みました。国語の時間や休み時間などに活用を進めていきます。

 元気に休み時間

 かぜ、インフルエンザのお休みが無くなり、子どもたちの元気が戻ってきました。一輪車の乗り方を習った3年、4年の子どもたちは、早速一輪車練習に励んでいます。2年生は長縄の練習をしていました。雲梯で遊ぶ男子もいました。

  

 一輪車世界チャンピオンと特訓練習!

 25日(金)、3年生、4年生が一輪車世界チャンピオンの経験のある安藤勇太さんの特別授業を受けました。安藤さんは、小学1年から一輪車を始め、100mや
10kmなどの種目で融資用の経験を持っている方です。これまで南相馬市の小学校へ何度か来校し、指導を進めておりました。今回は、翌日の「ゆめへのとびら」の講座のため、南相馬市へ来ることになっており、前日学校出前ということでお世話になりました。
 子どもたちは、チャンピオンの一輪車運転の妙技に感嘆の声をあげ、練習にも一層力が入ったようでした。体育の時間だけでなく、休み時間に取り組む姿も見られ、上手に走れる子が増えればいいなと思います。

  

  

 ワンパク大学 焼き芋づくり 1・2年

 ワンパク大学の方々3名にお世話になり、焼き芋づくりを体験しました。昨年に続き2回目です。2年生は慣れたもの。サツマイモを新聞紙に包み、バケツの水で濡らし、アルミホイルに包みます。ブロックで簡易に作られた炉の上に網をかけ、約30分。おいしい焼き芋の完成です。待っている間は、体育館でなかよしダンスをして楽しみました。

  

  

   

 夢前案内人講座 市長さん来校

 24日(木)の1校時、6年生の総合の学習に桜井市長さんにお出でいただき、お話をお聴きしました。6年生は、総合で「人にやさしい町づくり」ということで、高齢者介護施設や保育所などを訪問し、南相馬市の現状や課題を調べています。その中で震災後の町づくりの先頭に立って活躍している市長さんの話が聞けたらいいなと思っていたところ、NPOはらまちクラブさんの仲介で実現しました。
 忙しい公務の中でしたが、南相馬市を魅力的な町にしたいという市長さんの思い、ロボット産業(先日ドローンも体験済み)を推進していくことなどをお聴きすることができました。
 子どもたちには、少し難しいところもあったかもしれませんが、市長さんの話を直接聴けるこんな機会はとても有意義なものでした。
  

 生活科 公園で秋 1年

 18日(金)1年生が「夜ノ森公園」へ校外学習に出かけ、秋を楽しんできました。桜の落ち葉、どんぐり、松ぼっくりなどをたくさん拾って来ました。

   

   

 学校には無い遊具でも遊んできました。

森林環境学習 2年、4年

 森林組合の方々にお世話になり、今年も木材を使った作品づくりを行いました。2年生は、プランター、4年生はちょこっと入れ(小物入れ)を作りました。木材を刻んであるので、低学年でも上手に作ることができました。くぎ打ちも大丈夫でした。

 
 
  

 発掘体験学習 6年

 16日(水)、南相馬市の昔に思いを寄せ、縄文土器発掘体験に臨みました。場所は原町の高松、植松界隈です。道路開発のため調査していたところ、土器などの破片や住居跡が見つかり、発掘作業を始めたところです。県の文化財課の方々にお世話になり、珍しい体験をしてきました。総合で学習している「人にやさしいまちづくり」との関連で南相馬市の歴史、先人のくらしを考える時間となりました。

  
  

 

 子どもたちは、土器(土師器、須恵器、古瓦等)の破片を見つけ、テンションを上げていました。
  

 フォローアップ研修

 採用2年目の教師の授業研修を実施しました。算数科の比例の学習です。電子黒板、デジタル教科書を使い、板書時間をカットし、視覚的に有効に利用していたと思います。今年度、全教室配置の電子黒板の活用が進んでいると感じました。