こんなことがありました

石神食品に見学へ

 3年生が石神食品へ見学に行きました。

 漬物作りの商品ができるまでの過程を見学させていただきました。

 子どもたちが、いつもスーパーなどで見ている漬物がどのように

 できるかを知ることができました。

 

 

親睦って大事ですね。

石神中学校体育館において、石神地区三校PTAバレーボール大会を行いました。

選手も応援も一体となって、大いに盛り上がりました。

今までは、コロナ渦でできませんでしたが、4年ぶりの開催にみんなで大いにに盛り上がりました。

このような親睦を大切にしていきたいと思います。

子供たちも、普段みることができないお父さんお母さんの姿に、一生懸命応援していました。

いろいろな準備・運営をしていただいたPTA会長、厚生委員会の皆様に感謝です。

ありがとうございました。

 

 

ひと針に心込めて

5年生家庭科です。

今日はなみ縫いに挑戦です!

動画を見ながらポイントを確認しながら綺麗に縫えました。

みんなひと針に心を込めています。

早くできた児童が先生となってくれました。

 

笑顔がいっぱい

手作り弁当に勝るものなし。

弁当の準備ありがとうございました。

そして、今日は昭和観光の岡本様より、子供たち一人一人にさくらんぼをいただきました。

ありがとうございました。子供たちの笑顔が倍増でした。

 

 

学校にいる先生と仲良くなろろう

1年生は学校の先生達にインタビューをするためにたくさんの先生達のもとへ行ってきました!

校長先生や保健の先生、図書室の先生などなど…

自分達が考えた質問を元気に言うことができ、たくさんのことをメモしていました!

もしもの時に備えて

あいにくの雨模様となりましたが、本年度のプール開きがおこなわれました。

それに合わせ、「緊急時の対応研修会」を全教職員で行いました。

「もしもの時」がないことが1番です。

が、児童達の命を守るために、万が一に備え、職員の意識を高めることができた研修会となりました。

玉結びに挑戦!

5年生の家庭科では玉結びに挑戦していました。

タブレット端末を活用して、自分のつまずきポイントを確認しながら練習に取り組むことができたようです。

みんな真剣に練習です。

たくさんの児童が、できるようになったようです!

綺麗になりました


委員会活動の時間の環境美化委員会の様子です。

花壇の草むしり、整備を行なってくれました!

梅雨時期となり、草の伸びが増していますが、雨上がりの土で抜けやすく、短時間でたくさん綺麗にしてくれました!

雨の日の図書室

雨のため、外で遊ぶことができない子どもたちは、図書室で過ごしてます。

本を借りたり、すごろくをやったりと楽しそうです。

3年生が、運動会に合わせて作った大きなしおりも素敵です。

 

何回だった??

本日は、体力テスト「反復横跳び」の様子を紹介します。

1・2年生の時は、5・6年生に数えてもらっていましたが、3年生からは自分たちで数えます。

真剣に友だちの回数を数える姿が見られました。

一歩一歩成長していますね!!

鉄棒 ブーム

業間や昼休みに、4年生が逆上がりに挑戦しています。

中には、手にまめをつくりながらも頑張っている子供もたちもいます。

子供たちの「できるようになりたい」という思いすごいです。

風の強さを変えると・・・?

3年生理科「風やゴムで動かそう」の学習では、風やゴムの力の働きを調べる活動を行っています。

本日は、風の強さを変えると車の進む距離はどう変わるのか実験しました。

予想が当たった児童は大変喜んでいました。

匂いはどうかな?

2年生が生活科の時間に、5月24日に植えたミニトマト・ナス・オクラの観察をしました。

匂いははどうかな?

手触りはどうかな?

葉の大きさはどうかな? などなど

観察したことを絵に描いたり、言葉で表現していました。

努力の成果

業間や昼休みに、一輪車に挑戦している子供たちがいます。

その子供たちの中に、自分が思うように乗れる児童がいました。

この児童は、4月はなかなか乗れずい苦労していました。

家でも練習をしていたそうです。努力の成果です。

このように、子供たちの可能性を引き出し伸ばしていきたいと思います。

認め、励まし、褒めること、大切です。

(今日の様子)

(4月頃の様子)

 

みんなが笑顔に

1~3校時にかけて、1年生ではクラスごとに読み聞かせの時間がありました。

読み聞かせした絵本の一つが、雨の季節にぴったりな、その名も「ふしぎなカサやさん」。

ブタくんがカサを開くたび、児童からは、驚きとともに歓声が・・・!

みんな笑顔で、とっても楽しそうです。

読み聞かせの後は、本を借りる時間です。

お気に入りの本に、たくさん出会えるといいですね。

 

クラブ活動、本格始動!

本日、クラブ活動が行われました。

第一回目は、組織づくりだったため、本日に二回目から、様々なクラブで

活動を本格的に開始しました。

体育館では、運動クラブと卓球・バドミントンクラブが活動を行っていました。

どんなお店があるかな?

2年生が町探検の下見に出かけました。

学校の近くにはどんなお店があるのか、子どもたちは知っているようでした。

「あっあのお店は、らーめん屋さんだ。」「ケーキ屋さんだ!。」などの声が

あがっていました。