日々の出来事

小高,徒然草

縦割り班清掃開始♪

今日から、新メンバーでの縦割り班清掃が始まりましたにっこり

 

静かに、協力して清掃する子どもたちが素晴らしかったですキラキラ

みんなの頑張りが学校をきれいにするから、

これからも頑張ろうね興奮・ヤッター!

 

 

0

PTA学年委員会がありました

先日、18時30分より遅い時間ではありましたが、PTA学年委員会を行いましたにっこり

広報やイルミネーション事業、街頭指導等

今年度のPTA活動について話し合うことができました笑う

お忙しい中、お集まりいただいた学年委員の皆様、ありがとうございました。

1年間よろしくお願いいたしますキラキラ

 

 

0

3・4年生の小高タイム♪

今日の小高タイム(昼の活動時間)に、

3・4年生は紅白リレー対決をしました興奮・ヤッター!

走るときも、応援するときも

全力でやるのが3・4年生のよいところですキラキラ

勝敗は・・・

引き分けに終わりましたにっこり

 

勝負は運動会にお預けかなニヒヒ

 

0

避難訓練のあと・・・

 避難訓練の後、使用したぞうきんを保健の先生がひとりで片付けていたところ、「お手伝いします!!」と現れたのは2年生の4人!大判のぞうきんにも関わらず、丁寧に汚れを落としてくれました。絞り方もバッチリです。

 自分でできることを考えて、自分からどんどんチャレンジできるステキな小高っ子です。

0

避難訓練の様子

昨日、避難訓練を行いました。

子どもたちはすばやく身を守り、

「お・か・し・も」を意識して避難できました花丸

先生方の確認・報告もすばやくバッチリでした花丸

消火訓練では、

消火器の使い方を確認して、5・6年生が実践しました。

上手に消火器を使って、消火することができましたにっこり声の出し方もよかったです。

 

自分の命を守るために、全員が真剣に訓練に臨むことができた1時間でした笑う

 

0

ようこそ小高小へ ~1年生を迎える会 ~

今日は、1年生を迎える会がありました。

4年生のお兄さん、お姉さんと一緒に入場です興奮・ヤッター!

1年生の紹介。

自分たちで書いた手作り名刺を渡してくれましたニヒヒ

続いて、交流を深めるために、

縦割り班で「またぎリレー」をしました笑う

またぎやすいように、体を小さくする子どもたちが可愛かったです喜ぶ・デレ

6年生からの小高小〇✕クイズも盛り上がりましたよ興奮・ヤッター!

ゲームの後は、2・3年生からのプレゼントタイム。

ステキなメダルと王冠をプレゼントしましたキラキラ

1年生もうれしい様子でした笑う

終わり・・・と思ったら、

なんと1年生がダンスを披露してくれました興奮・ヤッター!そのダンスにお兄さん、お姉さんも一緒におどりました興奮・ヤッター!

とても素敵なダンスでした花丸

1年生がニコニコ顔で退場しましたにっこり

喜んでもらえてよかったねキラキラ

 

今日の迎える会に向けて

どの学年も準備をがんばりました花丸おつかれさまにっこり

0

ご入学おめでとうノートをいただきました

本日、原町ロータリークラブの皆様が来校され、新1年生にお祝いご入学おめでとうノートをいただきました花丸

明日持ち帰ることになります。代表の方から、思い出や気になったことをこのノートに書いてほしいですと言葉をいただきました笑う

このノートにたくさんのことを書きこんでいってほしいですねにっこり

  

0

小高の子たちの学習の様子♪

最近の小高の子たちの学習の様子を紹介しますニヒヒ

 

まずは、1年生。

図書室の使い方を学習しましたにっこり

靴の並べ方もばっちり花丸

たくさんの本とお友達になってね喜ぶ・デレ

 

2年生は、お花見スケッチをしました。

すきな花の形や色をじっくり見て、かくことができました花丸

 

3・4年生は合同体育です。

人工芝の上で、元気いっぱいに体を動かしています興奮・ヤッター!

運動会に向けてリレー練習も盛り上がっていますね!!

 

5年生の図工の様子。

クレヨンや絵の具を使って、心のもようを

表現していましたキラキラ

 

最後に6年生。

算数の「文字を使った式」の学習です鉛筆

さすが最高学年。集中して取り組んでいます笑う

ノートの取り方も花丸です!

 

新学期、新しい環境でも

小高の子たちはそれぞれがんばっていますにっこり

やれば伸びるピースどんどんチャレンジしてね!

 

0

交通安全教室

今日は、交通安全教室がありましたにっこり

自分の命を守るための授業、子どもたちは真剣にのぞみました花丸

6年生がお手本となり、横断歩道の渡り方を確認できました笑う

止まる。

右・左・右。

手をしっかりあげて、横断できていますねキラキラ

 

今日学習したことを活かして、

明日も安全に気をつけて、元気に登校してください喜ぶ・デレ

 

 

0

身体計測~どれくらいのびたかな~

今日は、2~5年生の身体計測がありましたにっこり

6年生をリーダーにスムーズに進みました。さすが6年生キラキラ

「少しでものびろ」と

待つ間に背筋を伸ばす姿は、ほほえましいですね喜ぶ・デレ

1cmでも、1mmでも、のびたかな?

 

身体計測は、異常の有無だけでなく、

自分の健康を考える学習の意味もあります。

視力検査後に「ゲームのやりすぎだな…」と

早速、生活習慣の改善につなげていこうとする子もいたそうですよ花丸

 

生活を見直すきっかけになればうれしいです笑う

 

 

 

0

青空の下で・・・

今日は、雲一つない青空でしたにっこり

業間の休み時間。

子どもたちは青空の下で、元気いっぱいサッカーをしていました興奮・ヤッター!

学年関係なく、みんなで遊んでいるのが小高小のいい所ですキラキラ

遊具で遊んでいる子たちもいましたニヒヒ

3年生は、理科の時間に春の生き物の観察をしました。

タンポポ、ムスカリ、オオイヌノフグリ、モンシロチョウ・・・

たくさんの生き物を見つけることができました花丸

明日も晴れるといいですね喜ぶ・デレ

 

0

給食スタート

 今日から給食がスタートしました。今日の給食は、「入学・進級お祝い献立」です。

 

 小高小学校では、栄養士の先生を中心に7人の調理員さんが、給食(小高中学校を含め165食)を作っています。栄養のバランスを考えるだけでなく、“毎日学校に来るのが楽しみになるような給食”にしたいという栄養士の先生の思いが込められています。小高っ子がいろんなことに“どんどんチャレンジ”できるような、こころとからだの栄養となる給食となればと思います。

0

どの学年でも授業がはじまりました

本日から各学年で授業がはじまりました。新しい担任の先生と1時間目から元気よく取り組んでいました。

ある学年では、お互いのよいところを伝え合おうや学級の役割分担を話し合って決めようなどと一生懸命に取り組んでいました。

1年生は、まだ慣れない教室の中ではありますが、徐々に学校生活に慣れていくものだと思います。

ぜひご家庭で学校の様子はどうだったかなと声をかけてあげてください。

  

0

入学式 桜満開の中で行われました

本日新入学児童17名が小高小学校に入学しました。全校生は87名となり、昨年と比べて増えてきました。

新1年生は、緊張した面持ちで式に臨んでましたが、これからの小学校生活に胸を躍らせている様子でした。

明日から授業が少しずつ始まります。みんなと楽しく、そして仲良くおべんきょうしていきましょう。

もちろん2年生から6年生も新しい担任の先生方と楽しくやっていきましょう。

  

 

0

教室移動

 新年度の準備として、離任式後、4年生と5年生が教室移動をお手伝いしてくれました。教室や特別教室の机とイスを運んだり、備品を整理したりしました。予定されていた内容だけでなく、自分でやることを探して取り組んでいる姿もたくさんありました。

0

離任式を行いました 4名の先生方ありがとうございました

本日、小高小学校にてたくさん支えてくださった4名の先生とお別れすることになりました。

児童は、名残惜しい気持ちでいっぱいの様子でした。先生方から一言ずつお話いただきました。

とても心に残るお話をいただきました。新しい先でもお身体に気をつけて頑張っていただきたいと思います。

本当にありがとうございました。

  

 

0

小高っ子のステキなところ② 2023

3月22日の今年度最後のたてわり班(異学年交流班)での掃除の様子です。

 いつも細かいところまでさりげなく掃除してくれていた6年生。月日が経過していくなかで、下学年の子ども達も、自然と細かいところまで自分から掃除できるようになっていきました。自分の担当場所をやって終わりにせず、他のところもきれいにしようとする姿がステキな小高っ子達でした。

0

小高っ子のステキなところ 2023

 一部新聞報道等でご覧になっていた方もいらっしゃると思いますが、今年度、小高小学校では各分野で学校賞をいただいていました。なかなかタイムリーのご紹介できなかったものもありましたので、今回ご紹介します。

 

キラキラ「ふくしまっ子元気大賞」表彰された学校は、県内小学校では6校です。「限界突破!何度もチャレンジ 小高の子」を目標に1年間、体力向上や健康づくりに取り組んできた成果です。

キラキラ「福島県学校歯科保健優良校 努力賞」昨年度よりひとつ上の賞をいただくことができました。学校歯科医である今村歯科・矯正歯科医院の今村先生のご指導のもと、歯みがきや歯科治療を頑張った成果です。

キラキラ「福島県書きぞめ展 奨励学校賞」2年連続です。全校生の取組が認められました。

 

 このような素晴らしい賞をいただけたのも、子ども達の頑張りをはじめ、おうちの方のご協力や地域の方のサポートがあってこそのものです。1年間ありがとうございました。

0

卒業証書授与式 とても凜々しい姿でした

本日は卒業証書授与式でした。卒業生の姿はとても立派な姿でした。花道を堂々と歩く姿は、在校生にとっても目指したい姿だったのではないでしょうか。校長先生が式辞で、「小高プライド」のお話をしてくださいました。

中学校へ進学しても、その誇りを忘れずさらに大きく成長していってほしいと思います。卒業おめでとうございました。

  

  

 

0

明日は卒業証書授与式  温かいご支援をいただきました

本日、鳩原地区在住の井戸川マキコ様より、卒業する6年生に対して卒業のお祝いの品を一人一人にいただきました。

中身については家に帰ってから見ていただいた方もいらっしゃると思いますが、果物とお菓子をいただきました。

井戸川様には、いつも本校の児童に温かいご支援をいただいております。支えていただいているという感謝の気持ちを忘れずにいてほしいと思います。井戸川様ありがとうございました。

0

学校をきれいに

 今日の5校時は、美化活動でした。1年間の感謝の気持ちをこめて、自分達が使った教室や靴箱などをきれいに掃除しました。細かいところまで気がついて、自分から掃除しているステキな小高っ子の姿もありました。

5年生は、明日の卒業式にむけて「6年生のために!」と、午前中から自主的に掃除していました。

6年生も、午前中からボランティアで学校の掃除をしていました。頑固な汚れも6年生の「小高小のために」という気持ちで、あっという間にきれいになりました。

 

0

「きぼうの桜」 開花宣言!

 小高小学校の昇降口前広場には「きぼうの桜」があります。18日の朝には、もう開花していて、ひとあし早い桜の開花となりました。子ども達も「もう咲いたんだね!」「宇宙に行った桜なの?!すごいね!」と喜びと驚きの声がありました。「きぼうの桜」は開花したばかりですが、桜のまわりでは小高っ子の笑顔が満開です。

 この桜は、平成31年の3月に植樹されたもので、成長しても3m程度にしかならない稚木の桜(ワカキノサクラ)という特殊な品種です。2008年11月15日にスペースシャトル・エンデバー号に乗って宇宙に旅立ち、国際宇宙ステーション日本実験棟「きぼう」に8ヶ月半保管され、2009年7月31日に若田光一宇宙飛行士とともに地上に帰還した種から生まれた宇宙桜の直系子孫だそうです。(詳しくは「きぼうの桜」植樹式(2019/3/13)

0

第3回おはなしの部屋を行っていただきました

今日の4時間目とお昼休みの時間に、3階多目的ホールにて、おはなしの部屋を行っていただきました。

4時間目は、下学年のみなさんでした。

 アニマル劇場「冬の体作りの巻」、「ラッキーカレー」、「しりとりのだいすきなおうさま」、「ステーき 12のあおいしいきのはなし」、「ともだち」を読んでいただきました。とても食い入るように見て、聞いていました。

お昼休みの時間は、上学年のみなさんでした。

 アニマル劇場「冬の体作りの巻」、「眠り猫」、「もうじきたべられるぼく」を読んでいただきました。とっても姿勢よくお話しを聞いていて、真剣なまなざしで耳を傾けていました。

最後に6年生だけ残り、今日読んでいただいたみなさんから一人一人に色紙をいただきました。とても心のこもったものをいただきました。ありがとうございます。

進級しても、本は好きのままでいてくださいと声をかけていただきました。大切にしたいですね。

  

 

 

0

ここはふるさと 紅梅の里

小高小の紅梅がきれいに咲いていました。「小高と言えば『紅梅』!」、「小高の色と言ったら『紅梅の色』」、「学校で紅梅がある場所はここ!」と自然に出てくるところが小高っ子のステキなところです。これからも、小高の良さを大切にできるようにしてほしいと思います。

また、鹿島中学校の校庭では、紅梅と白梅がきれいに咲いています。これは、震災後に鹿島中学校の校庭に、小高区の4つの小学校の仮設校舎があったことを記念して、梅の木が植えられたものです。(写真は鹿島中学校より提供いただきました。3月12日 鹿島中学校ホームページでも紹介されています。)

植樹の様子(平成29年3月)と仮設校舎の写真です。

人はいさ 心も知らずふるさとは 花ぞ昔の香に匂ひける 紀貫之

0

そのおもい ひとつに 小高

 今日の給食は、「絆ごはん」でした。「絆ごはん」は、今から3年前の、小高区4小学校の閉校(詳しくは147年間の歴史のバトンを(小高区4小ホームページ))閉校に対しての児童代表あいさつ(小高区4小ホームページ)小高絆ごはん(小高区4小ホームページ))のときに「3.11復興きずなごはん」として、閉校式の出席者におむすびにして配られたごはんです。4年生以上では、覚えている子どももたくさんいました。「絆ごはん」には、震災前に小高区の特産品だった「れんこん」と、「紅梅の里」小高にちなんだ「ゆかり」を使っています。東日本大震災から今日まで、学校給食でもたくさんの方たちから、温かい支援をいただいています。震災当時から今に至るまで、小高区はいろいろな経緯や人々の思いがありました。そのような思いを風化させないことも大切です。給食を通して感じることもたくさんあったようで、震災について考えるひとつとなりました。これからも、様々な思いを大切にしていってほしいと思います。

閉校式で配られたおむすび

0

東日本大震災追悼集会を行いました

今日の小高タイムにて、追悼全校集会を行いました。

校長先生から、パワーポイントを用いて平成23年3月11日にどのくらいの規模の大震災が起きたのか分かりやすくお話しをいただきました。この東日本大震災が起きたとき、どの児童もよく覚えていないか、まだ生まれていなかったときでもあります。13年経過してもこの大震災で得た教訓はつないでいかなくてはならないと校長先生はお話ししていました。

私たちは大震災後、全国からたくさんの支援を受けて今を生きています。今は1月1日での能登半島地震で多くの人が困っています。それを助け支え合うことが今の私たちに必要なことだと思います。今日校長先生から教えてもらったことを忘れず、地震が引き起こしたことはとんでもないことだったんだと覚えておいてほしいと思います。

 

 

南相馬市立小高小学校

 

0

6年生を送る会を盛大に行いました!! 6年生ありがとう~!!

今日の3校時目に、体育館で6年生を送る会を行いました。

低学年からは、6年生一人一人に応援を全員で行い、お手製のメダルを一人一人にかけてあげてくれました。

一緒に限界突破のダンスも踊りました。みんな振り付けもバッチリでした。

中学年は、6年生と一緒にしっぽとり遊びをしました。一つ一つのしっぽにありがとうの感謝のメッセージが書いてあり、とても心温まるものでした。

5年生は、宝探しを行いました。5・6年生でペアを組み、体育館に散りばめられた宝を一緒に探していました。

最後に卒業生からの感謝の気持ちとして歌のプレゼントがあり、在校生はその歌声にうっとりしていました。

あと卒業式まで9日となりました。みんなで気持ちよく6年生を送り出してあげましょう。

 

  

  

  

0

卒業お祝い給食

今日は6年生の「卒業お祝い給食」で、バイキング形式の給食です。バイキングというと、好きなものを好きなだけ食べるというイメージがありますが、6年間の食の学習をふりかえり、マナーや健康のことを考えて食べる学習の意味もあります。

 

ズラッと並んだ料理。調理員さんの思いが感じられるだけでなく、技術もとても光っています!

 さっそくバイキング開始です。調理員さんも来てくださりました。

校長先生からのお話もありました。「いただきます」という言葉から、「頂く」と「戴く」について教えていただきました。

そして「いただきます!」みんなにこにこと食が進んでいます。

おかわりまで、栄養のバランスを考えてとっているところが6年生のステキなところです。

調理員さんへの感謝の気持ちを持って、おいしくいただくことができました。

みんな、心もおなかも満たされたようで、ずっとにこにこ笑顔でした。

0

心とからだは仲良し

今日は東京から社会応援ネットワークの坂上頼子先生、高比良美穂先生をお招きし、3年生と4年生が、「心とからだの健康」について学習しました。体をリラックスさせると、心も落ち着く体験から、心とからだは仲良しであることを実感したようです。子ども達からは、「おうちでもやってみたい」という声がありました。ぜひ、おうちの方も一緒に心とからだのリラックスに取り組んでいただければと思います。

0

バランスとんぼをいただきました!!

 今年も小高区にお住まいの小野田治様から、6年生10名に手作りのバランスとんぼをいただきました。市議会議員の竹野光雄様が本日学校に届けてくださいました。とんぼは勝ち虫と言われ、古来から縁起がいい虫とされています。小野田様は、卒業記念として毎年6年生のためにバランスとんぼを作ってくださっています。

 地域の方の温かいエールを胸に、6年生にはとんぼのようにまっすぐに前を向いて飛び立っていってほしいと思います。小野田様、竹野様、本当にありがとうございました。

 

0

選ぶ楽しみ

 今日は1~5年生のセレクト給食でした。今日のセレクト給食では、事前に「おかず」を『鶏のからあげ』か『サバのゴマ衣焼き』から、「デザート」を『いちごゼリー』か『豆乳プリン』から選びます。好きなものを選ぶ・・・ように見えますが、未来の「食を選択する力」につながっている部分もあります。子ども達は、どちらを選んだのでしょうか?ぜひ、おうちでも話題にしていただけたらと思います。

0

授業参観ありがとうございました 

本日の5時間目に授業参観を行いました。今年最後の授業参観ということもあり、たくさんの保護者の方に子ども達の授業の様子をみていただきました。子ども達は、お家の方々を見ていて緊張もしていたようですが、一生懸命に発表をしていました。子ども達の姿はどのように見えたでしょうか。この1年間で、どの児童も大きく成長できたことかと思います。

3月に入り、今年度も残すところあと1ヶ月となりました。よい形で各学年ともに進級できるようこれからも指導してまいります。ぜひご家庭でも、一つ学年が上がることへのお話しをぜひお子さんにしていただきたいと思います。

  

  

0

杉並ロータリークラブの方が来校され、本を寄贈していただきました

本日のお昼の時間に、東京都から杉並ロータリクラブの方々10名が来校し、児童のために本を45冊寄贈していただいました。代表で児童が受け取り、その後感謝の言葉を述べました。

早速児童はいただいた本を見て、これを借りたいといって図書室へ向かっていました。

杉並ロータリークラブ会長の畠中君代様からは、贈らせてもらった本を大切に読んでくださいとお話しされていました。

ぜひこれからもたくさんを本を読んでいけるようにしてほしいこととみなさんのために贈ってくださる方への感謝の気持ちをもっていてほしいと思います。

  

0

児童会委員会を行いました

本日の6校時目は、上学年の児童で9回目の児童会委員会を行いました。

さすがに9回目となると、どの委員会でもどんな取り組みがよいことなのか、改善するところは何か、全校児童に向けて何を呼びかけたらよいかを考えることができるようになってきました。

もうすぐ令和5年度も修了します。来年の児童会委員会に向けて4年生、5年生はもっと活発な活動ができることを考え、実行できたらよいですね。

  

 

南相馬市立小高小学校

0

 今日の小高小は、雪景色です。とても寒いですが、休み時間は外で元気に遊んでいる小高っ子がたくさんです。校庭では、雪上サッカーをしていた子ども達もいました。

0

先生方の講習会を行いました

本日の放課後に、東京農業大学准教授である川嶋舟先生をお招きし、教職員を対象にメンタルヘルス講習会を行いました。

子ども達と常日頃から向き合い方や改めて働くとはどういったことか、互いに「Well being」(個人や社会のよい状態。健康と同じように日常生活の一要素であり、社会的、経済的、環境的な状況によって決定されることを意味しています)となるためにはどうしていったらよいかを講習していただきました。

人は悪いところはよく見えるが、よいところはなかなか見えない。視力検査の輪を例にとって教えていただき、欠けているところを見つけて指を指すが、そうでないところは見ていない。そこを見ていきましょうとお話しいただきました。

 

0

5・6年生授業風景

今日の5時間目に、5・6年生は体育館にてバスケットボールの授業を行っていました。

なかなか慣れないバスケットボールを使って、ドリブルをしながら鬼ごっこをしたり、氷おにを行ったりと四苦八苦していましたが、みんな楽しく行っていました。バスケットボールの授業が終わったときには、試合も行う予定です。

つきゆびなどけがのないように十分に注意して行っています。上手にドリブルやシュートができるようになってくるともっともっと楽しくなってきますね。

  

 

南相馬市立小高小学校

0

6年生に薬物乱用防止教室を行っていただきました

本日5時間目に、相双保健福祉事務所の方を講師としてお招きし、薬物乱用の危険さについて授業をしていただきました。

6年生は、薬物のおそろしさについて、実際にある薬物の模型や映像資料をもとにお話しをいただきました。どの児童も薬物の恐ろしさについて真剣に考え、感想では、「絶対にこういった薬物には触れたくもない」、「こういったものを使用してしまうともう二度と戻ることができないから触れたくもない」と書いていました。

「ダメ。ゼッタイ。」がスローガンとして薬物乱用防止に全員で掲げていきましょう!

 

 

南相馬市立小高小学校

 

0

大谷選手からいただいたグローブを使い始めました

今日の昼の放送で、大谷翔平選手からいただいたグローブの使い方を6年生で考え、放送をしました。

放送した使い方の約束は、5つ発表しました。

 

 ①つかえる学年を1週間交代にする。

 ②つかえる場所は、校庭の北側にある金性寺側でつかう。

 ③ぜったいにけんかが起きないようにつかう。

 ④つかえる1週間がおわったら、次の学年にグローブセットのかごをわたす。

 ⑤楽しくつかえるように各学年で話し合ってこまかいルールをきめる。

 

今日から早速6年生が使用を始めました。みなさんのお手本となるように使用しますので、ぜひ他の児童のみなさんも見習って来週から大切に使いましょう。

  

0

なわとび記録会・・・各学年記録更新を目指して頑張りました

先週から今週にかけて、高学年、低学年、中学年となわとび記録会を行いました。

自分で決めた目標に向かって、息を切らしながらも一生懸命に挑戦していました。

目標回数を大幅に更新した児童もいました。悔しくて涙する児童もいました。ぜひ来年こそはもっと跳べるよう、これからの身体作りをしていってほしいと思います。

  

  

0

学校給食週間最終日

 今日は、5日にわたって実施してきた「学校給食週間」の最終日です。今日の汁物は、南相馬市にある相馬農業高校の生徒の皆さんが実習で仕込んだ『特製みそ』、そして南相馬の鹿島区産の『ずいき』を使った『ずいきのみそ汁』です。子ども達からは、「おいしい!」、「いつもと味が違う」、「高校生がみそを作っててすごい」などの声がありました。感謝の気持ちでおいしくいただきました。

 また、昇降口には保健給食委員会の子ども達が給食の歴史を調べてまとめたものが掲示してあります。学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。子ども達は、給食の歴史を知ることで、気づいたことや考える部分がたくさんあったようです。ご家庭でも、この機会に給食についてぜひ話題にしてみてください。

0

うまくにぎれたよ

 今日は、学校給食週間の2日目です。今日は、会津地方の郷土料理『こづゆ』の登場、そして1年に1回の『セルフおにぎり』の登場です。日本の学校給食は、明治22年に、山形県のお寺に建てられた小学校で、お弁当を持ってこられない子ども達のために食事を提供したのが始まりです。当時は、「おにぎり、焼き魚、漬物」というシンプルなものでした。この給食始まりの献立にちなんで『セルフおにぎり』が登場しました。子ども達は、大きさや海苔の巻き方など工夫しながら食べていました。

0

学校給食週間スタート

 1月24日から30日は、『全国学校給食週間』です。南相馬市では、「地元の食材を楽しもう」をテーマに、南相馬の食材をとり入れた料理や福島県の郷土料理が盛り込んであります。

 麺の日の今日は、福島県を代表するラーメン『喜多方ラーメン』です。より喜多方ラーメンに近づけるために、麺もいつもとは少し違います。さらにチャーシューは、地元のお肉屋さんが特別に作ってくれたものになっています。

 

0

大谷選手からの野球グローブを披露しました

今日の業間の時間に児童に大谷翔平選手からいただいた野球グローブを披露しました。

校長先生から大谷選手からのメッセージを読んでいただき、その後児童は手に取ってはめてみたり、触ったり、ピッチャーのまねをしてみたりと大興奮でした。

今後児童会委員会で使用するにあたってどんな時に使用するか、使用ルールはどうするかなど話し合う予定です。

職員室前に今は展示しますので、後日授業や休み時間に使えるようにしたいと思います。

 

大谷翔平選手、子ども達へ素晴らしいプレゼントありがとうございます。野球人口が増えることを期待したいです。

  

 

南相馬市立小高小学校

0

お知らせ 通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知)

南相馬市教育委員会からのお知らせです。

4月よりご案内させていただきました「通信環境整備支援金」につきまして、期日が迫ってまいりました。

該当される方は期限(3月15日)までにご申請ください。

<該当される方>

 ①新たに令和5年4月1日以降に、通信(Wi-Fi)環境を整備された世帯

 ②新たに令和5年4月1日以降に、無線通信(Wi-Fi)機器のみ設置された世帯

  ※過年度(令和3年度及び令和4年度)において、①②いずれかの申請をされた方は対象外となります。

通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知).pdf

(様式第1号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

申請書提出時確認表 .docx

0

大谷翔平選手からグローブが小高小に届きました!

みなさんもご存じの通り、大谷翔平選手からグローブが3つ届きました。

大谷選手からは、このグローブが私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルになってほしいと願いが込められているそうです。明日児童にお披露目をしたいと思います。授業で早く使ってみたいですね。

 

0

今日は南相馬市学力実態調査のテストをしました

今日の2時間目と3時間目に、学力実態調査として、全学年で国語と算数のテストを行いました。

これは、南相馬市の小中学校一斉に行い、日々学習している内容がどれだけ定着しているか調べるためのテストになります。

どの児童も一生懸命に考え、普段学習していることを思い出してテストに取り組んでいました。

後日結果が送られてきます。この1年間でどのくらい成長できたのか分かります。ぜひ後でご覧頂きたいと思います。

頑張れ小高っ子!!

  

  

 

0

みんなで跳ぼう

 冬休み中にも紹介しましたが、小高小では長なわとびを全校でがんばっています。福島県で行っているみんなで跳ぼう なわとびコンテストに参加し、同規模小学校の同じ学年の人たちと競っています。県内の小学校の記録の壁はとても高いですが、「限界突破!何度もチャレンジ 小高の子」を合い言葉に努力を重ねています。

3分間集中して、自分達のベストを尽くし、記録をはかります。

 記録をはかって終わりにせず、記録をさらに伸ばすためにどうしたらよいか話し合っている学年、さらに練習を重ねる学年など、短い時間であっても努力する姿がとってもステキな小高っ子たちです。

0

ご飯を炊いてみよう

 5年生の家庭科では、お米の炊き方を学習します。炊飯器で炊くのではなく、ガラス製の特殊なお鍋で炊きます。このお鍋で炊くことで、鍋の中でどのように変化をしていくのか、炊きあがるまでの様子を見ることができます。今回は、自分たちで田植え・稲刈りを行ったお米を使いました。総合の学習と家庭科の学習を合わせたことで、当たり前のように毎日食べているご飯のおいしさやありがたみを改めて感じることができるようです。

0

3学期がはじまりました

3学期、51日間のスタートです。

始業式では、校長先生からのお話がありました。努力したことは嘘はつかないと言えるぐらい努力する2024年にしましょうとお話しました。始まる前の元気なあいさつはとても素敵でした。

始業式の後は、保健主事の先生のお話です。1年のまとめとなる3学期を健康にすごすために大切なことを再確認できました。

また、3学期より育児休業から復帰された青沼先生の紹介もありました。

 

 

 

0

2学期 ふりかえってみると⑥ ~なわとび練習編~

 2学期後半の休み時間。校内走ろう会が終わると、なわとび記録会へ向けた練習です。クラスの友だちだけでなく、学年隔てなく技を教え合うことができるのも、小高っ子のステキなところです。

 昇降口には、新体力テストやなわとび記録会などの歴代記録が掲示されています。先輩の記録に憧れるのはやめて、さらなる高みを目指そうと頑張る姿もありました。

 長なわとびもクラスごとに練習しています。福島県で行っているみんなで跳ぼう なわとびコンテストに参加し、同規模小学校の同じ学年の人たちと競っています。

0

2学期 ふりかえってみると⑤

 たくさんの行事や出来事があった2学期。なかなかタイムリーにお伝えできなかったことや、紹介できなかった写真を冬休みの期間に紹介したいと思います。

11月2日 小高川の観察 (5年生 理科)

 

11月8日 森林環境学習 (3年生)

11月15日 森林環境学習 (4年生)

 

11月20日 3年生の読み聞かせ(1年生)

12月6日 スマイルコンサート

 

0

2学期 ふりかえってみると④

 たくさんの行事や出来事があった2学期。なかなかタイムリーにお伝えできなかったことや、紹介できなかった写真を冬休みの期間に紹介したいと思います。

10月5日 まちたんけん(2年生)

 

10月31日 森林環境学習 (6年生)

11月2日 合同避難訓練

 12月1日 消防署見学 (3年 社会)

0

2学期 ふりかえってみると③

 たくさんの行事や出来事があった2学期。なかなかタイムリーにお伝えできなかったことや、紹介できなかった写真を冬休みの期間に紹介したいと思います。

10月3日 稲刈り (5年生)

10月5日 米粉だんご作り

10月12日 地層見学(6年生 理科)

 

0

2学期 ふりかえってみると①

 たくさんの行事や出来事があった2学期。なかなかタイムリーにお伝えできなかったことや、紹介できなかった写真を冬休みの期間に紹介したいと思います。

 

9月13日 請戸漁港の見学(5年生 社会)

 

9月25日 美化・体育委員会企画「全校生ドッヂボール大会」

全校生で、異学年混合の3チームで対戦しました。

 

10月3日 中央図書館の見学(2年生)

0

第2学期終業式を行いました

2学期85日間という長い学期が終わりました。子ども達はそれぞれ通知票をもらってどのように感じたでしょうか。

行事もたくさんありました。ブリッティシュヒルズ訪問、音楽祭、学習発表会、走ろう会、上げればきりがないぐらい活動がありました。それでも子ども達は、限界突破を声に出し、常に全力で取り組んできた2学期でした。

今日の終業式で3人の児童が2学期のことについて話してくれました。

 

 

2年生:学習発表会をいっぱい練習してよかった。校内走ろう会で、練習のときにあまり疲れない方法を教えてもらって最後まで走りきることができてよかった。冬休みは、小高神社に初詣にいっておいしいものをたくさん食べたいです。

4年生:音読を毎日頑張ることができました。彫刻刀の使い方を今後頑張りたいです。書き初めを頑張り賞を取りたいです。

 

6年生:勉強の点数を上げるために様々なことに取り組んでみて、点数をどの教科でも上げることができました。健康管理に気をつけて各行事に参加することができました。6年生の行事はどれもすべて「最後の」という文字がつくので、全員で参加できたことがよい思い出です。

それぞれが感慨深い、そして思い出をたくさん話してくれました。来年はどの児童もさらに自分の限界が突破できるように頑張っていきましょう。

 

また表彰も合わせて行いました。県で特選をとった児童もおりました。必ず児童のみなさんはできます。それを信じて冬休みの宿題をこつこつ取り組んでみましょう。

  

 

今年1年大変ありがとうございました。

児童のみなさん、保護者の皆様、冬季休業中はお身体にお気をつけて良い年をお迎えください。

 

南相馬市立小高小学校

0

クリスマスプレゼントをいただきました!

昨日、鳩原地区在住の井戸川マキコ様より児童全員にクリスマスプレゼントとして、お菓子をいただきました。

井戸川様には、子ども達にいつも明るく過ごしてもらいたいと、これまでも度々ご支援をいただいております。

今日子ども達に配付いたしましたので、どうぞよろしくお願いいたします。

0

ともに生きる

 今日は、福島県動物愛護センターの方にきていただき、犬とのふれあい体験を行いました。お話やふれあい体験を通して、身の回りには、いろんな動物がいて、ともに生きているので、思いやりを持って生活することの大切さがわかったようです。子ども達からは犬がかわいかったという感想だけでなく、「心臓の音がよく聞こえた」、「触ってみたら、もふもふしてる犬としっぽがかたい犬がいた」、「人間と同じく心臓が動いているということがわかった」などいろいろな発見があったようです。

0

今日のできごと

 今日は一斉清掃の日で、たてわり班での清掃です。いつものように体育館担当のメンバーが体育館へ向かうと、行事の関係で体育館の掃除はできない状況でした。そんな中、6年生の班長さんを中心に、みんなで相談し、他の掃除で手が行き届かない場所を、自分達で考えて清掃していました。「あの場所は、ふだん掃除してないよね」、「そこは僕たちでやるよ」、「(下学年の)◯◯さんはこっちを一緒に手伝ってね」など、短い時間で役割分担をして、掃除をこなしていました。突然のことでも、6年生の班長のリーダーシップのもと、瞬時に判断し、考えて行動できるとってもステキな小高っ子達でした。

0

ぼくもカレイに変身するよ~♪

 今日の給食は、「こがれいの唐揚げ」です。みんないつも以上に集中して食べていました。こがれいは、相馬港でもよく獲れる魚のひとつということもあり、栄養士の先生や担任の先生の話の説明を聞いて「エンガワはここだよ」と友だちに教えている子もいました。「カリカリふわふわしてる」、「しっぽもおいしいね」とキレイに食べている子がたくさんいました。さすが浜通りの子ども達ですね。

 

0

第2回おはなしの部屋を行っていただきました

今日の4時間目に1・2・3年生、昼休みに4・5・6年生に講師の先生たちから本の読み聞かせをしてくださいました。

下学年は、アニマル劇場「楽しい給食の巻」、「らっかせい鳥の生態」、「れいぞうこのそこのそこ」、「ともだちや」、「おかあさんありがとう」を読んでいただきました。とても食い入るように話を聞いており、感想発表を述べた児童からは、「らっかせい鳥の生態が一番心に残りました。」と話していました。

     

上学年は、アニマル劇場「楽しい給食の巻」、「もしかしたら」、講談絵本「大岡越前 しばられ地蔵」を読んでいただきました。上学年も真剣なまなざしでお話を聞き入っていました。なかなか他では経験できないことをしていただきました。

 

次の第3回は3月14日を予定しています。次はどんなおはなしをしてくださるかとても楽しみですね。

 

0

おもちゃランドへようこそ!

今日は、2年生企画のおもちゃランドがありました。

 このおもちゃランドは2年生が「1年生に楽しく遊んでもらいたい」と考え企画しました。招待状、遊びの内容も「この遊びなら1年生が楽しく遊びそう」とみんなで考えたそうです。1年生も楽しく遊ぶことができ、にこにこ笑顔でした。実際にやってみて、おもちゃを作ることも楽しかったようですが、それ以上に1年生が「楽しかった!」と言ってくれたうれしさや充実感があったようです。

0

思春期保健教室

 今日は、南相馬市子ども家庭課の保健師さんを講師にお招きし、6年生が思春期保健教室を行いました。思春期に起こるからだと心の変化、いのちのはじまりや生まれてくるまでについて、保健師さんに教えていただきました。胎児の人形や赤ちゃん人形のだっこ体験を通して、いのちの尊さや家族に大切にされてきたことを改めて考える機会となりました。子ども達からは、「ちょっと懐かしいかも」、「妊婦さんて大変なんだなぁ」、「男だからわからないなんて言えないよね」、「ちょうど震災の年に自分達は生まれたから、家族はさらに大変だっただろうな」などの声がありました。将来、なりたい自分になるために、今の自分を大切にしてほしいと思います。

0

川房振興委員会 佐々木秀三様に授業をしていいただきました

今日の2校時目に、6年生の総合の授業において、川房振興委員会の佐々木秀三様より授業を行っていただきました。

どうして川房振興委員会というものを立ち上げたのか、その経緯を話していただき、そして、小高をどのようにしていったらいいのかを話してくださいました。

その後は、児童からの質問に1つ1つ丁寧に答えていただき、児童も食い入るように話を聞いてメモをとっていました。

自分がこれからどのようになっていき、小高にどのように貢献していきたいのかも発表していました。

ぜひこれからの生活に役立てほしいですね。

  

0

馬との触れ合い事業を行いました 

今日の2、3校時目に、旧小高商業グラウンドにて馬との触れ合い事業を行っていただきました。

こどもたちは早速馬に乗り、手綱をしっかりと持って乗馬体験からスタートしていました。

6年生は、昨年も体験したことから慣れたものですんなりと乗りこなし、堂々と乗っている姿が素敵でした。

4・5年生に順番がくると、最初は怖かったけど、乗ってみたらすごく気持ちよかったと話していました。

その後は餌やりもさせていただき、大変貴重な体験でした。動物を愛する心を大切にしていってほしいですね。

  

0

今日の授業の様子です

個別懇談では、お忙しい中、各学年とも貴重なお話を聞かせていただきありがとうございます。

こどもたちですが、一生懸命になって授業を受けています。どの教室でも意見を互いに伝えたり、朗読で読み仮名に気をつけて読むなど、とてもよい雰囲気のもとで学習していました。

  

特に5年生では、英語を使って劇を行いました。とても堂々と発表していて、ここまで学習してきていることが成果として表れていることだと思います。次の発表も楽しみです。

  

0

すごくおいしかったよ!ほっき飯

 今日は、相双農林事務所のご協力のもと、相馬魚類株式会社のお魚マイスターの方々を講師に、衛生面に配慮しながら、4・5年生が「ほっき飯」作りをしました。

 ほっき貝をさばくところからスタートです。5年生のリーダーシップのもと、手際よく調理をすすめていきました。まな板の上で、まだ動く貝の様子に驚きながらも、調理する・食事をすることは、生き物のいのちをいただくことだと深く実感したようです。

 ご飯が炊けるまでの間は、実際の魚を見て様々なことを教えていただきました。また、社会や総合の学習とつなげて、福島県の漁業についても教えていただきました。

子ども達からは、「初めてほっき飯を作った。最初は心配だったけど、だんだん楽しくなってきた。また作りたい!」、「食事は、大切ないのちをもらっているので、これからは大切に食べたいと思った」などの感想がありました。総合の学習や社会科の学習を深めるだけでなく、相双地区の良さや「いただきます」の言葉の意味も実感することができました。

0

1年生に木工教室を行っていただきました

今日は森林組合の方が来てくださり、1年生に木材を利用してクラフトづくりを行ってくださいました。

こどもたちは様々な模様や動物、冬にむけての飾りをイメージして作成していました。

どの木材を組み合わせればもっと立体的になるのかなぁなどと話したり、ぼくはこう作りたいんだとお友達に話をしながら楽しく活動していました。ぜひお家に帰ったらお話を聞いてみてあげてください。

 

0

ポニーさん、羊さん かわいかった!

 今日は、相双農林事務所のご協力のもと、1・2年生が牧場ふれあい体験を行いました。小高区の相馬牧場さんに来ていただき、乗馬体験や餌やり体験をしました。

 はじめは、おそるおそる動物に近づく子ども達でしたが、乗馬をしたり、えさを食べさせたりすると楽しさや親しみを感じ、積極的にふれあっていました。

 今回は特別に羊の毛刈りも見せていただきました。刈りたての毛のぬくもりも新鮮だったようです。子ども達は「この毛は毛糸になりますか?」、「ぬいぐるみを作れますか?」など積極的に質問していました。生活の中の身近なものと関連付けて考えているところがステキです。

 さらに2年生は、バター作りと本物の羊の毛を使ってマスコット作りを行いました。自分の手で作ったバターは格別の味だったようです。副産物の脱脂乳も「おいしい!」と、あっという間に飲み干していました。自分達の手で作ることによって、手作りの良さや食べ物のありがたみを感じることができました。

 牧場とのふれあい体験をとおして、生活の中で様々な生き物の恩恵を受けていることに気づく機会となりました。

0

走ろう会ではみんな全力で走りきりました~!!!

少し肌寒い中でしたが、どの学年の児童も準備体操をバッチリ行い、走ろう会にのぞんでいました。

走るときのこどもたちの表情は真剣そのもので、昨年の記録よりさらに伸ばしたいと思う気持ちが前面に出ていました。また走り終わった児童が、一生懸命に声を出して他の学年の応援をする姿もとても素晴らしい姿でした。

終わった後の姿はとても晴れやかで、自分の限界突破に挑戦することができた、来年はもっと記録を縮めたいと発表する児童がおりました。次は1月に行われる「なわとび記録会」です。こちらでも昨年より記録が伸びるといいですね。

0

あきのおもちゃまつり in 小高小

 今日の「小高タイム」は、1年生の企画による「あきのおもちゃまつり」です。

1年生が生活科の学習で作ったおもちゃで、上の学年のみんなをおもてなしです。

 

 季節を感じさせる工夫をこらしたおもちゃがたくさんで、大賑わいでした。帰り際には、「楽しかったよ。ありがとう!」、「すごいね、1年生才能ありすぎだよ!」という声も聞こえてきました。おみやげももらって大満足!みんな時間を忘れるくらい楽しんでいました。

0

表彰を行いました 受賞おめでとう!

今日の小高タイムでは、夏休み中に行った読書感想文コンクール、児童理科研究作品展、児童作文コンクール、野馬追の里南相馬子どもたちが描くふるさと絵画展に出品した児童の表彰を行いました。

どの児童も一生懸命作品を仕上げたことがよく分かるものでした。今回受賞できなかったとしても、ここまで仕上げたことが素晴らしいことですと校長先生もお話していました。是非来年もあります。今年やってみたことをさらにバージョンアップさせて作品を仕上げてもらいたいと思います。目指せ限界突破!!

  

0

すがたを変える大豆

 3年生は国語の学習で「すがたを変える大豆」という説明文の学習をしています。そこで今回は、実際に大豆の姿を「とうふ」に変身させてみました。

 まずは、下準備です。前日に大豆の重さを量って水にひたしました。「明日になったらふくらんでる」「つるつるになる」などいろんな予想をたてていました。

 そして今日は調理体験です。相双農林事務所のご協力と講師の西先生にご指導をいただきました。水を含んでふくらんだ大豆をミキサーにかけたり、煮たり、布でこしたり、にがりをいれたり・・・。子ども達は、姿だけではなく、香りや味も変化することに気がついたようです。青肌豆を使ったので、ほんのりみどり色のとうふができあがりました。3年生達は、なんと言っても、できたての「おから」のおいしさが印象に残ったようで、「味付けをしなくてもおいしい」と食べていました。南相馬市産の大豆を使ったので、社会の学習につなげることもできたようです。他にも様々な発見があり、教科書の学習を体験を通して深めることができました。

 

0

緑化活動

  学校の緑化活動をしました。各学年で、それぞれの花壇に色とりどりの花を工夫して植えました。学校が美しく見えるように・・・など願いをこめて、ていねいに植えていました。

0

木工教室を行っていただきました

今日の3校時目に、南相馬市にある森林組合の方から木工教室を行っていただきました。作品はことりの貯金箱をつくりました。教えていただきながら、げんのうや木工用ボンドを上手に使ってかわいい貯金箱を作ることができました。

お家に持ち帰ってさっそく貯金をしてみたくなりますね。他の学年は後日順番に行います。どんな作品ができるか楽しみですね。

  

 

0

全員限界突破した学習発表会でした!!

今日は天気も良く、気温もちょうどよい中で、たくさんの保護者のみなさまと来賓の皆様に見守られて限界突破できた学習発表会になりました。

№1【1年生】開式の言葉

 体全体を使って自分達の限界突破を表現してくれました。23名の気持ちが溢れ出たものになったオープニングとなりました。

  

№2【3年生】オリジナル劇「おだかのかぎ」

 国語で学習した「まいごのかぎ」を用いて劇を行いました。話の中に出てくるかぎを、学校近くの関場公園、地図記号、音符にかぎを使って開いてみようというものでした。とても表情がよかったです。最後の学園天国を使ったダンスは盛り上がりました。

 

№3【1年生】音読劇「おむすびころりん」

 全員が台詞をはきはきと大きな声で発表することができました。この半年間の中で大きく成長したものだと思います。身振り手振りを入れて感情を表現していました。ダンスも一人一人が短時間の中でたくさん覚えなくてはならないにも関わらずしっかりと覚えることが出来ていたことも成長でした。

 

№4【2年生】オリジナル劇「お手紙」~かたつむりくんの小高区まちたんけん~

 国語で学習した「お手紙」をもとに、2年生オリジナルの劇を行いました。感情を入れて行ったものは、会場の全員が感動する内容でもありました。前に小高区のまちたんけんに行ったことのある、富士タクシーさんや小高ストアのことについても劇に入れました。みんなでおどった「すいみん不足」のダンスは素晴らしかったです。

 

№5【4・5年生】合奏「ミュージックステーション in 小高」

 タモリさんと司会アナウンサーをこちらに呼んだつもりで発表を行いました。パーフェクトヒューマンを全員で踊り、音楽祭で発表したボディーパーカッション、キリマンジャロの演奏を行いました。音楽祭で一度発表を行ったからか、落ち着いて堂々と演奏していました。来年の発表が楽しみです。

 

№6【6年生】学習劇「縄文時代からこんにちは!小高の歴史教えます♡」

 社会や総合学習で学習したことを劇を通して発表しました。浦尻貝塚や大悲山、火の祭、小高神社、そして4校合同のことや今の小高小の説明をそれぞれの児童がはきはきと発表しました。なかでも、大悲山における大蛇にまつわることを上手に表現していました。さすが6年生だなと思わせてくれるものであり、小高プライドを感じさせてくれました。

 

№7【全学年】全校ダンス「限界突破!何度もチャレンジ小高の子」

 6年生の劇の流れから全校ダンスに進みました。アニメで使用されている曲を用いて限界突破を表し、体育館全部を使ってダンスを行いました。全員で行ったということもあり、最後は満足して終わったものだと思います。

 

今日までの児童は毎日練習を重ね、一生懸命に練習していました。お家でも練習していましたよという声もいくつか聞くことができました。ぜひ今日のお子さんの発表についてたくさん褒めてあげてください。

お忙しい中来校くださりありがとうございました。

 

 

0

いよいよ明日は学習発表会!!

明日21日(土)は待ちに待った学習発表会です。どの学年の子ども達も日に日に練習を重ね、上手になってきました。

普段学習してきたことを表現し、お家の方に立派な姿を見せてくれると思います。

明日の学習発表会を楽しみにしていてください。

また本日オクレンジャーにて学習発表会プログラムを送付しております。そちらもご覧ください。なお駐車場については、校舎南側の砂利駐車場には来賓の駐車場となりますので駐車しないようお願いいたします。

  

0

もうすぐ学習発表会

 もうすぐ学習発表会。ふと、体育館をのぞいてみると、5・6年生が会場の準備をしていました。見に来てくださる方々のイスを並べたり、きれいにふいたり・・・協力して作業を行っていました。ちょっとお話をきいてみると、「緊張するけど、おうちの人に見に来てほしい!」、「みんなのために、準備するって楽しい!」、「来てくれるおうちの人達が、きれいな学校できれいな気持ちになってほしいな」、「6年生として最後の学習発表会のいい思い出を体育館に表せるようにしたいなぁ」、「下の学年のみんなに気持ちが伝わるようにしたいなぁ」など、おうちの方々や学校のみんなへの思いが強く伝わってきました。5・6年生の思いがみなさんに伝わることを願っています。

0

音楽祭堂々とした発表でした

今日は、原町区・小高区合同小中学校音楽祭が行われました。

今までの練習の成果をばっちりと発揮できてきたようです。帰ってきたこどもたちの顔を見ると、やりきった表情でした。また素晴らしい演奏を学習発表会でも発表してくれますので、当日楽しみにしていてください。

4年生、5年生みんな限界突破!しました!!

  

0

明日の音楽祭に向けて壮行会を行いました

今日の小高タイムで、明日の原町区・小高区合同小中学校音楽祭に向けて壮行会を行いました。

ボディパーカッションとして「手拍子の花束」、合奏として「キリマンジャロ」を演奏します。

音楽祭での発表に向けて一生懸命に練習してきました。とても堂々と発表していて、何度も何度も練習を繰り返してきたことが分かりました。1年生や2年生、3年生、6年生は、素晴らしい発表に拍手をたくさん送っていました。

明日は思い切って発表してきてくださいね。

  

 

0

就学時健康診断に向けて

 今日は就学時健康診断があり、来年1年生になる子ども達とおうちの方が健康診断を受けに来ます。おうちの方の懇談会や受付などの会場づくりをしてくれたのは、体育館で音楽祭の練習を頑張っていた4・5年生です。イスを並べるだけでなく、イスをふいたり、受付のテーブルをきれいにいたりと細かいとことまで、自分達で考えて行っていました。ステキなのは音色だけではないことを感じさせる4・5年生達です!

0

よい歯の表彰

 今日は、よい歯の表彰を行いました。4月に行った歯科検診の結果、むし歯がなかった子ども達の表彰です。賞は3つに分かれており、むし歯がない「歯ッピー大賞」、むし歯の治療が完了していた「歯ッピー賞」、検診後むし歯の治療を頑張った「がん歯り賞」です。小高小では、年々むし歯がない子どもが増えてきています。表彰された6年生の中には、6年間むし歯ゼロという子もいました。なお、「がん歯り賞」はこれからも治療が済んだお子さんには、その都度わたします。よりたくさんの子ども達に賞状を渡したいと思いますので、ご協力よろしくお願いいたします。

0

交通教室を行いました ~自転車の乗り方に気をつけて~

今日は2校時目に、小高駐在所の方から自転車の乗り方や歩行者として気をつけてほしいことを教えていただきました。

お話の後に、実際に児童が自転車を用いて注意する点を駐在所の方から教えていただき、運転する中でどんなことを注意して運転するのか指導していただきました。

小高小の周りは、入り組んだ道が多いので、もし自転車を運転するときは十分に気をつけましょう。もちろん歩行者としても一時停止や左右の確認は絶対に必要です。

  

0