こんなことがありました!

出来事

大甕小学校の一コマ(6月6日)

 一流のアスリートを招いて子どもたちに授業をする「スポーツこころのプロジェクト『スポーツ笑顔の教室』」。今日5年生に授業をしてくれた夢先生は、バイアスロントリノ五輪日本代表の蛯沢大輔さん。(通称:えびちゃん)

 3校時目は体育館で体を動かして楽しく活動しました。ボールを使ったミッションにみんなでチャレンジ。キーワードは「チームワーク」!5年生19名の団結力には、夢先生も脱帽でした。

 

 4校時目は教室に場所を移して、蛯沢さんのお話を聞いて「夢」について考えました。輝かしい活躍をしてきたアスリートでも、決して順風満帆ではなく、様々な困難、挫折、迷いを乗り越えて今があることを知り、子どもたちも「自分は・・・したい・なりたい」と、自分の将来を見つめる、とてもよい時間を過ごしました。

 今日の記念に、みんな笑顔で写真をパチリ!サイン色紙もいただきました。最後は、ハイタッチで夢先生とお別れです。みんな「えびちゃん、えびちゃん・・・」と、いつまでも別れを惜しんでいました。

蛯沢大輔さん。今日は本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

大甕小学校の一コマ(6月5日)

本日は、3学年担任による研究授業がありました。

教員は、互いの授業を見せ合い、課題や改善点について議論します。よりよい授業はどうあるべきか、熱く語り合うこともあります。

若い教員も、授業力向上のため日々精進しております。(^_^)

ベテランにはベテランの、若手には若手ならではの持ち味があります。互いに調和し、大甕小学校ならではの教育を進めてまいります。

 

昨日の「大甕小学校の一コマ」でも紹介しましたが、本日は本校卒業生の教育実習の最終日でした。

今年、本県の教育採用試験を受け、小学校教員として地元に貢献したいと意欲満々の青年です。

これからの教育は、君たち若者が背負って立つことになる。

大いに期待しているぞ(^_^) 大志を抱け笑う

 

大甕小学校の一コマ(6月4日)

 5月9日から教育実習にきている平浩一朗先生。4週間の予定も、もう明日を残すばかりとなりました。

 今日は、平先生による理科の授業。電気のはたらきをつかって「プロペラを反対に回す方法」探る学習です。4年生の子どもたちは、平先生の話をよく聞きながら、つなぎ方を変えたり乾電池の向きを変えたりなど、グループで話し合いながら課題を解決していきました。

明日はみんなで、お別れ会かな。

 

大甕小学校の一コマ(6月3日)

本日の一コマは全校朝の会の様子です。

そろばんを習っている子どもたち(6年児童3名)が、県の珠算大会団体の部で2等になりました。すばらしい。(^o^)

子どもたちの活躍を紹介できること、うれしいかぎりです。

校長の話です。「明るく」「仲よく」「楽しい」学校にしましょう。という話をしました。主語は「自分」がではなく、「みんな」が「明るく」「仲よく」「楽しく」なるように心がけて生活できるといいですね。(^_^)

次に、児童会の代表児童が、「いじめ防止宣言」を、全校生に呼びかけました。

1  人を傷つける言葉は、絶対につかいません。

2  友だちを無視したり、仲間はずれにしたりしません。

3  友だちをたたいたり、けったりしません。

4  人の物をとったり、こわしたり、かくしたりしません。

5  いじめをもつけたら「見て見ぬふり」は絶対にしません。

最後に、生徒指導の先生から、いじめは絶対にしていけないこと、そして、言葉遣いも気をつけることなど、相手を尊重して生活することの大切さについてのお話がありました。

個人ではできない、集団生活ならではの大切な勉強ですね。

 

大甕小学校の一コマ(5月31日)

本日の大甕小学校の一コマでは、昨日開催された南相馬市小学生陸上競技大会の様子を紹介します。

30日(木)、素晴らしい晴天のもと、本大会が雲雀ヶ原陸上競技場で開催され、6年生22名全員、選手として参加しました。

6年生は、5年生の3学期からこの日のため、放課後の時間などを活用して一生懸命練習に励んできました。

80Mハードルに出場した2名の選手が大会新記録で2・3位、100M走では2位、走り高跳びの2名の選手が2・3位、1000M走では4位、4×100Mリレーでは5位に入賞するなどすばらしい活躍ぶりを見せました。

一人一人が自分の目標に向かって真剣に練習し、競技では、最後まで力を出し切ろうと必死になって取り組んでいる姿に接し、とても感動しました。6年生全員のこれまでの努力を称賛します。みなさん、よく頑張った!! (^o^)

 

 

大甕小学校の一コマ(5月30日)

 南相馬市小学生陸上競技大会に6年生が出場しました。各種目で大甕小の選手たちが躍動。これまでの練習で培った自信を胸に、一人一人がそれぞれの目標に向かって精いっぱい競技しました。帰校後は「最後までがんばり抜いた」「自己ベストを出せた」と話しながら真っ赤に焼けた頬を緩ませる姿が見られました。今日まで努力を続けてきた6年生22名に心からの拍手を送ります。

 保護者の皆様には、暑い中、会場で温かいご声援をいただき誠にありがとうございました。後日、朝の会で、入賞者の表彰と併せて6年生全員のがんばりを全校生に紹介する予定ですので、また、改めてお知らせします。

 

 また、2年生は生活科の学習で町探検に出かけました。今日の行き先は雫方面。ルールを守って安全に道を歩きながら、「あの柵の向こうは何かな」「これ知ってるよ」と指さしながら、見つけた「もの・こと」を友達と交流していました。

とても暑かったので、日陰で一休み。その間に見つけたものをしっかりとメモしました。

陸上大会に出発

 市小学校陸上競技大会に出場する6年生。22名全員が元気に登校し、軽いアップを終えて、いざ会場へ。

 保護者の皆様、地域の皆様の温かいご声援をどうぞよろしくお願いします。

大甕小学校の一コマ(5月29日)

明日、雲雀ヶ原陸上競技場で、南相馬市小学校陸上競技大会が開催されます。

天気予報は、晴れ よいコンディションで競技できそうです。笑う

本日は、選手として出場する6年生に対する壮行会が開かれました。

まず、6年生自身による選手あいさつです。

5年生代表児童が「励ましのことば」を6年生に送りました。

5年生が音頭をとり、下級生全員による応援エール!!

5年生の3学期から、雨にも負けず、風にも負けず、このところの暑さにも負けずに、精一杯そして真剣に練習に励んできた6年生の皆さん、がんばったね。(^_^)

明日は、キバっていこう!! 

大甕小学校の一コマ(5月28日)

 1年生が、生活科の学習で「学校探検」を行いました。今日のねらいは、学校にいる先生方とのふれあい。見かけた先生方に「お話していいですか」と尋ね、「すきな色は何ですか。」「すきな動物を教えてください」と考えてきた質問をし、先生方からサインをいただきました。

全員の先生方のお顔と名前、早くおぼえてね。

 

 2年生の生活科の学習では、トマトの苗を植えました。作業の手順は、JAの皆様から教えていただきました。

 土を入れて苗を植え、苗が育って倒れないように支柱を立てて・・・。みんなとっても上手にできました。JAの皆様、お忙しい中ありがとうございました。

これから毎日水やりをして育てていきます。甘くておいしい実がなるといいね。

 

大甕小学校の一コマ(5月27日)2

 6年生が出場する市小学生陸上競技大会まであとわずか。24日と27日には、本番の会場「雲雀ヶ原陸上競技場」で練習をしてきました。校庭ではできない本番を想定した良い練習ができました。あとは本番に向けて体調を万全に。

 5月30日は、ぜひ会場でご声援をよろしくお願いします。