学校日誌

学校日誌

2年生「看護師の仕事を学ぶ学習会」開催!

本日、南相馬市健康福祉部健康づくり課の寺田さんをはじめ、南相馬市立総合病院から4名の看護師さん(看護師長江井さん、看護師長阿部さん、看護師石井産、看護師上杉さん)を講師に迎え、看護師の仕事を学ぶ学習会を開催しました。今回の総合学習のねらいは「職業調べや体験学習を通して、働くことの意義を知り、自らの進路選択に役立てる」です。看護師さんの仕事内容の紹介や今年度新たに看護師になられた二名の方の体験談、そして聴診器や血圧測定など生徒が実際に体験するコーナーを設けていただくなど、楽しく取り組むことが出来ました。新型コロナ対応も重なり、緊張感の中で真剣に取り組む医療スタッフの皆さん方の勇姿と患者さん方に真摯に向き合う姿が伝わってくる学習会となりました。

学習会の様子を紹介します。

<新人看護師講話:石井 凜看護師さん>

<新人看護師講話:上杉麻里菜さん>

 

<真剣に講話を聞き、メモを取る様子>

 

 

 

 

<介護体験の様子、一部を紹介します>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の学校生活の様子です!

<3年美術 鑑賞>

ピカソの「ゲルニカ」より

「ゲルニカ」の画面構成や色使いから、この作品が今も語り続けていることを感じ取り、話し合いをする内容です。

 

 


ゲルニカ【Guernica】 の解説
.スペイン、バスク地方の小都市。スペイン内戦中の1937年、ドイツ空軍の爆撃を受け多くの死傷者を出した。

ゲルニカの爆撃の悲劇を象徴的に描いたピカソの作品。縦約3.5メートル、横約7.8メートル。無彩色で、雄牛や馬、泣き叫ぶ女性などが描かれている。

 

<1年音楽 合唱>

 10月23日の文化祭では、合唱コンクールが予定されています。各学年、学級では、コンクールに向けて、練習が始まりました。

 

 

<3年保健体育:女子ソフトボール>

 

 

 

<3年保健体育:男子バレーボール>

 

 

今日の学校生活の様子です!

<今日の給食>

今日の給食は、防災対応献立「ヒートレスカレー」でした。本来9月1日「防災の日」に防災意識の高揚を目的に給食に出ることが多いのですが、昨日は中体連駅伝大会のため、弁当日でしたので、本日の献立となりました。

その他、県産豚モモカツ、枝豆とツナのサラダ、型抜きチーズ、牛乳でした。意外ですが、生徒のヒートレスカレー人気は高く、ほぼ完食となりました。ちなみにヒートレスカレーは、温かいものを提供されています。

 

 

 

 

<中体連駅伝大会で準優勝した特設女子駅伝部の選手>

<1,3,5区で区間賞を受賞した3名の選手>

 

県大会は、10月5日(火)楢葉町総合グラウンドを会場に行われます。県大会でのさらなる活躍を期待します。

速報 中体連駅伝大会!

第64回福島県中学校体育大会駅伝競走相双地区予選会が、本日楢葉町総合グラウンド公園内で行われました。雨が降り、気温が低い中でしたが、本校の生徒らは、一生懸命に走り、懸命に襷を繋げることができました。女子は準優勝になり、県大会出場権を得ることが出来ました。さらに1区、3区、5区で区間賞を得ることが出来ました。男子は、健闘し、6位と活躍しました。控え選手として、大内凌那さん、林美優さん、坂下一華さん、伊東煌陽さん、伊東蒼良さん、今野彰仁さんらも雨の中、サポートと応援を頑張りました。生徒らの頑張りを賞賛いたします!

今日の大会の様子を紹介します。

<女子1区 小林美晴さん 区間賞>

 

<2区 松崎真凜さん>

 

<3区 井上凪沙咲さん 区間賞>

 

<4区 黒はばき七寧さん>

 

<5区 石川乃亜さん 区間賞>

 

 

<男子1区 日下稜空さん>

 

<2区 小澤玲音さん>

 

<3区 髙橋桔平さん>

 

<4区 門馬郁弥さん>

 

<5区 舘山凉士さん>

<5区から6区アンカーへ>

 

<6区 清水夏輝さん>

 

<応援>

<生徒控え 楢葉町総合グラウンドアリーナ内>