小高,徒然草
宿泊活動⑧
夕食の様子です。感染症予防のため、1人ずついただいています。
食後は自主的にはみがきです。
宿泊活動⑦
なかなか見ることのできない、自然の家の冬の風景です。
宿泊活動⑥
ビンゴオリエンテーリングを楽しんだ後は、ベッドメーキングです。同じ部屋の友達と協力しながら、手際よく行なっています。
宿泊活動⑤
自然の家に到着し、出会いのつどいをしました。その後は室内ビンゴオリエンテーリングです。班で協力して頑張っています。
宿泊活動④
アクアマリンふくしまで、見学をしています。社会科で学習した漁業などと関連させて見学していた様子もありました。
宿泊活動③
先ほど釣った魚をフライでいただきます。ちなみに釣れたのはギンザケとアジです。自分で釣った魚は格別の味のようです。
命をいただく意味も感じながら、いただきました。
宿泊活動②
アクアマリンふくしまで釣り体験。
みんな釣れました!
宿泊活動①
いわき震災伝承みらい館の見学をしています。防災や震災からの復興について、学ぶことができたようです。
宿泊活動に出発!
5年生、宿泊活動に元気に出発です!
獣医師派遣事業
12月2日(木)、福島県動物愛護センターの方々に御足労いただき、一年生を対象にたくさんの犬と触れ合わせてもらいました。この事業は、小学生が動物についての学びや動物との触れ合いを通じて、命の大切さや相手を思いやる気持ちを育むことを目的として実施されています。
犬たちは、広い体育館を自由に駆け回ったり、子どもたちに吠えたりすることなく、お利口にトレーナーの方々の指示に従っていました。子どもたちも怯えることなく親しみをもって犬たちと関わることができました。
犬たちは柵を跳び越えたり、子どもたちが持つフラフープの中を通り抜ける等、とても賢い様を見せてくれました。また、聴診器を使って犬の心臓の鼓動を聞くことによって命の営みを実感することができました。
今回の事業を通して、子どもたちは身近な生き物についての興味関心を高め、生命の尊さを学び、対象に慈しみをもって接することの大切さを学ぶことができました。動物愛護センターの方々、貴重な機会をいただきありがとうございました。
〒979-2113
福島県南相馬市小高区
関場一丁目77番地の1
Tel 0244-44-2022
fax 0244-66-2122
e-mail odaka-e@fcs.ed.jp