こんなことがありました

みんなで挑戦!米粉団子づくり

本日、1年生で米粉団子作りを行いました。

米粉の状態から、力一杯こねて、丸く成形してお団子を作りました。

みんなで力を合わせて作った米粉団子は、格別のおいしさでした!

作った米粉団子は、こしあん、きなこ、みたらしで味付けしました!

 

食塩を水に溶かすと

5学年理科、物の溶け方の学習の様子です。

普段の生活で物を溶かす場面は多くありますが、その様子をじっくりと観察したり、溶けた物がどうなったかと考えることはなかなかありません。

食塩を溶かして観察した「シュリーレン現象」には興味津々でした。

これからの学習の深まりが楽しみです。

ふっくらおいしく炊けました

10月に入り、5学年では各クラスで調理実習を行いました。

おいしいお米の炊き方を学び、お鍋で炊飯に挑戦しました。

しっかりと吸水したお米と、吸水が足りないお米の食べ比べもしました。

炊飯器とはまた違うふっくらご飯を炊くことができましたね。

 

祝!石神第二小学校150周年

本日、石神第二小学校創立150周年記念式がありました。

石神第二小学校の校章の由来について校長先生がお話ししてくれたり、150年の歩みの動画を見たりしました。

その後、「健太康太学校ライブ大作戦」が開催されました。

素敵な歌声で150周年をお祝いしてくれました。最後にはみんなステージに集まったり、上に乗って一緒にダンスや手拍子をしたりして、全校生大盛り上がりのライブとなりました。

どのキャラクターが1位になるのかな?

今日から図書委員会の人気企画「本・アニメキャラクター総選挙」が始まりました。

図書室の前にそれぞれのキャラクターの紹介ポスターが掲示され、それを見て気に入ったキャラに投票します。

一体誰が1位になるのか今からドキドキしている様子が伝わってきました。

また、先週から始まった「レッツ読書スタンプラリー」も大好評で、毎日休み時間になるとこんなに子どもたちが来て大行列を作っています。

ゴーゴー!ボールリレー!

1年生の体育の様子です。

11月も下旬に入りますます寒くなってきましたが、1年生のみんなは寒さに負けず元気に体育館で体を動かしています。

最近の体育ではボールリレーを行っています。毎回ルールを色々変えながら挑戦しています。、

自分のチームを応援する声や一生懸命走っているなど、全力でボールリレーに取り組んでいる姿が見られました。

お祝い グランドコンテスト 金賞 おめでとう 

第12回日本学校合奏コンクール2023グランドコンテスト全国大会において、金賞を受賞しました。

6年生 有終の美を飾りました。

おめでとうございます。

ここに至るまでには、講師の先生や保護者会の皆様に多大なるご支援とご協力をいただきました。心より感謝申し上げます。

石神ニ小の子供たちにブラボーです。

 

 

今日の給食

今日の給食は、『ふくしま健康応援メニュー』と『のまたん献立』の日でした。

健康応援メニューである、細切り野菜のスープ『コンソメジュリアン』には、南相馬市産の『キャベツ』が使われています。

キャベツは世界で最も古い野菜の1つで、日本では、大根の次に収穫量が多い野菜みたいですよ!

かけ声大切!ハンドベースボール

3年生体育科では「ハンドベースボール」を行っています。

本日は、男女別クラス対抗でゲームを行いました。

「私は後ろ守るよ!」「取ったらすぐ集まろうね!」

「ホームラン頼むよ!!」「弱く打つのも良いよね!」

チームで声をかけながら、楽しくゲームする姿が見られました。