日々の出来事

小高,徒然草

ふれあいタイム

本日の昼休みに、児童の交流の時間であるふれあいタイムが実施されました。今回は6年生が下級生を誘い、「氷鬼」や「けいどろ」をして遊びました。6年生とふれあえる時間はあとわずかです。6年生の粋な計らいに下級生たちはとても嬉しそうでした。みんなの笑顔がはじける素敵な時間となりました。

0

学生ボランティア

本日、学生ボランティアとして、大阪大学大学院の中丸和さんが来校しました。中丸さんは昨年の11月にも来校し、児童と一緒に活動してくださいました。久しぶりの再会に児童たちはとても嬉しそうでした。今回は3月16日までの予定で、授業支援などを行っていただきます。1ヶ月間、どうぞよろしくお願いします。

 

 

0

馬とのふれあい学習に参加しました

南相馬市経済部観光交流課の事業として実施された「馬とのふれあい学習」に本校の4年生から6年生の児童27名が参加しました。この事業は、市の将来を担う子どもたちに、本市の特徴である馬事文化に触れてもらい、興味・関心を醸成することを目的に企画されたもので、公益財団法人ハーモニィーセンターが運営する茨城県取手市の小貝川ポニー牧場から4頭のポニーがやってきました。

牧場長の山根様やスタッフの方々から丁寧にご説明いただきながら、乗馬や餌やりの体験を行いました。初めて馬に乗る児童もいて、初めは怖がっていましたが、徐々に慣れてとても楽しそうにしていました。馬とふれあうことで子どもたちは自然に笑顔になっていきました。貴重な体験をさせていただいた小貝川ポニー牧場、市観光交流課の皆様、どうもありがとうございました。

0

卒業まであと・・・

毎年この時期になると「卒業まであと〇〇日」というカウントダウンが始まります。それと同時に6年生が行う活動は「小学校生活最後の〇〇」と言われるようになっていきます。今日は6年生にとって最後のクラブ活動でした。6年生のクラブ長が進行して1年間のまとめを行い、最後の活動を楽しみました。卒業まであと24日。1日1日を大切に、充実した学校生活を送り、楽しい思い出を作ってほしいと思います。

0

スマイルプロジェクト(音楽)の皆さま、ありがとうございました。

2月9日(木)日本音楽家ユニオン スマイルプロジェクトの方に来ていただき、1・2・3年生向けにスマイルコンサートを開催しました。曲目は、情熱大陸、バッハの平均律、スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス(メリーポピンズの劇中歌、ディズニーランドでも使用されている)、カントリーロードなどです。子どもたちは、目の前で奏でられるピアノ、フルート、打楽器の音色に聴き入ったり、またボディパーカッションで演奏に参加したりして、とてもすばらしい時間を過ごすことができました。スマイルプロジェクトの皆さま、本当にあがとうございました。

 

 

 

0

新入生入学説明会

2月8日(水)4月に入学予定のお友達と保護者の皆様をお迎えして、入学説明会を行いました。会場作りは6年生がしました。学校行事を陰で支える姿、とてもすばらしいです。

保護者の方が説明会に参加している間に、新入児童と1年生の交流会が行われました。お世話をする1年生は大はりきり。自分たちで司会をして、動物ジェスチャーゲーム、へんがお、お手玉、ボーリング、輪投げ、だるま落としでおもてなしをしました。自分たちが遊ぶことより、楽しんでもらうことを優先している姿はりっぱなお兄さんお姉さんでした。進級に向けて、また1つ大きく成長できました。4月になるのが楽しみですね。

 

 

0

3年生のクラブ見学

2月7日(火)3年生のクラブ見学がありました。4年生になったらクラブ活動に参加するので、わくわくしながら見学に行きました。

パソコンクラブでは、ロボット操作のプログラミングを間近で見たり、パソコンで作った名刺をもらったりしました。

ゲーム・イラストクラブでは、福笑い、竹とんぼ、だるま落とし、けん玉、カルタなどの昔遊びを体験しました。

運動クラブでは、みんなでしっぽとりゲームをしました。

上級生のおもてなしがとても上手で、3年生は大喜び。「来年○○クラブに入りたい!」「3年間で3つのクラブに入りたい!」と大はしゃぎでした。進級する楽しみが1つ増えましたね。

 

 

0

全校集会で表彰を行いました

2月7日(火)全校集会で、校内なわとび記録会と税に関する絵はがきコンクールの表彰を行いました。

 ○なわとび記録会 新記録賞

交差跳び後 48回 2年男子

あや跳び前 97回 3年男子

交差跳び後 49回 3年男子

二重跳び後 15回 3年男子

二重跳び後 16回 3年女子

交差二重前  2回 6年男子

 

 

 

 税に関する絵はがきコンクールでは2名のお友達が受賞し、相双法人会より、図書カードをいただきました。

特別賞 6年女子

 入賞 6年女子

 

 

 校長先生から、賞状や記念品を渡してもらった子どもたちは、とてもうれしそうにしていました。これからも、いろいろなことに挑戦していってくださいね。

0

第3回学校評議員会・学校いじめ問題対策連絡協議会

本日は4名の学校評議員(いじめ問題対策連絡協議会委員を兼ねる)の方々にご来校いただき、第3回学校評議員会・学校いじめ問題対策連絡協議会を開催しました。次年度に向けて、今年度の教育活動やいじめ対策について、ご意見をいただきました。

会議後には給食試食会を実施しました。栄養技師が献立について説明を行い、実際に試食していただきました。校長からは食品検査についての説明、評議員の方々からはアレルギーへの対応などについての質問が出されるなど、学校給食について知っていただく貴重な機会となりました。

0

もち麦、おいしくいただきました!

 今日の給食の麦ごはんは、小高区の相馬アグリ株式会社の大内様よりいただいた「もち麦」を使ったごはんです。南相馬市で作った「もち麦」を、南相馬市の子ども達に食べてほしいとの思いで届けてくださいました。いつも食べている麦ごはんと違って、丸い形でもちもちした食感が特徴です。子ども達からは、「プチプチとした食感でおいしい!」「小高区の方からということで、身近な感じがするし、うれしい」などの声がありました。もち麦を身近に感じつつ、地域の方のあたたかい気持ちに感謝しながら、おいしくいただきました。なお、9日(木)の給食も「もち麦ごはん」になります。

 もち麦をくださった大内様には、川房振興委員会として、体育館のボルダリングや外国語研修などのご支援もいただいています。

0

豆まき集会を行いました

2月3日(金)豆まき集会を行いました。

児童会委員会による豆まきの話やクイズをしました。今年の恵方は南南東です。

代表のおともだちが追い出したい鬼の発表をしました。

 

鬼の顔を貼った段ボール箱にボールを当て、たくさん倒した方が勝ちという豆まき対決ゲームをしました。

1年生VS6年生では、なんと1年生が勝利しました。

 

年女年男による小高玉(ご利益があるように心をこめて紙を丸めたもの)の豆まきを行いました。

 

 泣き虫鬼、おこり鬼、ゲームやりすぎ鬼、おそね鬼など小高小学校のみんなの心の中から鬼はいなくなりました。鬼が戻ってくることがないように、これから生活していきたいと思います。

 

0

地域学校保健委員会を開催しました

小高中学校を会場に、小中合同の地域学校保健委員会を開催しました。コロナ禍ということもあり、今回は2年ぶりの開催となりました。協議では、小高区の健康課題の一つであるむし歯をつくらない、受診率を上げるためにはどのような取り組みが必要かについて話し合い、学校歯科医の今村隆一先生から貴重なご助言をいただきました。

委員会後には、「子どもの心に有効な地域連携」をテーマに、スクールソーシャルワーカーの伊藤亜希子先生ご講話をいただきました。子どもが抱えるさまざまな問題の解決に向けて、学校・保護者・地域が連携することの大切さを学ぶことができました。

0

入学が待ち遠しいですね!

おだか認定こども園の園児たちが来校し、授業見学と学校探検を行いました。まず始めに1年生の教室で席についたり、ランドセルを背負う体験をしました。お世話をするのは1年生。入学して1年が経ち、すっかりお兄さん、お姉さんの姿になりました。次に2グループに分かれて、授業見学と学校探検を交互に行いました。園児たちはこれまで何度か小学校で交流活動をしてきましたが、初めて見る授業の様子や特別教室内の教具などに興味津々な様子でした。4月の入学が今から楽しみです。来週の入学説明会では、1年生と一緒に体験授業を行う予定です。

 

0

給食週間ラスト!

 24日に始まった学校給食週間も今日が最終日です。途中にお弁当の日もはさみましたが、福島県産の食材や郷土料理など、栄養士の先生のいつも以上に思いのこもった給食が続きました。栄養補給として始まった学校給食ですが、食に携わる人々に感謝すること、食文化食事のマナーを学ぶ部分もあります。ぜひご家庭でも、話題にしていただけたらと思います。

 給食週間最終日の今日は、人気の高い「もやしのカレーあえ」がでました。

サッと、かんたんに作ることができるので、おすすめです。

《材料》2人分

・もやし 80g ・カレー粉 0.2g  ・ハム 20g ・しょうゆ 小さじ1

・ピーマン 10g(今日の給食はキュウリです)

《作り方》

1 もやしは洗い、沸騰したお湯にカレー粉を入れてゆでて、さます。

2 ピーマンは細切りにして、サッとゆでて、さます。ハムは千切りにする。

3 もやし、ピーマン、ハムを、しょうゆであえたら、できあがり。

 

0

3・4年生のなわとび記録会

1月27日(金)3・4年生のなわとび記録会が行われました。

 種目は、前跳び(3年生3分、4年生4分)、あや跳び、交差跳び、二重跳びです。ひっかかっても跳び続けるルールで行い、みんなあきらめずに跳び続けることができました。

子どもたちは、体育の時間や休み時間に、寒くてもがんばってなわとびの練習に取り組んできました。今日の記録会で目標記録や自己ベストを突破した子たちは、みんなの前で記録を発表しました。友達や応援に来て下さったお家の方から拍手をもらってとてもうれしそうにしていました。

お家でもがんばりをほめてくださったり、エールを送ってくださったり、記録会に応援にきてくださったり、本当にありがとうございました。保護者の皆様のおかげで、子どもたちはなわとび記録会を通して、また、大きく成長することができたと思います。

 

 

 

 

 

0

1・2年生のなわとび記録会

1月26日(木)1・2年生のなわとび記録会が行われました。

種目は、前跳び(1年生1分、2年生2分)と種目跳び(あや跳び、交差跳びなど)です。

前跳びは、ひっかかっても跳び続けるルールで行い、みんな最後までがんばって跳び続けることができました。なわとび練習を始めた頃と比べて、大きな成長を感じます。1年生と2年生に1人ずつ、目標時間を過ぎても一度もひっかからないお友達がいました。みんながドキドキしながら見守る中、1年生は2分まで、2年生は4分近くまで記録を伸ばしました。本当にすばらしいです。

種目跳びでは、1年生も2年生もペアの友達が跳んだ回数を一生懸命数え、しっかりと伝えることができていました。

保護者の皆様がお家でも練習を見守ってくださったり、励ましの言葉をかけてくださったり、応援に来て下さったりしたおかげで、子どもたちは、自分の目標に向かってがんばり続けることができました。感謝申し上げます。

 

 

0

学校給食週間スタート!

  1月24日から30日は、学校給食週間です。今年度の南相馬市は「地元の食材を楽しもう」をテーマに、県産の食材や郷土料理をとりいれた献立になっています。今日の給食は、給食の起源ともいわれている「セルフおにぎり」です。子ども達は、それぞれにぎる大きさや海苔の巻き方を考えたり、海苔巻きのようにしたりと工夫しながら、食べていました。食べ方を考える・・・実はこの体験も、未来の食につながっています。

 お味噌汁は、鹿島区産の「ずいき」と相馬農業高校の高校生が作った味噌がとりいれられています。「ずいき」って何の植物だろうと食べながら考えていた子どももいたようです。

0

5・6年生のなわとび記録会

1月19日(木)5・6年生のなわとび記録会を行いました。

自分たちで司会をして、めあて発表や準備体操を行います。

持久跳びはひっかかっても跳び続けるルールで行い、みんな最後まで諦めずに跳び続けることができました。一度もひっかからずに6分達成できたお友達もいました。おめでとうございます!

種目跳びでは、二重跳びと、あと2つの種目を選び、最高何回跳べるか挑戦しました。

「目標よりも多く跳べました」と嬉しそうにする子、「あと少しだったのに」「あと1回で目標回数だったのに」と残念がる子、みんな終わった後いろいろな思いをもったようです。

 応援にいらして下さったお家の方からは「冬休みも練習していたんです」「いつもきょうだいで練習をがんばっていました」というお話をうかがうことができました。お家での応援やサポート、本当にありがとうございました。

0

去年のふりかえりと今年のめあて(お昼の放送)

1月12日(木)お昼の放送で、代表児童が去年のふりかえりと今年のめあてを発表しました。

 

6年生 ブリティッシュヒルズに行って、英語でお話したことが楽しかった。

    英語で、自分たちが考えたカレーについて発表するのをがんばった。

    今年は、いろいろなことにチャレンジしたい。

    4月から中学生になるので、失敗することがあっても、協力してやっていきたい。

 

4年生 2学期も冬休みもなわとびの練習をがんばった。

    3学期のなわとび記録会で練習の成果が発揮できるようにしたい。

    家の手伝いをして、家族の役に立ちたい。

 

2年生 算数の文章題では、問題をよく読むようにしたい。

    今までよりも手を上げて、たくさん発表できるようにしたい。

    なわとび記録会や学力テストをがんばりたい。

 

放送委員会の司会も上手でしたし、3人とも堂々と自分の考えを発表できていて大変すばらしかったです。

 

 

0

51日間の3学期が始まりました

1月10日(火)大きな病気やけがもなく、事件や事故にまきこまれることなく無事に始業式をむかえることができました。保護者の皆様に感謝申し上げます。校長先生からは、3学期も担任の先生の話をよく聞いて学習や運動を頑張るようにお話がありました。3学期にはなわとび記録会もあります。児童一人ひとりにとって有意義な学期となるよう、皆で力を合わせて頑張っていきたいと思います。

0

Merry Christmas

 今日はクリスマス・イブ。冬休みの楽しみの中のひとつですね。冬休み前に、子ども達がケーキやプレゼントなど楽しみにしていることをお話していました。

 学校の中には、図書委員会が考えたクリスマスツリーがあります。その名も「読書クリスマス」図書室から借りて読んだ本の感想がクリスマスツリーを彩るオーナメントになっています。ステキなアイデアですね!

0

85日間の2学期が終了しました

 今日で85日間の2学期が終了しました。第2学期終業式では、校長先生から「周りの人に感謝すること」「他の人のことに少しでも考えを及ぼすこと」「命を大切にすること」のお話がありました。子ども達は、校長先生のお話に頷きながら、真剣に聞いていました。代表の1・3・5年生の発表では、2学期に頑張ったことや思い出、冬休みの目標など、それぞれの思いが感じられました。

終業式の後は、表彰です。作文や書写、ポスターなどのコンクール、校内の漢字テスト、多読賞などの表彰です。

 最後に、生徒指導の先生から冬休みの過ごし方についてお話がありました。冬休みにあたり、もう一度ご家庭でも約束やルールを確認していただければと思います。

 

0

小高中学校と英語の合同授業を行いました

今日の6年生の外国語の授業は、小高中学校に出向き、中学1・2年生と合同で授業を行いました。日頃の学習の成果を中学生の前で発表することを通して、表現力を伸ばすことを目的に中学生に協力してもらい実現しました。

はじめに中学生に英語でインタビューを行いました。「得意な教科は?」「誕生日はいつですか?」などのさまざまな質問に対して、中学生も英語でしっかりと答えてくれました。

次にALTの先生によるクイズを行いました。クリスマスにちなんだクイズを全員で楽しみました。

最後は今日のメインである発表です。グループごとに考えた「オリジナルカレー」について、特徴や材料の産地、栄養素などを発表しました。これまでの授業やブリティッシュヒルズでの研修の成果を発揮して、上手に発表することができました。「発表は緊張したけれどうまく言えたし、中学校との交流ができてよかった。」児童の感想に充実感が表れていました。中学生のみなさん、どうもありがとうございました。

 

0

もちつき体験を行いました

1・2年生が生活科の授業でもちつき体験を行いました。浦尻地区にお住まいの安部あきこ様を講師に招いて、昔ながらの臼や杵を使ったもちつきを体験させてもらいました。

つき上がったおもちを担任の先生があんこもちやきなこもちにしてくれました。さっそく「いただきます!」

つきたてのおもちはとてもおいしく、子どもたちは大喜びでした。ご指導いただいた安部様、臼や杵を貸していただいたよつば保育園様、どうもありがとうございました。

 

0

やっぱり新米はおいしいなぁ

今日は5年生がお米パーティーを開きました。先日、稲刈り体験で収穫したお米をJAさんが精米をして届けてくださいましたが、そのお米を炊いておにぎりを作りました。手間暇かけて一生懸命にお米を育てた農家さんに感謝しながら、一粒一粒じっくりと味わいました。新米の味はやはり格別でした!

0

かわいいわんちゃんたちとのふれあいを通して

本日の1年生の生活科の授業は、犬とのふれあい体験を行いました。この体験活動は、小学生が動物についての学びや動物とのふれあいを通じて、自分と身近な動物との関わりに関心を持つとともに、命の大切さや相手を思いやる気持ちを育むことを目的に、福島県動物愛護センターの「小学校への獣医師派遣事業」として実施したものです。

会場の体育館にはさまざまな犬種のわんちゃん達がせいぞろいです。

まず最初は犬にふれる体験でず。

次は聴診器を使い、自分の心音と犬の心音を比べてみました。「音が大きい!」「はやい!」命を実感する瞬間です。

いつまでも犬たちとふれあっていたい子どもたちでした。

最後に全員でご協力いただいた方々にあいさつをしました。

貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

0

クリスマスプレゼントをいただきました

昨日、鳩原小学校の卒業生の保護者の方から、クリスマスプレゼントとして全校生にお菓子の詰め合わせをいただきました。コロナ禍の中でも元気に学校生活を送ってほしいと、毎年折にふれてプレゼントをいただいています。今日は全校生に配付させていただきました。いつもいつも本当にありがとうございます。

0

心のこもったクリスマスカードをいただきました

「被災地の子供達にクリスマスカードを届けよう!」プロジェクト代表の田中拓男様(中央大学名誉教授)より、全国各地から寄せられた素敵なクリスマスカードが届きました。カードには、心のこもったメッセージが添えられています。さっそく児童に配付させていただきました。震災から11年たった今でも、全国の多くの方々に支えられていることを改めて実感しました。田中様、クリスマスカードを送ってくださったすべての方々に感謝いたします。ありがとうございました。

0

早く食べたいなぁ

10月に5年生が稲刈り体験で収穫したお米をJAさんが精米をして届けてくださいました。担任の先生が「何にして食べる?」と尋ねると「塩むすびー!」と即答する子ども達。食べるのが楽しみですね!田植え、稲刈りでお世話になった南原様、JAの皆様、ありがとうございました。

0

当たり前のことを当たり前に

今年度の小高小学校では、元気のよいあいさつをすることと下駄箱のくつをそろえることに重点的に取り組んでいます。今週は、美化園芸委員会による「くつそろえ週間」を実施しています。現在開催中のサッカーワールドカップでは、日本代表チームの監督や選手の行動、日本人サポーターのゴミ拾い活動などが世界中から賞賛されています。「当たり前のことが当たり前にできる」習慣が身につくまで意識して取り組むことが大切ですね。

0

消防署見学に行ってきました

3年生が南相馬消防署小高分署を訪問し、消防署見学を行いました。社会科の「火事からくらしを守る」の単元で教室で学習したことを実際に見て体験することによって、さらに学びを深めることができました。実際に防火服を着て消火用の器具を持った子どもたちは、「こんなに重いものを持って消火しているなんてすごい!!」と驚いていました。ていねいにご説明いただいた小高分署の皆様、ありがとうございました。

 

0

田植え踊り体験を行いました

村上田植え踊り保存会の方々にご来校いただき、4・5年生が田植え踊りを習いました。5年生は昨年に引き続き2回目となります。昨年習ったことを思い出しながら、上手に踊ることができたようです。1時間という短い時間ではありましたが、初めて体験する4年生も講師の方々の熱心なご指導のおかげで振り付けを覚え、踊ることができました。地域の伝統文化に触れる貴重な体験となりました。保存会の皆様、ありがとうございました。

0

思春期保健教室

 南相馬市の保健師さんを講師に6年生が「思春期保健教室」を行いました。「いのちのはじまり~生命誕生~」をテーマに、思春期に起こる変化や胎児の成長のお話を聞き、赤ちゃん人形の抱っこ体験を行いました。実際に胎児の赤ちゃんの人形に触れることで、いのちの尊さやつながりの大切さ、家族への感謝の気持ちを感じたようです。

 性教育というと、体の変化とイメージする方も多いと思いますが、広い意味合いがあり、漢字の「心+生きる」の通り生きることを考えることでもあります。これからも自分の心と体、まわりにいる人の心と体を大切にしてほしいと思います。

0

おみせやさんごっごをしよう

今日の1年生の国語は、「ものの 名前」の単元の最後の学習として、おみせやさんごっこを行いました。前の時間までに子どもたちそれぞれが絵と言葉で一つ一つ売る物を作り準備してきました。今日は、子どもたちがお店の人とお客さんに別れてごっこ遊びを楽しみました。

0

ふるさとメニューを注文しよう

5年生の外国語の授業は、「ふるさとメニューを注文しよう」のテーマで、子どもたちがレストランの店員になり、お客さん役の先生と会話する学習に取り組みました。

店員(児童) What would you like?

客(先生)  I’d like a namieyakisoba and a ikayaki.

客(先生)  How much is it?

店員(児童) A namieyakisoba is 〇〇 yen.

       A ikayaki is 〇〇 yen.

たくさんの料理の中には、ご当地メニューが盛り込まれています。会計の場面では、学習にはなかったおつりを返す対応も求められましたが、子どもたちはヒントをもらいながら、英語できちんと対応することできました。日頃の学習の成果がしっかりと発揮されていました。

 

0

思い通りに動かすことはできたかな?

11月28日から始まった「あるくメカトロウィーゴ」を使ったプログラミング学習が最終日を迎えました。今日の6年生の学習は「ロボットのセンサーを使ってみよう」のテーマのもと、ロボットに搭載された距離センサーや照度センサーを使って、障害物を避けたり、周囲の明るさによってロボットの動きを変えたりするプログラミングに取り組みました。どの児童もこれまでの学習の成果を発揮しながら、楽しく学習に取り組んでいました。

0

小さなクリスマスツリーを作ったよ

2年生は、クリスマスツリーの掲示物をつくりました。

紙をくるんと丸めて立体的にしたところも、雪だるまやサンタクロース、トナカイなどのイラストをかいたところも

とってもかわいらしいです。「これ、わたしの!かわいいでしょ」「ぼくのもすごいでしょ」と嬉しそうに作品をみせてくれる子どもたち。

教室が楽しい雰囲気になりました。

 

 

 

0

明日から12月です

昼間はぽかぽか陽気の日もありますが、明日からもう12月です。

1年生はあさがおのつるを使って、リースづくりに取り組みました。

色とりどりのモールや、ふわふわの綿、見つけた松ぼっくりなどで思い思いに飾り付けました。

あと1か月足らずで冬休み。学習のまとめをしっかり行っていきたいと思います。

 

0

ロボットプログラミング授業が始まりました

11月28日(月)小型2足歩行型プログラミングロボット「あるくメカトロウィーゴ」を使ったプログラミング授業が今日から5・6年生で始まりました。このプログラミング授業は、南相馬市内の他の学校に先がけて小高小学校で実施されるものです。今日の6年生の授業は、「ゴールまでロボットをうごかしてみよう」をテーマに、プログラミングによって、ロボットをコート上で1往復させるなどの課題に取り組みました。子ども達は、かわいらしいロボットを指令通りに動かそうと大変意欲的に学習していました。

0

ほっきご飯

 今日は、相馬魚類株式会社のおさかなマイスターの方を講師に、4・5年生がほっきご飯作りと海産物のふれあい体験を行いました。社会科の漁業の学習や総合学習と食をつなげた学習です。ほっき貝はお店では見たことがあっても、触るのは初めてという子ばかりでしたが、全員が上手にむくことができました。調理前の貝はまだ生きていて、水を出したり、まな板の上で動く様子から、調理をすることで“いのちをいただく”ということについても考える機会となりました。また、「南相馬にはこんなにおいしい郷土料理があると改めてわかった!」、「家でも作ってみたい」という声もありました。

 ご飯が炊けるまでの間は、海産物のふれあい体験です。サンマやタイ、タコなど、たくさんみせていただきました。目や口の大きさなどの特徴から、海での様子がわかるなど、様々な発見があったようです。

 

 

0

小高中学校区ブロック授業研究会を実施しました

11月24日(木)小高中学校区ブロック授業研究会を実施しました。この研究会は、小高小学校と小高中学校の全教員が参加し、小・中が抱えている教育課題について共通理解を図り、その解決のための重点指導事項を明らかにすることをを目的に毎年実施しています。今年度は小高小学校を会場に、1年生の体育科、6年生の理科で授業が行われました。事後研究会では、小中の垣根を越えて、活発な議論が行われ、大変有意義な研究会となりました。今後も小中の連携を一層進め、児童生徒のよさをさらに伸ばすことができるよう協力して取り組んでいきたいと思います。

 

0

eネット安心講座を受講しました

11月22日(火)総務省東北通信局から講師の先生をお招きし、「eネット安心講座」を実施していただきました。

ネットゲーム依存やSNSでの誹謗中傷など、小学生でも近年問題になってきているトラブルについて、事例やアニメ動画を交えてわかりやすく教えていただきました。どの児童も真剣にお話に耳を傾け、情報機器の使い方について考えていました。この機会に、ご家庭でもネットルールの再確認をお願いできればと思います。

0

藍染めのしおりをいただきました

新潟県新発田市の有志の会(泉屋染物店 店主 山田真嗣 様、新発田市市議会議員 湯浅佐太郎 様)から、6年生の児童に「藍染めのしおり」をいただきました。このしおりは、本市から新発田市に多くの児童・生徒が避難していることを縁に、平成23年9月より毎年本市の小中学生に寄贈していただいてきましたが、今年度が最後となります。今回のしおりは、お互いの未来へ向かって進んでいきたいという想いを込めて、お二人からのメッセージも添えられています。これまでのご支援に感謝しながら、大切に使わせていただきます。これまで本当にありがとうございました。

0

小高産業技術高校で体験学習を行いました

11月16日(水)5・6年生が小高産業技術高校で体験学習を行いました。この体験学習は、福島県教育委員会による令和4年度ふくしまの未来を拓く産業人材育成事業「専門高校生による小中学生体験学習応援事業」として実施されたものです。5・6年生18名が、「アルミを使ったキーホルダー制作を体験してみよう(機械科)」「ミニソーラーカーの制作(電気科)」「葉脈のしおりをつくろう(産業革新科環境科学コース)」「制御を体験しよう(産業革新科電子制御コース)」「将来のお金について考えよう(産業革新科経済・金融コース)」の5コースに分かれ、高校生の指導のもと、さまざまな体験を行いました。

初めて触る機械や道具も多く、戸惑う子どもたちでしたが、高校生が優しくサポートしてくださったおかげで、充実した活動を行うことができました。この体験学習を通して、小高産業技術高校に進学したいという目標ができた児童もいました。貴重な学習の場を提供していただいた小高産業技術高校の先生方、生徒に皆さん、本当にありがとうございました。

 

0

イルミネーション点灯中!

9月21日に、5・6年生が小高観光協会主催のイルミネーション作り教室に参加し、大阪体育大学の学生ボランティアの方々と一緒に作ったイルミネーションを11月12日から点灯しています。保護者の皆様、ご近所の方々、ぜひご覧ください。また、このHPを通じて大阪体育大学のボランティアの方々にも見ていただければ幸いです。点灯は来年の1月9日までとなっています。

0

小高っ子のアイディア朝ごはん②(朝食見直そう週間)

昨日に引き続き、栄養士の先生からのお知らせです。

 今週は“小高小学校朝食見直そう週間”です。おうちの方には、早起きして家族の方のために、プラス1品を意識していただければと思います。本日も子ども達が考えたメニューの中から、簡単おすすめレシピを紹介いたします。

 

小高っ子のアイディアメニュー②(夏休みに取り組んだごはんコンテストより)

 

給食・食事だしをいれないみそ汁

 ※切り干し大根を水で戻さずにいれると、だしが出るので利用する。

 ①なべに300CC水をいれる

 ②にんじん、切り干し大根(水でかるく洗って、キッチンハサミで切る)を入れ、にんじんに火が通ったら、油揚げ(キッチンハサミでせん切り)を入れる。

 ③ひと煮立ちしたら、みそをいれてとく。

 

給食・食事ピーマンのいためもの

 ①ピーマンを細く切って、ごま油で炒める。

 ②めんつゆで味をととのえ、最後にごまをパラパラかける。

 

0